創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: NxuUSZK32020/12/16

フォロバしてもあいさつされなくなった。なぜ? ジャンル内古...

フォロバしてもあいさつされなくなった。なぜ?

ジャンル内古参の絵描きです。
昔から繋がってた人達がジャンル移動したり解釈が違ってきたのでミュートしたりで、最近タイムラインがスカスカだし絡める人も少ないしで寂しく感じ、フォローを増やしました。
フォロワーの中から同じカプで創作をしていて、こちらの萌えツイにも頻繁にファボしてくれて(=解釈が近い?)尚且つ作られる作品が好みの人たちをフォロバしました。
上にあてはまる人でも、ツイートを遡って見て「ん?」と思うところがあればフォロバしてません。

昔はフォロバすると大体の方からあいさつがあり(フォロバしてすぐじゃなくてもお互いが作品を上げた際のエアリプなどにコメントがつき)、そこから交流が始まりましたが最近一切そういったやりとりがありません。
それならと相手側が作品を上げた際、RTしてその作品に対するつぶやきと分かるようコメントしましたがファボられるだけであちらからの絡みは無く…。
なんとなく距離を取られてるような気さえします。
それなのに新しくフォローした人達が楽しそうにリプしあっているところは流れてきて、正直ますます寂しくなりました。

今までフォロバしてから(もしくはされてから)あいさつという流れからスムーズに交流出来ていたので戸惑っています。
ジャンルが出来てからそこそこの年月が経ち、交流先も各々出来上がっていて新しく交流相手を作るつもりはないとかでしょうか?
それとも私がお触り禁止物件に見られてるんでしょうか…出来るだけ明るくして愚痴などは吐かず、萌え解釈ツイートに専念しているんですが…
思いつくことがあれば教えてください。
ちなみにフォロバしてから相手側の作品をファボRTするようになった訳ではなく、浮上した時にタイムラインに流れてきていたら反応はしてました。

乱文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HvfbsIQP 2020/12/16

相互になったんだからトピ主さんから話しかけるのは駄目なんでしょうか?何故向こうからの挨拶を待っているのか、わかりませんでした‥

ID: トピ主 2020/12/16

すみません書き漏らしていました。
私はカプ固定ではない上に色んな特殊性癖ネタも描くので、このネタは好きだけどこれは見れないと言われることが多く、相手の地雷を踏んでしまう可能性が高いためファーストアプローチはこちらからしないようにしております。
その旨プロフにも書いてあります。
「この人なら色々かいてるし大丈夫そう!」と判断して思い切ってこちらからリプすることもありますが(以前ならその時会話の流れでフォロバに言及があり、これからもよろしくお願いしますと気軽にリプする仲になれてました)、それ以降あちらからリプされることはありませんでした。

ID: HvfbsIQP 2020/12/16

トピ主さんは交流する意思はあるのにどうしてかなと思ったんですがそういう事情があったんですね。
実際に相手側を見て見ないとなんとも言えないですが‥
・仰る通り交流先が固定されつつある
・フォロバされたばかりなので気軽にリプできるまで暫く様子見している、人見知りの人が多い?
・話しかけるきっかけが掴みづらい
 (疑問系のツイートだと答えてくれるかも?)
・仲を深めるというより、トピ主さんの作品を見てるだけで満足
・古参で元々違う人と仲良くしていたので、完全に違うグループの人として見られてしまっている?

私の場合だけですが、元々交流する意思が低いのもあるし、相互になっても実際に会...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/16

HvfbsIQPさん、説明不足ですみませんでした。
具体的なコメントありがとうございます!!
以下は心当たりが非常にあります…!

⚫話しかけるきっかけが掴みづらい
 (疑問系のツイートだと答えてくれるかも?)
→おっしゃる通り自己完結型のツイートばかりなので、今度疑問系で呟いてみます。

・古参で元々違う人と仲良くしていたので、完全に違うグループの人として見られてしまっている?

→これはありますね…多忙で今までろくにフォロバ出来なかったこともあり、今絡みがある僅かなメンツは古参中の古参です。

拗れたらどうしよう、と不安な気持ち分かります。
直にあった人なら人とな...続きを見る

ID: kfPIrX1O 2020/12/16

フォローするとき、されたときは挨拶しなきゃいけないんですか…? マジで…?

嫌味じゃなく、単純に疑問です。時代や界隈によって違うんでしょうか。

ID: トピ主 2020/12/16

すみませんトピ主です。誤解されてるようなので言い訳させてください。
あいさつしろ!失礼!と思っている訳ではありません。このジャンルではその流れで交流が始まることがスタンダードだったので、それが無くなったのは何故か疑問に感じただけです。
知らず知らずのウチに自分のツイートが痛くなってたかな…とか作風が新規層に馴染まなくなってきてるのかな…と不安だったので、ご意見を聞きたかっただけなんです。

ID: 0SYcEoGf 2020/12/16

某同人女の漫画が拡散されてから、「目に見えるところで有名な人と絡んでいる人を見かけると気持ちがざわつく」という感覚が共有されてしまい、タイムライン上でのやりとりが以前よりも活発ではなくなったと感じています。わたしの周りだけでしょうか。

≫フォロワーの中から同じカプで創作をしていて、こちらの萌えツイにも頻繁にファボしてくれて(=解釈が近い?)尚且つ作られる作品が好みの人たちをフォロバしました。

とのことなので、トピ主さんからフォロバされていない人もいらっしゃるんですよね?
そういう方に対して、面倒な忖度が働いている可能性を感じました。

ID: トピ主 2020/12/16

コメントありがとうございます。
確かにタイムライン上でのリプ合戦はかなり少なくなりました。ただ単に私のいるジャンルが衰退したからだととらえていましたが、Twitter二次創作界全体の流れなんでしょうか…

はい、同じ古参であったり、大手の方であってもフォロバしていない方もいます。
そういえば以前よくリプのやり取りをしていた方が、私と気軽に絡むなと毒マロを送られたこともありました。
もうリプのやり取りよりも、DM等見えないところで交流する方がストレスない世界なんですかね…

ID: hRmaD8S6 2020/12/17

こんにちは。

・長いあいだ片道フォローの状態、からの、最近トピ主さんがフォローバックしたということですかね? それだったら私だったら確かに、そのかたたちと同じ反応になりそうです。片道フォロー状態だった時間のぶん、「このかたの作品が好き」かつ「私とは距離をとった関係を望んでそうだな。了解です」みたいな認識が定着していそうです。

・トピ主さんのいう挨拶って「○○さん初めましてこんにちは。フォロバありがとうございます! いつも作品楽しみにしてます。○○なところが好きです。これからもよろしくお願いします」みたいなやつですか? 私、実はこのやりとりが苦手で、誰に対してもやりません。フォローに...続きを見る

ID: FscGLrxw 2020/12/17

>そういえば以前よくリプのやり取りをしていた方が、私と気軽に絡むなと毒マロを送られたこともありました。

多分これが原因の一つじゃないかと思います。面倒くさいマロが送られる→マロを見た人がなるべくトピ主さんと関わらないようにしよう、と考えるのは普通にあり得ます。
挨拶がどうのというよりトピ主さんは交流を楽しみたいんですよね?となるともう交流用に別垢作ってそっちでワイワイするのが確実だと思います。

あと私も上の方と同じく、フォロー・フォロバ時に挨拶されるのかなり苦手です。挨拶が嫌とかではなく、いちいち初対面の相手に気を遣って文面考えるのが凄い苦痛なんです。あと挨拶されると気軽にリムー...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...