創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: M0wjqQyz2022/12/27

175の人だけで話しませんか? こういうトピ立てると175を諭...

175の人だけで話しませんか?
こういうトピ立てると175を諭そうとする人がやってきて煩いので175だけで話せるトピあったらいいなと思って立てました
旬がない今どうしてる?いつまで現ジャンルにステイ?
今はBLより男女・百合・夢が流行っているが、オンはともかくオフはどうなのか?
ツイッター壁打ち?交流してる?
等々、これまで立ったトピで話されていたことをまとめて横槍の入らない所で語りませんか
また175とはいえ好きじゃなきゃ描けない人と、たいして好きじゃなくても条件良ければ描ける人がいますが、みなさんどちらですか?

1ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/12/27

トピ主は前者です
なので175のくせに覇権カプを通ってなかったりします
大人っぽくて色気のある男を受けにしたいタイプでして、こういう系はイマイチ覇権にならないのです
どこいっても中堅カプにはまりがちです
ただ中堅カプで大手になれれば、覇権カプでプロや専業大手たちとシノギを削り合うよりも美味しい思いが出来たりもします

目下の悩みは上のようなタイプの男でハマれるキャラやカプが最近めっきりないことです
水星の金髪ロン毛の友達とか後輩で体格良くて支えてくれる系の男がいればな~とかしょうもないこと考えてます
同じように175だけど好みが王道系じゃない人のお話も聞きたいです

3 ID: xUEQcOGP 2022/12/27

自分はある程度好きじゃないと描けないタイプで、BLが好きなのでその範囲の中で175してます
男女・百合・夢が人気ですが楽しくないので行く気ないですね~
BLが今よりもっと下火になって全く稼げなくなったら男女への移動ではなくオン専になるかなって感じです
儲けも含めて趣味ですね。どれだけ儲かるかな~って
そのお金を使って何かしてるわけではないです

旬がないですが今旬落ちのジャンルで淘汰されずに残ってるのでしばらく継続予定です
以前は旬でも淘汰されがちだったので、淘汰されないことも増えてきて成長感じて楽しいです

15 ID: トピ主 2022/12/27

自分も似たような感じですね
同人で稼ぐのは楽しいけど好きじゃないものを描いてまでだと楽しくできないから、楽しいと思える範囲内で稼ぎも得たいってところです
流行の波に乗った時のワクワク感とかが楽しいんですよね~

7 ID: DJdbPcmF 2022/12/27

元々BL描きでしたが、ここ最近のTLの流行で男女や夢の景気がいいためそっちを描いてます
夢や男女はBL好きに比べてオタクとして見る目が肥えてないので雑な仕上がりでも売れて美味しいです
人気ジャンルの夢垢はすぐにフォロワーたくさんつくし

昔は好きじゃないと描けませんでしたが、今は仕事感覚でなんでも描けます
BL好きでBLにこだわってる人は、まだガッツリ稼ぎに必死なんじゃなくて趣味の範疇なのかな、と思うので無理に男女儲かるよ!男女描きなよ!とは思わないですね
描けるもので楽に稼ぐのが175なので

16 ID: トピ主 2022/12/27

>描けるもので楽に稼ぐのが175なので
そうですね
私は仕事と割り切るまではいってなくて、楽しいことをしてお金も得られて美味しい~って感じです

>夢や男女はBL好きに比べてオタクとして見る目が肥えてない
これは確かに感じますね
BLの読み手は壁シャッターレベルの漫画に目が慣れちゃってるっていうか…
だから私は壁シャッターレベルがゴロゴロいるような所は避けてきたというのもあります
自分レベルでも大手になれそうなとこを狙って選んでますね

11 ID: トピ主 2022/12/27

もしかして自分の中の175像が間違っていたのかな?とも思ったのですが、自分の場合
一つのジャンルにいるのは長くて2年で、このくらいの部数は捌きたいという狙いがあって、それを下回ってきたらそのカプをまだ好きでも新しいジャンルに目をつけ始めたり、いくら好きになったカプでも旨みがなさそうと判断したら参入しなかったりと、このカプが好きという熱意が抑えられないから例えマイナーだろうと何だろうと活動する!みたいな心意気や情熱がありません
ジャンルの選び方が不純だし、175みたいなものだと自分では思っていたのですが、これは175ではないんですかね?

13 ID: 4sbEQMJa 2022/12/27

昔175で一応そこそこ好きなものでないと描く気にはなれなかったタイプ。
数年開けて同人復帰したのは本気萌えのジャンルができたからだけど、あまりに渋すぎて移動したくなってきた。
昔はアンテナ鋭かったけど、最近外している。青監もピンとこない。
最近は夢とか男女が隙間で売れそうだなと思ってるけど、二次で男女とか夢に触れたことがないから自分にできるかちょっと自信ないな。
男女やっている人、Twitterアカウントはないとオフは駄目そうな感じ?
これからだと怪獣の男女かわいいなと思っているけど、片思いだしなぁ。怪獣の片思い本とかどうかな。
錆びたアンテナなのでわからない。

17 ID: トピ主 2022/12/27

>二次で男女とか夢に触れたことがないから自分にできるかちょっと自信ないな。
わかります
私は最近百合で気になってるカプがありますが百合でオフ活動って実態があまり見えてこなくて踏み込む勇気がないんですよね

怪獣は私も気になってますがチェンソーとか青監獄みたいにアニメ化したら跳ねそうって期待されてたものがたいして跳ねずにいるのを見るとこれもその時になってみないとわからないなって思います

20 ID: 4sbEQMJa 2022/12/27

百合はオフは来ないってよく見かけるよ。
騒ぐのはオンだけ。
水星ですかね?

21 ID: GBlFVr9f 2022/12/27

怪獣、腐センサー的にはどう?

22 ID: トピ主 2022/12/27

百合ってやっぱオンの盛り上がりがオフにまで波及することってないですよね
水星のオフはプロの人が描いたオールキャラ本や健全本だけがめちゃくちゃ売れるジャンルになると見てます
天井は高いだろうけど下々までは潤わない

23 ID: トピ主 2022/12/27

怪獣はキャラの年齢が高いと書き手読み手の年齢も高くなるので当たれば本を買う層が厚いジャンルになるかも

282 ID: Gi8Nlw1E 2023/02/27

怪獣は承認欲求強い交流厨のチュプ多いから交流が好きだとかそういうの気にならないなら楽しめると思う

14 ID: CjSLmyTY 2022/12/27

最近は覇権になりそうなの全然なくて別名義の方のモブレ男女で繋いでる。
鋸も青監も垢作ったけど盛り上がってないし👹までとは言わないけど術か卍くらいには売れるやつ早く出てきて欲しい…!
まっじでBLは次覇権が無いからジャンル移れない。暫くは男女エロが安泰って感じだけど前より爆発的に売れないから男性向け女性向け共に同人自体が低迷してる感ある。

18 ID: トピ主 2022/12/27

アニメ化前はチェンソーか青監獄かどっちかには行けるだろうって思ってましたよね
なんだかんだ鬼までいかなくともとーりべ規模くらいには膨れるんじゃないかと思っていました
来期の冬アニメも覇権交代できるほどの作品なさそうだし、来春まで大きな変化なさそうだな、厳しいなーって思います

24 ID: WlgyAopY 2022/12/27

百合はいまリコリコ→水星orぼっちって感じかね
水星はまどマギみたいな空気を感じてるんだよなー

28 ID: トピ主 2022/12/28

百合は立て続けに良いカプ生まれてますよね
関係性も良くてキャラも可愛くて
百合がBLくらいオフでの土壌あれば行きたかったのにな〜と思います
その土壌を自分で開拓する力はないのですが

33 ID: NXmxOhtA 2022/12/28

男は名前をつけて保存だから、結構浮気性でカプがばらけるんだよな
だからオフ本まで買おうって人はそこまでいなくて、オン絵で満足しちゃう
女は上書き保存だから、ハマると一筋で一直線って感じ
だからオン絵で満足できなくてオフ本まで手を出す

25 ID: Hl6guDto 2022/12/27

人の多いジャンルでわーっと熱く盛り上がりたいし、金銭的デメリットを被りながら本を作ったら同人活動の楽しさが減っちゃう!売れるのって楽しいもん!
他人から175とそしられようが、それが正直な気持ちです
じわじわと斜陽になっていく寂しさは大嫌いなので早く良い移動先がほしい

34 ID: トピ主 2022/12/28

旬ブースト全開でバンバン本出して売るの楽しいですよね
今の時代は2年も経てばもう旬落ちで、本当に楽しい時期ってあっという間に過ぎる気がします
斜陽になっていく寂しさから逃れたければやはり早いスパンで移動しないとですよね

26 ID: eqvSmfr9 2022/12/27

淘汰ってどの辺りを基準にしてる?
自分今回800だったから動くかステイか迷ってる。
1000はまだいいとして500だったら淘汰?

29 ID: RQ57doKi 2022/12/28

うーん迷いどころだけど1000-500の間だよね。でも今動いてもそれを超えられるジャンルがあんまりなさそうなんだよな。一回なら超えられるだろうけど、すぐ落ちるジャンルしかない…

30 ID: mrnTeCGw 2022/12/28

人によると思う
自分はピークで2〜3000くらい出るんだけど、1〜2冊出し逃げ繰り返してたら悪評つくのが気になるから1000を撤退ラインにして1〜2年は居座ってる
ピークでも1000ちょいしか出ない実力の時は500を撤退ラインにして2〜3冊出し逃げして早めに移動繰り返してた
大手より中堅や小手の方があからさまな175しても目立たないし動きやすかった

淘汰は、大手は景気良さそうなのに中堅以下との差はエグくて、自分は選別漏れサイドになってしまったな…って時に感じる

31 ID: eqvSmfr9 2022/12/28

29、30、的確なコメントありがと、助かる!
行き先もないしやっぱりステイだな。
早く盛り上がる熱いジャンル来ないかな。

35 ID: トピ主 2022/12/28

ところで皆さんイベントでの配置はどうですか?やっぱり壁?
私はどこいってもだいたい誕席固定です
何回か壁になりましたが多分緩衝材です

36 ID: TAV09u8i 2022/12/28

トピ主さんもし良かったら緩衝材になったと思うエピソードが聞きたいです。
ちなみに私もだいたい誕席です。イチャラブエロをいつも描いてます。

38 ID: トピ主 2022/12/28

自カプの壁は商業BLの人と専業同人の人で、そんな所に趣味層の自分が入れられたので差は歴然でした
趣味層の上澄みとプロ専業の間には高い壁があるなと実感しました
商業のファンの人とかはその大手だけを目的に来てるので隣に同じカプがあっても見向きもしませんし
カプ民が集まる誕席の方が良かったです

39 ID: o2ceaMQC 2022/12/28

横だけど専業同人ってどうやって判断してる?
専業同人=同人の稼ぎで生活してるだから二次創作女性向けでやると叩かれると思うけど…だから普通は隠す
まさか専業主婦で同人やってる(時間に余裕がある人)って意味じゃないよね?

40 ID: eqvSmfr9 2022/12/28

最初に発行部数を素直に書いてから壁になったんだけど、自分は早くからの事前通販で大半を頒布するから当日はモーゼになっちゃって。嫌すぎて、持ち込み少なくするから壁はやめてくださいってお願いして、今は誕席か島角に落ち着いてる。

42 ID: トピ主 2022/12/28

o2ceaMQC
その人の普段のツイートやオフ活動の仕方から色んな要素が重なって専業だろうなと察せられたので一つ二つをこれだと上げることは難しいですね
主婦の方ではなかったですよ

37 ID: RQ57doKi 2022/12/28

誕席と壁行ったり来たりかな〜
巨大ジャンルの最王手カプだと壁は厳しいレベル

43 ID: 9ytLmZEG 2023/01/03

カプが覇権かどうかって、キャラやカプごとに投稿数とか調べたりして把握してる人が多いんですかね?

44 ID: 5zxO2uFA 2023/01/03

次は怪獣8号かな!

45 ID: RQ57doKi 2023/01/03

リベンジャー、トライガン、バディダディあたりのどれかバズってくれないかな

48 ID: 9SPgvTZJ 2023/01/06

バディダディちょっと気になってるんですよねー!

49 ID: RQ57doKi 2023/01/06

バディダディかハイカードじゃないかなーと思ってる。トライガンもみてみるけど本気萌需要な気がするなぁ。
リベンジャー見たけどどうなんだろう…仕事人過ぎた…

50 ID: peUloFjP 2023/01/06

ハイカード洒落てるからワンチャンと思ってる。作画簡単そうだし
バディダディは作風的に得意分野だから来てほしい
トライガン、リベンジャーは私の作風上きつそう…

54 ID: OvmNjeoD 2023/01/08

バディダディ気になります!
ロイヨル設定がBLだったらとずっと思ってたので

51 ID: RQ57doKi 2023/01/08

トライガン良くない?
周りの絵馬たちもこぞってざわざわしているタイムライン

52 ID: NAGRlceV 2023/01/08

トライガンめっちゃ良かったよー!
作画は流石宝石の国を作ってたスタジオってだけあってフルCGでもイラストみたいに違和感無かったしアクションシーンも良かった
あとは話の展開でキャラ同士の絡みが美味しいと盛り上がっていきそうだな〜

53 ID: RQ57doKi 2023/01/08

ね、もしかしかしたら原作を見てる人はそうでもないのかも知らないけど、見てない側からすると面白!!となった

55 ID: t7V9gpwW 2023/01/08

トライガン3DCGなんだ、ちょっと興味でてきた

56 ID: dJeWaXLB 2023/01/08

ハイカードへの期待が高まる…

57 ID: MJkfX1Qe 2023/01/08

男性向けで次に覇権になりそうな作品って何?

58 ID: RQ57doKi 2023/01/08

ヤンデレかけるならスレミオ

59 ID: MJkfX1Qe 2023/01/08

ヤンデレ要素あるんか?
魔女途中までしか見てなかったけど、見てみるか

63 ID: wDl83RWq 2023/01/08

今日の最新話で雰囲気が変わった(そういう展開の匂わせはあった)
でも売れるのってゆるふわ癒し系なイメージあ?けど…

作品として好きだから2クール目で女性向け要素来ないかなって待ってる

64 ID: RQ57doKi 2023/01/08

ぼざろのほうがいけたりするかな

66 ID: sp8ZYHuF 2023/01/08

ガンダムだしスレかミオの方が欠損来ると思うからそういう性癖の人にウケそう

67 ID: IFu0a8nE 2023/01/09

いまの覇権であって、次の覇権ではなくね?

69 ID: vZYO9dx2 2023/01/09

sp8ZYHuF
大好物だ(ジュルリ

70 ID: RQ57doKi 2023/01/09

ハイカードいいぞ!?!?!?

72 ID: 2LMgw1my 2023/01/10

ハイカード良い感じ
登場キャラが全員出揃う辺りが2~4話くらいかな?そこら辺で人気出るかどうかわかりそう

73 ID: 1IDMofPk 2023/01/10

ハイカードかなりいい
キャラかわいい、声いい、動きいい、カップリング集中しそう
かわいい同人誌作れそうだから流行ってほしい

74 ID: soGEKVHk 2023/01/10

ハイカード、The女性向けって感じやな
絵柄ちょっと古くない?

75 ID: pRy9XeW3 2023/01/10

ハイカード昨日CMでチラ見して知ったくらいだけど同じく絵柄古いと思った
でも同人誌買う層って30代〜が一番多いから上手く流行れば本売れそう
ただし若い人ほどフットワークが軽くないので1クール終わる頃にようやく認知されそう
スタダ決めるには今一番狙いどころだと思った。流行るかは賭けだけど流行ったら恩恵でかそう

78 ID: M3uDgOI5 2023/01/10

そう、30代〜っていちいちアニメの追っかけとかしてない人が多いからなー
しかも女性向けだと尚の事

76 ID: RQ57doKi 2023/01/10

ハイカード、絵柄は古いんだけど、シンプルで書きやすそう。キャラデザのイラストレータがかわいい絵を描く
ちょっと期待

83 ID: pRy9XeW3 2023/01/12

ハイカード、自分も移動先探してて注目したんだけどハネない気がする…なんだろうあの絶妙なキャラデザの古臭さは…
同人誌購入層のおばさん世代には人気出そうなんだけどその前に若者中心にツイッターでバズらないとおばさん世代には知るきっかけがなさそうだから結果ハネないまま終わる気がする。
やっぱりハネるジャンルは広い世代に受け入れられるもので初期は若者中心にツイッターでバズって、後期は中年中心にオフで売れるものになるよね。

84 ID: pRy9XeW3 2023/01/12

あと最近はハネるジャンルは大穴よりも事前にいかにツイッターで話題になったかによる気がする
開始前に何万バズはしてないと見ることさえされない。みんな注目してるアニメしか選んで見ることをしないほど選択肢が多く時間が少ないから。

87 ID: BQAZKTgL 2023/01/12

おばさんはアニメ一覧からアニメ見てるわけじゃあないからなー
SNSで知って見るもんね

85 ID: L683SCDr 2023/01/12

ハイカードと同じ人がキャラデザのカリスマ、来るかな~どうかな~と思いつつ微妙にバズらない状況がずっと続いてる

86 ID: qNsvugBS 2023/01/12

カリスマとかパラライとか楽曲系?ジャンル好きなんだけどヒプマイ以降来ないよね
ソシャゲないからキツいかな〜

89 ID: ZhRyAHQq 2023/01/12

ハイカの絵柄可愛いなと思ってたけど古いんですね
オタク文化にあまり触れていなかった大学生なので昔のあれに似てるとかがわからないから古い新しいわからない

90 ID: Keo13nBF 2023/01/12

ハイカードの絵柄古いかな?
ああいう絵柄の人ってどの時代でも一定数いる(そして需要もある)し、流行りとは関係ない感じに見えた。
あと今初めてキャラ見たけどデザインかっこいいね。ゴテゴテしてるのをうまく落とし込んでる。

98 ID: azAOo2yU 2023/01/12

キャラデザ原案の人の絵はそんなに古くないけどアニメ絵が落とし込み下手で一気に古くなってるなあって印象かな個人的には

91 ID: N6HzWc7a 2023/01/12

自分は今までちょいマイナーばっか描いて隙間産業してたんですが175目指し始めてるのでこのトピ超ありがたいです。
ハイカードは確かに流行りの絵柄ではないですよね…方向性は違いますがリベも絵柄古めだったと思います

93 ID: N6HzWc7a 2023/01/12

趣味でやる分には悪くないかなって感じで美味しくはなかったです
ジャンルの規模とか狙うポジションにもよると思うんですが…
自分は覇権ジャンル避けて、かつある程度攻人気のキャラのモブ〇ものという隙間も隙間なところで天井を取ってました
全体数は少ないですが競争相手も少なく、男女ともに購買意欲高い買い手が多くて部数よりちやほやが楽しかったなって感じです

95 ID: RQ57doKi 2023/01/12

ありがとう!!
そうかー、それも楽しそうだね
175やりたくても波は待つしかないしそういう楽しさも見つけながらだなと思った

94 ID: 5fhkjYFa 2023/01/12

正直原作の絵柄の新しさってあんまりハネに関係なくない?

96 ID: 2LMgw1my 2023/01/12

わかる
タイバニとかユーリ見た時正直絵柄古くてウケないなと思ってたし

97 ID: w5zgln7S 2023/01/12

ゴールデンカムイとかも絵柄としては古いというかゴツいよね
けど本を買う層が年齢層高めなんだとしたら、古めの絵柄の方が受けが良いのでは?
若手に受けても本は売れないし

102 ID: ERw19YvP 2023/01/12

関係ない
タイバニ、ユーリ、血界、休止とか絵は古いと思ったもんなあ
でもアニメの動きと出来で違ってくる
クセがあっても中身次第でハネるし、ガンガンやゼロサムなんかのきれいな絵でもとくに刺さらないやつは何もならない

103 ID: RQ57doKi 2023/01/13

春アニメで良いのあるのかね

120 ID: EuBWrtKQ 2023/01/17

春はタイバニ、金カム、鬼滅、ウマ娘、このすば、アイマスみたいな復帰勢向けのアニメくらいしかない
強いて言うなら水魔女が2クール目で化けるかどうかくらい

132 ID: RqczimkM 2023/01/20

冬で覇権登場しなかったら、夏まで覇権登場しない感じなのか

104 ID: H4Xc89NU 2023/01/13

このトピ参考になるかも

人口は多いけど同人誌が出ないジャンルといえば?
https://cremu.jp/topics/36836

105 ID: RQ57doKi 2023/01/14

バディダディ見るのがつらいくらい私には響かなかった…
来ない気がするが切っていいのだろうか

106 ID: peUloFjP 2023/01/14

つまらなかったねー黒髪のほう、二次創作で書きたいキャラだったけどこれは無理な気がする

アニメでプチくらい欲しかったわ

107 ID: PTBgdLwm 2023/01/14

ハイカードの方がマシな気がする

112 ID: oCMVIwXi 2023/01/14

夢創作ってオンは反応多いけどオフで本出しても捌けない?まぁまぁ売れるジャンル教えてほしい

113 ID: RQ57doKi 2023/01/14

目立ってここってあんまりないなー
人気キャラの夢の大手みたいな人がいるジャンルはちょこちょこあるけど、イベントでは目立ってなかった
どこなんだろ

117 ID: 1IDMofPk 2023/01/16

コスプレイヤー最近ハイカードちらちらしてるな

118 ID: QY7fGgr5 2023/01/16

Rの文字書き、絵は百合のみ描いています。最近は人気ジャンルの中から自分が書きやすいキャラがいるかいなかいで選んでるけど、今いるジャンルの大手文字書きが最近というか少し前から姿消したりしてるのでどこいったんだろうと思ってます。百合は波が酷いけど、百合or男性向けで有名なところがアニメ化されたら絶対チェックしてます。

121 ID: eyD2l9Z0 2023/01/17

ブルロ炎上してたんか
https://www.youtube.com/watch?v=o6zoZYT7Di4

122 ID: dvZCQw4L 2023/01/18

なんかちょっとだけ見たことあるわ

125 ID: YHfil6WG 2023/01/19

オフ活するならハイカードか?

128 ID: vGXTti4D 2023/01/20

ハイカード、ちょっと来るんじゃないかなーと思ってるけどどうだろ

131 ID: TAQWnZMl 2023/01/20

自分も175系なのでこういうトピあって嬉しい。勢いのあるジャンルで尚且つ自分の絵柄で対応できそうなものを選んで半年~2年単位で移動してる。ツイで定期的に無配漫画やイラスト描いてフォロワーさん増えてきたら個人誌数冊出して次へって感じ。ヒプマイとか刀系の絵柄が得意。鬼はどっしりした体格に苦労した。ジャンル変わるごとにキャラデザとか世界観(背景とか)変わるからどんどん技術として吸収できてるような気がする。同じジャンルだと世界観一緒だからそればっかり描くだけになっちゃうんだよね。今特に旬っぽいものがないので昔好きだったアニメとか春はじまるやつとかぽこぽこ描いて投稿して時間潰してる。マイナージャンル(リ...続きを見る

133 ID: RQ57doKi 2023/01/21

バディダディイラスト結構伸びてるよね

134 ID: UGVW3CBK 2023/01/21

今のジャンルが落ちてきたのでクレムで移行先探して青監知って175するつもり満々でアニメ見たら普通に本気萌えしてしまった ありがとう

135 ID: TJxwjFdM 2023/01/21

おいでおいで!
正直全然萌えてないけど今一番腐向けなら売れる&反応いいよ!楽しも

136 ID: K6FqimD3 2023/01/21

良い出会いできて良かったね

137 ID: vGXTti4D 2023/01/22

青監くるならマッシュルも来るんじゃないかな鳥集中。青監より描きやすそうな関係性

139 ID: RQ57doKi 2023/01/24

ブルロ来てるなー同人誌売れそうな空気になってきた

140 ID: mKk6LE3S 2023/01/24

青監自分も元👹だったので関係性に燃えてるけどngisaかrinisaだとどっちが盛り上がるかな?kutigi
も気になるけどね!!

141 ID: pRy9XeW3 2023/01/24

青監アニメ先週から見始めて追いついたけど普通に漫画として面白いし絵も好き。カプ萌えもしようと思えば全然出来るし、原作買って描き始めたら一気に落ちれるとこまできてる気がする。
でもだからこそ踏み出せないでいる。現ジャンル、飽きてきてはいるけどまだ好きだし淘汰されずに残った大手側だからもったいない気持ちがある。
自分の経験上、こういう時期に別ジャンルに手を出してしまうと確実に前ジャンルから冷めて完全に移ってしまうのわかってるから、両立できる人羨ましい。
ここで移動できればスタダ決められるのにこういうとこ割り切って175になれない。今後も廃れていく一方の今ジャンルと、これから流行っていくであろ...続きを見る

142 ID: RQ57doKi 2023/01/24

原作漫画最新話まで読んだら肩透かし食らう可能性高いから読んでみてから考えたらいいと思うよ!
美味しい長いジャンルにはならないだろうって言われてる理由がわるかと思う

144 ID: pRy9XeW3 2023/01/24

えーそうなんだ
300人で取っ替え引っ替えだと思ってたのが実は50人で実質その半分以下まで絞られたから意外とキャラ残るんだなと思ってたのに(だからハマりそうだし旬になりそうと思った)
逆にそれ聞いて安心したわ
それなら移動悩まなくていいかも。

143 ID: eK58ED13 2023/01/24

青監、正直今がマックス盛り上がってて、今年配層に受けてないから後々も同人誌はそれほど捌けないジャンルだと思うよ
これといったカプないし安定しないし買うほど好きにはなれないよ

145 ID: pRy9XeW3 2023/01/24

自分もだけど年配層はアニメ終わった頃くらいからやっとハマり始めるからオフの旬はまだまだだと思うよ
ただ上のコメ返信見たら原作展開的にやっぱりカプ安定しなさそう?なので微妙かも

146 ID: TJxwjFdM 2023/01/24

バディダディ結構反応よくない?イラストだけのジャンルかな

147 ID: YXj3GQ9S 2023/01/25

ブルロって2クール?

149 ID: 4sbEQMJa 2023/01/26

長くやれそうな旬がない場合、わざわざアカウント作るのも面倒だなと思っちゃう。
多少売り上げは落ちるだろうけどタイパ考えたらアカウント作らずPNもサークル名も一回限りの使い捨てで1冊本を出すのもいいかな。
そういう方法で旬の短いジャンルで本を出したことがある人っている?

150 ID: xUEQcOGP 2023/01/26

出したことある人じゃなくてごめん。自分もこれ考えてる。
アカウントしっかり育てるんじゃなくて新刊告知とか進捗でちょっと存在アピールできるレベルのアカウントは作るつもり。
本気萌えの自ジャンル垢があるんだけどそっちからは誘導しない。
ばれても自ジャンルに水を差さないためにひっそりやってましたって言い訳できるし。
それにガチで本気萌えだけど二次創作にそんな時間割けないから撒き餌なしでポンっと出すタイプもいるしそれと見分けつかないからいいと思うわ。

151 ID: 4sbEQMJa 2023/01/26

なるほど。
表紙や中身の進捗を上げることで作品を上げているような雰囲気のアカにもできるしいいかもしれないですね。

152 ID: RQ57doKi 2023/01/26

私も今これ考えてるよ
青監で使い捨てアカウント作って一冊暇つぶしに出しとくかって感じ
自ジャンルは普通にこれまで通り運用する。もちろん誘導もしない。
当たり障りのない絵柄だからそう目立つこともないと思うわ

153 ID: J9EPSOpt 2023/01/28

ブルロ、萌える萌えないって二次創作の人はよく言うけど、ROM的にはどうなんかが気になるわ

154 ID: 1TUQCaZk 2023/01/28

描き手はほぼ金稼ぎが承認欲求満たしだも思うけどROMは盛り上がってるとこが好きでイケメンいればなんでもいい程度の知能しかないから本気で萌えてると思う〜
婆ジャンルならROMも気難しいけどガキばっかだし

155 ID: AhNofuLe 2023/01/28

ブルロもハイカもとりあえず予習してきたけど駄目だった…ガクッ 好みと175行動があんまり伴わなくて駄目だ

1ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...