創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GxCaOSFL2022/12/24

個人サイトについて質問です 私は個人サイトを布教したくてnan...

個人サイトについて質問です
私は個人サイトを布教したくてnanoの使い方についての解説・支援サイトを制作しているものなのですが
(nanoに限定した理由は、初心者の方でも扱いやすくデザインやテンプレの幅が広いことと、私がnanoでサイトを運営しているからです)

①nano、個人サイトについての解説に需要はあるのか
②(個人サイトを持っている方)使っているサーバーサービス(nano、フォレスト、ロリポップなど)はどれか作りかたをどうやって勉強したのかについて
③解説・支援サイトに求めるものについて(例〇〇をしてほしい、これはして欲しくない解説コラムの内容についてなど)
④解説・支援サイトにて一時的によそのテンプレサイト様のデザインを使わせていただくのですが、それについてどう思うか(自作cssが完成次第差し替え予定です)
⑤ご自身の個人サイトについての考え

について教えていただきたいです
質問の数が多く、長文かつわかりにくい文章だったかもしれません。
どれか一つだけでも回答していただけると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ZGA9DpCH 2022/12/24

① 個人サイト、昔ほど流行ってはいないけど作りたいって人は見かけるので、あったらとても助かると思います!
② 現在ロリポップ。昔はリゼ→nano→Alice+の順で使ってました。
作り方は様々な個人サイト様を閲覧してどんなページがあれば良いかを見て学びました。
③ 注意書きの例文が欲しいです!初めてサイト作ってたとき、どんな風に書けばいいかマジでわからなかったので…
あとは個人サイトで見かける用語とかの解説でしょうか?(バナーの直リンクと保存してからの使用の違い、二窓閲覧禁止とは、フリイラとは、みたいな)
④ 規約さえ守っていれば大丈夫だと思います(css自作できるトピ主、すごいです...続きを見る

8 ID: ZGA9DpCH 2022/12/26

すみません、②のサイトの作り方の意味を勘違いしてたようなので訂正します!
HTMLやcss等はあまりわからないので改装のやり方も丁寧に説明してくださっているテンプレサイト様をお借りし、それで必要最低限のタグを覚えた感じです

3 ID: uZa2Sk5m 2022/12/24

①需要はあると思います。
②ロリポップでWordPressを使っています。
WordPressの使い方をWebで検索して、まず何から設定したらいいのかとか調べた時に解説サイトはとても助かりました。

⑤サイトデザインから何から、全てを自分の思い通りにできる城、家、そんな感じです。わずらわしいことは何もなく、ストレスフリーです。
ただ、管理は必要だし、何かが起きた時に全て自分で考えて対処しなければならないので、それなりに責任などがあるかもしれません。

4 ID: zPqDE9Ud 2022/12/24

亀の歩みですがまさに今ナノで二次創作サイト作ろうと色々試しているところです。
イラストの貼り方とか(アルバム機能?)とか漫画を貼る機能とかわかりやすく知りたいです。
初めてなので脳みそ使っています。
(小説はわかりやすそうなのですが…)
あと、色んなタイプの同人活動に必要なテンプレートを紹介してくださると嬉しいです。
現在は検索よけのあるテンプレートを借りて使ってみています。

5 ID: paBz8tFE 2022/12/24

nanoではないサービスでサイトを運用しています。

①個人サイトの解説に需要はあると思います。
純粋に役に立つのもありますが、読み物として面白い記事に人は集まると思います。

②使っているサービスはリトルサーバーです。
年齢制限のある作品を扱っているので、取り扱い方の規約を明言しているリトルサーバーに信頼感があり継続して使用しています。

レン鯖を転々と移りながら十年近くサイトを運営してきたので、最初にどのような学びから始まったのか記憶が曖昧ですが、とほほのHTML入門などのリファレンスサイトをグーグルの検索から見つけ出してコーティングを学びました。
レンタルサーバー等の扱...続きを見る

6 ID: 3ubOlIak 2022/12/24

①nanoは使ったことがないけど、もしnanoを利用検討するとしたら特化型サイトはありがたいです。
②ロリポ。今はWordPressの有料テーマなのでネットでちょっと調べたくらい。
昔はググってもCSSがよくわからなくてフリー配布サイトからHTMLタグコピペのみでやってました。
注意書きは直リン禁止、同人サイトのみリンクフリー、オンラインブクマ禁止など各個人サイトに書いてあるので自然と学んだ感じです。
③今の時代には合わないだろうけどマナー系サイトはありがたかったです。
④テンプレを借りていることにマイナスイメージはないです。
⑤棲み分けできる

7 ID: rylC3vQ0 2022/12/24

①あると思う。
②サーバーはロリポ、wordpressを使ってる。
元々、気になる話題を趣味でまとめているブログサイトをつくっていて、いじっているうちに使い方や見せ方を覚えた。
個人サイトはサイト型でつくってる。
④いいと思う。私も仮にwordpressで初心者向けに解説をするなら、たぶん「Cocoon」を使うと思う。多くの人が使っている日本語テーマでマニュアルも充実しているから。noteで解説をしている人を見ても、特定のテーマを元にしているものばかりだし、取っかかりとして手を出しやすく実際に参考になった。
⑤一次創作の字書き(絵も描く両刀)だけど、好みの見た目の小説投稿サイトがない...続きを見る

9 ID: cH5VqJGa 2022/12/27

昔nanoを使ってた側になるけど
①あるとは思う
②フォレスト→nano→fc2→Alice+→フォレストプラス
フォレストプラスは公式ヘルプが充実しているので昔の知識+ブログ感覚で立ち上げられる手軽さがよかった
知識はその時に必要なものを段階的に覚えていったような気がする
③CSSやコーディング?
今のnanoだとどこまでできるか分からないけどレスポンシブデザインの作り方とか?
昔やっててまた個人サイト作ろうとして挫折する人の場合この辺で挫折してる人が多いイメージ
⑤配慮や数字を気にしなくていい好き勝手できる場所
一般ウケ悪いだろうなー人選ぶだろうなーと思ったものもアップで...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

スケブに手描きで綺麗な絵を描けるようになりたいです! 練習法のコツとかありますか? ずっとデジタル絵で、レ...

創作始めたてはマロがたくさんきてたのに中堅越えるとマロの数激減するのはあるあるですか? 界隈の中であたま一つ...

中堅さんに質問です。 界隈に圧倒的大手が数名いる中で、大ファンですやら好きですやら言われて素直に喜べますか?私は...

どうしても『一言物申す』トピ《160》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロに参加したらただのフォロワー稼ぎだろって参加者に「フォローさせてもらいました!」ってリプでわざわざ言われた...

私を叩く空リプを投稿した後にDMで媚び売ってくる相互への対応。怒りに任せて書いたので変なところあったらすみません。...

フォロワー数の桁が違う人同士が合同誌を出したり企画をやったりすると周りから「みっともない」と思われてしまいますか?...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《142》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...