創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: apLu9fWJ2023/01/25

クレムには相応しくない内容かもしれませんがトピ立て失礼します。 ...

クレムには相応しくない内容かもしれませんがトピ立て失礼します。
三年ほど前に現ジャンルにハマり狭いながらも交流をして、通話をしたりイベント前後にオフで遊ぶくらいの仲の人とも数名出会うことができたのですが、その方々が全員一人暮らしで、誰でも一度は聞いたことがあるような大企業に勤めており、日常ツイや写真からも充分なお金を持って生活しているのだろうなということが見てとれて、その事に対してものすごく劣等感を感じてしまいます(ツイートから嫌味な雰囲気は一切感じません)
しかも全員かなりの絵馬で、自ジャンルが同人的にはあまり人口が多くない故にフォロワーは1000〜3000くらいに留まっていますが、旬ジャンルだったら余裕で万フォロワーになるくらいの実力者ばかりです。
それに比べて私は絵描きですがフォロワーは三桁半ばで画力はパッとしません。
そして大学を中退してしまった後に精神的に人前に出ることが出来なくなり、その後実家住みで家業を手伝いをしているだけで10年が経過してしまった職歴無しの無職のアラサーという、世間的に見てもかなり恥ずかしい人間です。
特に仲の良い人には正直に話したことがあり、相手もすごく気遣いが出来て優しい人なので、私がこんなに情けない人間でも変わらずに接してくれています。
しかしその方々の中では私が断トツで年上であり、なのに自分で就職をして稼いだこともないという事実に時折どうしようもなく押し潰されそうになります。
皆さん本当に優しくて面白くて大好きなのですが、ツイートを見るたびに自分との差を感じてしまい、こんな自分と仲良くしてくださっていることに対する罪悪感のようまで感じてしまい辛くなります。
社会的にも同人的にも比べ物にならないほどの差がある方々と交流する時、自分の卑屈な心を抑える方法ってあると思いますか?
オタクとしては本当にとても話が合うし楽しいのでこの方々との交流はできる限り続けて行きたいとは思っていますが、ツイートを見ることによって格差を感じてしまうのが辛いという気持ちも同じくらいあります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 5t1qsM36 2023/01/25

確かにオタクの創作関係ない悩みって感じだった…

3 ID: 9dYKNnOF 2023/01/25

わかってるならふさわしいサイトで聞いて~

4 ID: eSBIZLTP 2023/01/25

要点まとめるか三行で頼む

5 ID: ytRSAp4d 2023/01/25

どうしようもないかな〜気持ちは分かる。
それが自分だって受け入れるしかないけど、世の中には、親がお金もちで、本人も最初からハーバード行けるほど頭が良く容姿も良い、と言う、他の大抵の人より色々と違う人間が居て、その人達と比較すれば全員どんぐりの背比べだと思えば楽になる。

6 ID: DNLSCGOr 2023/01/25

クレムのサイトが未成年者とそこまで売れてない中堅同人者の集まりだから、この悩みって刺さる人に刺さると思うけどな。
確かにここって創作の悩み相談だからこの悩みって5chの同人友達のスレの方向きかもね。
吐き出ししたくてここで出してるとは思うけど、自分がそう生きてきた人生なんだからもうしょうがなくない?私の友人は何度も何度も公務員試験落ちて30歳超えてようやく公務員試験受かって働いているけどあなたはそれが出来る?そういう事だよ。
自分の卑屈な心をどうにかするって事はつまり、その人達と同じ職種になるか釣り合うようにするかだよ。
画力なんて上げられないでしょ?
先ずは自分の人生を受け入れて勝...続きを見る

7 ID: wbHD91cC 2023/01/25

どのように暮らしていくかなど、本当に人それぞれだと思います。外に出て働くのだけが偉いわけでもないですし、無理な労働で精神を壊して再起不能になることだって珍しくないご時世ですし。
お友達が気遣いのできる方ばかりとのこと。そう言った方は、ネガティブな面を表にあまり出さないようにしているだけではないでしょうか。有名な企業であればそれなりの苦労もやはりあると思います。
何を持って幸せとするのかなんて個人個人で違いますし、人と比べても仕方のないことだと思います。トピ主さんなりの暮らしの中で、楽しいことにいっぱい目を向けるといいんじゃないかな。時間に余裕がある強みを活かして絵の練習をするとか。
話し...続きを見る

8 ID: AHJdcrVG 2023/01/25

それを表に出して気を遣わせたり、他で八つ当たりしたりしなければいいんじゃない?
生まれてくる思いをなかったことにするのはたぶん無理だし、慣れて鈍麻するかその人たちとつるまないようにして感じないようにするかしかない

外から見る分には、たまたま仲良い人がそうだっただけだから気にしなくていいじゃんと思うけどね

9 ID: Td5I6CyM 2023/01/25

同じような気持になってます。周りの方が皆キラキラしていて、自分はなんだろうなと。嫉妬というより申し訳なさと自分自身に対する情けなさみたいな感情かわいてきます。でも、トピ主さんも、例えば2桁フォロワーや、トピ主さんみたいに神と仲良く出来ない人、毎日働くのがつらい人からしたら、十分羨ましい存在だと思います。
だから、辛くならないかというとそうじゃ無いんですが、人が見えるのって意外とその人の一部でしかなかったりします。もちろん全てに恵まれてる人もいます。
それもこれも、あるがまま、肯定しなくていいので受け入れてみてはどうでしょうか。

10 ID: unGPkUOy 2023/01/25

家業の手伝いしてるなら一応無職ではないのでは?

11 ID: cXUIgSuJ 2023/01/25

ツイッターって架空の自分を楽しむことができる場所なので、オフで遊んでしまったらそういうコンプレックスを刺激されるのはしょうがないかもしれないですね。
ネット上だけの付き合いに戻るのが一番手っ取り早い気がしますが、楽しい時間を過ごせたことに変わりはないのであまり思いつめすぎないほうがいいと思いました。

12 ID: EIFHVO3Z 2023/01/25

私も大企業で働いてる一人暮らし側の人間だけど毎日仕事辞めたくて泣いてるから家業手伝いしてるの羨ましいよ

13 ID: 7tin6OA8 2023/01/25

世の中は理不尽で不平等であるのはどうしようもないからなぁ。
でも大企業に勤めてても仕事内容が華やかかというと人によるし、もしかしたらセクハラ・パワハラで苦しんでるかもしれないし、社会に認められてる形を取れてるってだけで本当に人生が豊かかというかを推し量るにはまだわからないことも多いと思う。嫌なことは表に出さないだろうし。

どっちかというと、トピ主は世間を知ったほうがいいんじゃないかな。
それは家業の手伝いを本格的にするだとか、バイト始めてみるとか、仕事じゃなくてもボランティアに参加するでもいいから、知見を広めて目に見えてるもんだけでは判断できないことがあるって知っていくというか…。
...続きを見る

14 ID: f0cBW7u8 2023/01/26

一歩踏み出した時、自分が井の中の蛙だと知ることは誰にでもある。その時に腐るかコンプレックスを克服するために動くかは自分次第。

〉私は絵描きですがフォロワーは三桁半ばで画力はパッとしません。 そして大学を中退してしまった後に精神的に人前に出ることが出来なくなり、その後実家住みで家業を手伝いをしているだけで10年が経過してしまった職歴無しの無職のアラサーという、世間的に見てもかなり恥ずかしい人間です。

あなたにとっては友人関係というよりここが自己課題なのでは。
自分がコンプ克服できたと思える姿がどういう姿なのかまずは考えてみて、そのために必要なタスクを書き出してみる。
その中で一...続きを見る

15 ID: ofaSwbY3 2023/01/26

その人たちに対しての劣等感を軽減させたいなら何か一歩踏み出す(バイトするとか資格取るとか)とかどうですかね
なかなか性格は変えられないと思うので、気にしないというのは難しそう

17 ID: トピ主 2023/01/26

トピ主です、皆さん様々なコメント本当にありがとうございます。
クレム以外の匿名掲示板を利用したことがなく、相応しい板?の名称も分からなかったのでこのサイトを利用してトピ立てしてしまったことをお詫び申し上げます。
トピ文の方々は本業以外にもSkebや海外の人の依頼で報酬を貰って一次の絵を描いていることもあるので、そういった点でも自分とは比べ物にならないほど優れているのだということを実感してしまいます。
通話をする時には相手の方々のお仕事に関する話はこちらからは何も質問しないようにしていますし、ツイートでも「私なんか……」と書くことは絶対にしないようにしています。
自分の今の実生活に関して...続きを見る

18 ID: 8rm3vczT 2023/01/26

良い人たちに恵まれて羨ましい
違う環境の人と出会える機会は貴重だと思うし、羨むより友達を失う時の方がつらい気がする

上を見ればキリがないけど、家業も立派な仕事だと思います
職歴なしとみなすのはどうかな
ちょっと勿体ない考え方だなと思いました
絵も地道に頑張ればいつかは上手くなるだろうし考え方ひとつというか、もうちょっと自信持っていいと思う

20 ID: gsbwzjI7 2023/01/26

家業と家事手伝ってるだけ偉いよ充分誇れると思うよ
うちのクソニートの父親(仕事もしないし当然家事も全て私に押し付けて一切やらないゴミカス)にもトピ主見習って欲しいわー

21 ID: gsbwzjI7 2023/01/26

うちのクソニートには生きてて恥ずかしいって少しでも思って欲しいわほんと
独身一人暮らしの娘に寄生して毎日ストゼロのドライかっくらって、男として親として恥ずかしいと思わないのかな

22 ID: F9ZGSlLh 2023/01/26

父親ニートネキ久しぶりだ〜

23 ID: lbsFSazv 2023/01/26

私も30までパートしたりニートしたりしていました
大学は行けてもいません高卒です
色んな人と関わる同人活動でずっと劣等感を感じていました若い時は大学に行けなかった事、仕事に就けない事色々
でもまぁ、サボって生きてきたので仕方ない一生引きづる劣等感だなと諦めが付きました
どうしようもないし過去には戻れないですし仕方ないって諦めるしかないと思います
現在は結婚により生活水準が上がりましたので少しは和らぎましたがやはり周りと比べてしまいます。共働きできていたらとか思ったりしますし

24 ID: fNHICoGr 2023/01/26

創作関係ないけどこの手の相談たまにあるよね
結局二次創作じゃ仕事にならんしリアルが充実してないと本当に満たされることないんだろうな

25 ID: Uwzj9IQi 2023/01/26

わかる…私も仲良くしてる人たちが高学歴のバリキャリ、おしゃれで美人、しかも人格者で且つ創作物も面白いし人気者。
何もない自分と比べて凹むけど、そういう素敵な人たちと繋がれたことを喜んだ方がいいと思うようにしてる。
お世辞もあると思うけど、自分の書くものを面白いって言ってくれてるし。
本当にダメな人間だったら相手も離れていくんじゃない?
きっとトピ主さんにいいところがあるから、素敵な仲間ができたはず。
卑屈にならず、まずはバイトとか何か始めてみるとか?

26 ID: rHQaEhUl 2023/01/26

「独身、40代、趣味はBL二次創作」ダメ人間に思えるのはハードルを上げすぎてるから
https://www.pixivision.net/ja/a/8421
まさにこれ

31 ID: EJ1SXo0p 2023/01/26

横からだけど隣の芝生は◯麻でいきなり笑ったwww

27 ID: AVIT0UMz 2023/01/26

キラキラしてる人はキラキラしてる部分だけを出してるんだよ
それはダメな部分をわざわざ同人アカで出して気を遣わせたくないからだと思うよ
どんなにキラキラに見えても皆色々あるものだよ

29 ID: 0pl9eKqw 2023/01/26

「家族に望まれてる家業の手伝い」って世の中で一番羨ましい部類の職種だけどなー
無いものねだりになってしまうのは仕方ないけど、上でも言われてるとおり誇っていいと思うよ

30 ID: 5EROzsKM 2023/01/26

卑屈な心を抑えるもなにも、見下し要員にされてるとしか…

34 ID: トピ主 2023/01/26

すみません、このコメントに関してだけはどうしてもトピ文の方々への侮辱に感じてしまって悲しいので直接返信させていただきます。
私は地方住みなので一年に一度イベント参加する際に前泊をするのですが、その時に部屋は違えど同じホテルに宿泊してくれて当日も売り子を手伝ってくださりアフターお店も一緒に考えてくださる方もいます。
他の方々も、せっかく私が東京に来たのだからと行ってみたい場所を事前に予約して一緒に着いてきてくださるくらい良くしていただいています。
なので、その気遣いができる方々が私を見下し要員にしている、という見方をされるのはどうしても納得出来ず、友人をバカにされた気持ちになってしまい反論...続きを見る

35 ID: ofaSwbY3 2023/01/26

トピ主気にしなくていいよ コメ主の心がすさんでるだけだから

37 ID: lpSDr8Rw 2023/01/26

このコメ主が失礼で卑屈なだけってこと、みんなわかってるから気にしなくて大丈夫だよ〜!

32 ID: 0Rjuls1Z 2023/01/26

周りの仲間がこんなにすごいんだから卑屈になるのもしょうがないよね!って自分の気持ちを一度認めた方が楽になるのでは。
もちろん表には出さずに
そりゃ内心卑屈にもなりますよ

36 ID: R4rHK9BZ 2023/01/26

順風満帆な大企業勤めから色々あって障害や病気で生活保護や障害年金もらって闘病してる、一般的には転落した人に言いにくい人生を送ってるけど、その場その場で出来ることやりつづけたら、自分人生結構がんばってきたわ…、と肯定できるようになって卑屈な心が大分薄れたよ。

トピ主も大学中退の時を乗り越えて今があるわけで、耳障りのいい経歴だけではなく色んな経験が人間の豊かさを作ることを年月を経てしみじみと実感できるといいよね。

今は友達の境遇と自分の劣等感は全く別の問題として取り扱うといいと思う。相手に見せなければ自分の問題として完結するから「卑屈になって辛いな」と思ったら素敵な友達といえどその部分...続きを見る

38 ID: I3WBmxsc 2023/01/26

いやいや年とか大企業は無理な部分はあるけど、とりあえず仕事とフォロワーはどうにかして増やせるでしょ?
パート探すとか、家事手伝いで時間多めにあるなら練習していい作品生み出してフォロワー増やしなよ。なーんにも行動も努力もしてないくせにキラキラしてる人と比べてしんどいです〜〜って頭大丈夫???

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...