ID: eK0wXluo1年以上前

夏コミに受かったのに、肝心のお話が浮かびません。みなさんはどうや...

夏コミに受かったのに、肝心のお話が浮かびません。みなさんはどうやってお話を考えてますか?
ちなみに二次創作同人誌で漫画を予定しています。
二次創作をしたい理由は自分の好きなキャラをたくさん描きたいからなんですが、お話でこれが描きたい!というのがあまりなくて、いつもお話を考えるのに苦労しています。

4

みんなのコメント

ID: K3pOwDM2 1年以上前

キャラをたくさん描きたいなら、無理に既存の漫画の形式を取らなくても、自由にたくさんキャラを描いただけの本でもいいと思います(笑) そういう自由な表現がなんでもありなのがコミケなので!

でも漫画を描きたいということであれば、フリーに利用可能なお題を配布してるサイトもいっぱいありますので、それにキャラを当てはめて想像をふくらませるのもいいと思います!
「お題 フリー」で検索してみては。
https://shindanmaker.com/c/list?mode=tag&tag=%E3%81%8A%E9%A1%8C

ID: 5oZE7bPv 1年以上前

ありがとうございます!キャラを描いただけの本でもいいというコメントに目からうろこです。そういうイラスト本は絵がうまい人しかできないみたいな固定観念がありましたが、そんなことないですよね。キャラをひたすら描いた本、一回やってみたいです。

漫画表現を描くのは好き(コマ割りとか吹き出しとか)なので今回は漫画でやってみます。
教えていただいたお題サイトを参考にもっといろいろ妄想してみます!たのしみ!がんばります!

ID: FJe0ZK7B 1年以上前

漫画、つまりストーリーが読みたい!
という人はやはり漫画本>イラスト本の価値観持ってるようで、
イラスト本を出しても手にとって読んで置いてく人が多いです。

逆にキャラやシチュに対するフェチを重視する人は、イラスト本でも漫画本でも買っていってくれる人はいます。

自分は今回、イラスト半分、漫画半分という構成の本を出してみようかなーと思っています。
漫画は描くの苦手なので、そんなに気負わずに4~8ページの短編か、4コマ漫画とかにしようかと。

安易にイラスト本という選択肢は購買層の違いから思わぬ結果になることもあるので、参考までに。

ID: oHix1drL 1年以上前

自分はまずどんなシチュエーションが見たいか、萌えるか考えます。
その断片を普段からいっぱいストックしとく。
で、いざ話を考えるときにはそのシチュエーションを何個か繋げていく感じ。
間を繋ぐのは楽しいけど難しい・・・。
でも全部繋がったときは達成感あるし、描きたいシチュエーションいっぱい入ったプロットになってるのでモチベ上がります。
ちなみにプロットは文字で起こしてから漫画にするタイプです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ