創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DfAOhMJ22020/11/03

嫉妬の気持ちについてです。 似たような過去トピも色々読んだ...

嫉妬の気持ちについてです。

似たような過去トピも色々読んだのですが、ちょっと違うかもしれないなと思い新たに立てました。もうこういうスレはうんざりだよー!という人がいたらすみません。
創作上の嫉妬というと、大抵「同ジャンルの人」「似たような作風なのに自分より評価されている人」など、身近な創作者に対するものが普通だと思います。
一方で私は創作者ならプロアマ問わず誰にでも嫉妬してしまいます。自分よりたくさんいいねRTされてる人(FF外)、いいねやRTは少なくても「この人は私より面白い物描いてる」と感じた人、ツイッターでフォロワーさん達がこぞって感想を書く人気の商業作品の作者さん……と枚挙に暇がないです。
特にウィキにも名前が載るような有名作家さんに嫉妬しているときは、自分でも「敵うわけない雲の上の存在に対して何嫉妬してるんだろう、バカだなあ」と思わず笑ってしまいます。
しかしTLで「今月もよかった〜!」などとみんなが感想を言い合っているのを見るとウッとなってすぐツイッターを閉じてしまうのです。
とにかく「自分より客観的・主観的に優れている人」を見るとすぐに傷ついてしまいます。不思議なのが、別に他人同士をフォロワー数の多さやプロかアマかなどで比較しようという気は起きないところです。自分は人を能力の優劣で順番付ける最悪な人間だと思っていたのですが、他人対他人ではそういう気持ちにならず自分対他人のときだけ比較してしまうので、もしかしてちょっと違うのかな?となりました。
嫉妬するのを治そうと思って、例えば「自分には人と比べたら少なかったとしても楽しみにしてくれる人がいる、数の問題じゃない」と考えようとしても、「それでも比較したとき数が少ないのは事実だよね?その事実から逃げてるだけなんじゃないの?」などと考えてしまい結局元に戻ってしまいます。ほとんど反射で嫉妬してしまうのでどうにもなりません。
一生付き合わなきゃいけない感情なのかなあと思いつつ今に至ります。嫉妬のあまり他人を憎んで嫌がらせを……とかそういうことは一切ないのですが、嫉妬するたびに胸が痛んでストレスです。SNSなどはあまり見ないように自衛していますが、思い出し嫉妬とかもあります。嫉妬の感情がモチベーションになってる部分も確かにあるのですが、嫉妬のたびいちいち勝手に傷つくので疲れます。

みなさんはこういう嫉妬の仕方をしたことがありますか?もしくは、こういう無差別的な感情との上手い付き合い方を教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Rcv1kYtG 2020/11/03

私もトピ主さんと同じような嫉妬をするときがあります。私なりに「自分は色々な作風や表現に沢山興味(嫉妬)があるのかな?」と考えました。嫉妬は自分の本当の望みというサインでもあるそうです。私は絵描きなので嫉妬を感じたらその人の作品のどこに嫉妬(興味)を感じたか分析したり、模写をします。作品だけでなく作者の方はどんな人なのか?SNSの普段の発言などを見たりします。嫉妬は憧れの裏返しなのかな?と少しづつ自分に言い聞かせています。嫉妬って悪いことでは無いと思うのですが、それをどうコントロールするかが大事かなと思います。少しでもヒントになれば幸いです。

ID: トピ主 2020/11/04

「どこに嫉妬したか」を明確にするのは効果がありそうですね。私の場合傷つくのが嫌で、嫉妬したらすぐブラウザ閉じたりして回避的な行動をしてました。
どうせ傷つくならちゃんと原因を明らかにして自分の糧にした方がいいですよね……。
作者の人となりは知れば知るほど辛くなることが多いのでちょっとどうするか考えます。
好感の持てる人でも苦手なタイプの人でも、どっちにしろ「それに比べて私は……」と落ち込んでしまうんですよね。辛いことに正面から向き合えている回答者さんはすごいです。
ヒントになる回答ありがとうございました。

ID: Rlkwv85f 2020/11/04

自分に満足していて幸せな人以外、嫉妬しない人というのはいないと思いますよ。私もスレ主さんタイプです。
嫉妬というか、羨ましいのです。同人の上手い下手とかよりも、自分より恵まれた境遇にある人すべて羨ましくて仕方ないです。こういうスレで自分と同じような悩みの人でも、レスがついて慰めてもらっていたりするともう羨ましいです。だからちょっとした話でも、自虐自慢と感じてイライラする率も人より高いのではないかと思います。
自分が幸せになるしか解決の道はない気がします。たぶん理想が高すぎるのだと思います。他人から見たら、私なんかでも幸せなほうでしょと思われるくらい辛い目に遭っている人はたくさんいると思うの...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/04

すごくよくわかります。
同人に限らず自分より恵まれている人間全てが羨ましい、というのはその通りだと思いました。
同人に関係ないので省きましたが、最近だとVtuberに対してもそういう羨望を抱いてしまいます。
動画鑑賞が趣味の一つなのでVの配信もよく見ますが、そこで高額スパチャが乱舞してたりメンバーシップ(月額課金システム)に何百何千人と登録してくれてありがとう〜みたいな話をVの配信者さんがするたびにいいなあ、羨ましいなあ……と思ってしまいます。お金が欲しいんじゃなくて、それだけたくさんの人に課金するのが惜しくないと思うほど本気で応援されているのが羨ましいです。

話が逸れてしま...続きを見る

ID: l3tJIeOu 2020/11/04

トピ主さんとRlkwv85fさんのお話にとても共感しました。私も些細なことで他の人を羨やんでしまい、自己嫌悪に陥ります。こんな感情は自分だけじゃないか?自分は頭がおかしいのじゃないか?と。でも、こういった生き辛さを抱えている人のお話を伺うことができて、少し気持ちが救われる気がしました。ありがとうございました。

ID: トピ主 2020/11/05

自分の話をするだけで誰かの気持ちをほんの少しでも救うことができるとは思いませんでした。私も同じ気持ちを抱いて生きている人がいるとわかってホッとしました。こちらこそコメントしてくださって本当にありがとうございました。

ID: rVgWY8ZJ 2020/11/04

私も嫉妬の塊になったことがあります。今もありますが、少しコントロールする術を覚えました。

原因のひとつに若さがありました。自分の生活の先行きとか自分の社会の位置付けとか、そう言うものに振り回されて、自分の内面に自信がない時は創作に関してもとても妬み深かったです。これに関しては解決法はなかったのかな、と思います。段々年齢を重ね、それなり、だめで普通の自分を受け入れられたと言うか。
主様は、自分がどうなれば満たされると思いますか?今の状態だと、多分考えうる全てを手にしても嫉妬は止みません。
自分の内面が枯渇しているからです。
視点を外側から内側に変えてみてください。外部の評価から、自分...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/05

内面が枯渇しているからどんなに成功したとしても満たされない、というのは確かにその通りだなと思います。
ただ、ちょっと自分の現状に感謝というのが難しいなと思いました。せっかく親身にアドバイスしていただいたのに否定的なことを言うのは失礼ですが……。
自分が恵まれていることは十分自覚しているつもりですし、家族や友人、作品を読んでくださっている方にも感謝を忘れないようにしよう……とは思っているのですが、人ではなく漠然と自分の現状に感謝するというのがどうしてもピンと来ません。
自己肯定感・自己有用感などを高める方法として、必ず「感謝をする」という項目があるので回答者さんのご指摘は当たっていると思う...続きを見る

ID: Hs0pSwQx 2020/11/04

嫉妬というよりも劣等感にさいなまれてる印象が強かったです。

スポーツだと分かりやすいんですが「全力」を出し切っても勝てなかった、負けたという経験は「諦め」が尽きやすいんですが、全力を出さなかった、出せなかったばかりに中途半端な状態だと「勝てたかも知れない」という思いもあって諦めが付きにくくなります。
練習サボってたから、もしサボってなかったら。
体調崩してたから、もしそうでなかったら。
そうやって大会で優勝を逃した結果、優勝した相手が脚光を浴びると嫉妬心がより強くなったりも。

トピ主さんは創作活動で全力を出し切れていない過去、あるいは全力を出す機会がなかったとかありませんか?...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/05

①自信のなさ
自信のないときとあるときで差が激しいです。というか、常に己を実際以上に過大評価している自分と過小評価している自分がいて、嫉妬しているときはその二つの気持ちが葛藤を始めて疲れます。
客観的に自分の大体の位置づけみたいなものは一応理性の部分で理解しているつもりですが、感情が上手くついていかない感じです。
②努力の報われなさ
一時期これはすごく強く感じていました。最近は割と報われ出した感じがあるのですが、それでももっともっと、こんなんじゃまだまだ……という気持ちがあり、心のあり様がたいして改善しなかったため、「もしかしてこれ一生続くのかな……?」と思った次第です。
...続きを見る

ID: r2Qmp9fk 2020/11/06

おはようございます。
文章を読んだかぎりでは、「もしかして、トピ主さんの嫉妬心は、極端な競争心に由来するものでは……」と感じました。
私のフォロワーの中にも、「他人の作品を読んで、嫉妬した」とたびたび呟く方がいるので、呟きを見かけるたびに、「辛いだろうなあ」と思っていました。

私個人としては、嫉妬も競争心も、トピ主さんの負けず嫌いな性格も悪いものではないと思います。
それは言い換えれば、飽くなき向上心の表れだと思いますので。

ですが、その感情がトピ主さんを苦しめることがあるんですよね……。

私も他人の作品を読んで嫉妬したことがあるのですが、その時は、「動物と触れ合う」「...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/06

極端な競争心というのは的を得ています。
息抜きにやっているはずのソシャゲでもランキングを気にしてイラッとしてしまうことがあります。創作関連と比べると「あー!負けた!」程度なので全く深刻ではありませんが、根っから競争するのが好きなんだなあと自分でも感じます。
創作となると自分の人間的価値にも関わるような気がしてしまい、競争楽しい!だけで済まないのかもしれません。
気晴らしが下手なのもあると思います。オタク趣味以外に趣味らしい趣味がなくて……。
創作においては競争が全てではないというのも全くその通りだと思います。読む側として、世間で人気の作品が必ずしも心に残る作品ではないですし、描く側とし...続きを見る

ID: r2Qmp9fk 2020/11/07

すみません、r2Qmp9fkです。
伝え忘れていたことがありますので、再び書き込みに来ました。

私がこのトピに書き込んだのは、「ここのトピ主さん、偉いなあ」と感心したからです。
ご自分の欠点を冷静に分析し、「このままではいけない」と判断し、この掲示板を通じて他人に相談しようとしたところが素敵だと思ったのです。

分析力と判断力、そして行動力も持ち合わせているトピ主さんに、とても感心したのです。
なので、「どうにか、心を軽くしてあげたいなあ」と思ったので、レスを書き込みました。

他人と自分の作品を比較するとき、おそらく、トピ主さんの心の中には、「私、どうして、こんなにすごい...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/07

「私はどうしてこんなすごい作品を描けないんだろう、描けない自分は大したことない」という感情は確かにすごくあります。まさにそういうことをよく考えます。他人が同じことを言っていたら「作品やその人気だけがその人の価値ではないのに…」と冷静に考えられるのですが、自分のこととなるとそう思えないのが変ですね。
他の方にいただいた嬉しい感想はスクショなどで取ってあるのですが、「次の作品はつまらないと思われたらどうしよう、期待を裏切ったらどうしよう」などと素直に受け取れないところがあります。見捨てられたくない……みたいな感情に近いかもしれません。
もうちょっと肩の力を抜いて、未来のことを考えず「少なくとも...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...