創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ZSD75shT2020/12/15

完全に愚痴です…吐き出す場所がないので、聞いてくださると嬉しいで...

完全に愚痴です…吐き出す場所がないので、聞いてくださると嬉しいです。
当方あまり自分の絵に自信がない絵描きです。
(自分の絵が上手いとは思ってませんが、好きだと言ってくださる方はいて真面目に描いた絵には3桁程の評価を頂いてるレベルです)
先日フォロワさんから表紙を描いて欲しいとお願いされました。フォロワー内で仲は良い方で、その方の考え方やCP解釈が大好きだったので、言われた時はすごく嬉しかったです。
反面私のような絵描きに頼むよりもっと上手な相互さんに頼まなくて良いのかな?という不安もありましたが、何より好きな方の表紙を飾れるんだ頑張ろうと思って引き受けました。
引き受けたからには一番良いものをお渡ししたいと思い多忙の中必死に表紙を描いていたのですが、最近その方の原稿関連の呟きが目につきます。
「全然原稿やってない〜笑、一切書けない」などネガティブ且つふざけたツイートをするようになりました。
加えて自粛のせいでイベント参加はしないとのことで、明確な締切は設けておらず、ラフを見せた時点で「もう描いてもらったから満足、原稿なくても良い」ということも笑いながら言われました。
はっきり言って人に描いてもらう立場なのにそういうこと言うの?とびっくりしてしまいました。元々献本を条件に表紙を描くことを約束したので、それじゃあ約束が違うのでは?とも思いました。
単なる原稿が行き詰まっての発言だとは思うのですが、その発言でこちらのモチベーションがかなり下がります。

そういうことがあってからこちらの原稿もなかなか進まず、sns上のリプも雑に思えてきて、自分だけ蔑ろにされているような気分になり悲しくなります。お相手の為に頑張って絵を描いてるのがばかばかしいと一瞬思ってしまったくらいです。
仲が良い故の甘えからくる発言(原稿を応援して欲しいからわざとそういうことを言う)のかもしれませんが……ただ単に誰かに表紙絵を描いてもらいたいだけで、本を作る気は無いんじゃないか?と勘ぐってしまいます。
知人に相談したところ、原稿きついんでしょ友達なんだから大目に見たら?と言われてしまいました。
私も頑張って描いてる表紙なので本を白紙にしたいわけじゃないですし、その方とは仲良くしていたいのですが、あまりにもモチベを下げることばかり言ったりTwitterでの距離の取り方が私に対して雑な気がしてなんだかモヤってしまいます。
モチベを下げたくないのもあり、最近はTwitterも開かなくなってしまいました。
お相手に失礼ですが、こんなことなら引き受けるんじゃなかったなと何度も思います。
私の感覚がおかしいのでしょうか……
仲が良いフォロワーさんならこういったことには目を瞑るのが普通なんでしょうか……

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ryvKCnjY 2020/12/15

一度受けたものは最後までするべきだとは思いますが、これはモヤモヤしますね。
実際に主さんはご多忙とのことなので、私生活の用事を理由に、自分の原稿の兼ね合いもあるため本文が出来る頃合いを教えて欲しいと聞くのはいかがでしょうか。
それまでには仕上げたいとお伝えすれば角は立たないかと。
分からないと返事がきたら決まったら教えてねでいいと思います。
私でしたらその時点でミュートにします。

そのフォロワーさん、誠実さがかなり欠けているように思えました。
発言や呟きからして、人に労力や時間を費やしてもらっているという自覚がなく有り難さが分からない方なのでしょう。
主さんの感覚は決しておか...続きを見る

ID: 3PoFAbHp 2020/12/15

私も、表紙を人に頼んでおきながら「どうせ自分の本なんか誰も買わないし」とか「やる気出ない」とかツイートしてる人を見たことがあります。
私も絵描き側なので、表紙を描くのだって、かなり根気も時間もかかるのわかります。
何を呟いても自由だとか言ってる人もいるし、原稿鬱かなんだか知らないけど、依頼された人はたまったもんじゃないですよね。全然関係ない立場から見ても、表紙を頼まれた絵師の人が可哀想になりました。せめて人に見えないところでつぶやいて欲しいものです。
トピ主さんの感覚は間違ってはいないと思います。
心が狭いと言われようとも、私ならその件でもう今後頼まれても描きたくないので距離を取りたい...続きを見る

ID: UejmMw9N 2020/12/15

主さんに全面同意します。悪気は無いのかもしれませんがもやるしこちらの努力と誠意は?!って思いますしなにより「描いてもらったから満足原稿なくても良い」って
「…正気か…?」と思いました。その言葉聞いた時点で価値観の違いを埋められず決裂する勢いです
絵を…しかも人に頼まれて描く為の苦労や試行錯誤や思いを何も解ってない人だなと失礼ながら思いました
自分なら今後のお付き合いを考えるし上げた絵も回収します
主さんお疲れ様です…

ID: FacN5Ghq 2020/12/15

トピ主様お疲れ様です。私も絵描きですが、トピ主様のもやもやする気持ち、とても分かります!
依頼するのでしたら、依頼した側もきっちりして頂きたいですし、もし仮に本を出さない方向になるにしろ、事情を説明してほしいです。
主様は、もう原稿は提出されたのでしょうか?まだラフの段階なのでしたら、『本は出されないのですか?ラフだけで良いとの事でしたら、原稿は描かないでおきますね』とはっきりお断りするのはいかがでしょうか?やはり難しいですかね
でも、本を出すか出さないのかは、はっきり確認したほうがいいと思いました。相手がうやむやにするようでしたら、『はっきり本を出す期日が決まるまでは原稿の着手はしない...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/16

トピ主です。まとめての返信ですみません。
皆さまコメントありがとうございます。優しいお言葉の数々に一人で気落ちしていた心が軽くなりました。
相手の原稿が終ったら連絡をもらい表紙を進める話をしたらどうか?というご提案もありがとうございます。
実は一度原稿が終わりそうになったら改めて声をかけて欲しいとお相手にお願いしたのですが、表紙の話はされるものの中々原稿が進まず、これ以上先延ばしにされるとこちらの都合もあり引き受けられない可能性が出てきてしまいまして……
私自身もお相手の本の表紙を描きたい気持ちが強かったので、自分から締切を設けて引き受けてしまいました……。
それもあって勝手ですが自...続きを見る

ID: ZCD7ugNl 2020/12/16

トピ主さんお疲れ様です……上のかたがたに同意です。加えて参考になればと思って経験談を書いてみます。

字書きです。表紙をお願いしたあとになって自分の原稿が難航、なのに早くも表紙は着々と完成という経験をしたことがあります。この小説は本当に完成するんだろうか、どうしようと青ざめました。自分の力量を過信して軽率にお願いしてしまった、と後悔して胃が痛くなりました。自分だけで作る本だったら「この原稿はお蔵入り!」とする選択肢もありますが、もう後戻りはできないぞ、とプレッシャーを感じました。あとトピ主さんと同じで、表紙を描いていただくことと、仲良くなることが無関係ではなかったです。私の場合は別に仲良く...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/17

トピ主です。
体験談ありがとうございます。
字書きさん側からのご意見、とても参考になります。
お話を拝見しまして、自分がアンソロ参加をしていた際に原稿が進まず同じようなプレッシャーを感じていた時を思い出しました。
自分だけの本だったらお蔵入りにできますが、誰かに寄稿頂いたり共同で作る本の場合はそうはいきませんよね……その時のお気持ち痛いほどわかります。
私も、もし表紙が完成出来なかったらお相手に合わせる顔もないし今までの関係が崩れてしまうかも、という不安もあったので、立場は違えど同じように悩んでいた方のご意見が聞けて救われます。
今となっては違う面で不安ですし、私がお相手に対してこ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...