コメントありがとうございます!嬉しいです! かなりかなり参考になりました! > 頑張って服のシワなどの細部を描こうとするあまりに、肩・腕の関節や腰の位置など全体のバランスを見失ってしまっている印象 これ、とてもおっしゃる通りです。。 顔もそうなんですが、ディテールに注力しすぎて、視野が狭くなっちゃってますね。。。 教えていただいたことを意識して、全体のバランスに意識を向けながら模写を頑張ってみます! 最初はこういう匿名の場所にアップするのは不安でしたが、本気でうまくなりたいので投稿してみました! ほんとうにありがとうございます!
コメントありがとうございます! > あなたは決して下手ではありません。 自分で自分を下手だと決めつけたり、思い込んだりするのはやめましょう。 ありがとうございます。 そうですよね。。どうしても自信がなかったもので。。 そしていただいた6つのアドバイス、非常に参考になります! 次の絵からぜひ意識して描いてみます! そして楽しく描くということも大事ですよね。 それでいうと、毎回自分の絵はまだまだだと思いつつも、描いているときは本当に楽しいです。 これからもがんばります!
ラブライブの真姫ちゃんでしょうか?かわいいですよね!初めたばかりでここまで描けるのはすごいと思います。 絵についてですが、かわいく描けている顔まわりと比べて、身体の描写が不安定なように感じました。 頑張って服のシワなどの細部を描こうとするあまりに、肩・腕の関節や腰の位置など全体のバランスを見失ってしまっている印象を受けます。 出来るだけ全身図を描くようにする、描くときは常に実際の写真(マンガ・イラスト用のポーズ集など)を参考にして描く、という風にしていけばいいんじゃないでしょうか。 絵の上達には描くことと同じくらい見ることが大事です。お手本となる写真または憧れのイラストレーターさんの絵をよく見て、身体や物の構造がどうなっているのか?自分の絵とは何が違うのか?などを読み取ろうとする必要があります。 偉そうに聞こえたらすみません。 こういう匿名の場所で、自分の絵を出して添削してください!と言うのはとても勇気が要ったと思います。それだけでもすごいです。 色々言いましたが、まずは楽しんで描き続けることが大事です。上手くなろうとするあまりに自分を追い込みすぎて、絵を描くのつまらない……もうやめちゃおう……となってしまったらもったいないです。 これからも楽しんで描いて行ってください。応援しています。
トピ主さんの期待する答えではないかもしれませんが……。 まず、あなたは決して下手ではありません。 自分で自分を下手だと決めつけたり、思い込んだりするのはやめましょう。 (かといって『自分は上手い!』と思い込みすぎるのも危険なのでほどほどに) 丁寧に描いたんだな、と感じられる作品です。 服のシワ、手の造形、髪の流れなど、よく見てよく考えて描いたのがわかります。 それに正直、初めて着彩したとは思えないです。塗りの勉強もされたのでしょうね。お疲れさまでした。 さて、絵には正解がありません。極端に言えば、どんな絵でも「直すべきところ」なんて無いのです。 あなたが何を描きたいかです。そのビジョンを明確に持たない限りは、あなたは自分を信じることができないまま、他人の言葉に踊らされ続けることになります。 それでも人に聞くなら「○○を△△のように描きたいけど、□□のことがわからない。どうしたらいいか?」といった感じにしましょう。 とはいえ今回は美少女のイラストですので、描きたいものはなんとなく伝わってきます。 ですので「私ならここを意識する」「こうすればもっと良くなりそう」と感じた点をいくつか伝えるだけにしたいと思います。 1.キャラの肩に力が入っているように見える。力を抜いてリラックスさせたらもっと良くなる 2.線の太さにメリハリをつけて前後関係をよりハッキリ表現できたらもっと良くなる 3.もう少し明暗をハッキリさせれば絵の立体感が増してもっと良くなる 4.眉毛は両方とも透けさせると表情=キャラの感情がより伝わりやすくなる(これは描き手の好みの問題かもしれません) 5.手首周辺だけリアル寄りに感じるので、もう少しデフォルメすればもっとかわいくなる(これも描き手の好みかもしれません) 6.簡単にでもいいから背景をつけると(○や☆などの記号を使ったものでもいいので)絵がもっと華やかになる あれこれ描きましたが、あくまで私が感じたことです。 それに対して「いやそれはおかしい」「自分はこうしたい」と感じたなら、それでいいんです。 欲しいと感じた意見だけ拾って、あとは捨ててください。 なるべく楽しく描きましょうね。
元キャラを知らない人間なので、添削ではなく感想だけ書き込みさせていただきますね。 第一印象は「この女の子は何をしているんだろう?」と思いました。 好きな相手と見つめ合って照れているのか、誰かを待っているのか、単純に髪を直しているだけなのか、シチュエーションが見えないと言うかストーリー性を感じ辛いというか。 彼女がどんな子かわからない、と感じました。 添削についてですが、このサイトでコメントをする方々は控えめな性格の人が多いので気長に返信を待っていた方が良いかもしれません。 誰かの作品について意見するというのはとても難しく、傷つけたくないと思ってスルーしてしまうことが多いので…… と思ったらすでにコメしてる方々がいらっしゃいましたね。良かった良かった。 私も上の方々と同意見です。トピ主さんが楽しんで描けますように~✨
コメントありがとうございます。 > 第一印象は「この女の子は何をしているんだろう?」と思いました。 これにはハッとしました。。! たしかにおっしゃる通りです。 改めて見てみると何をしているのか、どういうシチュエーションかわからないですね。。 元絵を模写しつつもポーズを変えてみたのですが、正直あんまりシチュエーションがイメージできてませんでした。。 誰がみてもどういうシチュかがわかる、、というのは絵を公開するにあたって大事ですよね。。 今度から気をつけてみます! 参考になりました! (ちなみにキャラはラブライブの真姫ちゃんです,)
添削できるほどの実力じゃないので感想だけ・・ 「ふつうにうまい」