漫画や小説をたくさん書き溜めているのですが、爆死が怖くて投稿でき...
漫画や小説をたくさん書き溜めているのですが、爆死が怖くて投稿できません。せっかく書いたので見てもらいたいのですが、どんなに気に入ってよく出来たな!と思った作品も爆死をすると「爆死した作品」になってしまい読み返すのが恥ずかしくなったりつらくなってしまいます。過去に爆死をたくさん経験し、創作意欲もだんだん下がってきてしまっています。(界隈も自カプも大好きです)
「たくさん創作して上手くなりたい!公開して見てもらいたい!」という気持ちと「爆死が怖い。もし裏でhtrだな…と思われていたらどうしよう」という不安が入り交じってつらくなってきています。ネット向いてないとよく言われるのですが、少しでも見てもらいたい気持ちやフォロワーさんとの交流もあるのでネットはやめたくないです。 爆死をしても気にしない心を持ちたいです…。気持ちの切り替え方を教えてください。
みんなのコメント
爆死を気にするっていうことは旬ジャンルなのかな?中堅ジャンルは評価一定のイメージがあるので…
旬って、年齢と一緒で「今が一番若く、明日からは老いるだけ」じゃないですか。明日明後日一ヶ月後と迷ってるうちに周りが飽きていって、絵や小説の善し悪し関係なく爆死する確率あがっていきませんか?
待ってても爆死しやすくなるだけっていうか。今出したほうがたくさん反応貰えるかもしれませんよ。
逆に爆死が当たり前と思うようにする
ツイッターではなくしぶや個人サイトなどのあまり目に触れない場所に投稿する(場所はジャンルに合わせて)
期待しない、自分を低く見る
爆死を恐れるということは基本的にはそこそこに評価されてると思うのでそこまで悲観することでもないです
そういう時もあります
気合い入れて作ったものが爆死すると落ち込むから、適当なものを流す
漫画なら下書き、背景無し、小説なら5000字くらい
その程度のらくーに作ったものから流して爆死に慣れてったらどうかな
爆死しないかもだしバズるかもだし
心臓発作起こさない様に足からお湯をかけてく感じで
評価が数字として見える場所に上げない、っていう手もあるよ。
自分はツイッターのプロフィールにポイピクのリンクだけ貼って、ツイートせずに最初から全部ポイピクに投げてる。ポイピクは閲覧数もブクマ数も見えないし、絵文字オフにしたら完璧。オススメ。
え?なんで?ポイピクってこのやり方でもちょっと辿り着きにくいだけで普通に見れるよね?
全く誰にも見られないってわけでもないけど、一応公開されてるから誰か見てるかもって状況でしょ
数字とか反応がないと意味ないじゃんて人もいるだろうけどそうじゃない人もいるよ
交流を第一の目的とされているのであれば、爆死しても他の人は気にせず付き合ってくれているのだから、それで良くないですかね?
そうじゃなくて評価されるような作品を作りたいと思うのであれば、一時的にであってもむしろ交流は控えて一人で黙々とやれるくらいの人じゃないと難しいと思います。交流も上手くやりながら作品もしっかり作れるのは、元から技術や才能のある人の話なので。
>もし裏でhtrだな…と思われていたら
上手くても需要がなければ爆死するので、必ずしも評価数字自体で判断するわけではないですが、実際に作品が上手くなければそう思われていると思います。でもhtrだから付き合うのよそうなんてならない...続きを見る
爆死が怖い。
もし裏でhtrだな…と思われていたらどうしよう
このふたつは似て非なるものですよ。下手なのが嫌なの?下手だと思われるのが嫌なの?みっともなくても正直なところを、素直に考えてみて下さい。
下手なのが嫌なら、これでよしと思えるところまで練習あるのみ。(これでよし、が出来ないのは別の問題。自分で線引きできないという甘えです)
下手だと思われるのが嫌なら、自信をつけることですね。どれだけ上手くなっても下手だと言う人はいますし、きりがないので。自信の付け方は、なぜ自信を持てていないのか?という原因によって違いますので、どうして自信が持てないのだろう?と考えてみるところが...続きを見る
怖いって当たりがかわいいよね。決定じゃなくて爆死しないかもという期待が自分に持ててるから。自信はあるけどそれをへし折られるのが怖い。
解決方法は、欲しい評価の数分だけの交流相手を作ること。2000欲しかったら5000人に媚びる。仲良くなる。そうすれば2000人くらいはいいねしてくれると思う。
よくジャンルの愚痴スレとか覗くんですけど、私怨かよっぽど悪質な個人の話題ばかりで、十把一絡げのhtrの爆死くらいこの人たちにとっても界隈にとっても無風だよなって思ってバンバンアップするようにしてます!
完結済みの斜陽ジャンルなら爆死が日常だろうし、
原作が動いてるジャンルなら早く上げないとどんどんネタが古くなるし、
作品上げないとフォロワーに見限られるし、
そもそも作品上げない垢だとフォローもされないだろうし、
なんにせよ爆死しようがなんだろうがコンスタントに作品あげるのが評価が増える近道だと思いますけどね…
コメントをする