ID: wTrDgtBY10ヶ月前

同人グッズってどこまでなら著作権的にも許されるのでしょうか?「こ...

同人グッズってどこまでなら著作権的にも許されるのでしょうか?「これ、アウトじゃない?」っていうようなグッズもたまにみかけるのですが、基準がわからず、作りたいのですがなかなか踏み出せません。

おなじように思った人や、2次創作のグッズを作ったことがある人は教えていただけますと幸いです。

5

みんなのコメント

ID: 1bA3E8Iu 10ヶ月前

二次創作の場合は版権元ごとに規制されてる範囲が違うので明確にこう、と言うのは難しいものもありますが
・公式のロゴやサイン、マークを使用したもの
・公式から出るグッズに酷似しているもの(知らない人が見て公式のグッズだと思えてしまうもの)
は確実にアウトです。
またラバストの『つままれ』シリーズなどはシリーズを出している会社が禁止していますのでそちらもアウトです。

公式から出ているガイドラインをよく読まない人も多いので、二次創作ではなく海賊版扱いされかねないものが増えていますし、気をつけて楽しみたいところですね。

ID: jw3pv82t 10ヶ月前

アクリルスタンドは立体造形物にあたるので、著作権的にはマズいのではないかという話もよく聞きます。
そのあたりはワンフェス規定などを参照してみると分かりやすいです。
同じ理由で、アクリルキーホルダーにも言及が及ぶこともありますが、こちらは立体造形物か印刷物か判断が難しいところですね。

ID: 0IKNdVe2 10ヶ月前

個別のガイドラインがある作品はそちらをよく確認していただくとして…

そうじゃないジャンルについては、自分は基本的にはグッズはNG寄りかなーと思っています。

漫画や小説とは違って、グッズは元キャラの知名度と魅力それ自体が価値のほとんどをダイレクトに占めるという点がひとつ、
あとは転売等でよく知らない人の手に渡ってしまうと公式グッズとの区別がつかない場合もあったりするのが難点かなと…

なので、よほど公式と間違いようがないような独自タッチで、キャラ名を出さないで内々に…とかなら、うーん、ですが、、、
ある程度以上そのキャラクターとして認識できるものは、うむむ… と思います。
かつてのように手作りラミカとかであればまだアレですが、今は業者に発注して商業品と遜色ないものが作れてしまうので、難しいですよね。

以上は自分の個人的な感じ方なので、人によって違うかもしれません。ジャンルによっても違うと思いますし、公式の基本スタンス(二次創作歓迎かどうか)にもかなり左右されると思いますので、そこ差し引いて頂けたらと思います。

なお、商標登録されているロゴは、似せて作るのも絶対ダメです。コチラは著作権の範疇ではなく商標法違反になりますので、公式のお目溢し範囲を外れてしまいます。。

周りに流されずちゃんと考えてるトピ主さんはえらいと思います!

ID: jw3pv82t 10ヶ月前

jw3pv82tです、連投になりますが
結局、グッズって創作性が高いかと言われるとそうでもないんですよねー。
むしろ商売性が高いので、イラストを外注してグッズ販売だけしてるサークルさんとかもあるくらいで…
以前、そういうサークルさんと話をする機会がありましたが、あんまり聞いてて気分の良い話ではありませんでした。

ただ、こういうグッズが欲しいのに公式で出ない!ってときは積極的に作るのはありだと思ってます。

ID: rQ93vTl4 10ヶ月前

od変わりますがトピ主です。

みなさんありがとうございます。
みなさんの意見とても参考になりました。

いろいろと配慮しつつ同人楽しみます。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。