創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YkRipSgf2023/01/27

同人活動のためにツイッターを始めて二年弱経過しますが、女性の方で...

同人活動のためにツイッターを始めて二年弱経過しますが、女性の方でも自分のことを俺って言っちゃう人結構いるんですね。一時的に創作に対する気持ちが昂ったり、友達と萌え語りでテンションが上がってついポロリと出てしまうのでしょうか。
ネットスラング用語で俺の○○が~とかありますし、俺という一人称はネット上でも使いやすい類いに入るのかなとも考えました。ただ…使う人を見ていてよくよく考えると異質というか……まぁ変だな痛いなとは思ってしまいます(特に成人済みの方などは)流石に実生活では使っていないと思いますが。

つい俺と言っている、もしくは普段の一人称が俺(女性限定)だよという方は使う理由を聞きたいです。私とかではやはり違和感があるのでしょうか、それとも皆が使っているから私も…ですかね?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: cpBsdM7A 2023/01/27

異質とか痛いとか言っておいて当事者に理由教えて!って言っても誰も教えてくれるわけないんじゃ?

10 ID: トピ主 2023/01/27

失敬。
嫌だと思われた方々、迷わずブラウザバッグをお願いいたします。無理にお答えなくて大丈夫ですよ。またお答え頂いた方感謝いたします。

4 ID: ksijet5n 2023/01/27

ネタツイとかでたまーに俺呼びしてるなら気にならないけど、普通に一人称がずっと俺で固定の人はやばい人認定しちゃうわ
性同一性障害とかで自己認識が男だから俺呼びとかなら、まぁ…

ヲチスレに晒されてる人達で俺女だとヤバさに拍車掛かってるイメージだし、今もあるか知らんけど昔同人板に俺女被害スレとかあったからやっぱ偏見はあるかな
自分の周りにいたら絶対近付かない

15 ID: トピ主 2023/01/27

性同一性障害とかで自己認識が男だから俺呼び…なるほど。
過去の同人板にもそのようなスレがあったのですね。初めて知りました。

5 ID: a5TcU6OA 2023/01/27

日常生活では使わないけれど、萌え語りというかおじさんが熱燗片手にくだ巻いてる感じの萌え語り「〇〇はさぁ、ほんと最高だから好きなんだよ」とかその程度の時は私を使うとかしこまった感じになって泥酔おじさん感は出ないので俺って使いますね。(ツイート限定)

18 ID: トピ主 2023/01/27

とてもイメージしやすい文章で泥酔おじさんが浮かんできてくれました。お答え頂きありがとうございます。

6 ID: auIR6NoY 2023/01/27

昔言ってました。
周りの友達はそれでも優しく接してくれたので普通になんの疑問もなく言ってましたね。俺って。
ちなみに自分のことを僕と言ってる女の子もいました。(高校生のとき)
でも、親や先生に恥ずかしいからやめろと言われてやめました。
使いたくなる理由、考えたことなかったですね。なんかそっちのほうが自分に合ってる気がしたって感じですかね。
女性のような服装を好む男性がいたり、男性のような服装を好む女性がいるのと同じ感じかなぁ、と思ったりします。

20 ID: トピ主 2023/01/27

自分に合った呼び方だから…ということですね。お洋服への例えも大変分かりやすかったです。

7 ID: O5BA32iw 2023/01/27

おお~すごい偏見 他人の一人称が何でもどうでもよくない?笑

31 ID: トピ主 2023/01/27

最近フォローしている方々がよく使っていらっしゃったため、俺という文字化が頭の中をぐるぐるしていまして…ふと気になってしまいました。

8 ID: 8LMKFEtm 2023/01/27

気分が高まったときに使ったりします。
例「俺の推しカプ結婚した!」
荒々しさを強調したいのかもしれません。

変だな痛いな(特に成人済み)とか書かれているのに真面目に回答しました。我ながら素晴らしい大人の対応だと自画自賛しています。俺ってさすがだぜ!
どうぞ遠慮なく褒めてください。

11 ID: 8LMKFEtm 2023/01/27

おっさん感を出したい時にも使いますね。
例「俺はもう疲れたよ…」
「私」だとかしこまって見えてしまい、「俺」のほうがやさぐれ感が出ます。

39 ID: トピ主 2023/01/27

こちらこそご回答ありがとうございます。
荒々しさ…推しはいいぞ!という気持ちをいかに熱く伝えれるかということですね。私も使ってみようかと少しウズウズしてしまっています。

9 ID: pitnLQfC 2023/01/27

トピ主はなんで自分のこと「私」っていうの?

17 ID: 1pKGLJXR 2023/01/27

とてもいい質問だなと思う
トピ主が答えられないなら他の人も答える必要ないよな…

29 ID: トピ主 2023/01/27

大変申し訳ありません。自分のことを棚に上げて一方的に尋ねてしまいました。
私を使う理由は、物心ついた時から使っていた…女性は私(もしくは自分とかあたし)の一人称を使う人が多いから、などですね。そのためツイッターを始めた時にこんなに俺って使う人が多いんだと驚いたことと、でも何でなんだろうなって不思議に思ったのです。

12 ID: bLC9yuSG 2023/01/27

まともそうな人が俺って言ってるの見かけたことありますし、痛いかどうかはその人次第だと思います。
(アカウント名)さんはね、て言ってる人もいますしネットの海でくらい好きな一人称使ってもいいじゃないですか。
女とわかると変な絡み方してくる人もいるので自衛の一種でやってる人もいるかも。

38 ID: トピ主 2023/01/27

好きな一人称を使う…!何だかとても素敵です。違う自分になるような、そんな感じでしょうか。そして私自身が固定観念に囚われてしまっていることが浮き彫りに…ご意見ありがとうございます。

13 ID: FzTcqm51 2023/01/27

ネットスラングっぽい雰囲気で使ってるな
昔の2chの「俺氏」みたいな感じで、自分をその他大勢っぽく扱いたいとき?かもしれない

リアルで言っててもその人にとってそれが自然なんだろうから口出さなくていいじゃん…

40 ID: トピ主 2023/01/27

俺氏という言葉もあるのですね。
確かにその人の好みや自然なとこに口出しするのは無礼でした。大変申し訳ありません。お答え頂きありがとうございます。

14 ID: l3bEgJPt 2023/01/27

マイナー推しカプの貴重な絵馬が俺女でしんどい
空リプしまくりでイキってるしほんと痛いオタクって感じ

16 ID: 2nODI1tQ 2023/01/27

創作関係ないので違うサイトで聞いてください

41 ID: トピ主 2023/01/27

あ、そういえばここのサイトは創作への質問場所でしたね!勘違いしていました、ご指摘ありがとうございます。

19 ID: H2JbvXsY 2023/01/27

中高生の腐女子に多いよね

21 ID: Eh12N89b 2023/01/27

一人称「俺」や「僕」をネタじゃなく素で使ってるやつは、女っぽくなく、イケメン/美少年キャラな自分のイメージを周りに植え付けたい、若しくはそういう自分に酔って使ってる
なお実際の本人はモロに女でしかないので非常に残念な存在
近寄らない方がいい

24 ID: NJHkXCTg 2023/01/27

もしかして厨二病真っ只中の人? 学校は?

28 ID: NJHkXCTg 2023/01/27

子供っぽい+冷笑っぽい=厨二病 な感じがしたので

32 ID: Eh12N89b 2023/01/27

俺の邪気が隠しきれなかったようですまない

33 ID: CMHZI6li 2023/01/27

厨二というより「女がゲーム好きなのは彼氏の影響」とか決めつけてるおっさんっぽい

34 ID: K5J9QYVc 2023/01/27

それ是非普段から言ってってほしい
コメ主みたいな残念な人に近寄りたくないから

22 ID: AYJe2Qj3 2023/01/27

海賊王におれはなる!!とか、オレのそばに近寄るなああーッって台詞が気持ちいいのと同じ感覚で、このツイ文だったら一人称オレでツイートした方が勢いがあってネタっぽくて自分的に気持ちいい語感になるなって時に使ってる
俺女アピールしたい気持ちは微塵もない

43 ID: トピ主 2023/01/27

やはり勢いがあると、その時の自分の気持ちにリンクするような感じなのですね。

23 ID: 20NuPThi 2023/01/27

痛さを演出してるというかネタツイです。真面目に受け取らなくていいよ。

25 ID: WBwDTEza 2023/01/27

一人称が俺なのが変というより、俺を使う人は妙にイキってる割合が多いので出会ったら構えてしまう

27 ID: dBqjskmV 2023/01/27

ネットでの人格だと「俺」がしっくり来るから、って言ってた人がいた
自分もリアルだと「私」だけどネットだと「自分」って書いちゃう

30 ID: YgTwQdvz 2023/01/27

「女なのにピンクじゃなくて青が好きなんて変」とか言ってる昔の人みたい…

44 ID: トピ主 2023/01/27

うっ…時代に取り残されている感が凄まじいです…。現代のネット知識をインプットできるように頑張ります。ご回答ありがとうございます。

35 ID: nBlihfF8 2023/01/27

自分もネットではいつも「自分」だし「俺」もそれと同じ感覚なのかなと思う

リアルでも、プライベートでも「私」のおじさんもいるし田舎のばあちゃんとか「オレ」って言う人いるし別にそれぞれしっくり来たものを使ってるだけじゃないの?
多数派と違うからって無邪気に理由を聞いちゃうのは大人としてちょっと怖い

45 ID: トピ主 2023/01/27

やはり自分にしっくり来るから…のご意見が多いですね。
不特定多数の方々が閲覧される場所での失言、大変申し訳ありません。そしてお答え頂きありがとうございました。

36 ID: OLeGEuS9 2023/01/27

ネタという気持ちと「俺女痛い」風潮に対するクソがという反発の気持ち半々でたまに使います。人の一人称で人を勝手にラベリングする人の方がどうなんだよと思ってるので……

47 ID: トピ主 2023/01/27

不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありません。主観のみでご質問してしまったため、配慮が足りませんでした。ご回答頂けたこと、感謝いたします。

42 ID: 5LZztQ30 2023/01/27

リアル俺女も僕女も周りにいるけど特に害はないから別に一人称なんてなんでもいいよ
流石に拙者とか妾とかを真面目に使ってたらびっくりすると思うけど
あとネットで見るやつはネタが多そう

46 ID: Y4oFmRbx 2023/01/27

ネット上ではぼく:おれ=8:2くらい
リアルでは私(わたし)
リアルとネットで切り替えるためかなあ
特に理由らしい理由ないや

49 ID: GCWXfK8T 2023/01/27

東北の一部の県の一部の地域だとおばあちゃんと言われる世代は一人称大体オレなので意識したことないけど、聞き慣れてないとアイタタなんだ。ツイの文だと気付くけど音だとオレって言ってても意識出来ないかも

50 ID: qV2URKfo 2023/01/27

俺女なら知ってる
オタクで俺女で女のフォロワーと恋愛ごっこ的なやり取りする遊びをツイッターで既婚者がやってた
女の子にしつこく言い寄る俺女が彼氏に撃退されて屈/服の写真撮られてるのを目撃したことがある
昔のV系にいっぱいいた。俺って~って自分語り多かったな

友達に彼氏扱いされていた時期があるんだけど、友達の中で俺女に認定されてたかも知れない
そういう人もいるってことで

51 ID: IciTw4By 2023/01/27

常に言っているならヤバいと思いますが、ネットスラングとして定着している言い回しは一人称「俺」が多いので、その定型文をツイートしている限りはそんなものかと
ぶっちゃけ「【悲報】俺氏、~」の定型文をわざわざ「わた氏」に変える方がよっぽど痛々しかったです(ちなみに男性)

52 ID: NKtgMxh4 2023/01/27

モブの気持ちとして荒ぶった感情を吐き出したいときは俺って使っちゃうなー

54 ID: QTGOh0Rw 2023/01/27

幼稚園〜小学生低学年の頃は、LGBTではないのにリアルで僕、俺が一人称でしたね
理由は、女の子はみんなワタシが一人称だったから、違う一人称にしたかったからです
ある日ワタシって言った方が可愛いよと言われてやめました
今はワタシ固定ですね

あと個人的に"俺"が一人称より、"おじさん"が一人称の女の方が痛いと思います
自称サバサバ系が多い

55 ID: arufOo8H 2023/01/27

ネットスラング使って会話してる感覚
オタクの内輪ノリだし気持ち悪く思う人がいるのもしゃーない

56 ID: d0ZTlAxU 2023/01/27

「俺達だもんな」とか通話でたまにでます。
理由は仲のいい友人が男女問わず興奮すると俺呼びになるのでうつってしまいました。
私自身は丁寧な「私」という一人称を使いたいです。(これも男女問わず友人が私と言っているからでもあります)

57 ID: EX9zta8P 2023/01/27

文面でこれは俺の方がいいなと思ったらそうしてる、上に出てるけどおじさん感とかやさぐれ感とか興奮してる感とか出す時
でもリプとかDMだと私とか自分とかで会話してるよ。相手が居たら相応しいものに変えてるけど、ツイートは基本一人で叫んでるイメージだから気にしたことない

58 ID: eZXuM37f 2023/01/27

所謂ツイッター構文を使う時は俺も拙者もネタとして使うけど、普通の日常ツイや萌え語りでは私って言ってる。
常にテンション高くてイキってて一人称俺がデフォの人はちょっと痛く感じるのは確か

59 ID: GV7Y5ISO 2023/01/27

自ジャンルに一人称が小生の女性がいたので俺だとそこまで気にならない。
ネタとかノリで使う程度なら別にいいかなって感じ。

60 ID: sjZEUFOM 2023/01/27

ネット上だとたまにネタで使いますね。
定型文的な言い回しだと思っています。
私が子供の頃、田舎のおばあちゃんはみんな一人称オレでしたよ。むしろ一人称私はきどってると言われてました。時代とかで価値観変わるものです。
トピ主がどう感じるのも自由ですが、ネット上だけのことなら私はスルーしますね。

61 ID: Yjo0n6FX 2023/01/29

父親が暴力的でお風呂に入っている時に覗いてくるような人だったので、その嫌悪感から僕を使うようになりました。
なのでうっかりすると外でも僕を使ってしまいます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?