創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 4JMxDEdy2023/01/29

私ってもしかして字馬……?!と思ったエピを聞かせてください。 ...

私ってもしかして字馬……?!と思ったエピを聞かせてください。
ポジティブな話を聞いて楽しい気持ちになりたいです!
トピ主はSSツイの後、RTといいねとフォローでツイッターの通知が止まらなくなる瞬間に思います。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Hac10qf9 2023/01/29

(人により感じ方が違いそうだけど、私は嬉しかったこと)
歴史物ジャンルで時代考証を頑張った長編上げた後、ジャンル自体には興味がないと思われる史学博士からDMで歴史を小説に落とし込むのが上手いと褒めてもらった時。匿名の感想も沢山もらえて嬉しかった!

3 ID: Hac10qf9 2023/01/29

追記
必要な検索避けは周りと同レベルにしていたので、なぜ発見され読まれたのかはよく分かりません。

11 ID: トピ主 2023/01/29

史学博士!すごい!歴史者ジャンルなんて本当に落とし込むのが難しそうなのにめちゃ話馬なんだろうな〜返信ありがとうございます!

4 ID: HtY8DFWI 2023/01/29

かなりの厳選フォローっぽい人にフォローされてpixivの作品素敵でした!と言われた時
実際のところhtr寄りだと思うけどあの時は一瞬エッ私実は字馬かも…と天狗になった

12 ID: トピ主 2023/01/29

厳選フォローの方にフォローされるの嬉しい!それは字馬の証拠!!!返信ありがとうございます!

5 ID: 3zZOuYUq 2023/01/29

旬ジャンル人気カプ後発で他の作品をごぼう抜きして天井取った時
いつも自分の小説だけブクマ桁が違う時
マイ神が私のことを神認定していたと又聞きした時

偶然カプと私の相性が良かっただけですが嬉しいです

13 ID: トピ主 2023/01/29

ごぼう抜き天井気持ちいい〜〜!ブクマ桁違うのも最高!神に神認定うれしすぎる!
謙虚なのも作品に出てるんだろうな〜返信ありがとうございます!

6 ID: hgm3ItEZ 2023/01/29

もう支部からは削除した長編(個人サイトに格納、と記載してました)に関して、わざわざDM使って「もう一度読みたいんです!」と言ってもらえたこと、かな…? しかもタイトルまでしっかり覚えてもらえてて…コアなファンついてたんだ!と舞い上がった瞬間。

14 ID: トピ主 2023/01/29

それは嬉しいやつ!コメ主の長編めちゃ良かったんだろうな〜字馬エピ返信ありがとうございます!

7 ID: lJuU0PIa 2023/01/29

細々と仲良くさせてもらっていた大手から依頼型の参加者厳選アンソロに呼ばれたとき
執筆者一覧が出たあと、主催のフォロワーが「○って温泉の字神じゃん!どうやってオフに呼んだの?!」ってリプしてるのを見たとき

15 ID: トピ主 2023/01/29

厳選アンソロ呼ばれたのもROMに字神認定されてるのも字馬すぎる〜〜!
返信ありがとうございます!

28 ID: BIgqs5Wy 2023/01/29

これは満たされちゃう!羨ましい~!
どうやってオフに呼んだの?とか最高の瞬間だね
横からだけど気分上がった、ありがとう!

8 ID: Nn2Uu7fO 2023/01/29

他の字書きにRT後の感想で「上手すぎて嫉妬する」と呟かれたとき
今まで見てきた中で(私)さんの小説が一番好きと言われたとき
絵描きに「小説を書けるようになりたい。練習のために(私)さんの作品で模写をしてもいいか、理想なので」と聞かれたとき
好みは人それぞれと分かっていますが、刺さる人には刺さるものが書けているのかもしれないと嬉しくなりました

16 ID: トピ主 2023/01/29

嫉妬されるのも一番好きも模写したいも
字馬の証拠すぎる!返信ありがとうございます!

9 ID: YlCd5gtO 2023/01/29

誰とも馴れ合わない孤高の神絵師が私の本を読んで感想絵を描いてしまったので迷惑でなければ送ってもいいですか?と言ってきてくれたときですかね…好きな絵描きだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです…!

17 ID: トピ主 2023/01/29

想像して天に昇っちゃった それは字馬エピ!返信ありがとうございます!

10 ID: 3UsgKVDp 2023/01/29

複数いる原作者から個別に丁寧な感想をいただいたこと
有難いやら畏れ多いやらで混乱して半泣きになりながらもめちゃくちゃ嬉しかった!

身バレ覚悟で詳細書くと
(明言されてないけど年表や設定から考えるとこの二人もしかして面識ある?どころか特別な間柄だったりします??)
と勝手に感じたサブキャラ二人を主軸にして原作の描写を拾いつつほぼ8割捏造な長編書いたらジャンル内でバズり
その直後に複数いる原作の設定担当さんから上記キャラの関係性が肯定され、しかも自分が書いた長編にもあるエピソードが歴史上あったことが公式インタビューで確定し
公式人気投票でも上記キャラが揃って規定順位内にランクインし...続きを見る

18 ID: トピ主 2023/01/29

み、身バレ大丈夫.......?!めったにあることじゃない.......!
原作者に認定される考察馬話馬、すごすぎエピ返信ありがとうございます!

19 ID: QWkgv4ND 2023/01/29

あなたが書いた話を読んだら情景が鮮明に浮かんで衝動的に絵を描きたくなりましたと言って頂けて、イラストをそれぞれ別の絵馬さんに描いて頂けたこと。
リリースから1ヶ月後のソシャゲに新規参入した身だから前ジャンルの取り巻きとか互助もなく、それでも神絵師さん達の創作欲を刺激できるものが書けるなんて私もしかして神では???と自惚れてしまいました。(個人ブログ時代に自キャラクリエイトするアクションゲージャンルでは細々と書いていましたが無風でした)
他にも活字を読むことが苦手だって公言してる複数人にあなたの小説はとても読み易いと言って頂けたこと。
読み易い文が書けてるかって自分ではあまり気付きにくいけ...続きを見る

21 ID: EAgLRj8U 2023/01/29

ギャグの小ネタ(1000字ぐらい)を書いて「くっそ笑いましたwwwwwwwww」「好きwwwww」みたいな感想コメントが、一生懸命書いたシリアス長編の10倍以上きた時
ちょっと落ち込んだけど、その後、私ってギャグの方が才能あるのかも?と作風の転向をしたら、ブクマやフォロワーも増えたし、本も2〜3倍捌けるようになったw

22 ID: AgaBlCDb 2023/01/29

私の作品だけコメント数が多いとき。そのコメントも「よかった」だけじゃなくて熱量あるヤツ。
ブクマも閲覧数も一番じゃなかったけど、読者の心を抉れたのは私が一番だなと実感できて嬉しかった。
あと、支部でタグ付けてもらえたとき。良いタグ付けてもらえると優越感すごい。

23 ID: WpuocADY 2023/01/29

書きかけの小説一覧を読み直してみたら萌えと推しへの愛が詰まっていて心底ハッピーになったとき
いいなあ・・・・・・好きだなあ・・・・・・って心があったかくなる

24 ID: 3W2zadFx 2023/01/29

大好きな絵の神から、神の力全開のすごく手の込んだイメージ絵を授けられた時
自分の書いてた小説の感情や背景が装飾で昇華されてて、褒めてくれてたの、嘘じゃなかったんだ、めちゃくちゃ読み込んでくれてたんだ…って

26 ID: 3W2zadFx 2023/01/29

b3xGpihjさんのコメントで、私も「この話が舞台化されて欲しい。凄かった」って言われたのも思い出しました…
良いトピをありがとうございます…!

25 ID: b3xGpihj 2023/01/29

私の書いた長編(シリアスハピエン)を読んだROMの方が「いま呆然としてる」「映画みたい」「叫びたい」とツイートしているのを見つけたとき。
長編ごとにそういうツイートしてくださる方を見かけるので(全員別の方)、刺さる人には刺さるんだなと頑張ったぶん嬉しかった!

あとは20万字の長編をオフで出した時、発行部数から換算すると7人に1人がマシュマロ等で感想くれたとき。ありがたいことに、界隈の絵師さん3名からも「つい描いてしまった」とイメージイラストをいただけて、半年以上かけて書いた&調べ物もめちゃくちゃ頑張って書いた作品だっただけに嬉しかったな。

27 ID: Spy5LxrR 2023/01/29

新規参入したカプで、元からいる古参よりブクマついた

29 ID: 7x2M4Ay8 2023/01/29

自作を読み直して感動で泣けたとき。

31 ID: 3dlMaYR6 2023/01/29

これな
これ書いたの誰……?!最高!ってなった時

30 ID: IDVJr2mt 2023/01/29

1年ぐらいしてから読み返してえ…解釈すげえ…って自画自賛する時

32 ID: UR2hseOt 2023/01/29

自分の作品に心酔して、大好き!神!って言ってくれてた方がプロの作家だったと知った時。その事実は伏せて活動しているので仲良くなってから打ち明けられたのですが、びっくりした。商業BLとかラノベとかのオタクフィールドにいる作家ではないので(もっと硬い領域)、そういう人に心酔されるって自分上手くね?って思った。

33 ID: Uu40n1yc 2023/01/29

同じジャンルに後から参入した友達に、「○○が書いたカプで後から出る作品ってほとんど○○の影響受けてるよね。表現とかキャラ解釈とか」と言われた時とかですね

34 ID: DjuOxLWG 2023/01/29

全然フォロワーでもなんでもない人が支部のリンクをぺって貼って忌憚ない感想を言ったのを見た時

43 ID: l6EfTLJ7 2023/01/31

わかる〜!!最近同じ経験してすごく嬉しかったなあ

35 ID: XF05DEpc 2023/01/29

渡ってきたジャンル全部で大手になれた
大体誕席から始まって壁になれる
シャッター前で開場前から行列できたこともある
支部ランは常にデイリー一桁
無交流でもこれをある程度の期間は維持できる

36 ID: 46HVlArd 2023/01/29

プロの小説家さんからブクマ貰った時

37 ID: mpBSR3nK 2023/01/29

エロしか読みません全年齢興味ないですを公言している人(FF外)がツイッターで私の全年齢作品について支部URLと共に
「最高すぎて転げ回った」というコメントをつけていたとき

38 ID: BtTKsiIQ 2023/01/29

初めて書いた小説で即大手から反応をもらった。しかもその後長文感想をくれた。
その後ジャンル内転生をしたけど、どんなに隠れていても厳選フォローの人からフォローされたり、一定以上の反応を貰えてしまう。
文章力とかはまだまだだけど、キャラに人間味があるとよく言われるのでそこは自信を持っています。

39 ID: CnYBLp69 2023/01/29

某一次創作サイトのランキングで日間1位いった時
連載の一話め上げてそこまで行って天才じゃね!?って気持ちと、実は続き何も考えてなかったからヤバイって気持ちが交互だった
ちゃんと完結しました

40 ID: トピ主 2023/01/29

トピ主です。まとめてで失礼します!みんな字馬すぎて最高〜!
やっぱりROM専からの熱心なコメントは嬉しいし、評価も嬉しいし、絵もうれしい!
自分で読み返したとき解釈一致なのも最高の字馬!
素敵なエピたくさんありがとうございます。

41 ID: O9EFDl78 2023/01/30

めっっっっちゃシンプルだけど「文章上手いね」って言われたとき。二次創作の小説であろうとなかろうと。
ドストレートな褒め言葉ってやっぱり嬉しい。

42 ID: iBdIwhS2 2023/01/31

エゴサして別ジャンルや別カプのうまい人たちが何年も前の私の作品の話で盛り上がってるのを見た時
どのジャンルでも同じ経験するからやっぱり私はさすがだなと思う

44 ID: 40hvX6nq 2023/01/31

たまに褒められたり自分にしては反応が良かった時はいつもトピタイトルになります
運とかタイミングが良かったとか参加させていただいた企画が良かったとかは瞬間風速的には二の次です
ちょっぴりうぬぼれたら次に行きます

46 ID: X8V14YQg 2023/02/01

とある企画に参加して投げた作品が同企画の作品内で一番反応貰えた時
文字通りに桁違いのフォロワー持ちの人も参加してた企画だから終わってもしばらくはほくほくしていた

47 ID: XyoZUfA7 2023/02/01

映画みたいに情景が浮かんでくるって感想もらった時
「絶対にあなたの本は欲しかったので買えてよかった」ってコメントもらった時
自分以外の誰かに刺さる話が書けてるんだ!って嬉しくなっちゃった

48 ID: PQSunwhs 2023/02/01

軽い気持ちで某ラノベの大賞に応募してみたら、3次選考まで残れた時

49 ID: aVE0ugeI 2023/02/01

健全話でエロ書きに閲覧で負けてもブクマで勝てると気持ちいいし、確認出来る範囲だと長文感想とかFAいっぱい貰ってるのこの界隈だと自分くらいじゃない?って気付いた時とか。

50 ID: 4K2qB9md 2023/02/01

ある作品を投稿した後のTwitterで、フォロワーの字書きや絵描きが延々とお互いにその作品の感想をリプし合ってたし、カプ違いの人にすらRTされたし、その後の界隈ではその話の解釈に基づいた二次創作が標準になった。

51 ID: Ldy8hrb2 2023/02/01

ひとつの長編に200〜300くらい感想もらった時
好きなもの書いてるのにほぼ毎日感想届いてる時

52 ID: CsGIUz0g 2023/02/01

私の話を読んでその絵を描いてくれる人がいたとき。

53 ID: Owj2v5Yc 2023/02/01

何も言わず垢を消してしばらくしてから新垢を作ったら、また貴方の作品が読めて嬉しいみたいな言葉と今までの作品の感想を長文で受け取ってめちゃくちゃブチ上がったかな。
そもそもフォロリク通すことが少ないから数はそこまででもないけど、そんなに文章書けるんだったら二次創作したら?ってレベルの長文ばっか届く。本当に泣いてくれてるらしくて嬉しい。これからもがんばろってなる。

てかこのトピマジで幸せになる。ありがたい。

54 ID: F0WzfHt4 2023/02/01

イベで貴方の本は絶対に欲しくて真っ先に買いに来たと言ってもらったとき!字馬かは分からないけど、その場でガッツポーズしそうだった

55 ID: Spy5LxrR 2023/02/02

RT先で「この人のカプが一番好き」って言ってもらえてたのを見たとき

56 ID: nstJq2KD 2023/02/02

「〇〇さんの本は宝物です」と言ってもらえた時

57 ID: YpUsWrFC 2023/02/02

初同人誌(通販のみ)を発送した二日後の朝に三件、さらに次の朝に二件、熱いマシュマロが届いてたとき

58 ID: Nlh9UMVv 2023/02/02

読書家のフォロワーに文章が綺麗と言われた時
一般小説を日常的に読む人から褒められてちょっと自信ついた

59 ID: vToznQlI 2023/02/06

自分の同人誌が海の向こうに渡って日本語で長文の感想が来たとき

60 ID: ndZG6tkw 2023/02/06

自分がジャンルにハマるきっかけになった大好きな絵馬神(片手厳選フォロー)にフォロバされて小説upするたびに熱烈な感想貰えるようになったとき。めちゃうれしかった!

61 ID: JOcUdFCy 2023/02/06

二次でそれなりに評価を頂いたものの、本当にうまいかわからないし、と思って
一次で小説を投稿していたら、エブ〇スタの小説ランキングで数週間1位をとり続けられたこと。
いっさい自我を出してないため、どこにも自慢できなかったから…ここで自慢させて頂きました
メールが来たとき、うれしかったな~

62 ID: Txir7fLE 2023/02/06

主人公の戸惑いと心の整理を付けていく様を、来客にお茶を淹れる動作と課程と絡めて書いた話。人からも褒めてもらったけど、自分でもあそこは良かったと思う。

63 ID: DEvhIBQH 2023/02/06

長編を書いたら四人の方から「泣きました」報告をいただき、二人から「ジャンル再燃しました」報告もいただいたとき

66 ID: 3ISGcePw 2023/02/06

ここの文章で、このセリフで泣いてくれ!(1番の盛り上がり)って場面で、号泣しました〜って感想が来る時かなあ。読んでる人を狙い通りに撃ち抜けたら嬉しい。

67 ID: hogOZMpE 2023/02/07

・「映画のような読後感」といった類の感想を色んな人からもらったとき
・大好きな描き手さんからイラスト付きの感想がきたとき

68 ID: dBE6T8QH 2023/02/07

イベント会場で隣のサークルの人が私の本を読みながら泣いていたこと。
ビックリしたけど嬉しかった…

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...