創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3Cz9Njay2022/12/01

絵が上手いのにフォロワーが少ない人の特徴って何かわかりますか?界...

絵が上手いのにフォロワーが少ない人の特徴って何かわかりますか?界隈のぞいてるとたまにこの人何でこんなに極端にフォロワー少ないんだろ?っていう人がいて、フォローするのに躊躇します。ツイッター辿っても問題あるようには見えないことも多いです。みなさんが上手いのにフォローしない人はどんな人ですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: f5DOEBgy 2022/12/01

作品は素敵だけど特に面白いツイートをしてなかったり壁打ちの人のとき
作品はRTで回ってくるし別にいっかーってなる

3 ID: wSG294Es 2022/12/01

複数ジャンル取扱で、自分が興味ない、もしくは苦手なジャンルのツイートが多い場合

4 ID: gQyAwmOl 2022/12/01

・マジの雑多垢
・旬落ち後期参入&新規すぎる
・界隈が互助会色強めの中、壁打ち(rtされにくいので発見されにくい)
・鍵垢
・過去に他ジャンル含めてヲチスレなどに書かれたことがある

最後はあまりないけど大体この辺りのどれか複数ヒットしてる

5 ID: linxMHot 2022/12/01

2の人に同意でRTで回ってくるしいいかーって人はフォローしてない
あとトピ主みたいに躊躇してフォローしない人も多そう、認知されたくないからもう少し様子見しよう的な

6 ID: Gnah6vV4 2022/12/01

二次創作で、上手いけどそれだけっていう人はあまりフォローはしない
とくに漫画がなくてイラストのみの人。「うわー綺麗な絵!」って思ってRTといいねはするけど、フォローまでいいかなってなる
あとはトピ主と同じで「なんで?」って思って躊躇する人が多いのかもね

7 ID: IOfE8FCR 2022/12/01

絵柄と作風は界隈一好きだけど
「みんなお待たせーーーーー!!新作だよ!!!」というノリの方なのでフォローしていない方がいます
RTでよく回ってきますし、いいねも毎回多いですが思ったよりフォロワー数が少ないので
同じようにノリが苦手だな…と思っている人が多いのかもしれません

8 ID: lO10PHZB 2022/12/01

特に面白いツイート云々に通じるかもしれないけど、通販お知らせのみとかほぼオフ宣伝のみの人はフォローしないな
イベントに合わせて検索すれば済むし

あとは身内垢っぽさが強い人
アニメーターの趣味垢みたいな(?)
身内で楽しくやる用ってところに外部から水差しちゃう感じでむしろ壁打ちよりフォローしにくい

9 ID: zG14Af2u 2022/12/01

自我なし壁打ち。回ってくるし上手いと刺さるは違うので。あと気づいたらいなくなるイメージ強いので相手の熱量が分からないうちは外から見てるだけ。

10 ID: FNEsVvfW 2022/12/01

互助会抜けた瞬間にフォロワー数も反応数も激減して毎日心折れそうになりながら壁打ってる者ですが、作品が良い、ツイート遡っても問題はなさそうと判断したなら躊躇わずにフォローしてほしいです………

29 ID: zQJdjouk 2022/12/01

ホントこれ
フォローしろよって思う

34 ID: zkrlHR1Z 2022/12/01

互助会出ない限り無理やろ

43 ID: BIfJHxbU 2022/12/01

ハッキリ言ってごめんだけど、それが今の自分の実力だけとも見えるかな‥
前まで互助会ありきでの反応+自分の実力だったんだから

11 ID: 63xaOfFk 2022/12/01

私の相互は絵上手いし人柄も良いけどあまりいいねに興味がなさそう
あげる時間やツイートも適当っぽいし、そりゃ増えないだろうな、でもそれで良いんだろうな…と思って見てる
知る人ぞ知る名店知ってるみたいで気分が良い(もちろん相互が人気になってもそれはそれで嬉しい)

13 ID: gQyAwmOl 2022/12/01

自界隈にもそういう人いるわ
界隈の中では明らかに上位に上手いけど本人があまり他に興味や執着なさそう

14 ID: v4VcMdHL 2022/12/01

そういうのが一番憧れるスタンスだわ

いいねフォロワー増えようと増えまいと自分の好きな事をやる感じが結局ラク

15 ID: Rv5XwgBa 2022/12/01

基本鍵かけててたまに開けてる人とか。
フォロワーつけたくなくて自分で外す人もいるらしい

40 ID: IR9Wf2SA 2022/12/01

絵上手くないけど自分それだわ
一方的にフォローされるの苦手だからジャンルとかツイ内容でフォロバできないしたくない人からフォローされてもすぐ外す

16 ID: M0PXR3TH 2022/12/01

交流する気がなかったり、フォロワー増やすことをしていなかったり、宣伝が下手だったりってイメージ
いいね目的の運用をしてないんだと思う。

17 ID: IEdUctzj 2022/12/01

絵って流行り廃りもあるし「うまい」の評価も人それぞれだから
トピ主の感覚が大衆とちょっと違う可能性もある

18 ID: 2p1MrPBU 2022/12/01

横のつながりがあまりない人 大手にRTしてもらえるかどうかでかなり変わってくるイメージがある

19 ID: 7EX5iYWD 2022/12/01

大きいジャンルだと自我無し壁打ち宣伝のみだとフォローしないかも。

今斜陽な界隈なんだけど、そこにそういう人居る。
大手とその仲良しグループが総スルーだからROMまで様子見してて、その辺と関わりがない人も上手いのにフォロワー少ないのは何かあるんじゃないかってリストで見てるって人が多い。
大体後期参入壁打ちか厳選フォローの人。参入2年後に大手がやっとRTしてそこから一気にフォローされてる人も見た。

20 ID: J81FwvYE 2022/12/01

互助会入ってない人だとRTされないから存在自体知らなかったりする

21 ID: syJ3WXHP 2022/12/01

自我なし壁打ちでもフォロワー増えるタイプもいるから謎だよね
界隈の人だと「鍵垢は全員ブロ解します」ってたまに整理してた人いるから、気に入らないフォロワー外してるのかもしれない…
上手いのにフォロワー数少ない人って、何かあればブロックされそうでいいねするのもちょっと躊躇しちゃうわ~

22 ID: M4rGtD1h 2022/12/01

更新頻度が少ない、作品数が少ない
絵がうまくてもイラスト一枚でバズるほどではない(漫画とはバズるハードル?種類?が違う)

23 ID: P15Snmwj 2022/12/01

上手くても界隈の好みの傾向に合ってない絵柄だったりするとスルーされがちかも

24 ID: StLhNqli 2022/12/01

良いも悪いも数で判断するんだね。行列店しか信じないタイプ?

28 ID: syJ3WXHP 2022/12/01

行列店でも外れはあるけど、人全然入ってない店でめちゃくちゃ美味しかった!!はないよ
人気には理由があるもんだ

30 ID: fSZlWiga 2022/12/01

syJ3WXHP
その例えはちょっと違うのでは

31 ID: gQyAwmOl 2022/12/01


ちょっと思ったw
どちらかといえばふらっと入った飲食店がめちゃくちゃ美味かった。
なんでこの店有名じゃないの?て話では。(その理由も知りたい感じ)

45 ID: yfikZwjC 2022/12/01

ブクマ少ないものにはブクマしたくない4桁5桁しかフォローしたくない人って居るからトピ主も同じタイプなんだろうね

25 ID: cjrGYv1f 2022/12/01

上手いのにフォロワー少ない人のイメージは
壁打ち垢(フォロバされたい人は絶対にしない)
絵は上手いけど呟く内容が苦手(攻撃的・ネガツイ・自慢や自分語りが多い)
タグをつけない、企画などに参加しない(宣伝しないので存在に気付かれてない)
ジャンルの雰囲気が原因(他者を評価、交流をしない人を無視するジャンルもある)
私は人間性とかも気にするので絵が好きでも人柄が痛いと感じたらフォローはしませんが人柄も絵も好みなら壁打ちでもフォローします。

26 ID: QBwD9Tjt 2022/12/01

上手いからフォローしたけど鍵かけて他の創作者の悪口やdisツイして削除してから鍵パカする人がいて、こいつやべーと思ってリムブロした事ならある

27 ID: zkrlHR1Z 2022/12/01

その方が周りをブロックしまくっている可能性

32 ID: xUCsYoNI 2022/12/01

公正世界仮説

33 ID: dNFrsMY4 2022/12/01

交流大手が新規絵馬の嘘の誹謗中傷を裏でみんなたち()に流して、ジャンル者にフォローしたりいいねしたりしないよう牽制してた事件が界隈であった

36 ID: gQyAwmOl 2022/12/01

それなんでバレたのか気になる
でも実際に裏で噂されてるかは知らないけど嫉妬されて敢えてフォローも何も反応しないっていう人はかなりいそう
ここでも後から始めた新規馬は歓迎な人もいれば脅威、みたいな意見たまにあるし

37 ID: 81FValsU 2022/12/01

コメ主です
ほぼ全創作者が繋がってるマイナー村だったから界隈全員が交流大手の根回しを見てた
そこで互助会までは入ってない古参絵馬が「そういう事するのやめろ」って交流大手に釘を刺して表沙汰になった
交流大手は小学生絵のhtrで普段の言葉遣いとかも頭わるそうな感じだったから嫉妬も入ってたと思うよ フェイクありだけどこんな感じ

39 ID: gQyAwmOl 2022/12/01

ありがとう
その後の2人がどんな感じになったのか気になるw

44 ID: 9jJ3HlYM 2022/12/01

これうちのジャンルに過去同じ事があってそれ思い出した。対した実力もない交流だけのおばちゃんがお山の大将やり出す。

56 ID: 3QKJHOm6 2022/12/02

またコメ主ですw 界隈バレ防止にフェイク込みでざっくり書くね
加害者被害者も古参大手もアカ消しかジャンル移動して去りました 加害者の元交流大手は巨大ジャンルに移動して、そこでは交流で権力を握れなくてただのhtrのドピコに成り下がってる 元ジャンルの人(そいつもジャンル内一の嫌われ者)とだけ仲良く交流してるの見て、類は友を呼ぶんだなーって
これと同じ事あったなら同じジャンルかもねw

35 ID: QZTuyRKA 2022/12/01

めちゃめちゃ絵がうまいけど
・鍵垢・ジャンル者じゃない・創作者じゃない
↑こういうのを全部ブロ解してる人いたな
自分は閲覧用の鍵垢からフォローして実際ブロ解されたからそういう人って気づいたけど
普通に創作してるアカウントでフォローしてる人はなんでこの人こんなフォロワー少ないの?って思ってるだろうな
たまにRTされてくるの見るけど相変わらずフォロワーは微増って感じだった
明らかに不釣り合いな数字だよ

38 ID: FpQoqKXw 2022/12/01

前にフォローする基準を答えるトピで壁打ちだと創作側はフォローしないって人が割といたし、創作側が反応しないから受動的なROM側が気付いてない説。
めちゃくちゃアクティブなROMもいるけど受身なROMの方が規模はでかいと思うし

41 ID: zqmNT6FR 2022/12/01

絵が上手くて愚痴とか仕事の話とかしないなら大体は互助会に入って無いだけだと思う

昔は大体4〜5桁反応もらってた好きな絵師さん、ある日RTもいいねもしなくなって壁打ちになってから今や反応2桁になっててヒェッってなる、オリジナルも投稿し始めたのもあるけどそれでも減りすぎて怖い
でもそれでも淡々と絵を投稿しつづけてかっこいい、絵も上手いし、自分はジャンル離れたけどこの人はずっと推してる

42 ID: GsypHDYc 2022/12/01

漫画ジャンルで本出す予定なのにアニメ配信だけで見て原作買ってない、ゲームジャンルなのに実況だけで済ませている…っていう垢は絶対フォローしません
リストで様子見してたらつぶやきでわかるので、以後は目に入らないようにしてます
あとは新規ですぐ移動しそうな垢もフォローしません

46 ID: ATH5klVY 2022/12/01

二次創作での人気がないキャラを描いてる人
うまいのに需要ないんだなーって思う

47 ID: lugFmo5W 2022/12/01

オフ大手の宣伝アカ
シブにも本のサンプル載せるからシブの方をフォローする

48 ID: dH8TcEjG 2022/12/01

後発組で、交流ガンガンしないタイプはだいたいそうなる
ある程度盛り上がりが落ち着くと、もうTL以外は見に行かない(新規フォローしない)って人がほとんどだから

49 ID: zsVQ0Eqi 2022/12/01

自分と同じ土俵で、その人しか出せない世界観を持ってる作品を創作してると、勝てる気がしないので魅力的で上手いと思っても、フォローもしないし、いいねもリツイートもしない。
大多数の目に触れさせたくない。

界隈の友達もその人を褒めてるけど、フォローもリツファボもしないからたぶん同じ心境なんだと思う。

50 ID: J81FwvYE 2022/12/01

横からごめん。同じ土俵ってのは絵だったら絵、小説なら小説ってこと?
大多数の目に触れさせたくないっていうのは自分だけの物にしておきたい!みたいな感じ?

51 ID: zsVQ0Eqi 2022/12/01

そうだね。あと描いてるものが自分と同じキャラとかカプとか。

2つの意味がある。
自分より上手くて、大多数の目に触れてその人が神になって自分が霞むのも嫌だし。
その人の作品が好きすぎて独り占めしたいって気持ち。
拗らせてる自覚はある。

52 ID: gQyAwmOl 2022/12/01


面白い意見で興味そそられる
嫉妬と羨望が混じってる感じなのかな
例えばその人がフォローしてきたらフォロバする?

53 ID: zsVQ0Eqi 2022/12/02

一冊本が出せてしまいそうな感情だよね。
フォロバする。
あわよくば仲良くなりたいもん。

54 ID: gQyAwmOl 2022/12/02

百合漫画の題材に出来そうな感情だね
フォロバするんだ
本音では仲良くなりたいのになれなかったら…て考えて遠目から見てるような感じなのかな、他の人にはリプとかできてもその人には意識しすぎて逆に好きだけど苦手意識もあるみたいな
返信ありがとう

55 ID: TxBcN35p 2022/12/02

フォロワー100人超えたらビビってアカ消してしまう…ってツイートしてた絵うまには反応しないようにしてた
それでもツイート流れると気付かずフォローしちゃう人結構いて、やめろー!って思ってた

57 ID: Gnah6vV4 2022/12/02

凄い緊張感あって笑ってしまった
そういう人もいるんですね

60 ID: n5EHCPzN 2022/12/02

ジャンルじゃない?
この人絵うま!って人もマイナージャンルだと全然フォロワーいなかったりする
逆にどこがいいの?って人が旬ジャンルたくさんいる

61 ID: gQyAwmOl 2022/12/02

あと絵柄の相性もあるよね

62 ID: トピ主 2022/12/03

トピ主です。いろんなご意見ありがとうございます!
自界隈の上手いのにフォロワー少ない人はどうやら
◯後発組
◯界隈の流行りと絵柄が違う
みたいな感じの方が多いのかもと思いました。
特に絵柄の話はなるほどー!っていう感じで、たしかに私が好きな系統の絵柄は界隈の流行りと違うかも!って思いました。
あとはとても素敵だったりする人は書き手からは一歩引かれたりしてるのかもしれないですね。知る人ぞ知る名店、こちらもなるほどでした。
まとめてのお礼ですみません。
ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...