ID: zJB5CNpf19日前

フォロワー(知り合い)になったら同人誌を買わなくなる人っていませ...

フォロワー(知り合い)になったら同人誌を買わなくなる人っていませんか?

小さめなジャンルにいます。
通販でもイベントでもそうです。
おそらくフォロー関係にない純粋なサークルと読み手だった時は購入していたようです(実はこの本買ってました!一方的に好きだったので繋がれて嬉しいです!とか言われるので)
しかし、相互フォローである程度会話もする知り合いになった途端買わなくなる人がいる気がします。
pixivの投稿などへの反応も減っているような…。
知り合いになっても購入、投稿への反応をしてくれる人はもちろんいます。感想も直接くれたり。
でも、知り合いになった途端それらをやめる人も一定数いる気がします。
同人誌購入が全てではありませんが、正直気になるサークルとしてフォローしたのだったらなんで購入と投稿への反応やめるんだ?、何のためのフォローだ?と思ってしまうこともしばしば…。
やはり、同人誌の頒布数を増やすためにフォロワーを増やしたいみたいなところもあるので…。
知り合いとはいえ、頻繁にリプしたりするわけではないからですかね。
TLの片隅にいるフォロワーになってしまったのかなと。
皆さんはそういうこと感じたことありますか?

みんなのコメント

ID: ntP6CjUY 19日前

トピ主さんとは少し違うかもしれませんが、最近オフ活動を初めてから親しくしていた相互さんの反応が鈍くなりなりました。
私はずっと長くオン専でして、その頃はRTもリプも頻繁にくれてたのに本の宣伝ツイートには反応ゼロ、本を出してからはTwitterに流したイラストや漫画に対する反応もとても少なくなりました。
あ~本を買うほど作品を好かれてはいなかったんだな、それにしても宣伝RTくらいしてくれてもいいじゃんよ~泣と身勝手とは分かっていますが悲しくなります。
私は相互さんの宣伝ツイートは必ずRTしてましたし、本も購入し、刺さるものがあれば感想を伝えてたので余計に…。
初の本だったのでそんなに不出来だったかな、と色々頑張って次の本を出しましたが、数は出るようになってもその人達からは相変わらずスルーされています。

親しくなって描いてる人の顔が浮かぶようになると、作品を純粋に楽しめなくなるという意見を見たことがあります。トピ主さんの場合はそういった場合と、「相互になったけどそんなに構ってくれないし、いいや~」と買わなくなるパターンがありそうです。

ID: qxJQCoET 19日前

こちらが購入や感想を送っているのに向こうは宣伝ツイートさえスルーというのはやるせなくなりますね…。
ちょっと持ちつ持たれつなところありませんか?って思っちゃいます苦笑

描き手の顔が浮かぶというのはわかる気がします。
やはりサークルとしてはTwitterを宣伝ツールとして見ている部分もあるので交流などその辺との折り合いというか…難しいですね…。

コメントありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ