創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hvN9EAQb2022/11/01

字書きの媚びがきつい、そう言う人ばかりと知り合う傾向なだけかもし...

字書きの媚びがきつい、そう言う人ばかりと知り合う傾向なだけかもしれませんが
ABメインで活動していてCDも好きだしオンリーあれば参加するみたいなオフ活動をしています
自分は絵描きで大手までとはいかないですがランキングには入る程度には描ける中堅サークルだと思います
メインとは別のCDで知り合って合同誌や一緒にイベントに出てた字書きの人がいるのですが最近AB好きなんだよね!ABでサークル参加したい!とチラチラするようになってきました
絶対にAB好きじゃないのに、AB作品上げた事もないのにABもくりに入ってきたりAB話をふってきたりするのがきつい
AB本出そう!と言われたのでAB書けるの?と聞いたら、私は何でも書こうと思えば書けるよ!と返ってきました。いやいやそれは好きって熱意感じないわと凄く冷めた気持ちになってしまいました
前はCDについてあつく語っていて知り合う前は長い小説書いてたりして作品大好きだったのに知り合ってからは言い訳をダラダラ言うのに全然書かなくなりCD語りもあまりしなくなりました
話を全部合わせてくるのも凄く冷めます。壁に向かって喋ってる気分
自我が無いのかなって
この人だけでなく他のジャンルの時も仲良くなった字書きさんが自我のないイエスマンになっていってジャンルごと合わせてくるようになるっていうことがなん度もありました
全員字書きなのでなんだかそう言う人結構いるのかなと疑問に思いました
寄りかかって来る人を見分ける方法ってあるんでしょうか?何かあれば教えてほしいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: CIdpkKLE 2022/11/01

やばい擦り寄り方をする人は大抵今までもやっているので、その人の呟きを見て例えば「こういう話を書いたけど絵で見たいなー」とか、チラチラするムーブが見えたらフォローしないようにしています。直近で無いと難しいけど……

6 ID: トピ主 2022/11/01

チラチラしてるかどうかチェックですね
アドバイスありがとうございます!
ツイッターもっとよく観察しないとダメですね
反省したいと…

3 ID: kqWatbNh 2022/11/01

トピ文の質問とはズレてしまって申し訳ないのだけれどABメインや自カプメインで活動してる仲の良い字書きさんはいたりしないんでしょうか?
他のジャンルでも、ということはトピ主さんのメインではないサブのカプで活動していた字書きさんにその傾向があったということですよね?

9 ID: トピ主 2022/11/01

ABは凄く仲のいい字書きさんはいないですね
CDはマイナーなので仲良くなりやすかったのもあるかもしれません
歴代の活動ジャンルでという感じです
メインじゃないCPで仲良くなってってパターンやコレが好き描きたいって言うと私も好きになった!とタイムラインで言われたり色々ですが絶対にそこ好きにならないだろうってのもあるので合わせてるんだなと

4 ID: dnGZEVyt 2022/11/01

ランキングって何のランキングですか?
支部?
支部のどのランキングでしょう?
ランキング入りするのに中堅ってフォロワーは数どれくらいですか?

5 ID: dnGZEVyt 2022/11/01

交流を求められると言うことはTwitterもされてるんですよね?
Twitterのフォロワー数のことです

12 ID: トピ主 2022/11/01

とらも支部もです
フォロワーは5桁前半くらいです
上には上がたくさんいるジャンルです

7 ID: pivqBDZ6 2022/11/01

私は何でも書こうと思えば書けるよ!と返ってきました。
ここでどういうこと?って何か突っ込んだりしましたか?うんうんって流したりしてないですか?
流してると「こういうこと言っていいんだ!」と思って調子に乗る人はどんどん乗ってきますし、そういう人を嗅ぎ分けて近寄ってくるものです。

15 ID: トピ主 2022/11/01

えー…と返しただけで強くは言い返さなかったので後悔してます
次に何か引っかかる事言われたら返してみます

10 ID: pvDj41Ek 2022/11/01

旬ジャンル大手カプだとそういう手合いが多くなる気がします。
マイナーカプに移動すると字書きでもこだわり持ってる(これはこれで気難しかったりするけど)人が多いです。

18 ID: トピ主 2022/11/01

CPはマイナーなのですがジャンルは大きいのでそうなんですかね
ちゃんとこだわり持ってガンガン更新してらっしゃる字書きさんはそんな短期間で距離短くしないのかなと少し思いました

11 ID: 8bLTqDPW 2022/11/01

自界隈の字書きも最初はABでハマってたのにその時表紙をお願いした絵描きがCAにハマったらA受けやリバに割とすぐ変わったの思い出した
絵書きと比べて字は他者依存の人多いよね

13 ID: Fdv57gG6 2022/11/01

>絵書きと比べて字は他者依存の人多いよね

その字書きがクソなのはわかるがでけー主語でものを語るな

14 ID: 8bLTqDPW 2022/11/01

トピ主もそう感じてるからこのトピ立ててるんでしょ

19 ID: トピ主 2022/11/01

私が絵描きなので絵描きが絵描きに媚びるって状況があまり見てないので
私から見たら字書きは他者依存多言って思ってしまいますね
ただ神馬絵にずっとついて行ってる絵描きも知ってるのでどうなんだろう特別多いのかはわからない

16 ID: yUBlkeNW 2022/11/01

そういう媚び方をするとトピ主みたいな馬と仲良くなれた成功体験があるんでしょう
それで表紙書いてもらえたりRTしてもらってフォロワー増えたり
なんでも書けるといっていた人確かに絵馬としか交流してなかった
絵馬が女体化もいいねと言ったら今まで書いてなかったのに実は女体化好きですと言ったり、
支部でも〇〇さんに捧げるとか〇〇さんのつぶやきを書いたとか支部にのせる小説の表紙を毎回絵師に書いてもらったり
そういう所から見分けられるのでは?

20 ID: トピ主 2022/11/01

過去の作品も見れば良かったです
コメ主さんに言われて支部見に行ったら過去の発行物みんな絵描きに表紙描いてもらっていました
ありがとうございます!見分け方わかりました!感謝します!!

21 ID: SjEvh5UH 2022/11/01

いるいるそういう人。私が見たことあるのは
・CAで活動してる字書き。プロカにAB地雷って書いてたのに、ABに絵馬が増えたらAB大丈夫って急にプロカから地雷を撤回、AB絵馬に擦り寄り
・普段夢小説しか書かない夢書き。普段BLの話なんて一切しないのに、なぜか特定の腐の絵馬にあなたのABは好きですと擦り寄る
嘘でしょ?って思ったけど、これは実際に見たことがあります。ドン引きしたので覚えちゃってる。
これやってた字書きの共通点は、相互の字書きにしょっちゅう「自カプ欲しい!」「自カプ増えろ!」「書くから書いて」と、自カプを増やすために相互に自カプを書かせてましたね。
あわよくば絵馬に自カプを描...続きを見る

22 ID: r6fIxUY1 2022/11/01

いましたそういう人。
私がAB絵描きで向こうがCB字書き
上の方も言っていますが私がABオメガバ本作ると言ったら今までABオメガバなんて興味なさそうor書かなかったのに「私も書きたい!寄稿させてほしい」と言われたことあります。
で、出来上がって献本等お渡ししたら「寄稿すれば通販戦争せずにタダで本が手に入るからどんどん寄稿していきたい」と言われてブロックしました。その字書きの方は声が大きく交流厨で周りに取り巻きが何人かいたものの、まともな界隈の人達からは距離を置かれてた雰囲気はありました。
それ以来、字書きだからと警戒することはないものの、その方が主婦でお金がないからイベント行けない本作...続きを見る

23 ID: V0LG3aW8 2022/11/01

媚びる人は字書きでも絵描きでも
・地雷ありません
・リクエスト随時受付中
・キャプションに「◯◯さんの素敵絵/小説に影響受けて続編書かせていただきました!」と書いてある作品が多い
・完結してないシリーズ物をたくさん抱えて更新途絶えてる(けど書きたい気持ちはあるんです!と定期的にTwitter他で謎に宣言してる)
・ネタの後追いする(私もそれ書きたい発言含む)
が多い印象です。

私の周りもすり寄るのは字書きが多いんですけど、これは字書きの方が人口多いジャンルで、絵馬/字馬に媚びる人が目立つからかもしれません。

あと、トピずれすみませんが何でも書けるから~にはびっくりしまし...続きを見る

24 ID: Zw698PYu 2022/11/01

媚びない字書きは、そもそも絵馬だけに話しかけません
話す相手を選ぶ基準が創作の上手い下手ではないからです
絵馬に話しかけたらトラブルになると知っている字書きも多いので「話しかけたら媚び売ってると思われる」と警戒します
まともな字書きを探すならTwitterのリプで絵馬以外にも公平に普通の返信(作品リクエストではない)をしている人を探した方がいいです
媚び売ってるのは隙あらば絵馬にSS送りつけたり表紙チラチラしてたり他者に無断でリクエストしまくってるので分かりやすいです

27 ID: 0w8ktz9Z 2022/11/03

>>話す相手を選ぶ基準が創作の上手い下手ではないからです
これなんだな
上手い下手じゃなくて話が合うかかどうか
仲良くなってから「あ、絵馬(字馬)だったのか」って知ることが多い

25 ID: Qq7ywxda 2022/11/03

災難だったね。コメ主は字書きです。
媚び売ってると思われやすい立場だと思うから交流控えめにしてるけど、そういう人はガンガン絡んで表紙描いてもらって、後を追ってss書いたりして。
ROMからの人気は高くて、何でも書けてすごいと言われたりするんですよねー……RT魔で絵馬を持ち上げてるツイが目立ったらチラチラしやすい可能性大です。一人二人はどこにでもいる。

26 ID: 1niDYBh9 2022/11/03

主語でけ〜

28 ID: vRI6EcSV 11ヶ月前

グイグイ来られると困りますよね…。私はトピ主さんと逆で字書きのオン専ですが、以前のジャンルで絵描きさんにグイグイ来られて困ったなってなることありました。仲良くなった方に表紙絵書かせて頂いても?と言われ、何年も支部グループでお話してたし、勿論喜んで何回か承諾した作品を見られてるんですよね。だからアピールが凄い。でもその方私が言い出すのを待ってるんですよ。だからずっと気付かない振りしていました。多分ですが他の方にもグイグイやりまくってると思います。私の場合ですが、察することを放棄し続けた結果他の字書きさん数名に居ついて落ち着かれてました。あまりわかりやすく拒否をしても角が立つので難しいところではあ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...