ID: Cf5Aehv714日前

Twitterで話題になっていますが、7年同人をやって副業だと処...

Twitterで話題になっていますが、7年同人をやって副業だと処分をされた方、お気の毒だと思います
100万以上利益があったそうですが、サークル費や印刷代を引いたら利益はほとんどないでしょうし
申告しなかったのは悪いかもしれませんが、厳しい処分だなと私は思いました
みなさんはどう思いましたか?

みんなのコメント

ID: 0eQMgGHU 14日前

詳しいことが分からないので全て想像ですが、副業が禁止の職場で活動したというのもあるし、単純に「申告していなかった=利益分の納税をしていなかった」という面を問題視されたのもあるのでは?と思いました。
先生が税金を払っていないって教育の現場では問題でしょうし、逆に軽い処分だったら保護者にも示しがつかないのでは?と思います。

ID: EZh1d0mN 14日前

とりあえず現時点で脱税だ!とか同人誌で利益を出すなんて!と憤慨してる人はちょっと早計すぎない?と思って見ています。
これだけ経費がかかりましたよって証明するのって結構骨が折れるというか、きっちり証明できる書類を揃えておかなきゃいけないので、「7年で175万の利益」といってもそれを本当に利益として作家が享受していたのかまではちょっと断言できないです。
自営業だったり本業クリエイターだったりでその辺の知識が必須な人ならともかく、「趣味だし、仕事じゃないし」と思ってやっている人間がその辺きちんと管理できていたかは疑問です。(きちんとしてなくてもいいと言いたいわけではありません)

なんにせよ「公務員が副業禁止規定に引っかかって軽い処分を受けた」以上のことはわからないので、これだけでは処分した学校側を責めるにも同人作家の教師を責めるにも情報が足りなさすぎると思いました。

ID: MF0Dozhr 14日前

これ、本質は金額の話じゃないと思うんですよ。
公務員が法律で副業を禁止されている理由は金儲けNGだからではなく、
①本業に支障が出てはいけないから
②職場のイメージに影響が出る恐れがあるから
③情報漏洩の危険があるから
の3つで、すべてちゃんと条文に書かれています。

ここにいる方なら年間7冊(しかもそれなりに売れる本を)描く大変さ、難しさはわかると思います。どれくらい時間がかかるかも。
激務と言われる教員がそれだけの時間を捻出するとなると……
報道で出たご年齢などから考えても、体力的に厳しいのではないでしょうか。
これは予想でしかありませんが……例えば慢性的に睡眠不足の状態で出勤していることが問題になり、今回の件の発覚になったのかもしれないと思いました。

また、題材が学生ものであれば②の問題にも抵触すると思います。

ちなみに申告して許可が出れば株や不動産の収入があってもいいし、副業が認められる場合もあるんですよ。
実際公務員で文筆業をしている肩もいますし、ちゃんと同人活動をしていることを報告している方もいます。

何かしら職場で同人活動に関係する問題がおき、「趣味」であれば処罰できないが「副業」と認定できるギリギリのラインを超えていたため副業禁止の法令違反で処罰を受けたんじゃないかと予想しています。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ