ID: i2QypVrl11日前

感想を貰いやすい奥付 シリアス、メリバ、バドエンなど暗めの...

感想を貰いやすい奥付

シリアス、メリバ、バドエンなど暗めの本ばかり描いてます。
すると当然どうしても反応を頂きにくいです…。
本はジャンルでもそこそこ売れてる方だと思いますが、告知ツイートやpixivへの投稿に対する反応すら鈍いです。
Twitterはやっており、明るい感じを出せば取っ付きやすくなるかな~と、基本ハイテンション、愚痴を言わないなど心がけて呟いてます。
フォロワーは界隈では多いです。
もちろん作品をよりいいもの、伝わりやすいよう努力はして行きますが、それとは別に感想など反応が頂きやすい奥付(事務ページなども)の描き方などありましたら、教えてください!

今までやって来たのは、ご意見ご感想お気軽にくださいと拍手(これはTwitterのプロフに載せているものと共通で、お礼絵があります)のQRコードを貼り、Twitter、pixiv、メアドを載せてました。
マシュマロはワードが弾かれるので感想が言いづらいかな?と載せてません。
まったく感想がない訳では無いのですが、1度お礼漫画ありますと一言添えて拍手ページに本の後日談漫画を載せたら何故か拍手自体が過去最低の押され具合でへこみました笑
最近は拍手を知らない方も多いみたいなので、奥付で拍手について軽く説明した方がいいのかとかもっと後書きを明るい取っ付きやすい感じにした方がいいのかとか細かいことで悩んでいます。よろしくお願いいたします!

みんなのコメント

ID: RhK3Hn1D 6日前

作品もそうですが、SNSやHPなどで感想を伝えやすい人かどうかも大事だったりするみたいです。
気さくな人で、なんでも許してくれるようなおおらかな雰囲気であれば感想も伝えやすいですが、
無口で気難しそうで何考えているのかよく分からないと、感想を伝えることで不機嫌にさせてしまうかもしれない、作者さんと読み手で解釈が違ったかも知れないと不安になされ感想を送るとこまで行かないみたいです。

メリバとかバドエンなどの作品を描かれているみたいですし、そういった作品性からも感想を送りづらいと思われているんじゃないでしょうか。
せめて作者としての日常ツイートでは「たいていのことは許せるし気にしない」というスタンスを示さないと難しいかも知れないですね

ID: 4dI1zPL3 6日前

マシュマロ置いてみるのはどうですか?私は使う人の好みがあるのかな?と色々置いてみていていますが、マシュマロが段違いで来る率高いです。

界隈によりそうですが、自界隈ではマシュマロ率が高いからかもしれません。他の方がどのツールをよく置いているかリサーチしてみてはどうでしょう。

ID: qnY5pDTW 6日前

よく言われることですが、メリバ・バドエン・シリアス・死ネタ系は二次創作の中でも特に感想が来やすいネタ(読者の中でオチへの気持ちの整理がつきにくく、消化できないものが感想という形で出てきやすいため。逆にエロは感想がこないと言われてます)なので、日常ツイートなどで感想いらない人に思われているのかな?と思いました。

一件一件、きた感想に対して「感想めちゃくちゃ嬉しい!」とか「今回感想こなくて不安だったから安心した!」とか、とにかく大袈裟にリアクションしていったり、pixivのコメントは全部返信したり、「この人、書いてる話は重いけど本人はライトだし感想も欲しいんだな」と思ってもらうのが大事かなと思いました。トピ主さんも明るく振る舞われているとのことなので、既に気をつけてはいるかと思うのですが……!
あと、文字だけだと重くなりやすいので絵文字を使ったりして返信すると感情も伝わりやすい気がします。そして、他の方も言ってますがマシュマロの方が気楽に送れるのでマシュマロを使うのは全然いいんじゃないかなと思います!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ