ID: uITeL4qX18日前

イラスト投稿がそこそこ多い、Twitterより人が少ないSNSは...

イラスト投稿がそこそこ多い、Twitterより人が少ないSNSはありませんか?
私は周りに絵を描く人がいません。人に絵を見せることもありません。ツイッターも一時期やっていましたが、仲良くなった人がある時期からずっと上達法とかRTしたり絵の批評が多くなり、私は絵は楽しければいいというレベルなので、周りの向上心の高さについていけずしんどくなってやめてしまいました。
でもまた人と絵について喋りたいなーとかお題出し合ったりしたいなと思うようになりました。でもTwitterは疲れそうだなと思います。呟く系で、イラスト投稿に向いたSNSは他にないでしょうか…

みんなのコメント

ID: 4oz1DZXv 18日前

tumblerがまさにそんな感じだったと思います。

ID: トピ主 18日前

ありがとうございます。
名前聞いたことがありましたが、SNSとは知りませんでした!さっそく見てみます。

ID: REto9kOj 18日前

pawooですかね。
Mastodonのpixivサーバーです。
画像専用TLとかもあるので、イラスト投稿だけ絞ってみたりすることも出来ます。

ID: トピ主 17日前

ありがとうございます。
過去にpixivはやっていたのですが、それは初めて聞きました。イラストだけ見ることも出来るのは便利ですね!

ID: ayveqQZw 18日前

pawooは今は別業者さんになっていたような…連携は残ってるから同じようなものですね。雑多垢・創作垢の方が多い印象ですし、元々pixiv関連のサービスだっただけに絵を描かれる方が多いです。ただ、定着するしないが結構きっぱり二分されます。
お試しでやってみられるのもありだと思います。
・メリット😊:呟きごとに公開範囲を設定できる、投稿画像を必要に応じ隠せる、時限消滅の呟きができる、空気がまったり(界隈による?)、いろんなタイプのイラストが見られる
・デメリット😞:TLの流れはゆっくり、トレンド機能がない、メンツが固定になりやすい、絵を描く人が多い分技術や向上的な話は結構あるかもしれません…

ID: トピ主 17日前

詳細に教えて頂きありがとうございます。
界隈にもよるのでしょうが、TLがゆったりしてるのは良さそうですね。お試しで、tumblerと一緒に登録してみようと思います。
レベル高そうで少々勇気がいりますが、登録しているのがみんなイラストを描く人だと、楽しみも共有できそうでいいですね。

ID: wAmDt1Hx 17日前

pawooについてはこちらも参考にすると理解が進むかもしれません

https://blog.yukiya.me/2020/05/15/joinmastodon2020/#%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%9D%E3%81%86

ID: sVT05rtm 17日前

ポイピクはどうでしょうか?
Twitterと連携してされてる方が多いですがメールアドレスからでも登録ができるようです。
検索機能などや公開非公開の設定なども充実しておりますし、らくがきなど人に大々的に見せづらいものをあげることを目的とし、評価がしんどくなった人向け作られたサービスなのでクオリティはあまり気にしなくてもよさそうです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ