物語が鬱展開に入った時、支部だとコメント欄で「しんどい」「辛い」...
物語が鬱展開に入った時、支部だとコメント欄で「しんどい」「辛い」
と感想が書かれていることがありますが
それでも読み続けられる人はどのような気持ちなのでしょうか?
しんどいなら読まなければいいと思うのですが
実際はそれほど辛くなくて鬱展開もワクワクしながら読んでいるのでしょうか?
みんなのコメント
一度読み始めると結末が気になる
鬱展開からハッピーエンドに至るのが好き(所謂夜明けのオタク的なやつ)
ご回答ありがとうございます。
最初からハッピーより
鬱展開からハッピーエンドの方が
心地よく感じる人がいるのですね。
自分は過去に余計なコメント書かれたから消してる。
変な感想は消すよ作品の邪魔だし。
多分その鬱展開からハッピーエンド終わりを読んでスッキリさせたいから読むんじゃないかな?途中で終わらすともやもやするし。
後、死別とか鬱展開とか注意書き一つもない閲覧注意な内容だったら速攻でブロックするしなんなら周りに注意喚起するよ。
自分の友達は鬱展開のみが大好きで最後も鬱で終わらせて欲しいって趣向だから色んな人がいるよ。
ご回答ありがとうございます。
一度鬱展開を見てしまった以上、スッキリさせたい気持ちはわかります。
最後が鬱のまま終わったほうが良いという気持ちはわかりませんが・・
なんか友達はそれだけリアルで鬱な人生送ってきたから鬱の状態じゃないと萌ないんだってさ。あくまでも少数派だと思うよ。
書き手側なのでトピズレかもしれないけど
そういうコメ書く読み手さんは自分の中で起きた感情をそのまま言語化してるだけだと思うし、「しんどい」=「この作品が不快だ」て意味ではないと捉えてます。むしろそれくらい没入して読んでくれていて、かつ感情を揺さぶられる醍醐味を知ってる方なんだろうなと受け取ってます。
ただ、泣いてるスタンプ1個だけ押されてた時は「早くこの涙をどうにかして」「責任とって」て言われてるみたいなプレッシャーを勝手に感じてしまったことはありました。
ご回答ありがとうございます。
「しんどい」=「不快」ではないのですね。
しんどいことも楽しめる人がいるのですね。
おそらく気分的には激辛ラーメンを食べるみたいなもん。
これを食べ続けてもめっちゃ辛くて涙出るし、胃は壊すし、翌日お腹がやばいって分かってるのに、辛いのを食べ終わるとスッキリするから食べちゃう。
刺激物を求めてるんだろうね。
ご回答ありがとうございます。
刺激を求めているのですね。
そういう人たちとっては
鬱展開も心の栄養の1つですね
しんどさは致命傷ではなくただの調味料的なものなので言葉をそのまま受け止めなくていいと思う
ご回答ありがとうございます。
コメント欄での「しんどい」は
「苦しい、耐えらない」という意味ではなく
「このしんどさも萌えのスパイス!」という意味ですね。
しんどいっていう定型文がコミュニケーション上都合がいい表現なだけで、本当にしんどいわけではないと思う
しんどい って、萌えすぎて好きすぎて感情がぐじゃぐじゃになった時によく使います
かっこいいし可愛いし、ああもう最高…!とか、あ〜〜〜切ない!切なすぎる!!推しカプ幸せになって…!!って時に
語彙力なくなる と似たような感じ
決して悪い意味ではないと思います
ご回答ありがとうございます。
その感情が二次創作での「しんどい」なら
切ない感情も楽しんでいるように思えますね。
コメントをする