ID: JS17Y0oN11ヶ月前

二次創作をしたくて、絵の練習を始めたのですが、 何をすればうまく...

二次創作をしたくて、絵の練習を始めたのですが、 何をすればうまくなれるのでしょうか?やはり、絵の上手い人の絵を模写することからでしょうか…?あまりに初心者すぎてどこから始めればいいのかわからないので、教えて欲しいです。。

3

みんなのコメント

ID: uGit73bw 11ヶ月前

描きたいと思ったものを描くことです。
模写してみたいと思ったら模写してみて。
風景のスケッチしてみたいと思ったらスケッチしてみて。
デッサンしてみたいと思ったらデッサンしてみて。
教本読んでみたかったら読んで。
イラストや漫画を描きたいと思ったら、実際に描いてみてください。

やりたいことを全力でやるのが、上手くなる近道だったりする……と、私は思っています。

ID: FJe0ZK7B 11ヶ月前

ローテーションが良いと思います。

模写→上手い絵を参考にする
デッサン→観察眼を養う
自描き→作品作り

模写に偏ると絵の流行りなんかは掴めても、自分の絵が描けなくなりますし
デッサン練習だけでは基礎は固められても、良い作品が作れるとは限りません。
自描きはアウトプットになりますが、インプットの模写とデッサンがないとアンバランスです。

ID: mh5Xb68s 11ヶ月前

uGit73bwさんと似たような感じになっちゃいますが…
今一番描きたいことを、自分に言い訳せずに今現在の全力で描く(最後まで描き上げる)ことが一番いいと思います!
たとえうまくいかなくても、途中で投げ出さずにとにかく自分なりの完成形に持っていくことができれば、ちょっとずつ経験値がたまっていきます。

物を作る一番のエネルギーはやっぱり自分の「作りたい」って気持ちですので。その過程で、もっと学びたい、強化したいということができてきたらその都度学んでいくと良いと思います。

それから、たとえ周囲の反応が芳しくなくても、「自分なりには良くできた!」「頑張って完成させられた!」って気持ちを全力で大事にしてください。
周りの人が上手く見えても、それはそれ。流行りに乗って短期的な反応を求めるより、自分の表現の理想を長期的に磨いていったほうが長い目で見ると力が伸びます。

あとは…これはすごく個人的な経験ですが、漫画を描くようになったらすごく表現の幅が増えました。というのは、漫画はとにかくありとあらゆるいろいろなものを描かないといけないので、(いろんなアングル、いろんな人物、いろんなパーツ(手や靴や小物)、いろんな背景etc.) 絵の修業としてはもってこいだと感じました。もし描いてみたい気持ちがあればぜひ挑戦してみてください。

草葉の陰から応援してます!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。