創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: eK0wXluo2018/06/13

夏コミに受かったのに、肝心のお話が浮かびません。みなさんはどうや...

夏コミに受かったのに、肝心のお話が浮かびません。みなさんはどうやってお話を考えてますか?
ちなみに二次創作同人誌で漫画を予定しています。
二次創作をしたい理由は自分の好きなキャラをたくさん描きたいからなんですが、お話でこれが描きたい!というのがあまりなくて、いつもお話を考えるのに苦労しています。

みんなのコメント

ID: K3pOwDM2 2018/06/14

キャラをたくさん描きたいなら、無理に既存の漫画の形式を取らなくても、自由にたくさんキャラを描いただけの本でもいいと思います(笑) そういう自由な表現がなんでもありなのがコミケなので!

でも漫画を描きたいということであれば、フリーに利用可能なお題を配布してるサイトもいっぱいありますので、それにキャラを当てはめて想像をふくらませるのもいいと思います!
「お題 フリー」で検索してみては。
https://shindanmaker.com/c/list?mode=tag&tag=%E3%81%8A%E9%A1%8C

ID: 5oZE7bPv 2018/06/15

ありがとうございます!キャラを描いただけの本でもいいというコメントに目からうろこです。そういうイラスト本は絵がうまい人しかできないみたいな固定観念がありましたが、そんなことないですよね。キャラをひたすら描いた本、一回やってみたいです。

漫画表現を描くのは好き(コマ割りとか吹き出しとか)なので今回は漫画でやってみます。
教えていただいたお題サイトを参考にもっといろいろ妄想してみます!たのしみ!がんばります!

ID: FJe0ZK7B 2018/06/15

漫画、つまりストーリーが読みたい!
という人はやはり漫画本>イラスト本の価値観持ってるようで、
イラスト本を出しても手にとって読んで置いてく人が多いです。

逆にキャラやシチュに対するフェチを重視する人は、イラスト本でも漫画本でも買っていってくれる人はいます。

自分は今回、イラスト半分、漫画半分という構成の本を出してみようかなーと思っています。
漫画は描くの苦手なので、そんなに気負わずに4~8ページの短編か、4コマ漫画とかにしようかと。

安易にイラスト本という選択肢は購買層の違いから思わぬ結果になることもあるので、参考までに。

ID: oHix1drL 2018/06/24

自分はまずどんなシチュエーションが見たいか、萌えるか考えます。
その断片を普段からいっぱいストックしとく。
で、いざ話を考えるときにはそのシチュエーションを何個か繋げていく感じ。
間を繋ぐのは楽しいけど難しい・・・。
でも全部繋がったときは達成感あるし、描きたいシチュエーションいっぱい入ったプロットになってるのでモチベ上がります。
ちなみにプロットは文字で起こしてから漫画にするタイプです。

今盛り上がっているトピック

小説書きさん、または漫画が得意な方、アドバイスください!絵・漫画描きです。 自分は普段Twitterではイラスト...

ツイッター大手に当て付けされていて辛いです。 AB絵描きですが、A推し界隈ではCAが圧倒的人気です。自分もCAは...

今度作家さんに初めてBOOSTしたいと考えているのですが、値段で悩んでいます。だいたい平均額はどのくらいなのでしょうか?

🐯とBOOTH併売を考えているのですが、メリット・デメリット何かありますでしょうか? あくまでも🐯はメイン、ただ...

さっきまで、こんな何番煎じの話誰が楽しむんだ…とかこのくだりが後から活きてこないと読んでる人が楽しめない…とか考え...

壁打ち垢の方に質問です。私はまあまあ厳選フォローだけど普通に交流する絵描きの垢を運用してます。自ジャンルは壁打ちの...

2次BL字書きです。新しいジャンルでとあるカプにハマり、支部に何作か投稿して数ヶ月たちました。 Twitterの...

Twitterで鍵垢にフォローされたらどうしてますか? フォローしてみて正体を見極めて処理しますか? 面倒...

ツイッター漫画ってもはや4ページすらも長いとされないですか? 最近は1ページないし2ページで本当に短くまとめたも...

ピクスクのサークル参加で[非公開中]というサークルを見かけますが、公開非公開ってどうやって切り替えるんですか?