ID: Usg14FvS10日前

オチスレ、どこまで真剣に受け止めるべきでしょうか。活動を辞めるべ...

オチスレ、どこまで真剣に受け止めるべきでしょうか。活動を辞めるべきか悩んでいます。

とある発言が原因で、界隈のオチスレに晒されました。
前ジャンルで活動していた頃の話も出されるため、ついには専スレまで立ってしまいました。

発言については非常に反省し、謝罪文を載せ、該当する一人一人にも謝罪して回りました。
発言だけが原因ではなく、悪い・痛い点(別名ですが鍵付きの美容垢を持っている、発言が痛い、交流のある大手と本の内容が重なってパクリだと言われ揉めた事がある、態度が卑屈)があり、今も晒され続けておりそろそろ1年になります。
美容垢の写真も転載されています。
美容垢のフォロワーには、美容垢を持っている方だけでなく、前ジャンルからの親しい方もいるので、転載したのは恐らくその方々です。

初めは発言についての批判など建設的な意見ばかりでしたが、近頃は活動や容姿についての中傷が殆どです。

この中傷について、どこまで真剣に受け止めるべきなのでしょうか?
これまで、自分の行いが悪かったことと思い、反省・改善のためにスレを見ていました。
しかしだんだんと苦痛に感じるようになりましたし、親しい人にアンチがいると思うととても申し訳ないと同時に辛いです。
住所や職場が割れないかも不安です。
ジャンルや名前を変えても駄目だと思います。
同人は唯一の夢なので、なんとか活動を続けたいのですが、一切辞めるべきでしょうか。

また、開示請求を考えていますが、自分が悪いのに開示請求などしたら良くないのではないかと悩んでいます。
働いて貯めたお金を使ってしまうのも忍びないです…。

一切スルーで活動すれば平穏ではありますが、スルーして良い状況なのかどうか(危険がないか)も疑問です。
警察沙汰になったらなったで、その時対処すれば良い…という訳にもいかないでしょうか。

これまで多くの方を不快にさせ、自分は最低な人間だなと思います。
フォロワーやジャンルにも申し訳ないので辞めるべきと思うのですが、それでも同人にしがみつきたい心が浅ましいです…。
何も間違えず、人を傷付けることもない、正しい人間になりたいです。

長くなりましたが、何かアドバイスを頂けると幸いです。
開示請求を実際にされた方がいらしたら、結果はどうだったかお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

みんなのコメント

ID: Ht41W3kr 9日前

オチスレを参考にする必要はないです。
アドバイスが欲しいのであれば、あなたの場合はお金を払って専門家のカウンセリングを受けるのが良いと思います。ここや知人での相談でフォローできる範囲を超えているように思います。

「何も間違えず、人を傷付けることもない、正しい人間」なんて存在しません。絶対になれないものを目指すひまがあるなら、同人を続けるためにコミュニケーション面の対策を練る方が有意義です。

ID: j8leRwuD 8日前

トピ主です。
専門家、そうですね…予約を入れようと思います。
精神的に結構負担になっていたのだと気が付きました。
間違えない人間などおらず、どうリカバリーするかが大切ですよね。御意見ありがとうございました。

ID: YVL2FlmI 9日前

現在開示請求の結果待ちの状態です 相手方に連絡がいくのは春頃になると思います

ここにいたるまでは葛藤もありましたが、一度決めたら誰彼構わず攻撃するほど暇ではない&手持ちログの時効がつきかけたこともあり、掲示板に降臨し、新たに燃料を投下して本当に悪質なアンチを抽出したりしました

個人的に開示請求自体は、匿名掲示板での誹謗中傷と同じくらい不毛な行為だと思います 
私は親族に法律職がいますので、警告の通じない相手に法的行為で対応する方法を選びましたが、なかなか一般人がそこまで踏み切れるものではありません 金銭的にも精神的にも失うものが多いのでおすすめしません

だいたい、こういう匿名掲示板で他人をくさす人って、表に引っ張り出すと、すごく小柄だったり大柄だったり、小心そうな印象受ける人が多いそうですよ 間違ってもリア充そうな綺麗な金持ちなんて出てこないんですって

トピ主さんはきりのいいところで掲示板への執着をたちきって、はじめからなかったものとして忘れたほうがいいと思います
掃きだめの存在に気付いたからといって、近寄ってその臭いを嗅ぐ必要などないのですから
それよりも、今のトピ主さんを好きだと言ってくれる友人や読者の方を大切にして、その人たちの言葉のほうを信じてあげてください

ID: j8leRwuD 8日前

貴重な御話ありがとうございます。
結果待ちとのこと、お疲れ様でした。お辛い状況だったでしょうし、今もお辛いでしょうから、どうかゆっくりお休みになれますよう祈っております。結果が良いものになりますように…
開示請求、やはり大変ですね…手続きなどもっと簡素になれば良いのですが…実際の御話を伺うことができ非常に参考になりました。
匿名の場での中傷をするのは、実際に言えないからに他ならないですよね。慰められました。
生産的なことも何もせず、テレビを見て好き勝手言っている感覚なのでしょうね。
執着と言われはっとしました。確かに執着しているのかもしれません。
温かい御言葉が沁みました。今好きだと言ってくれる方を、信じて、何とかやっていきたいと思うことができました。
YVL2Flmlさんの状況が良い方向へ行き、何の気兼ねもなく過ごせるように心から願っております。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ