ID: WnmX8l3M9ヶ月前

自分の画風ってどうやって定まっていくんですかね?まだ圧倒的にスキ...

自分の画風ってどうやって定まっていくんですかね?まだ圧倒的にスキルが足りてないだけなのですが、自分の画風というものを持ちたいというか、理解したいです。
現状は毎回全然違ったキャラになるのですが、これってもっとたくさん描いていく仮定で決まっていきますか?それとも「こういう画風でいこう」と決めて練習した結果ですか?

4

みんなのコメント

ID: 1jx4JLoh 9ヶ月前

作家ごとに意見が大きく分かれそうな話題ですね……。

>もっとたくさん描いていく仮定で決まっていきますか?
その通りだと思います。いろんなものをたくさん描いていく中で発生した「必要」に応じて目標が定まり、そして画風が固定される、という流れがあるかなと……。
しかし「いったん固定される」だけの話であり、その後あれこれ描き続けていくうちに、また自然と画風が変化していく。で、また必要に応じて絵柄が変わって……。そんな風に順繰り順繰り回っていくものかな、と思います。

ID: bSTGsXV1 9ヶ月前

最初は見様見真似で描いていて、色んな漫画やアニメを見ている内に自分の引きやすい線で描く様になりました

ID: FJe0ZK7B 9ヶ月前

自分の場合は福笑いみたいな感じと言いましょうか、
目の描き方はこんな感じが良い、
鼻や口はこの人を参考にしたい、
耳は自分だったらこう描く、
といった具合に、あれこれ混ぜて自分の絵柄かな?って落ち着いてます。
たまに鼻の描き方を変えたり、まつげの描き方変えたり、試行錯誤はしてますが…

あとはキャラによる「描き分け」も絵柄の特徴が良く出ると思います。
男性キャラと女性キャラで顔の描き方がまるっと変わる人もいますし、
同じ性別でも性格や特徴によって、絵柄まで変える人もいます。

まずは「絵柄」、そして「描き分け」かなとも思いますが、
絵柄の固着には一次創作が一番しっくり来てます。
絵柄や描き分けを学ぶのには、模写や二次創作、でしょうか。

ID: oHix1drL 9ヶ月前

私の場合は商業・同人それぞれに大好きな作家さんが数名いて模写しまくってました。
みんな特徴は結構違ってたけど、いいところをミックスしていく気持ちで自分の絵に反映させていって今の自分絵が出来上がった感じです。
模写するときに、この人の絵のどの部分に惹かれたんだろう?って考えて描くと自己分析出来るしミックス後の自分の絵も好きになれるのでいい感じです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。