創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ti5jlAxN2022/12/19

イベント後の通販の冊数で迷ってます。(以下フェイクあり) ...

イベント後の通販の冊数で迷ってます。(以下フェイクあり)

・ 二次創作文庫小説 (web再録+新作)
・ カプオンリーイベントで20~40サークル出ている規模、原作は完結済み
・ 主はツイも支部も三桁前半のフォロワー数
・ ツイも支部もフォロワー数の1/3~フォロワー数くらいのブクマ
・ ツイも支部も新刊告知に20くらいの反応
・ 直近のカプオンリーイベントで30くらい頒布して11時前に完売
・ 書店委託ではなく自家通販の予定

上記の条件で、あなたなら通販いくら刷りますか?

次のオフイベに残部を既刊として出すことも考えて、30くらいかなあと思いつつ、足りないのは悲しい。
でもブクマ数と相互さんの反応的に行き渡ったような気もするし、30は刷りすぎ?
初本なのでご祝儀的にイベントで買ってる方もいるかも?ってことは書店でもない通販だとそんなに出ない?
とぐるぐるしてます。最終、予算と家のスペースと相談して決めるんですが、百戦錬磨の先輩方にお気軽に答えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 4BhsgQTW 2022/12/19

私だとしても~30ぐらいかなと思いますね。私の場合ビビりなので、ちょっと挑戦的な部数かと思います。売れ残った場合一年以上置いておいても頒布しようと思えるクオリティか?で決めます。反省点が多すぎて自分で見るのも恥ずかしいくらいなら少なめにして余らないようにします。反省点はあるけど愛着のある作品なら多めにします。

4 ID: トピ主 2022/12/20

ああ~その視点ありませんでした!
丁寧に丁寧に作った大事な作品でした。
一年後、稚拙に思うかも知れないけどずっど既刊としてイベントで机に並べたいくらい大好きな本です。
ありがとうございます、なんか勇気がでました。

3 ID: eE1qntXz 2022/12/20

私もなんとなく30くらいかな、と思いました。11時前に完売したなら、同数刷っても大丈夫なんじゃないかな?と思います。
でも、時間が許すならアンケートを取るのが確実で良い気がします。

5 ID: トピ主 2022/12/20

心強い・・・!
アンケート、やっぱとった方が良いですかね?
自分自身ひとさまのアンケートを見逃しがちなので、あまり当てにならないかなーと思ってしまって。
ありがとうございます、ちょっと考えてみます。

6 ID: トピ主 2023/01/20

トピ主です。

背中おしてもらって30刷ったのですが、割と早い段階で無事完売しました。
在庫持たなくて済んだのはよかったのですが、次のイベントに持っていくものがなくなってしまった・・・。
次のイベント用に幾つ刷るかという問題が発生しましたが、【1年後に頒布できるクオリティかどうか】という基準を持てたので、あんまり悩まなくても済みそうです。

コメントいただいた方、ありがとうございました。
似た状況で部数に悩んでいる初心者の参考になれば幸いでございます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...