創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: oEICTpk22022/11/10

ROM専と創作者が仲良くしている界隈って多いんでしょうか? 数...

ROM専と創作者が仲良くしている界隈って多いんでしょうか?
数ヶ月前にジャンル移動したのですが、現在のアカウントをフォローしてくれている人の中にやたらと私にリプや引リツをしてくるROM専の方がいます。
作品へのリプならまだ分かるのですが、「今日寒いな〜」みたいなどうでもよい日常ツイートに対しても「寒いですよね!私が住んでいるのは東北地方なのですが〜」みたいにやたらと気軽にリプをしてきます。

その方がそういう感じで接しているのは私だけでは無いようで、というか界隈にそんな感じで存在感のあるROM専の方が複数名いることに気付きました。
相互のもくりで作業していたらROM専の方が入ってきて普通に萌え語りをしていくこともあり、少しびっくりしています。

元々いた界隈では創作者とROM専は明確に分けられているというか、それぞれがそれぞれのコミュニティを作っている感じだったので、どこもそんな物だと思っていたのですが違うのでしょうか?
私としてはやはり作品ありきで交流したいなと思うのですが、勝手が分かっていなかった頃にROM専の方の感想リプに返信してしまってから割とぐいぐい来られてしまい少し困っています。
上手く対処するコツがあれば教えていただきたいです…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: H0m2IchA 2022/11/10

厳しいナマジャンルだとツイは書き手ROM問わず相互必須だからリプ送り合ったりすることあるけど、そういう界隈でもないんだよね
既読いいねだけつけとけばそのうち察してくれるでしょ

3 ID: トピ主 2022/11/10

コメントありがとうございます。
前ジャンルと同じくアニメ系のジャンルなので、相互必須みたいな空気感は特に無かったです。
リプを返していたのがいきなりいいねだけになると感じ悪いよなぁとか考えてしまって中々実行できなかったのですが、やはりそうするしかないですよね…。

4 ID: qM3VTNdJ 2022/11/10

うちの界隈は質の高い萌え語りガンガンするタイプのROMなら創作者と繋がってたりするけど、マジで人の作品見るだけのROMなら付き合わない感じ

その人への対応はいいねだけでいいんじゃないかな
ずっと返信続けると疲れちゃうよ

5 ID: トピ主 2022/11/10

コメントありがとうございます。
なるほど、素敵な萌え語りをガンガンするタイプだと確かに創作者側からもとっつきやすくなりそうですね!
確かに結構疲れてしまったので、今後はいいねだけで済ませようかなと思います…。

6 ID: pWCeJVbI 2022/11/10

リプ欄制限つけるのと、いいねで終わらせて話を膨らませないことかな
本当に作品ありきだと思うので、ROMの人と何を話したらわからないし、距離は保っててほしいですよね

7 ID: トピ主 2022/11/10

コメントありがとうございます。
リプ制限は考えてませんでした…!それもありかもしれません。
そうなんですよね、交流が嫌なわけでは無いんですが、やっぱり作品に手放しで感想を言えるような相手と色々お喋りしたいなという気持ちがあるので…。

8 ID: 7WPowIHE 2022/11/10

自分はあまり気にしないので声をかけられれば応対してますが、ROMだけどがんがんくる人は結構いますよー。
一度感想とかでもやりとりすると向こうからのハードルが下がるのかどっと増えます。
全体的に若い子が多いので、若いもんなあ思って返事してます。
いいねで済ませる以外なら通知は切ってるのでフォロー外はあまり反応出来ないと明言しておくとか。これならいいねも必ずつけなくてもいいので。
もくりは通知がいかないように設定しておくと良いと思います。
気にせず交流する人もいるのでトピ主さんも気にせずご自身のスタンスを明言していいと思いますよ。

9 ID: kcHUSdt3 2022/11/10

コメントありがとうございます。
やっぱり普通にあるものなんですね…。
私のいるジャンルではむしろ年齢高めの方がグイグイ来られてる印象なんですが、ひょっとしたら昔は創作されていたとかであまりROM専と創作者に境界線を引いていない方達なのかもしれないな…?と今気づきました。
なるほど、明言してしまうのも良いですね!あまり考えすぎずにアカウント運用していきたいです。

11 ID: U10bP8oe 2022/11/10

むしろ創作者とROMで分ける必要ある?て思ってる。
話が合うならどっちだって構わないし。
創作者だからってROMより話が合うってわけでもないし

12 ID: kcHUSdt3 2022/11/10

コメントありがとうございます。
上に書いたように、私は交流するなら作品に手放しで感想を言えるような相手としたいなと思ってしまいます。
個人的に地雷が結構多いので、解釈が合う相手以外と突っ込んだ会話をするのが怖くて…。
話が合うなら構わないと言うのは本当にその通りだと思うのですが…!

13 ID: LzofhiWq 12ヶ月前

自分にだけぐいぐいくるROMは身構えるかもだけど、他の人にもわりとそうなら気さくな人だな〜と思う
創作者は創作者で、プライドの高い人多かったりするから、なんともいえんな〜地雷多いのわかるけど、相手の好みも時間経過で変わっていつのまにか地雷創作者になってるとかも普通にあるし
誰に対しても気が合いそうだったらいい感じに返して、合わなさそうだったらテンプレ返事とかいいねのみかな

14 ID: ikdV6ucQ 12ヶ月前

え…?
下手くそなのに自分は創作サイドの人間ですからロムとは違う、とか言ってる人より、解釈の合うロムさんのほうが付き合いやすいけど。
何いってんだろ、この人。
上手い下手を勘定に入れなきゃ、絵だって小説だって誰にでもかけますよ……
上手い人ほど、付き合う相手に創作しているかどうかを求めないイメージあったわ。交流に頼らなくても自立できてるから、なのかなぁ。

15 ID: PARnXLBG 12ヶ月前

環境が変わったのならそれに伴ってトピ主が居た所と違う部分が出てきても普通
本音は前の環境に慣れた自分を新しい場所の為に合わせるの面倒くさいってのが伝わる

作品ありきで交流したい+地雷が多いのなら、早めにそれ表で明記しとけばいいと思う
それもしないで現ジャンルへ「ここ居心地悪いんですけど」って言うのは理解できない

16 ID: cfUYBTDa 12ヶ月前

そのROMを描き手(書き手)にするんだ!!!!!!
ROMさんはかかれないんですか?読みたいです!って事あるごとに言ってみたらどうかな
書き手になったらジャンル人口も増えてトピ主も気兼ねなく話ができて一石二鳥
気まずくなったら向こうがそっと離れて触れてこなくなるしどっちに転んでもおk
一回だけこの手を使ったことがあるけど創作者側になったら別の人とつるみ始めたから御の字だった

17 ID: FADhyp9j 29日前

半生にいた時に情報通のロム専がいて
そこらの創作者より神絵師や字書きと交流してたなあ
あと凄い刺さる感想送る人もありがたがられてた
正直htr創作者よりそういうロム専の方が存在感あった
なので創作者とロム専ってだけで線引する感覚の方がよくわからない

18 ID: jiItSm3y 29日前

ROMでもぐいぐい来る方いますよ
感想を頻繁に送ってくれるようになりました
主さんがしんどいなら、いいねだけで済ますか、忙しいを理由にして、マロを設置し、感想は、マロからどうぞ。後でまとめてお返事しますと表記するのもありかと思います。
害がないなら、特に気に病む必要はないと思います

19 ID: RqmMg52E 29日前

私のジャンルは割とROMの方から気軽に話し掛けられます。
リプはイイネだけ押して終わる時もあれば、負担のない程度に返信するようにしています。

以前ROMの方から長文感想DMがきてそれは嬉しかったのですが、
感想を伝えたい→交流したいにすり替わった辺りから少し鬱陶しく感じた時はありました。
線引きしろよとまでは思いませんが、距離感バグってるなという違和感のようなものを感じたのかもしれません。

ROMの方に限らず、あまり馴れ馴れしくして欲しくない、その人と交流したくないなら長文の返信はしないか、スルーすることをお勧めします。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?

新規創作者がやけに持ち上げられる・ちやほやされるのってあるあるですか? 若干長寿ゲームジャンルで活動しており...

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...

界隈を燃やした!もしくは界隈が燃えた 今だから言えるあの時のこと…など。吐き出したいことないですか?

新しい作品を好きになるたびに二次創作しなければというプレッシャーを感じるようになってしまいました。皆さんはどうして...

同人誌の内容の注意書きに関しての疑問です。 注意書きは3ページ目に書かれますが、実際に本を購入していざ読むとなっ...

相互さんとの挨拶について 最近繋がって1回も話したことやいけどRTいいねはし合っている相互さんに挨拶しに行き...