女性向け二次で大きいジャンルに後期参入(ようするにスタダなし)で...
女性向け二次で大きいジャンルに後期参入(ようするにスタダなし)で、完全に無交流壁打ちで壁大手とかになれた人っているんでしょうか?
一定水準以上の画力や界隈ウケする話を描ける必要もあると思うけど、壁大手になるには、それと併せて営業力と交流力も必要と聞いたことがあり、それはそうだよなあと納得しました
交流が活発に見えない孤高っぽい大手だって水面下ではちゃんとしっかり交流してたりするし…
昔だけど、壁大手だった友人は「大手は横の繋がりが大事。かなり大変だけど…」とこぼしていました
いたらかっこいいな〜と思います
みんなのコメント
追記です。
完全無交流とは、ほかの創作者の作品にはいっさい反応せず、フォローもしないということです。
ソシャゲジャンルだとイベントとか一定間隔でスタダみたいな波が起こるからそれに乗って壁大手になった完全壁打ちの人はたまに見
普通によくいるよ
スタダよりキャラの掘り下げ回とか横展開のタイミングが大事な気がする
長期連載作品や長年やってるソシャゲはそういうこと起こりやすいよ
むしろスタダ乗れた人がずっと壁でいられる方が少ない
トピ主の条件ならいると思う
その場合ジャンル外の知り合いとかが回す→巡り巡って自ジャンルに回ったとき神レベルなら界隈に認知される
横つながりの友だちもゼロとかだと分からない
壁打ちで壁になったよ。
二次BL漫画描いてます。数年やってる原作に参 ハマってもうすぐ1年くらい経つ。
ツイフォロー0、他創作者さんへは反応してないです。
反応したくなくてしないんじゃなくて単にツイ全然見ないからです。ほぼ告知かたまーに自分が呟きたいから呟いたのしかないです。
すぐ壁ってよりは島角→壁でした。
フォロワーさん3桁だし、告知もRTあんまされないけど本は4桁出るから書き込んでみた…けど、トピ主さんの思う大手の括りにならなかったらごめんなさい!
漫画ならあるよね。うちのことには外国籍の壁大手がいる。日本人の書き手とは繋がってない。すごく上手い。
あとレベルが段違いの馬なら、そういう人はよくいる印象。
でも小説では見たことないな。
小説の大手はほとんどが絵の大手と繋がってる。
めちゃくちゃ馬なひとほど大手というより中堅に収まっている感じ。大手じゃなくて神なんだよね……
超巨大ジャンルだけど自ジャンルでそういう感じの人一人しか浮かばないなぁ
後期参入でしょ?それだけで不利だもん
その人はとにかく作品を高頻度に上げてた。落書きでもいいから短いスパンで上げる、あと一応カプ扱ってるけど全年齢とかで見る対象者を広げてる様な感じだった
同人慣れしてそうな感じだったな
壁大手ってイベントでの話でしょうか?
配置は搬入数できまるので、そこそこROMがいるジャンルであれば、無交流壁打ちでも実力次第で可能だと思います。
自ジャンルは壁打ち壁大手、時々いますよ。
絵・漫画の人でいる
後期参入で大手になってた(作品にはほぼ5桁いいねがつき、フォロワーは5桁前半)けど、もしスタダあったら5桁後半行っただろうなって画力と筆の速さ
並大抵のうまさじゃない人でした
ちょっとうまいな〜スタダだったらすぐ5桁だろうなレベルの人は後期参入だと4桁半ば止まりかなぁ…
後期参入で無交流で大手になる人は何度か見たことありますが、大手ではあるけど天井になったのは見たことがない
初期からいる人の方がレベル低くてもフォロワー数では追い越せないように感じました
頒布数とかははっきりしないのでわかりません
コメントをする