創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QctLD0UR2022/10/01

事務処理が苦手です。 書店に同人誌を追納する、というような単純...

事務処理が苦手です。
書店に同人誌を追納する、というような単純な作業でさえ苦痛です。

学生の頃は社会に出たときの練習と思ってなんとかやっていましたが、もはや事務処理なんかほとんど別部署の人がやってくれる会社に勤めたら、やってられなさすぎて無理になりました。
事務仕事をバサバサ捌いていく会社の人を見ていると、私のような発達障害のゴミくずが如何に非効率的な作業ぶりで事務処理なんぞに長大な時間をかけているのか、嫌というほど思い知らされます。

でもできないんです。
ミスして書店に迷惑かけるし、自分も嫌な気持ちになります。
領収書はなくすからまたそこでなくしたときの手続きとか調べて確定申告の作業が増えるし、印刷に不備があれば購入者への返金対応または謝罪の連絡でやることが増えるし、ときどき全てを投げ出したくなります。

職場なら全てを投げ出す前に、愚痴を聴いてくれる同期がおり、相談できる上司がおり、産業医だっています。
そして、事務処理が壊滅的にできない私でも他の能力を買っていただき、普通に働くことは可能です。

でも、同人は全部自分でやらなければならないのが本当に無理です。
二次創作BLが趣味だなんて、人に言えるわけもなく事務手続きを手伝ってくれる人もいません。
いつも、失敗して晒されたり叩かれたりしないかビクビクしながらやっています。

追加納品、家にあるダンボールをちゃんと納品日までに書店に送れるかな?
梱包に事故は?伝票は大丈夫?Twitterでの宣伝と再販希望の連絡への対応は????

普通の人なら難なくできるような「宅配便で荷物を送る」というようなことにさえ失敗する人間が、同人に関わる事務処理をこなすにはどうしたら良いでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: oQMmaHXi 2022/10/01

おっしゃる通り同人は全部自分でやるものだから苦痛が勝るならいっそやめた方がいいんじゃない…
ツイとか支部に作品上げるだけじゃだめなの?それもひとつの同人活動だよ

20 ID: トピ主 2022/10/01

じゃあやめろにしかならないから、誰にも相談できないし愚痴も言えないんですよね。

4 ID: k6C9UJpN 2022/10/01

発達障害なので他人は難なくこなせることも自分は出来なくてすごく苦しくなるのわかります…!

文章見たところ結構販売数が多い(4桁部数?)のサークルさんで割とお金も大きく動いてるのかなと思いました違ったらすみません。
普通はそこまで苦手ならオン専になると思うんですがどうしてもオフで活動されるメリットがあるのかな…とお見受けしました

事務外注が無理ならちょこちょこ追納するのではなくある程度一気に納品してほったらかしじゃだめですか?
管理を外注する費用がかかるよりも多く刷りすぎたり少なくすったりした場合の損害の方がマシそうなので割り切ってもいいと思います
いつもちまちま追納して郵送な...続きを見る

21 ID: トピ主 2022/10/01

2000も売ってないですが、ちょっとずつ追納しているのが良くないのは本当にそうです。
印刷費を見るとびびってしまってつい100とかで発注かけてしまうんですよね。潔くドカンと刷るのがベストなのに…。

36 ID: k6C9UJpN 2022/10/01

2000はたとえですが…いつも刷ってる数を最初に突っ込んじゃうといいですよ
というかたった100冊ずつ刷ってるならもう自己満レベルだしどうでもよくないですか・・?
100冊だろうと500だろうとその規模なら悩まなくても突っ込んで終わりでいいと思います

5 ID: M2eEkAtm 2022/10/01

わかる!もう正直に発達すまんって言ってる
人少ないジャンルいくか部数減らしたらどうかな
部数50以下だと自家通販でいいしあんまり迷惑かけないよ
人に迷惑かける精神ストレスが創作のノイズになるならもう10部とかで活動してもいいと思う

16 ID: s6HceDRA 2022/10/01

むしろ発達は自家通販の方が大変だと思うけど…
自分も発達だけど自家通販めんどくさすぎて手が出せない

18 ID: M2eEkAtm 2022/10/01

めっちゃ確認したらいけるよ!私も最初だけミスったけどそれ以降2年一回も誤配送してない

19 ID: hK4yZeTt 2022/10/01

それコピ主さんがすごいだけだとおもいます!いまだに自分はヤマトの人にやってもらって出してるしたまに中身間違ってたりします!

22 ID: トピ主 2022/10/01

10冊で自家通販をしたときの話をしますね?
10冊だから行けるだろう!と思って作ったノベルティ入れ忘れました。

9 ID: mqZ2khsy 2022/10/01

界隈が寛容なら、製本直送といった受注印刷サービスに頼るのはどうですか?
原稿データを登録するだけで発送や入金はすべて企業が対応してくれます。
トピ主さんのレベルまでいくと事務処理自体にもう拒否感が出てそうで、キツそう。
最悪オン専の活動も視野に入れてみては?

24 ID: トピ主 2022/10/01

不寛容の極みみたいな界隈ですね。。。
通販ミスれば晒されるし、イベント牛歩も然り。受注生産している人も干されています。

12 ID: 7E9iofA1 2022/10/01

私も少し遅れているケがあり、同人周りの事務作業が苦手です。いつもやっとのことでやってますが、その度に緊張して無駄に疲弊する自分に疲れます。
これは同人関係なく他でも使いますが、やるべきことを書き出して可視化しておくと、難しい辛いできないと思い込んでいたものが簡単に感じて、気が楽になることがありますよ。いわゆるTODOリストです。失敗を恐れて視野が狭くなっているだけなのかも。
あと何でも忘れるので、理解した!と感じたときに「次にやるときわからなくなる自分のために」とメモをとっておきます。入稿の仕方とかデータの作り方とか、自分用に資料をまとめるんです。転ばぬ先の杖作戦です。
自分はこれで何と...続きを見る

26 ID: トピ主 2022/10/01

初心を秒で忘れメモさえ取らない傲慢さが数々のミスの根源であると言うのは本当に全くその通りです。
できないならできないなりのやり方をすべきなんですよね。

13 ID: tBwKSXVH 2022/10/01

発達グレーですが私は発送処理がストレスなので書店に助けられてますね
コロナで通販主体になり自家通販は死にそうでした

印刷所から直接送って追加納品なし、でいいんじゃないですかね
早く売り切れたらそのうち再録集出すとかWEB再録するとかフォローの手段もありますし

27 ID: トピ主 2022/10/01

私も自家通販は死にそうでした。
それが無理で書店にしたのに、また気分で自家通販を始め、やっぱり書店に戻したくなり、しかし追加納品さえままならないという…。

14 ID: yuDT97Rr 2022/10/01

同人って趣味ですよね?
苦痛ならネットで作品を発表するにとどめる、イベント参加だけにとどめる、儲けがでない範囲で楽しむ、できるところだけやったら良いと思います。
私も事務作業大嫌いですが、ミスが多い、苦痛に感じるほどならスッキリやめてしまいますね…
大昔の大手サークルは作家の他に、サポート業務をしてくれるマネージャー的な人が居たみたいなので、信頼できて手伝ってもいいよ!と言ってくれる人がいたら違うのでしょうが…

17 ID: 5BkFY1GS 2022/10/01

ス〇マのリクエスト機能で「同人誌関連の事務処理をすべて請け負っていただける方」ってやってほしいことリスト化して1~2万くらいで募集したらいっぱい反応ありそう
ピンキリだけど

29 ID: トピ主 2022/10/01

そんな作業の指示書を作れるような人間のことを事務処理ができないとは言いません。
フリーランスに仕事を依頼できるほど作業に対する理解があればよかったんですが…。

31 ID: qBmMFv3p 2022/10/01

特殊な例だと思うんですが、自分は友人に事務お願いしてますけど指示書用意してないです。
最初は何してほしいの?何を手伝ったらいいの?って聞かれてたけど全部わかんないって言ってたら調べてやってくれるようになったので、今は原稿だけしてればよくなってすごい助かっています。入稿とか通販も任せてます!

39 ID: rvckFhIY 2022/10/01

指示書準備しなくても私はこういう理由で作品を作るしかしませんのであとは全てお任せします私の判断が必要な場合のみ連絡してくださいって募集出せばいけると思うけど
2万出してくれるならやるって人いくらでもいるでしょ
慣れてる人にとっては大した手間じゃないし
期限は区切る必要があるけど

23 ID: m63j1Qzr 2022/10/01

イベント会場で売る分だけ箱から出してそのまま残り全部書店に送ってます・・・。貼らなきゃいけない伝票も納品数も確認してないので怒られるけど毎回こうです・・・。

30 ID: トピ主 2022/10/01

私もイベント会場から直接書店に送ったときめちゃくちゃミスりました。。。
しかも長時間机を占領してしまうわ在庫を乗せた台車をひっくり返すわ。。。

25 ID: 5JPXQMr3 2022/10/01

私も本は出したいけど印刷所の申し込み、書店委託や追納の手続き通販告知、大して難しくもないのに物凄く苦手です。
出来るだけシンプルに追納しなくていい数を見越して刷ったりしてますが…。本を作りたい欲求がそれに勝るから続けてますが、なにかトラブル起きたらと思うとオン専に切り替えようか悩み中です
回答になってなくてすみません

28 ID: M2eEkAtm 2022/10/01

トピ主社会人てあるけどいくつなんだろ?
いま30だけどこの年になると流石に自分のやらかしそうなことが作業前から思いつくようになるから対策できるようになったし
やらかしても諦めつくというか悟りを開くからそんなに辛くなくなるよ

32 ID: トピ主 2022/10/01

にじゅうろくさいです。
私がやらかした私に予測できないミス
・BOOTHの発送をセブンイレブンに持って行く(発送できない)
・封筒の表に両面テープを貼る(封できない)
・梱包手順をマニュアル化してミスしないように準備した上でノベルティ入れ忘れる
・フォントの埋め込みに失敗して文字化けさせる

33 ID: Zp5ya6sC 2022/10/01

私も事務処理だめだから、よく会社の同期とかにやってもらってお金払ってるわ…

34 ID: 7bfINizX 2022/10/01

オン専になれば…?

35 ID: JSn0dfTh 2022/10/01

病院にはかかってる? 薬飲めばマシになることもあるよ

38 ID: トピ主 2022/10/01

病院にはかかってましたが、職場で支障ないならいいじゃんと薬止められました。

42 ID: IKiX3B0U 2022/10/01

仕事以外の趣味の場で困ってるってこと相談してみたら?

45 ID: トピ主 2022/10/01

じゃあやめれば?で終了でしたね。
趣味なんかに国民健康保険を使われてはたまらないってことじゃないですか。

37 ID: 8TErex5h 2022/10/01

私はすべて面倒でオフやってないから原稿やってるだけでもすごいしゆっくりやるしかないんじゃない?
発送遅れますごめんねしてるサークルわりとあるし(理由はわからん)
テキパキしてるまわりがすごいんだよね

46 ID: トピ主 2022/10/01

発送遅れますとか言ったら陰で何を言われるかわかったものじゃないと思ってしまう私がびびりすぎなのかもしれませんね。

40 ID: CuBXDaJc 2022/10/01

発達障害診断済み、継続投薬治療中のADHDです
仕事では事務仕事ができないので、技術職に就いて事務さんに事務を全部お願いし、期日のあるものは細かく直接声かけしてもらってどうにかしています。
手をかければ他人に迷惑をかける発達が同人をするには、ぶっちゃけ自分の手をどれだけ触らせないかです。お金の介在するオフはやらない。温泉最強。
オフをやる場合は、ものすごく時間のバッファを取って、全部予定表に書き出して丸つけをして進捗管理しています。イベントの2ヶ月前には脱稿、1ヶ月前には入稿、直接書店と会場に送ってもらい、売り切れる分しか会場に入れない
慌てると余計にダメなので、数ヶ月前倒しで計画して...続きを見る

47 ID: トピ主 2022/10/01

事務処理できなくて技術職分かりすぎて…。

私も、進捗管理めちゃくちゃ余裕見込んでます。今準備してる新刊は来年の春ぐらいのやつです。
まあどうせ締め切り前には徹夜になるんですけどね。

43 ID: CwYG1W0X 2022/10/01

発達障害辛いですよね。トピ主さんは小さい時から発達障害だったんですか?それとも大人になってから?
私は保育園に勤めてるんだけど今って絶対発達障害だろうなって子がいてもその保護者にあなたの子ども障害あるだろうから支援受けさせた方がいいですよとか言っちゃいけないんだよね。虐待になるから。
トピ主さんも小さいころから発達障害の気があったけど誰にも指摘してもらえなかったタイプなんですかね?
で、どうすればいいかって話だけどすごく単純なことなんだけどやることを紙に書いて見えるところに貼っておくのは?
何をいつまでにどれくらいどうやってするのかが分からないならそれをそのまま順番に紙に書いて終わった...続きを見る

48 ID: トピ主 2022/10/01

幼稚園の教室を脱走している明らかな発達障害児でしたが、親が認めたがらないタイプでした。
学業優秀ならそれでいいでしょうって意地なんですかね。分かりません。

やることリストアップ、最初はやってましたがどうせミスるしな…でやらなくなりましたね。
TODO
・サークルポータルのIDとパスワードが書いてある媒体を探す
・そのために部屋を片付ける
・その前に散らばった衣類を洗濯機に入れる
・洗剤を買いに行く
・そういえば白だしとコンソメとバターもないな…。
・サークルポータルにログインする
・再販用に販促素材を登録し直す
・書店に追加納品依頼を出す
・期限を決めて
・部数を...続きを見る

44 ID: INh4ZeYo 2022/10/01

出来ないとわかっている事に手を出すのが不思議です
別に作業が苦手なら追納しなくていいんですよ
諦めが肝心です
皆、自分の得手不得手を弁えた上で手を出してるんですよ
出来ないことをやろうとするのがいけない

マンガは読むだけの世間一般の人が何故作らないのかはそう言うことですよ
事務員さんだって、出来ないと思う事は手を出さないようにしていると思います

失敗するのが分かっていても手を出して自己嫌悪に陥るのは、失敗から何も学んでないと言うことです

どうしても手を出したい時は予めリスクを計算して、被害を最小限に押さえる工夫を自分で編み出したら良いと思います
結局、自分に合った...続きを見る

50 ID: INh4ZeYo 2022/10/01

出来ないと分かっているならやらない方がいい、と言う誰にでも分かるシンプルな意見が本当に分からないんですね…
検査をおすすめします

51 ID: M2eEkAtm 2022/10/01

26なら多分今後歳食ってくうちに無能になれて悟り開けると思う
ジャンルにわりと発達障害いて類友で連んでてみんないろんな種類のヤバさあるけど自分の非定型っぷりに折り合いついてきてる感じある
まあ事務処理できるようにはならないけど、できないから自己卑下的なマインドからは抜け出せるよ(出来なさすぎる状況にいい加減慣れるため

52 ID: WgPc8Vq2 2022/10/01

やめられないなら努力して頑張るしかないんじゃない。
発達の人だって対策してなんとかしてる人もいるし
定型のひとだって別に全員なんでもできるスーパーマンなわけじゃなくて苦手で失敗しがちなことはあるよ。

執筆入稿は早めに動いてなんとかなってるならそのための時間を多くとって通販は少し遅くなりますってアナウンスするとか入稿までの作業に事務作業のための時間をあらかじめ組み込むとかするしかないのでは?

53 ID: Zg8CWSKG 2022/10/01

もうアドバイス出尽くしてるし何を言われたら満足するの?
①オフはやらない
②一括納品などで過不足分は妥協

これしかないと思うよ

54 ID: LhlA49bn 2022/10/01

自分の望む回答以外認めないの惨めすぎて恥ずかしいよ…

55 ID: nyhTf1ze 2022/10/02

印刷所への発注とか入稿自体は出来てるんですよね?
脱稿すると過集中が切れて、不注意先延ばしが悪化するタイプな気がします

もしそうなら、入稿前に虎に新刊登録して、予約数みて刷る数を完全に決めてしまうのは?
①面倒事は基本的に入稿前に済ませる ②再販なし ③印刷所から書店に直送する
ってスタイルならいけると思います

>同人に関わる事務処理をこなすにはどうしたら良いでしょうか
事務処理をマニュアル化するとか、やることを全部スマホのリマインダー機能に入れてしつこく何度もリマインドしてやり忘れを防ぐとか、ある程度方法はありますが……
出来ないことはもう諦めるしかないです

56 ID: gUQ6PkcJ 2022/10/02

不注意持ちだけど、発達はマジで諦めが肝心だよ…諦めて人に頼むか、薬を飲んで解決を目指すかのどっちかしかないよ
薬も無しに自分でどうにかしようと思わない方がいい、基本的に意志の力ではどうにもならないからそういうものだって諦めてからが本番

58 ID: m4NrLy1b 2022/10/02

わかる
自分が発達障害なのかわからんけど、トピ文にあるやつ全部わかる
ミスしまくるし覚えるの遅いし、周りがこんな簡単なこと出来て当たり前でしょっていうことも全然理解できなくて詰んでる
だからオン専になるしかなかった
ウェブオンリーとかあるけど、あの手続き?みたいなのも無理だった。
作品はツイッターに載せるくらいしかできない
支部も仕組みが理解できない
だからトピ主さん自家通販とか難易度高いことに取り組んでてマジかよ凄いってなる

61 ID: T4X9JEPH 2022/10/02

発達障害ADHDです。
事務処理などのケアレスミスが多くて色々と工夫してきました。

手順書を作ってマニュアル化すると良いですよ。
一番の手順書は「過去にやったことのコピーを残すこと」です。
その際に、過去にミスしたこととかを簡潔に注意書きとして要所要所に書き入れておくとGOODです。
書き残した手順書を発送用ダンボールの近くに「失くさないように」しまっておくことも大事です。
 
以下をテキストメモして印刷かコピーの余白に書く
(分かったことや変わったことは適宜余白にメモして元テキストを修正)
・B5サイズ(182mm×257mm)
・発送するダンボール箱は、いつもどのサ...続きを見る

62 ID: トピ主 2022/10/05

みなさんのアドバイスのおかげで今回の納品は誰にも迷惑をかけませんでした。
私は大いにすり減りました。
備忘録としてTODOを残しておきます。

再販の納品TODO

・印刷所の変更、ぺーズ数増など大幅な仕様変更を伴う場合は新刊として登録する
・納品依頼出す
・集荷依頼出す

・納品書を印刷する
  印刷TODO
   ・プリンターのマニュアルをDLする
   ・インクを入れ替える
     インクの入れ替えTODO
      ・汚れてもいい服に着替える
      ・プリンターの下に新聞紙を敷く
      ・ゴム手袋をする
      ・インクを入れ替え...続きを見る

63 ID: rdVxNXJh 2022/10/06

トピ主偉いよ めちゃくちゃ手順書頑張って書き起こしてるじゃん
その意気でいこう。繰り返しやることで頭を使わずにできる(習慣化)ことも増えてくるかもしれないし。
自分も先延ばし癖を気をつけるようにしたら生活が改善したタチなのでトピ主のこと応援してます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...