ID: 0ZC1b5iR約2ヶ月前

絵を描くこと自体が楽しい方がいらしたら、理由や楽しいところを教え...

絵を描くこと自体が楽しい方がいらしたら、理由や楽しいところを教えてください。絵を描くことが手段(絵を描いて交流したいとか見てほしいとか)ではなく、目的(絵を描きたい)という方です。絵を描くこと自体を楽しんでいる方はなにを楽しんでいるのか、憧れているので、知りたいです。

みんなのコメント

ID: A7Emjati 約2ヶ月前

私は描くことを楽しめていないタイプですが、知人に楽しめてる人がいます。私はその人に同じことを聞いてみました。
すると「物心ついた時から絵を描いてきたから何が楽しいどこが楽しいとか考えたことないし、描くのが当たり前」と答えられました。

その人は同人活動をしていないのも含めて何にも縛られず、描きたいときに描き、描きたくないときは一切描かないタイプなので、ストレスを溜めずにいられてるのかもしれません。
その代わり、描いてきた年数の割にあまり上手ではなく、向上心もあまりないタイプです。

ID: V7IwEpf2 約2ヶ月前

昔から自己満足で絵を描いています。
なにより真っ白な紙に脳内の世界が出来上がるのが楽しいです。
オタ的には「好きなキャラなどをかっこよく/かわいく描きたい!」という気持ちが一番大きいです。
だから完成品が全体では変でも、一つでも好きなポイントがあったり描く過程が楽しければそれでよし、という考え方でした。勿論他の方の作品を見て「素敵だな」「好きだな」と思うことも多いですが、それとこれとは別、という感覚です。

近年ジャンル情報追うためにSNSを始め、絵のアップもし始めました。
やってみた実感としては評価・交流を目的にするのも悪い事ばかりではないということです。
萌えを共有出来ることは楽しいですし、他の方と比較がしやすくなったからか絵全体における向上心が芽生え始めた気がします。
評価の多寡はさして気になりませんが、生み出す作品の質が上がっているのはうれしいです。

ID: 5sYzn1cf 約2ヶ月前

私は自分の絵が好きなのでいろんな技法を試して描いてみたり、それが上手く行ったら楽しいし、普段描かないキャラとかでもよく見て書いたりすることで(※模写ではありません)それに近いものになったりすると、また一つレベルアップ出来たなと思い楽しくなります。
以前は毎日描いて同人誌も発行しまくってましたが、描きたいときにしか描かないようにしてからもっと楽しくなりました。

ID: GoYtzjae 約2ヶ月前

私は絵を描いていて、気づいたらものすごく時間が過ぎてた時に「あ、こんな夢中になるなんて自分は絵描くの好きだったんだな」って思うでしょうか。
実は絵を描くのは楽しくても、色塗りはそこまで好きじゃないとか、下書きや線画がすごく楽しいとか
絵を描く工程の中でも好き嫌いがあります。
昔は「絵を完成させなきゃだめ」だと思ってたので(実際そうだと思いますが)、完成しない絵を放置とかもよくあったんですが、今はもう開き直ってラフ画をちょっと加工してそのままSNSにアップとかもよくあります。
とにかく無理しないという方向でやっていたら気持ちも楽になったし、前よりもっと好きになりました。
SNSは上手い方ばかりで、自分の絵にまったく評価が無い時は恥ずかしかったり、悲しかったりもしますが、
今は何で評価されなかったか、という事をよく考えて、次に生かそうと思うようにしています。
「絵を描く事の何が好きか」という事の具体的な答えになっていなくてすみません。
何だかよく分からないけど、描き始めると夢中になってしまうし、楽しいんだと思います。

ID: tuYUB5lX 約2ヶ月前

頭の中のイメージを形にするのが楽しい、というのがあります。
イメージ通りに描けると「そうそう、これこれ」ってなります。

妄想だけでも楽しめるタイプですが、お絵描きすると自分のフェチ100%の妄想を自分で形に出来るので、形にした後は勿論それを何度もいくらでも眺められるのは最高だと思っています。

ID: XkC4ptmI 約1ヶ月前

遅くなりましたが、まとめて返信させて頂きます。
沢山ありがとうございます…!お陰様で励まされました。
語彙力がなくうまく返信できずすみません。

A7Emjati さん
A7Emjatiさんも楽しめていないタイプとのことで親近感が湧いてしまいました。
お知り合いの方は息をするように絵を描かれる感じなのですね…凄い!
描きたい時に描くのが一番良いのかもしれませんね。

V7IwEpf2さん
好きなポイントや過程を楽しむ姿勢がとても素敵です…!
好きなキャラを描けると嬉しいものですよね。長らく忘れておりました…
評価に左右されず、向上心をお持ちなのも素敵だなあと思いました。

5sYzn1cfさん
勉強を楽しむ感覚に近いでしょうか?
凄いです、楽しみながら努力や試行錯誤されているなんて
どんどんレベルアップしますね…!見習いたいです。

GoYtzjaeさん
夢中になれる事なのですね…! 文章を読んで温かな気持ちになりました。
無理しないのはとてもいいですね。
評価が思うようにいかなかった際、落ち込むのではなく分析する事、見習いたいです。

tuYUB5lX
形にするのを楽しんでいらっしゃるのですね!
最高の2文字になんだかとても元気がでました!
自分の好きなものが形になるって、確かにとても楽しいことですね。

皆様がこれからも楽しくお絵描きできますよう密かにお祈りしております。
ご回答頂きありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ