創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mpf7dZkl2020/11/11

しっかり着色までした初めての絵です。 大変恥ずかしいのです...

しっかり着色までした初めての絵です。

大変恥ずかしいのですが、添削してほしいです。

なんか初心者ぽいし、全体的に塗りも微妙な感じがしています。
線も下手です。

いちばん直すべきところや意識したほうがいいのはどこでしょうか?

Small 5510d015 0fda 43a4 a7a7 0dc5fa1dc3f0
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: umEh3ybi 2020/11/12

ラブライブの真姫ちゃんでしょうか?かわいいですよね!初めたばかりでここまで描けるのはすごいと思います。

絵についてですが、かわいく描けている顔まわりと比べて、身体の描写が不安定なように感じました。
頑張って服のシワなどの細部を描こうとするあまりに、肩・腕の関節や腰の位置など全体のバランスを見失ってしまっている印象を受けます。

出来るだけ全身図を描くようにする、描くときは常に実際の写真(マンガ・イラスト用のポーズ集など)を参考にして描く、という風にしていけばいいんじゃないでしょうか。

絵の上達には描くことと同じくらい見ることが大事です。お手本となる写真または憧れのイラストレー...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/12

コメントありがとうございます!嬉しいです!
かなりかなり参考になりました!

> 頑張って服のシワなどの細部を描こうとするあまりに、肩・腕の関節や腰の位置など全体のバランスを見失ってしまっている印象

これ、とてもおっしゃる通りです。。
顔もそうなんですが、ディテールに注力しすぎて、視野が狭くなっちゃってますね。。。

教えていただいたことを意識して、全体のバランスに意識を向けながら模写を頑張ってみます!

最初はこういう匿名の場所にアップするのは不安でしたが、本気でうまくなりたいので投稿してみました!

ほんとうにありがとうございます!

ID: Ofj1ZQTo 2020/11/12

トピ主さんの期待する答えではないかもしれませんが……。

まず、あなたは決して下手ではありません。
自分で自分を下手だと決めつけたり、思い込んだりするのはやめましょう。
(かといって『自分は上手い!』と思い込みすぎるのも危険なのでほどほどに)

丁寧に描いたんだな、と感じられる作品です。
服のシワ、手の造形、髪の流れなど、よく見てよく考えて描いたのがわかります。
それに正直、初めて着彩したとは思えないです。塗りの勉強もされたのでしょうね。お疲れさまでした。

さて、絵には正解がありません。極端に言えば、どんな絵でも「直すべきところ」なんて無いのです。
あなたが何を描きたい...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/12

コメントありがとうございます!

> あなたは決して下手ではありません。
自分で自分を下手だと決めつけたり、思い込んだりするのはやめましょう。

ありがとうございます。
そうですよね。。どうしても自信がなかったもので。。

そしていただいた6つのアドバイス、非常に参考になります!
次の絵からぜひ意識して描いてみます!

そして楽しく描くということも大事ですよね。
それでいうと、毎回自分の絵はまだまだだと思いつつも、描いているときは本当に楽しいです。
これからもがんばります!

ID: VEUJ9qte 2020/11/12

元キャラを知らない人間なので、添削ではなく感想だけ書き込みさせていただきますね。

第一印象は「この女の子は何をしているんだろう?」と思いました。
好きな相手と見つめ合って照れているのか、誰かを待っているのか、単純に髪を直しているだけなのか、シチュエーションが見えないと言うかストーリー性を感じ辛いというか。
彼女がどんな子かわからない、と感じました。

添削についてですが、このサイトでコメントをする方々は控えめな性格の人が多いので気長に返信を待っていた方が良いかもしれません。
誰かの作品について意見するというのはとても難しく、傷つけたくないと思ってスルーしてしまうことが多いので…...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/12

コメントありがとうございます。

> 第一印象は「この女の子は何をしているんだろう?」と思いました。

これにはハッとしました。。!
たしかにおっしゃる通りです。

改めて見てみると何をしているのか、どういうシチュエーションかわからないですね。。
元絵を模写しつつもポーズを変えてみたのですが、正直あんまりシチュエーションがイメージできてませんでした。。

誰がみてもどういうシチュかがわかる、、というのは絵を公開するにあたって大事ですよね。。
今度から気をつけてみます!

参考になりました!
(ちなみにキャラはラブライブの真姫ちゃんです,)

ID: 60yzVxAb 2020/11/18

添削できるほどの実力じゃないので感想だけ・・

「ふつうにうまい」

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...