創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: SOT6xbVv13日前

キャラの方言について。 最近ハマっているキャラAは人前に出る仕...

キャラの方言について。
最近ハマっているキャラAは人前に出る仕事柄普段は標準語なのですが、プライベートではたまにぽろっと方言が出ます。
Aの二次創作界隈では、その方言の地方出身のかたが方言をレクチャーするnoteなんかも書いてくれていてとても勉強になったのですが、いかんせんものすごく方言を使うキャラにされていて困惑します…
原作で方言が出たのはほんの片手で数える程度なのに、まるでその地方のご年配のごとく方言をしゃべるAに違和感しかありません。
こういうことって二次創作だとよくあるのでしょうか…?久々にドはまりしたので同人活動もやりたかったのですが、界隈で浮きそうというか自分自身も界隈に引いてしまって…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: xfBSDZ3m 13日前

なんか分かります。
その方言を使う地方が地元の人がそのキャラにハマり、方言でしゃべらせまくるということがけっこうあるような
地元愛なのかなぁと思います。トピ主さんの例に該当しなかったらすみません。

6 ID: トピ主 13日前

地元愛…そう考えると微笑ましいものなのかな…?
自界隈では結構影響力あるひとがその地元愛タイプかもしれません。そしてそれが主流になってる感じで…
でも少し腑に落ちました、ありがとうございます。

3 ID: QmuVSzLy 13日前

自分の思う解釈でかいたらええんやで
そうすると現在の主流の解釈に違和感ある人が(もしいたら)寄ってきてくれると思う

でもあるあるだと思います。
自分の思い出せる範囲で、有名どころだと東方の魔理沙とか。
(「〜だぜ」は原作だとそんなに頻繁には言ってない)

8 ID: トピ主 13日前

魔理沙の例すごく分かりやすいです、確かにゆっくり動画とか見るとものすごくだぜだぜ言いますね。あるあるなのか…
交流はしないで、自分の解釈でひっそり活動始めてみようと思います。気の合う人が見てくれるといいなあ。

4 ID: McAvjDn9 13日前

ある!うちなんか地方出身で方言喋ったことないのに方言出させてる人いる!
トピ主には気にしないで原作通りの二次創作してほしいけどジャンルによってはそれが標準みたいになったりするしこわいよね

9 ID: トピ主 13日前

あるものなんですね…!今までそういうのに触れたことがなかったのでびっくりしてしまいました。
ちょっとこわいですがキャラ崩壊させてるわけじゃないので界隈からちょっと離れたところでひっそりやらせてもらおうと思います。

5 ID: B3Y4v5AP 13日前

トピ主のジャンルわかる気がする…違うかな…笑
私はそのカプ者ではないので客観的にそのカプの二次創作読んだとき、めちゃくちゃ方言喋ってて、原作でそんなに言ってたっけ!?と思った。
でも方言かわいいから使わせたくなる気持ちもわかる…。

10 ID: トピ主 13日前

ジャンルバレは恥ずかしいのでご勘弁を…笑
やっぱり界隈外から見ると違和感あるものですよね。自分もその感覚なんだと思います。
方言可愛いのは…まったくもってその通りです…方言出ちゃってはにかむ推しも可愛いし…

7 ID: Uf19HC6a 13日前

方言じゃないけど、原作で少し匂わされたネタやアイテムとかを大々的に扱われたり、まるでそれが常識みたいにされたりすること結構ある。特に大手が描き始めると一斉に周りも描き始めたりとかあるあるだよ。
界隈に引いてるならとりあえず壁打ちで初めて交流なしでもいんじゃない?もしかしたらトピ主と同じ感覚の人がたくさんいるかもしれないから、トピ主の創作が撒き餌の役目を果たすかもしれない。

11 ID: トピ主 13日前

そういわれてみればあちこちであるあるな話かもしれません。大手の影響力…
とりあえず交流なしでひっそりやってみます。同じような人が一人でもいればうれしいなあ。

17 ID: vpZz47bX 13日前

ココに同じようなの…い、いるよー(小声)

トピ主さん同人活動されるんだ、うれしい~
いつか作品に巡り会えるの待ってます。

横コメ失礼しました。

12 ID: zQjqFNZt 13日前

あります…

原作で方言で喋ったこと一度もない(なんなら時代もずれてる)キャラなんですが、出身地が××だからって形で、いつのまにか二次創作で方言が定着したのを見たことがあります

『もし〇〇が××弁喋ってたら』ってネタであるうちは面白いんですけど
それがいつの間にかスタンダード!って捻じ曲げられてるの、嫌ですよね…

14 ID: トピ主 13日前

わかりすぎて本当にそれです…
単発のネタとしてはすごくいいんです、好きなんです
でもそればっかりになってしまうと原作どこいったのかな…と思ってしまいますよね…

13 ID: UHP3BpOn 13日前

あるあるだと思います。
方言萌えがいきすぎて今どき年寄りしか使ってないコテコテの方言キャラになってるとか。

15 ID: トピ主 13日前

方言萌え、なるほどです。私は方言をギャップの一つとして捉えているので原作通りごくたまに出るのがいい派なのですが、
方言そのものに萌えている方はどんどん喋らせたくなっちゃうってことなのかもしれませんね。

16 ID: HOFX8Aq7 13日前

良くある良くある。
方言ではないけど、他のキャラよりちょっと料理出来るよってシーンがあるだけで二次創作では料理担当キャラになる…
キャラの特徴を誇張して創作するのはかなりよくある。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

初めて同人誌を出します! グレースケールで入稿予定なのですが、ペン設定のアンチエイリアスがずっとかかったままで描...

筋肉の簡略化が綺麗な作家さんを教えてください! 今解剖学学んでますが、写実的すぎるので簡略化させたいです! 攻...

オタクは話がつまらなくても顔や声優が良い漫画やアニメならいいのではないかと言われました。 悔しくてたまりません。...

恋愛描写がなかったら夢小説ではなくなるのでしょうか?別スレを見て気になったのでトピック投稿させていただきます。 ...

ツイッターの固定ツイ、なにか設定していますか? よく見かけるのは ・おそらく自信があると思われる過去の投稿...

折本のみの会場頒布の値段について(後日ネップリ予定) 新刊を落としたのでイベントまでに6〜8ページぐらいの折...

人に嫌われているのではないかと不安になってしまいます。 トピ主は巨大ジャンルの絵描きで中堅程度の立場です。 ...

本を作ったことがある方にお聞きしたいのですが、表紙に傷があったり角が潰れた等、いわやる不良品は通常何冊かは発生する...

Twitter交流の前に作品あげて、認知されなくてよいからちょっとは界隈貢献して創作者と交流しようと思ったら出来な...

差し入れについて、フォロワー4桁程いる方、よかったら教えてください! 一方的にファンでいる方への差し入れには...