創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3cSDYHWf2022/11/05

相談です。字書きです。二次創作を初めて3ヶ月、フォロワーが増えま...

相談です。字書きです。二次創作を初めて3ヶ月、フォロワーが増えません。片手で数えられる人数です。 早く両手じゃ足りない数になってほしい。ジャンルは少年漫画(週刊誌系)です。

字書きとして、というより二次創作をするのが初めてだったので、もしかしたら二次創作活動のやり方を間違えた、選択を誤ったから増えないのかもしれません。良かったら、今後の方針に関して助言をいただきたいです。

3ヶ月前 (8月)
・ジャンルにハマる。その勢いで同人誌即売会に申し込む。

2ヶ月前(9月)
・新刊宣伝、ワンライ参加の為にtwitterアカウント作成。原稿していたので、呟きはワンドロ投稿2回と萌えツイートのみ。

1ヶ月前(10月)
・新刊原稿をギリギリやっていたのでイベント数日前に呟き再開。(1週間くらい何も呟かなかった&ワンライ参加していなかった。)
即売会終了後、ワンライや企画参加し、作品に対する反応があったり、romの方が古参のみの公開リストに入れてくれたが、何一つフォロワー増加には影響せず。

現在(11月)
・萌えツイートとワンライを継続的に参加するものの、効果は見られず。今後の方針に悩む。

ツイートの中身は1000字~3000字程度のSS作品投稿と萌えツイート、グッズの写真と、たまに公式RT。作品投稿は曜日固定で土曜日、平日だと本誌や公式の新情報で流れてしまうので。

支部に関しては新刊サンプルとお品書きしかアップしておらず。 twitterではハピエン中心だが、なぜか新刊は暗めの話(15000字程度)を出していた。それでも少しだけ売れた!

元々は自カプの萌えを共有する、同士と喋りたい為に活動を始めたので、作品出したり萌えの呟きすれば自然に増えるかなと思ったけどダメでした。
微かな希望(とは言いたくないが)だった裏アカやマルチ詐欺系のアカウントからも見向きもされないと流石に悲しい。

ひとまず、こんな感じなのですが、これからどの位の頻度で作品をアップしていくのか、どのようにtwitterや支部を運用していくのかイマイチわからないので、もし宜しければ教えていただけませんか?
最悪1年経ってもフォロワー増えなければ、二次創作活動自体を終了しようかなと考えています。

追記:少し迷っていることがあるのですが、自カプ界隈はRTした後に空リプで感想を言う風潮があるのですが、たとえ苦手だったとしてもフォロワー増やす目的の為に取り入れるべきですか?
1日15RTして毎回空リプで感想をするというのはTLに流れてくる分にはどうなんでしょうか?
うるさくないでしょうか?

(1日15RTに設定したのは界隈のRT後空リプ感想してる数の平均だったからです。)

こちらの投稿は初めてなので、読みにくかったらすいません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Ns3Cr5Dg 2022/11/05

字書きは特にフォローしないとされないと思うよ

3 ID: BPnrLGj3 2022/11/05

3ヶ月はまだまだこれからの段階じゃないのかな?
字書きならフォロワーもゆっくり増える感じだし、結果を早くに求めすぎかと思う

4 ID: RP4MQT2l 2022/11/05

>自カプの萌えを共有する、同士と喋りたい為に活動を始めた
なら自分から話しかけないとどうしようもないと思うが……

5 ID: QhSlpP3M 2022/11/05

自分からフォローしてるかどうかについての言及がないけど、フォローしてもまったくフォロバされないってことなのかな?
でも交流のために二次創作してるなら多少増えたところでいつか限界来そうだし、やめちゃっても全然いいと思う

6 ID: Ed8z5lsT 2022/11/05

まだ全然時間が足りてないんじゃないかな
書き手はこの人本当に自カプに居つく人かな、どんな人かな、って見るからフォロバまででも数ヶ月かかるのがよくあります。
そしてその頻度だと、そもそもまだ界隈で認識されてないと思う。
当然、書き手をフォローして、リツイして感想を言ったり交流したりしたほうがフォロバ率は上がります。向こうからフォローしてもらえるとは思わない方がいい。書き手はほんっっとに、面倒が多いので長い人ほどフォロー慎重です。
トピ主さんも、今フォローしてないなら本当にフォローして、交流して、感想言いたいかを考えた方がいいよ。交流、面倒なことがとても多いから、長続きしなかったり、ストレ...続きを見る

7 ID: Iv2gHqXn 2022/11/05

同士とおしゃべりしたいなら普段のつぶやきなり作品なり好きな人フォローして、フォロバされたら話しかけるが鉄板だと思います。

8 ID: QVgsBAv3 2022/11/05

自分からフォローしたり話しかけに行ってる?それともほぼ壁打ちみたいな状態ですか?
自分はあまりフォロワーを増やすことを考えてツイ運営しないけど、萌ツイートが合う人・好きな作家さんをとりあえず最初にバーッとフォローして、その後はマイペースに作品投稿してたらそのうちフォロバされたり、萌えツイートが地味に拡散されたりしてどんどんフォロワー増えていったよ。
あと好きな作品への空リプもいいけど、支部の作品ならURLと一緒に感想呟いたりしたら向こうのエゴサに引っかかって、それきっかけで仲良くなれた人もいる!空リプだと流れちゃったり、本当に自分の作品への感想か分からなくて絡みづらいし。
少ない人数とで...続きを見る

9 ID: 1nGSbF79 2022/11/05

絵ならともかく新規参入の字書きなんて基本はフォローしないとされないと思うよ
まず存在に気づかれてないから
自分もそうじゃない?

10 ID: QLyDzhW0 2022/11/05

ワンドロで増えないなら支部に中編〜長編上げてそこからツイに誘導するのがいいかも
字書きは界隈の描き手にRTされないとフォロワー増えないので露出を増やすか交流がんばるしかないと思う

11 ID: qyckXdfC 2022/11/05

字書きはマジで交流なし短期間のフォロワー増加を期待しない方がいいと思う
自カプに神字書きいて頻繁に感想マロもらってるけど、字書き同士で交流しないからか100ちょいしかフォロワーいないよ

12 ID: EmeJ6OT8 2022/11/05

まずなんでフォロワー欲しいんでしょうか?
字書きのツイッターのフォロワーって全然意味無いですよ
私は旬ジャンルスタダでフォロワーがとてもいた事がありますがあまり旨みなかったです
それで今はフォロワー増やす努力必要ないなと思って何もしていないのでジャンル移動して2年ぐらい経ちますがフォロワーは数えられる程度です

13 ID: 5DbgOWd8 2022/11/05

交流したい&こっちを見てほしいなら、自分から積極的にフォローしてますか?
まさか誰もこちらからフォローしてないとか?
それとも、自分が好きな界隈大手とか、こちらに見向きしなさそうな絵馬字馬はフォローしてはいるけど、交流好きそうな人はフォローしてないとか。
RT後の空リプが苦手ならフォローするしかない、あと気になる人に直リプで感想言うとか
絵ならまだしも字だったら自分から声かけに行かないとよほどの字馬じゃないと誰も話しかけてこないよ
ちょっと受け身すぎるんじゃないかと思った

14 ID: txKJlMvF 2022/11/05

フォローやいいねはどの程度してる運用?
どっちもしない壁打ち寄りだったらなかなか増えないかも
RT後の感想空リプは確かに喜んでもらえたりするけど
苦手なら本当に感想が言いたいと思える時だけがお勧め
私は義務感でやった結果、作品が上がると感想言わなきゃ…嫌だな…と思うようになってたので

15 ID: ZMLSXocG 2022/11/05

字書きだけど交流したことないので自分なりの増やし方でよければ…
・メーカーでハピエン量産
・萌え語り
・本誌感想
ロムの多いジャンルなら、この辺を徹底すれば余裕で増えます
字書きの場合、海外フォロワーがほぼいないのでオフやるならフォロワーも多いに越したことないと思います
あとは早めに囲ってもらうことでしょうか
創作者ウケするネタを書くのもいいと思います

16 ID: F6SugWoY 2022/11/05

支部に短編を置いてキャプションに普段はツイッターにいますってアカウント書いとくとかかな
言い方悪いけど得体が知れない垢はフォローされにくい

17 ID: UYPTjSs2 2022/11/05

15RTは多い、絶対フォローしない
その平均15RTって既に出来てる大手や仲間同士でのRTじゃないの?もしくは大手が新規にするボーナスRTみたいなのとか
あまり作品投稿がない垢の15RTはもうRT専門垢みたいになってしまうよ

18 ID: EQqbHIK1 2022/11/05

短編であっても、よっぽど好きなCPかつ供給が少ないって場合じゃないとツイッターで小説を読む気になりません。自分の場合は作品目的の場合は支部等に作品アップしてない人はフォローしないですかね……。とにかく小説は画像じゃない形で読みたいです。ベッターに上げてる方もいるんですが、やっぱり慣れたサイトの方がアクセスしやすいですしお気に入りさかのぼるのもラクなので、できれば支部であげてほしいです。
自分もかく側ですし無料で見せろってわけではないですが、フォロワーが多い→人気作家?→作品読んでみようみたいな時は確実にあるので、支部に上げることでフォロー増える可能性があるならやってみてもいいのかなと思います...続きを見る

19 ID: Lrg9P1p3 2022/11/06

どういう運営方法をしたいのか考えたほうがいいかも!
誰でもいいけどとにかく交流したいだけなら
、繋がりたいタグ。
おすすめしないけど、これで繋がってるグループは結構ある。でも字馬は絶対やらないし、相手もフォロワーが欲しいだけな場合も多いからくれぐれも慎重に。
自分が本当に好きな創作者(しかも作風が似てる人)だけをフォローして、時々RT感想言うとか、長編を連載形式にして作品あげる、年齢制限のものはフォロ限にする…などすれば徐々にフォロワーは増えますよ!

20 ID: 8Bo7ekAS 2022/11/06

最初はpixivに載せてpixivのプロフにTwitter垢を貼っていました。そこから飛んできてフォローしてくれる人がちらほらいましたね。
あとは同じものが好きな人の中で、作品と人柄が好みの人をフォローして、そこから話していくうちにフォローというパターンが多かった気がします。RT後感想はいいなと思った時だけしてます。

フォロワーを増やすというだけなら繋がりタグを使う、フォローして挨拶をするとかですかね…
私個人だと、挨拶されたらフォローはします。フォローされただけなら相手の垢を覗いて好みならフォローしますが、ちょっと合わないなと感じたらたまに見に行くだけに留めています。
体感ですが...続きを見る

21 ID: Lrg9P1p3 2022/11/06

自界隈はフォローゼロの壁打ちでもかなりフォロワーいる字書きもいるよ。
字書きでもフォロワー多い界隈なのかも。千以上フォロワーいる方もごろごろいる。

こうなりたいってアカウントの人のTLをいくつか見て、参考にしたらいいと思いますよー。

22 ID: XfnI02NY 2022/11/06

そんなに色々考えて分析して事務的にやらなくても、推し可愛いかっこいい〜って呟いてそこそこに交流してたら絵描きでも字書きでもROMでも、両手ぐらいは埋まるんじゃないかな……すっっっごく過疎ジャンルなら無理かもしれないけど……

23 ID: Rc041U3y 2022/11/06

トピ主さんと似たようなアカウント運営してますが私の場合交流したくないのでわざととっつきにくい雰囲気を作ってます。ツイートが機械的で交流したくなさそうな人に見えてるのでは?
交流したいのに裏垢、マルチ系のアカウントからのフォローでもいいというのもちょっとよく分からないです。現状トピ主さんがどういう人か分からないという人が大半だと思うので、肩の力を抜いて好きなように呟いたり反応したりするのが良いんじゃないでしょうか

24 ID: 51jR7XGO 2022/11/06

私は絵描きなのであまり参考にならないと思いますが交流目的もあるのなら繋がりタグは一度してみたらいいと思います!気になる人居なかったらお迎えしなくてもいいし

私は垢作りたての頃にタグ2.3回使用して見てくれる人増やして1年経ちましたが4桁フォロワーいきましたー相互さんは40人くらいです
古い界隈なんですけど、人が多いので結構早かったですね〜
他の方も仰ってますがフォロワー多い方のツイ状況参考にされてもいいと思います

25 ID: Yqe9wLhR 2022/11/06

字書きのフォロワーはなかなか増えません
交流したいならフォロワーよりも、自分がお話ししてみたいと思う相手をフォローして、積極的に感想やリプを送ったりしたほうがいいのでは。
そのうえで相手が自分の創作を見てくれて、気に入ってくれたらフォロバなどされるのではないかと思います
私がフォローしたいと思う字書きの人は、作品やつぶやきを好きだと思うことを前提に、連載中・アニメ放送中とかなら更新のたびに感想を呟いたりする人、ジャンルの話をたくさんしてくれる人、引用リツイ感想や空リプ感想が少ない人です。
(RTのみならいいんですが、全部引リツ感想とか全部空リプはいちいち目に入るのが鬱陶しい)
あまり...続きを見る

26 ID: GTqxQEUu 2022/11/06

字書きのフォロワーは増えないです。特に旬落ちの場合。私も参入して数ヶ月は一桁でした。
私の増やし方でよければ書いてみます。作品は支部とオフ本のみ、ツイには作品投稿なし萌え語りなし交流用の運用です。
◎ワンドロは小説ですとフォロワーあんまり増えないです、大元をフォローしてれば流れてくるので。なのでそこまでまめに投稿しなくてよいかと。
◎他の字書きさんを先にフォローしたり感想伝えたりしていますか?(空リプか直リプかは界隈の流行に合わせてください)
特に字書き同士はこちらから感想伝えたりフォローしたりしないとフォロバ貰えないです。なかにはそれでも返してもらえない方もいますが、同界隈字書きフォ...続きを見る

27 ID: HF9LoRzC 2022/11/07

旬ジャンルでない限り、特に字書きは一気にフォロワー増えないと思います
コツコツやって周囲に認知されてって、徐々に増えてく感じかな
参入して三ヶ月ならトピ主さんがどういう人なのか、まだ様子見てる人の方が多いと思います

ところであくまで文章からの判断ですが、他の人に感想リプなどは積極的に送ってますか?
トピ主さんの場合、そもそも界隈でほとんど認知されていない壁打ち状態なのではと思います
交流を望んでいるのなら自分から積極的に行かないと難しいかと

28 ID: sBtrViJX 2022/11/07

字書きはフォロワー増えないです
手っ取り早く増やしたいならエロ小説をべったーでフォロ限かと
フォローしてすぐ外す人もいますがそのままつけっぱなしの人もいます

29 ID: 0PvU6Dsg 2022/11/07

フォロワーが多い字書きはとにかく企画を立てまくってます
絵馬が食いつく企画を立ててフォローしてもらうのがいいようです
字書きしか食いつかない企画はすぐ終わったり企画倒れしてますが、絵馬と仲良しになれば文句も言われないようです
交流せずに作品で勝負は無理です
神字書きでスタダ決めた人以外はフォローほしければ媚るしかない

30 ID: WlUNCML1 2022/11/08

支部で一年くらい壁打ちしてからなんとなくTwitterに行ったら自分のこと知ってくれてる人と数ヶ月くらいかけてちょっとずつ繋がっていきました マイナージャンルなので、多分支部で私を知った人とは全然繋がれただろうなーって状態です 数で見たら少ないけど、濃度は高いので満足してます

31 ID: bFQpseNt 2022/11/08

厳選フォローの絵描きです。
小説大好きなのでpixiv小説を日課でタグ巡回してます。好きな雰囲気の小説を何作品も描かれているもしくは連載物で続きが気になったら初めてプロフからTwitterリンクにとぶことが多いです。
Twitterを見た後、ジャンルやCPの話が多くて人柄的に癖がなさそうならフォローボタン押します。RT後の感想ばかりの方はフォローしません。(フォロー後はRT表示オフにする為意味がわからないTLになるので)

私はジャンルの話をする人と繋がりたいので厳選してますが、楽しくわいわいしたい場合は上でも言われているように自分からフォローしたり話しかけたりは必須だと思います!あと...続きを見る

32 ID: s8oK7ScF 2022/11/08

互助会キモい!壁打ちのほうが至高!とかさんざん悪口言う割にはみんな「気の合う人をフォローしましょう!フォロバがかえってきたりしますよ!交流しましょう!」なの草

33 ID: umoItpz8 2022/11/08

悪口言われたの? 同じ人がそれを言ってたの?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

壁打ちがTwitterで買い子募集した経験談を聞きたいです 今度のイベントがぼっち参加になりそうです。 一...

絵描きと字書きサークルの字書き側です。イベント当日までに心構えをしておきたい。 絵描き側の相互は、数字だけ見...

独身で実家暮らしの創作活動中の方はいますか? それが原因で嫌な言い方をされた時はありますか? 気付かれない...

一太郎での濁点喘ぎについて 私は主にドスケベエロ小説本をWordを用いて執筆しているのですが、この度Word...

交流先の別ジャンルでのイベント配置って気になりますか? 以下愚痴含みます。 二次創作で少し前からジャンルA...

結局のところ、 ・慢性的な肩凝り ・慢性的な首凝り ・肩が中に入ってる猫背 ・反り腰 に効くものって...

アンソロについて伺います。 エロが苦手なのですが、○○受けアンソロという企画に興味が湧いています。○○が可愛がら...

コンスタントに活動を続けている人間がジャンル・カプから撤退する・今後オフの活動がなくなる場合、なにか宣言だったり報...

今度初めて同人誌を作るのですが個人的に小さめの本が好きなためA5の本を作ろうと決めました。 その際にA5本で気を...

過去のジャンルで伝説級に賑わったジャンルってどこでしょうか? すごかったと聞いたとあるのは、古いものだとキャ○翼...