創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zJB5CNpf2020/12/31

フォロワー(知り合い)になったら同人誌を買わなくなる人っていませ...

フォロワー(知り合い)になったら同人誌を買わなくなる人っていませんか?

小さめなジャンルにいます。
通販でもイベントでもそうです。
おそらくフォロー関係にない純粋なサークルと読み手だった時は購入していたようです(実はこの本買ってました!一方的に好きだったので繋がれて嬉しいです!とか言われるので)
しかし、相互フォローである程度会話もする知り合いになった途端買わなくなる人がいる気がします。
pixivの投稿などへの反応も減っているような…。
知り合いになっても購入、投稿への反応をしてくれる人はもちろんいます。感想も直接くれたり。
でも、知り合いになった途端それらをやめる人も一定数いる気がします。
同人誌購入が全てではありませんが、正直気になるサークルとしてフォローしたのだったらなんで購入と投稿への反応やめるんだ?、何のためのフォローだ?と思ってしまうこともしばしば…。
やはり、同人誌の頒布数を増やすためにフォロワーを増やしたいみたいなところもあるので…。
知り合いとはいえ、頻繁にリプしたりするわけではないからですかね。
TLの片隅にいるフォロワーになってしまったのかなと。
皆さんはそういうこと感じたことありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ntP6CjUY 2020/12/31

トピ主さんとは少し違うかもしれませんが、最近オフ活動を初めてから親しくしていた相互さんの反応が鈍くなりなりました。
私はずっと長くオン専でして、その頃はRTもリプも頻繁にくれてたのに本の宣伝ツイートには反応ゼロ、本を出してからはTwitterに流したイラストや漫画に対する反応もとても少なくなりました。
あ~本を買うほど作品を好かれてはいなかったんだな、それにしても宣伝RTくらいしてくれてもいいじゃんよ~泣と身勝手とは分かっていますが悲しくなります。
私は相互さんの宣伝ツイートは必ずRTしてましたし、本も購入し、刺さるものがあれば感想を伝えてたので余計に…。
初の本だったのでそんなに不出...続きを見る

ID: qxJQCoET 2020/12/31

こちらが購入や感想を送っているのに向こうは宣伝ツイートさえスルーというのはやるせなくなりますね…。
ちょっと持ちつ持たれつなところありませんか?って思っちゃいます苦笑

描き手の顔が浮かぶというのはわかる気がします。
やはりサークルとしてはTwitterを宣伝ツールとして見ている部分もあるので交流などその辺との折り合いというか…難しいですね…。

コメントありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...