ID: wZKY1Hze約1年前

同人グッズで売れるものってなんでしょうか?次の同人即売会でグッズ...

同人グッズで売れるものってなんでしょうか?次の同人即売会でグッズを出してみようと思うのですが、ちょっと気になりました。

比較的売れやすいグッズや、値付けのアドバイスがほしいです。

2

みんなのコメント

ID: 5oZE7bPv 約1年前

売れるかどうかはイラストやデザイン・ジャンルに寄る部分が大きいかなと思うのですが、今まで作ってわりとすぐ捌けたものはアクキーでした。
今だとジャンルによってちょっとアクキーはおなかいっぱい感あるかもですが、痛バも引き続きやってる人多そうなのでそういう痛バにつけやすそうなキーホルダーとか缶バッジでしょうか。
作って微妙となったのはマグカップです。割れ物なのと1000円↑くらいの値付けだと他のグッズと比べて捌けにくかった。場所もとるので在庫の管理が大変でした。個人的にはマグカップ好きなんですけどねえ

ID: YWFOMn3s 約1年前

あなたの一次創作なら、あなたの絵や世界観が活きるグッズがいいと思います。
アクキーやアクスタは揃えてつけるとかわいいですし、その創作に登場するアイテムをモチーフにしたグッズなども、ファンの心をくすぐると思います。
あるいは自分で、「自分の好きな先生のグッズなら何がほしくて、いくらなら買うだろう」と想像するのも手かもしれません。
ちなみにBoothでアクキーの値段を見たところ、安くて100円、高くて1000円オーバーといった感じでした。ご参考までに。

そして二次創作の場合ですが、マジレスすると「売れるかどうか」を聞いてる時点で、止めた方がいいんじゃないか、と思います。
何故なら同人グッズは公式と競合し、ともすれば海賊版になる事もあることです。
実際に、二次創作グッズはやめてくださいと公式が警告したケースもあります。
例えばあなたが作ったアクキーが300円、公式が出したアクキーが500円とします。
ファンが「あの人の作った同人アクキーをもう持ってるから高い公式アクキーはいらない」となれば、公式に払われるはずだった金が、あなたに払われる事になります。
ブランド物のバッグのコピー品、海賊版を安く買ったから、本物のブランド物のバッグを買わない、というようなものです。
グッズはメーカーが公式から監修を受け、ゴーサインが出てから初めて、世に出す事が出来ます。
この際は世界観を壊さないように細心の注意を払い、またライセンス料も公式に払う事によって、やっと出す事が出来るのです。
しかし同人グッズは監修も受けておらず、ノータッチのまま、一個人だけの考えで、ライセンス料も払われないまま、勝手に出されてしまいます。
これで公式より売れた場合、公式がどういう感情を持つかは、想像に難くないと思います。
仮に同人グッズを作ったとしても、自分一人でこっそり持ち、誰の目にも(もちろんSNSにも)晒さないのであれば、誰にも何も言われないと思います。
しかしそこに金銭が絡めば、公式から金を奪う事態になりかねない、という事実は、留めておいて損はないと思います。
では何故同人誌はいいのかというと、これも厳密にはダメなのですが、いちいち逮捕して裁判するには割に合わないほど数が多すぎる事であったり、表向きとしてはサークルで刷り過ぎた同人誌を、印刷紙代と引き換えに配る(頒布する)形である為に、「商売」ではない、よって公式と競合しない、ファン活動の一部であるという、暗黙の了解があり、「黙認」されているからです。

結論としては、二次創作の場合、売れる売れないを気にしている時点で、公式の商売の邪魔になってしまう為、やめた方がいいのではないでしょうか、と思います。
もちろん、商売の邪魔、と判断するのはあくまでも公式なので、怒られない可能性もありますが……
ちなみに、「では何故違法のグッズを作ったり売ったりする会社があるのか」という点については、それがそこの商売だからです。
一次創作でも二次創作でも客にこのデザインで作って欲しいと言われれば、その通りに作って納品するのが、商売だからです。
包丁で誰かを刺したとしても、それは包丁を使った人間の誤りであって、包丁職人には責任がないようなものです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ