苦手な絵描きを克服したいです。 自界隈の大手寄りの絵描きに苦手...
苦手な絵描きを克服したいです。
自界隈の大手寄りの絵描きに苦手意識があります。私自身は元々両刀で、今は絵のみで活動しています。その人のことは普段はミュートしているのですが、なぜか気になってホームを覗いてしまいます。最近では苦手なのにちょくちょく見に行ってしまうのは、実はその人と交流したいのかなという気がしてきました。今はその人の作品は読めないけど、一度でもリプなりで会話をすれば苦手意識が薄らいで読める作品が増えるんじゃないかと思っています。
苦手になったキッカケは、私が字書きをしていたとき私の嫌いな別の字書きの作品をTwitterで褒めているのを見てしまったことです。また同じことがあったら嫌だなと思ってミュートして、それまでその絵描きの作品は好きでしたが苦手になりました。
でも、その人は私の作品(絵)にも1、2度ほどいいねしてくれているので、たぶん仲のいい人や本当にいいと思ったものに反応しているんだと思います。
こういう場合、どうやって苦手意識を克服したらいいでしょうか?とりあえずリプしてみるか、フォローするところから始めてみるか、もしくは無理に克服しようとせずミュートしたまま存在を忘れるか…
アドバイスをいただきたいです。
みんなのコメント
厳しいこと言うけど、無理に克服するのはやめとけ。絶対にいいことないぞ
相手からなにかしらアクション起こしてきたらまた検討すればいい、今はやめとけ、触れるのも見るのもやめとけ
つい見に行ってしまうのはcremuでもよく言われてる脳の悪い癖だから。いったんそいつに触れてしまったら後に引けなくなるぞ
やめとけ、ミュートしとけ、自分からは絶対に触れるなよ…
目の前に見えるガン、気になって定期的に自分も見に行ってますは、今も問題起こして騒いでるっぽい。
人間として好きにはなれないけど、その人のファンである事に間違いない、その人の世界観や人間味嫌いじゃない。
ただ絶対に触らないかな。
トピ主様の内容だけ聞くと、話しかけてみたら友達になれる可能性はある。だけどリスクがあるのは間違いないので絡みに行けとは言えないな。
そして何より、相手側もトピ主様を判断する権利がある。おそらく、相手側はトピ主様とそこそこの関係で良いと思っている可能性が高いと思う。
ミュート継続推奨
仮にその人への苦手意識が解消されたとしても、好き嫌いまで同じになる訳じゃないからまた嫌いな書き手を絶賛される可能性はゼロじゃないじゃん
もし同じくらい好きでもっと仲良くなれそうな人が別にいたとしたら、迷わずそっちに行くんじゃないですか?他に良さそうな人がいないから、その人が気になってるだけじゃないんですか?一時的な淋しさ、退屈や物足りなさを紛らわしたいだけならうまくいかないと思います。
ミュート外したり交流始めたら、多分またその「嫌なこと(大手が嫌いな相手を褒める)」が起きるけど、それが起きても耐えられるなら交流してみればいいんじゃないかな。
嫌な思いはしたくない、でも大手がこっちにゼロじゃない興味を持ってくれてるからあわよくば……ならミュート継続しときな。作品全部にいいねついてるならともかく、いいね1〜2個レベルなら大手からトピ主への興味はほぼゼロな気もするし。
苦手は克服できないと思う。
『苦手だけどちょくちょくホームへ見に行く』ってのは一種の自傷行為じゃないかな…。私も合わない人のホームを見にいって「やっぱり合わない」とモヤモヤしてしまうことがあるからよく分かる。
『リプをすれば苦手が薄らぐ』と思ってしまうのも、過去にいいねを貰ったことと、苦手絵師さんが大手よりとのことで周囲にその絵師さんを好意的に思う人が多くいるから、そう感じるんじゃないかと思った。
ミュート継続で、しばらく自分の創作のみに集中するようにしたほうがいいと思う。
こうやって一方的に苦手意識持ってるつもりになってフォロリム繰り返したり話しかけてきたかと思えばリプ消したり、自分都合で近づいたり離れたりする人本当に迷惑なんだけど…される側からしたら全く興味関心無いのに耳元で羽音だけ鳴ってるみたい
リプしてもリプが返ってこなかったり、フォローしてもフォロー返ってこない可能性もありますよ。
そうした場合、余計相手のことが苦手になってしまうのでは?
行動に起こすなら上記のことも覚悟してから行った方がいいとは思います。
トピ主みたいな、好きより嫌いな気持ちの方が一方的にデカくなりがちな人って難儀だなあ
その作家をフォローしたりリプするのはオススメしない
気が向いたら作品見て、気に入ればいいね押すだけでじゅうぶん
トピ主です。
いただいたアドバイスを見て、このまま現状維持でいこうと思いました。
これまで極力関わらないようにしていたからこそ、ホームを覗いてしまいながらも今の状態を保てていたんだと思います。今後はその人のことは考えないようにして自分の創作に集中していきます。
ありがとうございました。
コメントをする