創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: HcQWxNkB2022/09/23

創作者の病みツイートが気にならない人っていますか? 私は正直好...

創作者の病みツイートが気にならない人っていますか?
私は正直好きな創作者が何言ってても割と気にならない派です。
(差別的なこと、人を傷つけるようなことを言うのは良くないと思いますが自分のことについて凹んでたりするツイートは気にならないということです)
嫌だという気持ち、それが嫌な人の方が多いのもわかります。
逆に全然気にならない人は自分以外にもいるのかなと気になりました。
私は普通に心配だなとか悲しんでたら私も悲しいと思うぐらいです。
作品だけ見たい時はメディア欄やpixivを見ます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: zlrJIH94 2022/09/23

自分も気にならないです
病んでいても生きているだけ良かったなーと思います
昔、接客業をしていたときに「あの常連さん近頃見ないな。自分の接客で嫌になったのかもしれない」と思っていたら、遺族の方が「今年で三周忌。やっと心の整理がつきました」と喪服でいらっしゃったことがあり、生きているなら良し!と思うようになりました

5 ID: トピ主 2022/09/23

そのような経験があったんですね。確かに生きていなかったら病むことすらないですし…ありがとうございます。

3 ID: 2oMCtQdF 2022/09/23

単純に吐露したいだけというのがわかるツイートは私も気にならないです
でも吉牛待ちなのが透けて見えたり、つらいけど私負けないもん!頑張る!みたいななんかちょっと自分に酔ってるようなものや、病んでるのに無理してポジティブを装うみたいなのは苦手ですね。

6 ID: トピ主 2022/09/23

自分が思ってることを淡々と言ってるのは心の整理かな〜って思います。確かに他人に訴えかけるような感じになると苦手だと感じる人が増えそうですね。ありがとうございます。

4 ID: 374POLsj 2022/09/23

自分も不快にならないです
好きな人だからフィルターかかってて割と何言ってても平気
愚痴ツイートは、悪いけど好きじゃない人なら「草」って思う時はあるけどそれ自体が不快とかは全くないです

7 ID: トピ主 2022/09/23

好きな人フィルターはありますね。私は好きじゃない人は共感から「特に何も思わない」に変わるだけであまり不快感を覚えないタイプなのでちょっと違うかもしれませんが。ありがとうございます。

8 ID: ZTiGhA5x 2022/09/23

チラッチラッ感が出てなければ気にならないです。人間だし病む時もあるよねぐらいの気持ちで見てる
上の方に反する意見になっちゃうけど頑張る~~!みたいに締めてあるのも本人の中で完結してる感じなら自分は全然気にならないです

10 ID: トピ主 2022/09/23

やっぱり他の人に訴えかけるというのがそ引っかかるポイントなんですね。だったら堂々と相談乗ってくださいって言われた方が清々しいですかね?私も「おう、頑張ってください!」と思うタイプです。ありがとうございます。

9 ID: hukGTDea 2022/09/23

頻度によるかな
年1とか半年に一回程度ならそんなこともあるよねって思うけど、毎月病んでたらPMSか?と思って白ける
あと上でも言ってる人がいるように慰め待ちなのが透けて見えるといい大人が自分の機嫌も取れないのかよと思う
リア友でも時々愚痴とか病み発言するとかなら心配するし相談にも乗るけど、月一で病まれると段々鬱陶しくなってくるし面倒くさいし付き合いを考える

11 ID: トピ主 2022/09/23

結構シビアめですね?生理で左右されちゃう人もいますよね。割と毎日でも本当に気にならない私がちょっと鈍感なのかもしれません。ありがとうございます。

12 ID: hukGTDea 2022/09/23

毎日病んでたら心療内科にかかれって言いたくなるわ
それをせずにただ病んでるって言ってるだけの人って結局ファッション病みでしかない
本気で病むとツイートする気力すらなくなるし、ツイートする元気あるなら大丈夫だろって思っちゃうわ

13 ID: トピ主 2022/09/23

確かにそうかもしれないですね。病院に行くハードルは高くて吐き出しちゃってるのかなとは思います。私も見かけたらそれとなく伝えてあげようと思います。

23 ID: d5sIAaN2 2022/09/23

気にならない人いませんか?って聞いてるのに、年1や半年に1回なら良いとか、厳しいうえにトピズレでしょ笑

14 ID: nfvtVpbH 2022/09/23

全然気にならないですね。
自分もネガティブで卑屈な方なので、共感できる内容ならむしろ好感度上がるかも。そうでなくても特に嫌な感じはしません。チラッチラッ感とかも気にならないです。所詮ネット上のつながりなので面倒なときは相手しなければいいだけですしね。

あとここからは完全に余談ですが、うつって精神的症状より身体的症状が強く出るタイプもいるんで、全員が全員「ツイートする気力もない」みたいな人じゃないです。

15 ID: RitjZLwp 2022/09/23

頻度と内容による
かまってちゃんぽいのが透けて見えると作品が好きでも作者が苦手になって作品ごとダメになる

16 ID: jv3Ni8ZP 2022/09/23

構って欲しさが溢れていたり、自虐マウントでなければ平気です。創作で病むこともあるでしょうし。でも、あまり頻度が多かったり、こちらの余裕がない時はその期間ミュートしてます。

17 ID: e9haw2oc 2022/09/23

気にならないです
かまってちゃんも自分は構いませんが、吉牛されてたり(どうちたのー?よちよちみたいなの)そういう雰囲気がTLに漂い始めると嫌ですね…

18 ID: QgAtfB0x 2022/09/23

今大好きな人はだいぶ病んでるし病院も通ってるレベルだけど、人間味が感じられて余計好きになった

19 ID: O5MQVown 2022/09/23

見てて平気な人とそうじゃない人がいるけどあれなんでなんだろうな~と思ってたけど↑コメの中に「吉牛、かまって目的」というのでハッとした者です。あと自分が頑張ったら手が届きそうな立ち位置にいる人(それが正確に把握できてるかは分からないが)に対してモヤッとするのかもしれないとも思いました。

正直大好きな大手とかが愚痴ってたら「こんなに上手なのに悩むんだ…大変なんだなあ」「皆励ましてる。元気になってくれたらいいなあ」ですけど元々ちょっと鼻につく同業(絵描きなら絵描き、字書きなら字書きみたいな)だったら「なんだこいつ」なのかもしれない。トピ主さんみたいにそういうのを見ても何も感じない状態が一番いい...続きを見る

20 ID: OU7wQZ9s 2022/09/23

たまにの愚痴なら誰でもあるので気にならないです
ただ多かったり、デリケートな問題や、あまりにもプライベートだったりすると鍵垢でやって欲しい
そして仲良い人ならその鍵垢での愚痴も気になりません

21 ID: GPm76tjM 2022/09/23

頻繁に自分だめだってツイートする人をフォローしてるけど、自分もよくなるから逆に安心する。
改善しようと頑張ってるから、見守ってる感覚。
あんまりひどいと心配にもなる。

22 ID: Sp4NlZMA 2022/09/23

人によります
自分の好きだった常に病んでるけどめちゃくちゃ面白いツイートをする人、ついにアカウント消して戻らなかったとき本当にショックだったので…
ひとついえるのはかまって系ではなかったことですね

24 ID: WnLm215i 2022/09/23

壁打ち字書き。原稿中はよく軽く病むが翌日どころか数時間後には落ち着いているタイプなのですがフォロワーは一向に減らないです。
みんな何思ってるんだろうなー…と思ってるんですが気にならないんですね。良かった。

私もRom垢では他人のツイートの内容気にしないです。
攻撃的な人だけはあ〜やめとけやめとけ〜自爆するぞ〜とは思いますがそれもそれくらいで、だからリムるにはならないです。

25 ID: d5sIAaN2 2022/09/23

好きな字書きや絵描きが愚痴や病みツイートしてても気にならないし心配だなって思うけど、そこまで好きでない書き手が病気のことや家庭環境や介護辛いみたいな重いツイートしてると、こちらも見てて被弾するのでミュートしちゃう。
好きな書き手は愚痴ツイートでも語り口が軽いからあまり気にならないってのもあるのかな〜そういう面も含めて好きなのかも

26 ID: E6vcgJ3V 2022/09/23

攻撃的な発言や他人や外部への愚痴は不快に感じてしまいますが、ご自身のことで悩んでいるツイートは気になりません。
なんなら元気になってもらいたくて慰めリプやマロを送る方です。
上の方でかまってちゃんやチラチラは気になる、いやだというご意見拝見して、それってそもそもどういう感じのツイートだろう?って考えてみたんですけど私がついリプしてしまうのは「慰めてほしいです」とか直球で言っているツイートがほとんどでした。
こういうのがかまってちゃんに当たるならそういうツイートも私は別に気にならないです。

27 ID: hsieQyX6 2022/09/23

私はフォローする人の呟きを見たいと思ってフォローしているので愚痴ツイや病みツイを見ても全然気になりません。ちょっと心配にはなります。
こっちのメンタルがやられててそういうの見れない……て時はトピ主と同じようにメディア欄だけ見たりTwitterに浮上しないで他のことしたりしてます。

28 ID: dynGgQRU 2022/09/23

気になるし不快に感じます。最初は作品とは別だからとフォローを続けていましたが、耐えられなくてフォローを外したこともあります。狭い界隈なので、多少角が立つのは分かってたけど我慢できませんした。趣味のアカウントで気分の悪くなる愚痴や当てこすり、うじうじしたかまってちゃん発言は見たくないです。

29 ID: TYXQZO7K 2022/09/23

頻度と重さと相手への好感度次第です。
個人的にはポジティブ発言ばかりの人よりは多少愚痴も言う人のほうが人間味があって好きなのですが、
あまりに呟きが愚痴ばかりとか○にたいとかを頻繁に言う人はさすがにしんどくてミュートしてしまいます。

30 ID: YW8CsqGF 2022/09/24

基本気にしないけどデパスのシートを飲みきったとか近所の林が自○に良さそうとか言い出したときは流石に引いた

31 ID: UytJKj4f 2022/09/24

病みツイ、気にならないです
まあそういう気分になる事もあるのかなーと思うので

32 ID: D67EMJy1 2022/09/24

見る分にはあんまり気にしません。
愚痴や病みが垣間見えると、むしろ人間味が感じられていいなと思うことすらあります。
交流したことがある人が病んでたら慰めの言葉をかけにいったりもします。
ただ、愚痴の延長で人を攻撃していたり、病みの延長で依存してきたり実害のある病み方をされるとさすがに…とはなります。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...