ID: TuKnhbUx3ヶ月前

漫画を描くことについて、 描き始めは人の真似をしたりして練習し...

漫画を描くことについて、
描き始めは人の真似をしたりして練習して、
それから自分のオリジナルに落とし込んでいけばいいっていうのを聞いたりネットで見たりするのですが、

どうやったら真似から自分のオリジナルに落とし込めるんでしょうか?

またどのタイミングで落とし込んでいけばいいのでしょうか?

プロになりたくて、漫画を描いているのですが、
最近パクリや盗作について気になって手をつけられなくなってしまいました。

何が盗作やパクリで、何がセーフなんでしょうか…?

8

みんなのコメント

ID: tmRhjqdo 3ヶ月前

>どうやったら真似からオリジナルに
あれこれ見ながらやってくうちに自然とそうなるんです。
気にしなくていいです。今は描きたいものを思う存分描いてください。

先日も似たようなトピックが立ってましたが、どんな創作者も絶対によそからパクってるんです。みんな大好きワンピなんとかスも、いろんな漫画や作品の要素がてんこもりですからね(それが悪いというわけではない)。
まんまパクるんじゃなくてあれこれ混ぜて純度を薄くしてるんです。だからバレないし、バレても純度が薄いから「オマージュかな」て取られるので派手に叩かれるリスクも低くなる。

どんな作品にも何かから影響を受けているものなので、ご自身が好きな作品をあえて「どこのどんな要素が入ってるんだろう」と分解してみると、何か気付くところがあるかもしれません。

ID: H74g2dei 3ヶ月前

ありがとうございます。
やってみようと思います。

ダメだったらまた質問させて頂くかもしれません…

ID: opg2sX8f 3ヶ月前

創作活動は様々な要素の影響が化学変化を起こして生まれるものです。

先コメのワンピースを例にしても、作者は色んな物から影響を受けているのが分かります。
https://matome.naver.jp/odai/2140954286859396001?&page=1
キャラクターだけでなく世界観や構成などもです。
尾田栄一郎先生は日本映画「七人の侍」や大作SF「スターウォーズ」の影響を最も受けているとインタビューでも答えていました。
「七人の侍」では村人に雇われた侍が他に6人の仲間を集めて野盗を退治する話ですが、これはワンピース初期の仲間集めとも似ています。
またスターウォーズの帝国軍に対抗する構図もまた、海軍に抵抗する構図と似ています。

他にも任侠物・ヤクザ物の映画も好きだとかで、その影響も随所で見られます。
海賊同士の抗争も、ヤクザの組同士の抗争を少年漫画風にアレンジして表現しているとも見れます。

このように、キャラクターを考えるにしても神話や歴史上の人物がモチーフになっていたり、
何かストーリーを考えていても元となる話や自分な好きな物の影響というのは多分に現れるものです。
作品を構成しているものを分解して調べてみると意外な発見があるものです。
同じように、自分が好きなものを要素をして分析し、それを組み上げていくようにして何か漫画を描いてみては如何でしょうか?

参考までに、他にも人気漫画とそれを作る影響となった作品をいくつか紹介します。
進撃の巨人:北欧神話、ウルトラマン、マブラヴ、ソニー・ビーン伝説
新世紀エヴァンゲリオン:聖書:ウルトラマン、人類補完機構
鋼の錬金術師:聖書、オカルト、錬金術、パラケルスス、産業革命

ID: H74g2dei 3ヶ月前

ありがとうございます。

ID: ShBXYRc6 3ヶ月前

このあたりのトピックは参考になるかもしれないですねー!
https://cremu.jp/topics/302
https://cremu.jp/topics/252

ID: H74g2dei 3ヶ月前

ありがとうございます。

ID: KrtpZE6m 3ヶ月前

うーむ。
ずいぶんと疑心暗鬼に掛かっていらっしゃるようですね。

トピ主さんはプロを目指していらっしゃるようなので、一つの手としてとにかく編集さんの目に留まるような投稿作品を作ってみることをオススメします。
ネットなど外部に出さなければ、ご心配されているようなパクリ等々と叩かれることはありません。
なので、安心してご自身の信じる「最高に面白い漫画」を、まずひとつ描き上げてみてください!
編集さんも、本当に力のある作家であれば、門前払いせずに妥当な線に修正するようアドバイスしてくれるはずです。
信頼できる担当さんが付いたら、その人に思う存分相談できますし。

また、そこまでいかなくても、それなりの原稿があれば漫画指導の先生のところに持っていって具体的に見てもらうこともできると思います。
https://nametank.jp/individual-advice/
↑ここの先生はとても優しいですw

何かを創作するということは、その結果や影響を全て自分の身に引き受ける覚悟をするということでもあります。
もしプロになろうとしているのなら、なおのこと。
頑張って下さい!

ID: H74g2dei 3ヶ月前

とても心強い回答ありがとうございます。
ここのところずっと悩んでいて、最後に漫画を描いてから、2ヶ月ほど経ってしまっていました。
何とか自分を納得させて、手探りでやってみようと思います。

ダメだったらまた質問させていただくかもしれません…

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。