ID: Ma1bunBW約1ヶ月前

小説同人誌の印刷部数について 似たトピックがあるのは拝見してお...

小説同人誌の印刷部数について
似たトピックがあるのは拝見しておりましたが、もう少し色々な話を聞きたいと思い立てさせて頂きました。申し訳ありません。

来年の春、初めてイベントに参加します。
それにあたって、印刷部数をどうしたらいいのか悩んでいました。
本を出したことは1度だけあるのですが、通販のみでした。

イベント参加経験のある方は、大変不躾なのですがもしよければ印刷部数や頒布数を教えていただけると嬉しいです…。
また、通販で出す場合とイベントで出す場合の頒布数の違いなども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

みんなのコメント

ID: HZUnMChp 約1ヶ月前

回答の参考にするため、以下の情報をお聞かせ願えますでしょうか?(ジャンルの規模が違うと全く参考にならないので……)

・ジャンル,カップリングの規模(オンリーイベントのスペースの数や、pixivで1番評価を受けている方及び平均的なブクマ数)
・ジャンルの勢い(今1番勢いがある、年単位で安定している、以前ほど勢いがない)
・トピ主さんのオンでの活動状況(pixivでの評価数はカップリング全体で見てどの程度のランクか、今のジャンルでどれくらいの期間活動しているか、他の書き手と交流はしているか)

ちなみに私は
・オンリーイベントでの自ジャンルのスペースは東京で150程度、自カプのスペースは片手以下。pixivで1番ブクマが多い作品は150程度ですが2年前のもの、ここ1年以内に投稿された作品はどれも0〜20程度のブクマ数です。
・数年単位で安定しているジャンル。後から追加されたキャラのカップリングで実装から1年程度はやや盛り上がったのですが盛り上がりは一瞬でその後は今くらいの低いところで安定しています。
・カップリングとしては古参ですがジャンル自体は私が参入する前からずっとあったのでジャンル全体で見ると中堅くらい。カップリング内では評価を頂いてる方だと思いますが何せ母数が少ないので……壁打ちで交流はしていませんが、他の方の作品に反応はします。

で、30程度刷ってます。
初動:イベントではけるのは15程度、BOOTH通販ではけるのは5程度。
その後:イベントに出る度に既刊が1〜2冊はけたりはけなかったりします。通販も数ヶ月に1回はけたりはけなかったりです。余ったものを一部書店委託してみましたが全く動きません笑

ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
詳しくわかりやすく教えていただけて嬉しいです、ありがとうございます…!

自ジャンルなのですが、オンリーのスペース数は申し訳ありませんが分かりません…。
自カプでpixiv内の一番評価が高い方で(小説)2000~3000ブクマ、平均500~800かな…というところです。
まだ始まって1年も経っていないジャンルですが、勢いはかなりあると思います。
私自身はpixivをメインに、Twitterと両方で活動しております。
評価数はありがたいことに中の上くらいかな…と思っています。ブクマの平均はだいたい1000くらいです。
初期の頃から活動はしていて、Twitterであまり活発的には交流をしていないのですが相互の書き手さん10名ほどとお話しています。

旬ジャンルだな、と感じてはいますがどれくらいの規模まで膨らんでいるのかが全くわからず…。初めてなので他の方がどれくらい刷るのかもわからなかったので、コメントいただけて本当に嬉しかったです…ありがとうございます…!

ID: HZUnMChp 30日前

ご返信ありがとうございます。

友人の前ジャンル(A)が恐らくトピ主さんと同程度の規模の安定ジャンルで、100部印刷、イベント1〜3回で完売でした。pixivブクマはMax2000取っていたと思います。
その友人が前の前にいたジャンル(B)はそれより大きなジャンルで当時が1番盛り上がっていた時期でしたが、pixivブクマはAと同じかそれ以上だったのに50冊がイベント3回+書店委託でようやくはけるペースだったそうです。

旬すぎるジャンルは供給も多いので埋もれるかもしれません。しかし盛り上がり途中のジャンルであればまだ供給が安定していなくて需要の方が多いかもしれません。
旬ジャンルは慣れた人でも部数を読むのが難しいです。

もし私がトピ主さんだったら、ですが……

まずは50冊で様子をみます。理由は2点です。
・50冊なら1分間に1人買いに来ても50分は持ちます。50分で完売はかなり早いですが……一般入場時刻までに待機列に並び、入場後1番にトピ主さんのスペースまで行けば恐らく間に合うので、トピ主さんの熱心なファンの方の手には届くと思われるからです。完売まで30分を切ると流石に早すぎて悲しい思いをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、イベント初参加の小説サークルであれば、よっぽどの神字書きか需要に対して供給が少なすぎる(pixivブクマ平均1000越えカプなのに10サークル以下しかイベントに出ていない等)状態でない限り1分1冊以上のペースでははけないんじゃないかな……(これは買い子経験からの勘です。)
・ちょ○っ都さんなどの少部数でも安い印刷所さんで刷れば、50冊なら1冊も売れなくてもなんとかなる金額に収まるのではないかと……A5二段組で行間字間をあまりゆったりさせなければ、10万字程度の本でもそこそこの金額に収まります。

もし早期に完売した場合、30冊程度で再販をかけ通販します。
その通販も早めに完売したら20冊再販します。
2回再版する頃には、イベントに行けなかったけれどどうしても欲しかった人の手には恐らく届きます。
それ以降も再販を続けるかは2回目の再販のはけるスピード次第です(瞬殺、もしくは次回イベントに既刊も持ち込みたいならもう1回かけてもいいと思います)。

安い印刷所で刷って頒布価格を相場くらいにすると、黒字が1万円以上出るかもしれません。
この程度の利益であればスペース代や交通費やイベント出店用の小物の購入などの経費を全て差し引けばなくなるのであまり気にしなくて大丈夫です。
(ちなみにジャンルの規模が小さい場合は最初50ではなく30で始めて様子見すると思います。)

……とここまで書きましたが、「恐らく」「思われる」と書いているようにあくまで私個人の予想に基づく私個人の考え、しかもトピ主さんのジャンルの情報を断片的にしか知らない人間の予想なのでこの通りにしても上手くいかない可能性があります。

実際に頒布数を決める際は他の方が書かれているようにまずは自分のお財布と相談を。最初のうちは1冊も売れなくても大丈夫な金額の中でやりくりすることをおすすめします。

ID: トピ主 29日前

お返事ありがとうございます。
詳しく丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます!

ご友人の経験談や、HZUnMChpさんの考えを参考にさせて頂き自分の財布と相談して決めようと思います。
もし1分間に1冊売れたら、と考えることは自分では思いつかなかったので助かりました。ありがとうございます!
締切までまだ時間があるので、色々考えながら決めさせて頂きます。

本当に分かりやすく丁寧に教えてくださってありがとうございます…!色々考えることが多くて不安だったので相談してよかったです…!

ID: 4RVnC53J 約1ヶ月前

人による、としか言えませんのでトピ主さんが出せる金額と赤字になっても構わない金額と心構え次第では無いでしょうか。不安なのは分かりますが部数ってそもそも他人に聞いて決めるものでは無いんですよね
答えた方も責任が持てないので他人がアドバイスするには荷が重すぎますし軽率には答えられません
自分の部数に関してもあまり他人に口外するものでは無いですね

初心者はとりあえず30以内からとは聞きますが1冊も売れない人も居れば初動で50出た人も居ますし、2回目はゼロだった人も居ますので本当に人それぞれとしか言えません

とりあえず10冊とかで様子を見てみてはいかがでしょうか?

ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
そうですよね…。金銭の絡む問題なのに、安易に聞いてしまい申し訳ありません。
2回目で0だった方もいらっしゃるんですね…!ジャンルの動きにもよると思いますが、慎重に部数を決めたいと思います…。
アドバイスありがとうございました!とても助かりました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ