創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WqsXMVaw2023/01/31

2次小説本の表紙絵や挿絵、嬉しい?不要? たまに見かける話題で...

2次小説本の表紙絵や挿絵、嬉しい?不要?
たまに見かける話題で常々気になっているのでどれ位の割合で好きな人嫌な人がいるのか知りたいと思いトピ立てさせてもらいました。

①絵があると嬉しい、要らない、どっちでもいい、神絵師レベルならいい等

②絵描き、字書き、ROM(コメ主の立ち位置)
自分が絵馬字馬寄りなのかhtr寄りなのかもわかれば(←トピ主的に多少関係ある気がするので)

自分は特別上手くもない評価もジャンルの平均程度の字書きです。今までは表紙メーカーで作った本しか出していません。
交流していると挿絵描くよと言ってくれる絵師さんもたまにいるのですが賛否両論よく見るのでまだお願いした事はありません。ご意見伺えたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: IqzKQc4w 2023/01/31

くれむではデザイン表紙の圧勝だよ

3 ID: iEdhDpJM 2023/01/31

くれむで言われたけど、毎回色んな人に表紙絵を頼んでたら神絵師の使い捨てみたいって言われててそうだなと思う。そんなつもりは無いんだろうけど。
専属ではないけど割合この絵描きさんが担当すること多いなぐらいなら気にならない。
でも毎回イラスト表紙だとなんとなくモヤッとしてしまう。なぜかは分からんけど。
たまにはデザイン表紙がいい。自分は漫画描き。ちなみに自分は人様の小説に挿絵とか表紙とかやりたい!とは思わないなあ

4 ID: 9EGv1PCT 2023/01/31

①いらない〜どっちでもいい寄り
②中堅字書き

正直デザイン表紙が好き
今はキャラ絵がないと手に取ってもらえない界隈に居るので自分の本はイラスト表紙にしています

8 ID: 9EGv1PCT 2023/01/31

ごめんイラスト表紙は自分で描いているので両刀です
界隈では両刀明言していないので書きそびれました

5 ID: GK9fdHhi 2023/01/31

①あると嬉しい
②字寄りの両刀(絵は骨折絵じゃない程度で馬でもないがhtrでもない、字は中堅)

自分の作りたい本を作るのが一番
私は自分の物語を神絵師の絵で見たかったから依頼した
最高だった
買う人がどうとか知らん 私の本だ

6 ID: 4G7Lemdi 2023/01/31

決して神絵師とは言えない立場の方(でも個人的にめちゃくちゃ好きで、内容に合った絵描いてくださる方)に自分の表紙を毎回頼んでる字書きです。
馬ではないと思うけど私自身の界隈内での立場は中の上くらい?刷ったやつは全部頒布できた。

表紙絵あり・なしどちらも買ったことあるけど、個人的にはありの方が好き。よっぽどのことがない限り表紙絵って書き手のイメージがしっかりと反映されたものになるし、読む時に「こういうイメージか」っていうのが掴みやすいから。
二次で挿絵がある本は読んだことないけど一次で挿絵がある本読んでもなんとも思わなかった(むしろ自分の中のイメージをより固めることができた)からあっても...続きを見る

7 ID: jOswIarp 2023/01/31

ここで意見聞いてもごく一部の人の意見だし

9 ID: IZE8fuPQ 2023/01/31

こういう話クレムだとデザイン表紙圧勝だけど、私の場合はイラスト表紙のほうが部数が出ます。両刀です。

10 ID: cyXbfmzJ 2023/01/31


表紙絵→どっちでもいい
挿絵→要らない
表紙絵:アンソロや合同誌のノリで見れるからどっちでもいい
挿絵:字は字として読んでるし、こっちもイメージしながら読んでいる場合もあるから、挿絵は余計な情報でしかない
絵が自分の好みやイメージと違うなら小説に対しても没入感が下がって白ける
神絵師でも要らない
挿絵じゃなく、寄稿イラストとして最後に数ページとかなら別物として見れるので気にならない


ROM

11 ID: yFHQ6cgo 2023/01/31

①要らない寄りのどっちでもいい
②ふつーの字書き

好きな絵が表紙なら表紙が絵だなーと思う
好きじゃない絵とかhtr絵だと要らんのになと思う
挿絵は好きな絵だろうとどれだけ巧かろうと要らない

でも自分で作るときはめちゃくちゃ好きな絵描きさんにどうしても描いてほしくてお願いして表紙描いてもらって今でも宝物にしてるから(その人が描いてくれたその設定の絵が物理的に欲しかった)、作り手が満足すればなんでもいいんじゃないのと思ってる
買う買わないの判断には影響しないです

12 ID: GVpHmZaM 2023/01/31

①表紙絵 どちらでもいいが、デザイン表紙が好き(家族に見つかってもバレないので)
 挿絵 できれば無い方がいいけど、中身が気になれば挿絵ありでも買う
②字書き(中堅)

なのですが、近頃商業BLで表紙絵・挿絵が本文に描かれた作品世界を補完、具現化するような作品を読み、圧倒されました。
あのレベルになると、表紙絵・挿絵目当てで買ってしまうかもしれません。

ですが、二次ではさすがにそこまでのレベルの表紙絵・挿絵に出会った事はまだありません。

13 ID: gIoQ2e3W 2023/01/31

①どっちでもいい

②大手寄り字書き

毎回仲良い絵師にお願いして表紙描いてもらってる
自分の本に神絵師のイラストつくの最高

人の本に関してはイラスト表紙でもデザイン表紙でも好きな人の本なら買うからどっちでもいい
表紙がイラストだから買わないとかはない

14 ID: cigpjsrN 2023/01/31

①絵があると:嬉しい!上手・好みの絵だととっても嬉しい!
②コメ主:字書き(どのジャンル行っても天井の8割くらいが関の山)
小説だけじゃなくて推しCPのかわいい絵まで1冊の本で楽しめるなんて最高かよ~!ってなります!

15 ID: gTAL0oi9 2023/01/31

①他人のはどっちでもいい。
自分の小説にはいらない。表紙は自分で決めたい。
合同誌やアンソロなら気にならないけど、自分の本に印刷所以外の他人が介入するのは嫌。依頼しておいて絵師に「この絵はいまいち。描き直して」とか言えないし。

②htr字書き

16 ID: h1Bw7sHc 2023/01/31

①神絵師でも字書きの作風に合わない絵だったら無い方がいい。
(字書きの作風が仄暗いものだったら神絵師でもいつもほのぼの描いてるような人には描いてもらいたくない)
逆に作風に合えばhtrでもいいし、合うんだったらあった方が嬉しい。

②絵描き

17 ID: WXhzi8VE 2023/01/31

①どっちでもいいけど絵がhtrだとちょっと勿体ないと思ってしまう(特に挿絵)
②絵描き 小説は書けないけど読むの大好き

作る側の思うように好きな要素を詰め込むのが正解なのは承知の上で小説ROM目線の本音を言うと表紙はともかく挿絵でhtr絵がチラチラ目に入ると結構没入感削がれる
それで読むのをやめることはないけど読んでる最中にないほうがいいなって思うことはあるかな
好きな作家が塗りが上手いタイプの人に表紙と挿絵お願いしてて、挿絵のモノクロでhtrが可視化されちゃって二重の意味で勿体ないと思ったこともあった
ただ結局目当ては文章だから絵の有無上手い下手が原因で買わなかったことはないで...続きを見る

18 ID: wovMh15Y 2023/01/31

①表紙も挿絵もいらない
表紙はあってもスルーできるけど挿絵は絶対いらない

②htr絵描き

19 ID: R6tvbdq7 2023/01/31

①絵があると嬉しい、要らない、どっちでもいい、神絵師レベルならいい等
→どっちでもいいというかどうでもいいというか
二次創作小説は全部公式絵再生だから表紙に引っ張られるということが無い
商業だと表紙絵に引っ張られるので苦手な時もある 塩の街のラノベ版とか

②絵描き、字書き、ROM(コメ主の立ち位置)
自分が絵馬字馬寄りなのかhtr寄りなのかもわかれば(←トピ主的に多少関係ある気がするので)
→上手くは無いけど作風が万人受けするのでそこそこ人気になる字書き
表紙は絶対相互の好き絵師の中で一番雰囲気が合うなって人に書いてもらう
断られたことないけど断られたらデザインにする

20 ID: ZMEW2v8e 2023/01/31

①htr絵、嫌いな絵描き、小説の雰囲気と合っていない絵でなければ嬉しい
②長寿斜陽ジャンル中堅字書き、中の中

カバーをかければいい問題かもしれませんが、その本の表紙の第一印象は拭えないので、挿絵の方がダメージは少ないですね。
見たくないページに紙をはりつければ済むので……。

21 ID: bwaIgvxl 2023/01/31

①どっちでもいい
②字書き

挿絵等のイラストの印象は本文を読んでいるときに削除できるタイプの読み手なので、他人の本は何でもいいです
しいて言えば本人が満足して自信をもって「これは最高の本!」と思って発行した同人誌が一番好きです

自分は作品内容に合致する絵描きさんがいれば依頼して挿絵書いてもらったり表紙描いてもらったりします
デザインのほうがよければ自分でデザイン表紙作ることもあります

22 ID: 8aGVMmBn 2023/01/31

①かな

基本は不要だけど絵馬なら作品の雰囲気さえ合ってればあり
でもそのパターンほぼ見かけない

24 ID: GA45MK9b 2023/01/31

①好きな字書きさんなら内容は保証されているのでどちらでもいいです。好きな絵描きさんならラッキーくらい。
②ちょうど挿絵頼まれてる絵描きなのでここの書き込み読んでドキドキしてしまうw
一応支部ではある程度評価貰ってるのでhtrではないと思いたいけど間違っても神ではないので、せめて本の雰囲気を壊さないよう字書きさんの意見をしっかり聞きつつ普段以上に丁寧に描きあげようと誓いました…

25 ID: kuwERHg8 2023/01/31

①どっちでも
②絵描き

でも、マイ神がhtr文字書きに寄稿した時だけは(表紙以外)いらねぇ〜って思った。

26 ID: RlQUSkPM 2023/01/31

これはあるな
字書きさんの方が好きならデザインでも絵でも何でもいいです!ってなる
でも絵描きさんの方が好きなら字書きさんがウザッてなる
どうでもいい絵描きさんならどっちでもいい

27 ID: wty50cuA 2023/01/31

①挿絵はいらない。テンポが崩れる

②絵描き・字書きの両刀

28 ID: HaJNFB5b 2023/01/31

①挿絵はいらない、表紙絵はあってもなくてもいいけど表紙メーカー製だけは萎える
②絵描き

29 ID: トピ主 2023/01/31

たくさん書き込みありがとうございます

大体の割合をと思ったのでかなりゆるくですが内容見てみたんですが想像していたより強く「要らない」という人は少なくて予想外でした

コメ下さった方のうち
ROMさん1人
絵描きさん9人
字書きさん7人
両刀さん4人

いる、要らない、どっちでも、の結果

嬉しい6
要らない11
どっちでも16
(基本要らないけど好きな絵描きならどっちでもいい等の場合、要らないとどっちでもいいの2つ共にカウントしました

感想↓
(そもそも小説本なので挿絵がないと絶対嫌、というパターンはほぼないと思われ結果に偏りが出るのは当たり...続きを見る

30 ID: YOpZlxiS 2023/01/31

①買うならいらない~どっちでもいい
②両刀htr

向こうから申し出てくれたとか、大好きな絵師さんだからとか、何度もお願いできないって言う良い経緯だってたくさんあると思うので否定はしないけど、絵師さんをコロコロ変える(しかも前よりも人気の人に)人はちょっと見ててもやだ…
それで傷ついた絵師さんを見たことがあるので…

もし同じ内容の本で、表紙が違うなら、自作表紙(出来れば絵なし)の人を選びます
漫画ならともかく、絵のついてる表紙の小説を買う習慣がないので、漫画絵がついてると?ってなる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...