創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RSBxgbPU2021/01/03

ネタ被りしているのではないかと気になりながら創作しています。 ...

ネタ被りしているのではないかと気になりながら創作しています。
私はTwitterで小規模~中規模ジャンルの二次創作をしている絵描きです(フォロワー数二桁の新参)。
交流は苦手なのでフォロワー0の壁打ちで、日常ツイートはなく週一回ぐらいの頻度で絵のみアップしています。感想は返信に困るのでリプ出来ないようにツイートしています。空リプを呟かれたとしても確認はしていません。(善し悪し関わらず感想はモチベーション維持に関わるため見ないようにしています)
しかし、その一方で自分の描いたネタイラストや漫画が他の人と被っていたらどうしようと不安もあります。
自身の描くネタが完全オリジナルもあれば、よくある童話パロであったり、絵描きさんが「ぜひ自分の推しやジャンルで使ってください。」と言って配布しているフォーマットを使用して描いたりしています。
例えば「推しの表情一覧(ある作品のAというキャラの笑顔や照れ顔、怒った顔など)」とか「寝方(ある作品のAというキャラは仰向けで寝ていて、Bというキャラはうつ伏せ)」など。

描く前に既出ネタではないか事前リサーチはしています。
主にpixivに投稿されているかどうか、またTwitterの絵描きさんのメディア欄を確認しています。というより普通に他の方の作品も定期的に見ています。創作しているジャンルの他人の作品が見れないタイプではないです。
とはいえ、全員確認出来ているわけでもなく、ましてや画像無しのツイートまで全て確認しているわけではないので、確認漏れもあると思います。(正直日常ツイートが苦手で、愚痴やその人のリアルが見える内容を見たくないので避けています。)
他の投稿でもあったように「描こう(書こう)と思って呟いておいたネタを描かれてしまった。ショック。憎い。」というトラブルが一番恐れていることです。
自分が他のジャンルでも流行っているネタ使って描きがちであることは自覚しているので、アップする時も「何番煎じなネタです」「もし既出でしたらすみません」と付け加えながら今までも投稿していました。
こんな事毎回付け加えながら呟いている人もそういないので、くどいかなと最近では感じています。むしろ逆にネタパクリしてるように捉えられるかなと思うようになりました。

しかし中にはそれでも許せない方(特に呟きではなく既出の作品を書き上げていた場合)もいると思いますので、そういう時のために誰でもリプやDMで報告が出来るようにオープンにしておいた方がいいでしょうか?
それとも壁打ちアカウントであれば気にせずネタ被りあったとしてもこのまま同じやり方で続けても良いでしょうか?
「見たい人が見てくれればいい」というスタンスで、ジャンルで有名になりたいという気持ちは無い(承認欲求は少ない方です。)ので、万一ネタが被って一部の人の反感を買ってしまってブロックされたら、それはそれでいいと思っています。
ただ、私の行動が原因でジャンル全体がとても悪い雰囲気になったり、廃れたりという原因にはなりたくありません。

皆さんの現在いるジャンルに私のような壁打ちアカウントがいたらどう思いますか?
「気にしない」「行動を改めた方がいい(せめて〇〇する、できるようにする)」など、創作者側、ROM専問わずご意見頂けると有難いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: MD8ocYKC 2021/01/04

>皆さんの現在いるジャンルに私のような壁打ちアカウントがいたらどう思いますか?
この手のことで人の考えをいくら訊いてもキリがないのではと思ってしまいました。
聞いたところですべての意見、また正反対の意見に対応することは不可能ですよね? もちろんそれは分かっているけど、自分が決断するための材料を集めたいということではあると思うのですが。

何のために創作をしているのか?と言ったら、自分の表現したいことがあるからではないのですか?
ネタ被りの配慮をするあまり、自分の創作が出来ていないのだとしたら、何のために創作をしているのか分からないと私だったら思います。
人を傷つけたくないと配慮し...続きを見る

ID: 5EYIQ10e 2021/01/04

ご意見ありがとうございます。ID異なるかもしれませんがトピ主です。
私は随分前になりますが他のジャンルで二次創作していて他の創作者とトラブル(ネタ被りとは別の件)になってとてもショックを受けた経験があり、なおかつSNSでの創作活動が今回が初めてだった事もあり、異様に配慮しながら創作活動をしています。
ご推察の通り「人を傷つけたくないからと息を殺しながら、自分も傷つきたくない」と思っている人間です。

創作したいと思う様に至った経緯は活動しているジャンルが覇権ジャンルと比べるとかなり小規模のため、初め見る専で活動していた私の求める二次創作の供給が足りず、自給自足のために自分が見たいと思っ...続きを見る

ID: 3XUds0GO 2021/01/04

https://cremu.jp/topics/3788
このトピックを投稿した本人です。
ネタ被りした私のネタだとうるさい人は…無視していいと思います。
弱い犬ほどキャンキャンうるさいものです。そして周りもそれをわかってみているものです。
どっしりして好きなもの書いていきましょう!

ID: 5EYIQ10e 2021/01/04

コメントありがとうございます。ID異なるかもしれませんがトピ主です。
こちらのトピックは投稿前に拝見しておりました。
投稿の内容通り、故意か否かは問わずにネタ被りされて怒っている人達を何度か見かけ、その度にジャンルが変な空気になるのを見てきたので私の中で苦手意識が根付き、「こういう事態にならないようになるべく避けなければいけない」と思う様になっていました。
3XUds0GOさんと同意見で、故意に毎回(もしくは頻度高めで)人のネタを真似する人と、たまたまネタが被った人はなんとなく違いは私も分かります。
しかし、自分はジャンルの中では新参ものですので、私がその後者であるとみんなが信じてくれ...続きを見る

ID: NTA7lni4 2021/01/04

トピ主さんがどうなりたいか、どうしたいかが一番大切だと思います。
「絶対誰にも責められたくない」は無理です。責める人はどんなに細心の注意を払っても責めてきます。どんなに理不尽な理屈を駆使してでも、です。
主さんがどういうポリシーを持って行動するかが大事です。何かあったとき、「私はこういう考えを持っていて、こういう方針でやってきました」という一本筋が通った考えをしっかり述べられれば、それが最善の道かと。
ご自分が何を欲しているか、どういう環境になれば満足できるかをじっくり考え、そのためには何をしたらいいか?を逆算していくのがいいと思います。

ID: 5EYIQ10e 2021/01/04

コメントありがとうございます。ID異なるかもしれませんがトピ主です。
二次創作しながらも「無事故でいたい」と思いながら活動していた私が甘かったです。
NTA7lni4さんの仰る通り話の通じない人が存在し、その人達に理不尽にイチャモンをつけてきた事はネット上でもリアルでも経験があるので、今後もその人達に出会いたくないと思うのであれば創作活動やめた方がいいと思いました。
自身の経験や性格上、こちらが折れた方が事態が収拾し易いと思ってしまうタイプなので、別の方にもお返事した通りSNS上の創作活動はやめて今後は自分しか見ない、自分のためだけの創作活動をしたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...