創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: sGmQLuT72023/02/02

サークル参加で売り子をしてくれると申し出たリア友(A子)について...

サークル参加で売り子をしてくれると申し出たリア友(A子)について、不審に思っていることがあります。
A子が先にハマったジャンルでしたが、人気作家さんからブロックされ、落ち込んでいました。それきり作品を描かなくなりました。
一方、私はA子をブロックした作家さんと相互になったり、あくまで自分の許容範囲内で満足出来る活動をしています。
イベント参加を決めたと伝えただけで手伝いを頼んでいなかったのですが、彼女から手伝うと申し出てくれたので、お願いしました。
スペース内での話が、あまりに年齢やプライベートに触れるものばかりだったので、その話はしないでほしい、周りに聞こえたら嫌だと伝えたにも関わらず、止めることはしませんでした。特に年齢はバレたくないと、電車の中でも会場でも言ったんです。
「○○(作品名)ってあったじゃん。ほら、うちらが高校の時の〜。あ、ごめーん。これも年齢バレる話だね」と言った時は、さすがにイラッとしました。
普段、そんなに配慮に欠けるようなことをする人じゃ無いので、わざとなのかな?と感じました。
「●●(私の本名)はさ、気の合う人としか交流したくないんだよね」と、私をおとしめるような発言もあって、非常に不快でした。
さらに、「新刊は、通販の再販希望数で捌けそう」だと伝えると、「再販希望って、一人で何度でも押せるからね」という発言があり、あれ?と思いました。
最初の再販希望の数は、想定範囲内でした。でも、ツイートした後から、徐々に増えていって、こんなに来るかな?と疑問に思いました。案の定、再販希望の数ほど捌けませんでした。
私が、そのジャンルでそれなりに楽しくやっていることが、気に入らないのかもしれないと、初めて思い至りました。
そこで、私はA子の発言や行動、とても不審に思っていますが、第三者から見てどう感じるかお聞かせ頂きたく投稿いたしました。
配慮に欠ける発言は、わざとだと感じますか?(私のことが気に入らないと感じてるのでしょうか?)
再販希望の話は、彼女が押したのではないかと疑ってしまうのは、軽率な考えでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: XIZJiY6z 2023/02/02

再販希望のはタイミングが偶然合わさったとも取れるのでグレーかな?
ただスペースでの話ぶりはわざとらしさが強いね
そのジャンルにいる間は距離とった方が良さそう

5 ID: 3ZoRGYj7 2023/02/02

トピ主です、ご返信ありがとうございました。
今のジャンルの活動については、A子のことを信頼して色々相談してたんですが、それもやめた方がいいと感じました。ほかの方が言ってくださったように、その話には一切触れずに少し距離を置いてみようと思います。

3 ID: TBnOvP0m 2023/02/02

私はトピ主がちょっと考えすぎだと思うな…
年齢の話はそこまで重大な事に捉えてないんじゃない?
具体的に○歳って言うのをやめてって言っても言っちゃう感じなら付き合わない方がいいと思うけどね
ブロックの話と再販希望の話はよく分からん…

6 ID: 3ZoRGYj7 2023/02/02

トピ主です。ご返信ありがとうございました。
A子は重要に捉えてないタイプとしても、上の一言以外でも、周りに聞かれたくない話ばかりでした。やめてと言ったことに対してやめないのは、ちょっと付き合い方を考えた方がいいと思いました。ご意見ありがとうございます。

4 ID: 519DKrFe 2023/02/02

>A子が先にハマったジャンルでしたが、人気作家さんからブロックされ、落ち込んで
その人気作家さんとトピ主が相互になっている……と読んだ時点で、不穏な気配を感じました。
学生時代からの友人なだけに、厄介だと思うのですが、トピ主さんが嫌がる年齢の話を話題にする、こういうささいなこと……今までにもありましたかね。
ジャンルが変われば、ケロッと終わってしまうことのようにも思います。
再販の件では、友人を疑う言葉はいっさい口に出さない方がいいです。
ただ、トピ主さんはいろいろ身の回りの出来事に気を配って、その友人を刺激しないほうがいいのかもしれません。

7 ID: 3ZoRGYj7 2023/02/02

トピ主です。ご返信ありがとうございます。
普段とても空気を読む人なのに、あまりに配慮に欠けていた彼女に対し、鈍い私でも変だな、と思いました。
自分に嫌なことがあると、相手にチクリと仕返しした話は、たまに聞かされます。今回、その相手が私だったのかな、と思う節もあります。
確かに、お互い話題にしなければ終わることと思いますので、このジャンルにいる間は刺激しないように1人で楽しもうと思います。ご意見ありがとうございました。

8 ID: c7OklxtM 2023/02/02

違和感を大事にして。
気になるとずっとそこにだけフォーカスが当たって
この先、もっと辛くなる。
昔からの友人ではあるけれど主への嫉妬と私はトピ主の昔からの知り合いアピール、が混じっていると思います。主がこれからも同人活動を続けるなら、もう、なにも同人などの事を相談する事なく徐々に距離を置いて、トピ主が違和感を感じた場所には同伴しない方が良いと思います。新しい出会いを探して

16 ID: 3ZoRGYj7 2023/02/02

トピ主です、ご返信ありがとうございました。
自分がそんな対象になるとは思ってなかったので、ずっとモヤモヤしていました。他に相談できる人もいなくて、こちらに思い切って投稿して良かったです。
正直、彼女が話を聞いてくれたり、話題に乗ってくれたりしてたので、たくさんの人と交流してこなかったのは反省する点かもしれません。1人で、他の人との出会いを探したいと思います。ご意見ありがとうございました。

9 ID: SnGCA0y4 2023/02/02

真偽の程は分からないし、これからも(薄くでも)付き合いが続く関係なら曖昧なままでぼかして白黒つけないのも一つの手。

その上で、トピ主さんがお相手に疑いを持ってしまい、不快である状態であるのなら、いったん距離を取った方がいいと思います。
もしかしたらお相手の方も、制御できない自分の心に苦しんでいるのかもしれないしね。

ぶつかって双方、傷になる前に離れましょう。

20 ID: 3ZoRGYj7 2023/02/02

トピ主です。ご返信ありがとうございました。
白黒はっきりさせるのは避けた方が良さそうですね。むしろ、何が起きるか想像つかず怖いです。
確かに、彼女も何か苦しんでいるのかもしれないので、今いるジャンルのことは、今後は話をしないように気をつけたいと思います。ご意見ありがとうございました。

10 ID: TPcenEgU 2023/02/02

第三者から見てどう感じるかってのは、トピ主視点のトピ文しか読めない掲示板じゃ厳密にいうと第三者視点じゃない。
わざとかどうか、再販を押したかも真偽はAにしかわからないから、ここでいくら話してもわからない。グレーとしか言えない。

その上でだけど、トピ主自身がそこまで不快に不審に思ったならもうAはもう黒判定だよ。
実際にAと付き合いがあるのはトピ主で、そのトピ主が不審に思ったなら、再販希望のことも疑ってしまうのも軽率じゃないよ。それは必要な危機管理能力よ。いくら落ち込んでるからといって、いい大人が他人を不快にさせていい理由にはならない。

コメント見ると距離置くみたいだし大丈夫だろう...続きを見る

21 ID: 3ZoRGYj7 2023/02/02

トピ主です。ご返信ありがとうございました。
確かに第三者視点というには、私の一方的な投稿からではグレーとしか言えないですよね。
私が不快に思い、不審に感じたのなら、避けるべき相手なのだと思います。根回しは相手の方が得意なので、ちょっと難しいです。ジャンルの話はやめる程度にしておき、再販数も注視していこうと思います。Aがどんな行動に出るか分かりませんが、困ったら、ここで相談させてもらうかもしれません。自分らしく活動できるようにしていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

11 ID: 6qoz2MOP 2023/02/02

トピ主を取られそうで気を惹きたい、好きな子いじめたい、にも感じられたけど、離れた方が良いのは確か……。
やめてほしいことやめてくれないのは、嫌って良いと言ってるようなもの。

22 ID: 3ZoRGYj7 2023/02/02

トピ主です。ご返信ありがとうございました。
やめてと言ったことに配慮がなかったのは、本当にひどいと感じました。思えば、プライベート以外の話なんていくらでも出来ます。なるべくドラマやアニメの話をしても、あーごめん。見てない。で終わる感じでした。今後は1人で新しい出会いを探します。ご意見ありがとうございました。

12 ID: 6qmz52fs 2023/02/02

わざとなのかどうかはわからないけど、不審に思ったのなら疑いすぎるのはよくないけどほどよい距離を保った方がよさそうだな。
やめてと言われたのにやめないのはなんとなく悪意感じるし。

23 ID: 3ZoRGYj7 2023/02/02

トピ主です。ご返信ありがとうございました。
やっぱり、距離を置いた方が正解な気がしました。私がいつも鈍いので、悪意に気付かないと思ったのかもしれないです。でも、あまりにあからさますぎて、バカにされてる気もしてきました…。距離は置いて楽しく過ごせるようにしたいと思います。ご意見ありがとうございました。

13 ID: YyoEsrw1 2023/02/02

真偽はわからないけどデリカシーに欠ける人なのは確かだよね
配慮してほしいと意思表示したことを無視する人と一緒にいると自分が削られていずれ病む
わざとなのかはわからないけど、わざとでなくても無神経なことをされた事実は変わらないよ

24 ID: 3ZoRGYj7 2023/02/02

トピ主です。ご返信ありがとうございます。
無神経なことをされたのは確かですね。思い出すと腹立たしくて、モヤモヤして、本当に嫌な気持ちが積もってしまいました。距離を置いて、すぐには無理かもだけど気持ちを切り替えて楽しみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

14 ID: wWF3syHn 2023/02/02

違和感ってある種の防衛本能だから、大切にして欲しい。
止めてと言ったことを止めないのは悪意しかない。
縁を切れとは言わないけど、絶対に距離は取った方がいいよ。

25 ID: トピ主 2023/02/02

トピ主です。ご返信ありがとうございました。
違和感=防衛本能、そう言われたら、そうなのかもしれないです。今回のことで、初めて彼女に違和感を覚えました。
しばらくは、お付き合いを控えようと思います。ご意見ありがとうございました。

15 ID: 4isJVZY7 2023/02/02

トピ文読む限りではわざとかなーと思うけど、わざとじゃないとしたらそっちのほうがやばい(いうなと言ってることをべらべらしゃべるとか)から、どっちにしても今後の付き合いは考えた方がいい気がする
私は遊んでてストレスしかたまらない相手とは縁切る

27 ID: 3ZoRGYj7 2023/02/03

トピ主です。ご返信ありがとうございました。
せっかくのイベントでしたのに、なんだかぶち壊された気分です。こっちが気を使って話すのがとても疲れました。ストレスなく、今度から1人で行きたいと思います。ご意見ありがとうございました。

17 ID: mfJVAapC 2023/02/02

わざとにしろ天然にしろ、もう警戒しちゃってよいと思う
トピ主さんは怖いなって思っちゃってるんだよね?
年齢の話とか含めてやめてってことを話しちゃうのは、意図がどうにせよどちらにせよ配慮が足りてないし。

もちろん完全に関係を断ち切れ!って話じゃなくて、友人関係は続けてもいいと思う。
けど私だったら、
もうその子に売り子とか手伝ってもらったりみたいな、深い付き合いはもうしないと思う。
そういうのは本当に気を許せる人とやらないと後々しんどくなる。活動自体やめたくなったりね。

28 ID: 3ZoRGYj7 2023/02/03

トピ主です。ご返信ありがとうございました。
本当に嫌な気持ちになりました。
他の方が言ってたように、リア友アピールだったのかもしれないけど、自分のことしか考えてないんだな、と改めて感じました。
どういうつもりだったのかはAにしか分からないけど、本当に嫌な思いをしたので、二度とジャンルの話もイベントの話もしないことにしました。手伝うと言われても断ります。ご意見ありがとうございました。

18 ID: cXfP6CzH 2023/02/02

トピ主視点のA子さんの言動の端々が支配的な姑みたい
友達だと思ってるのはトピ主だけなのかも知れないし距離置いたら?
離れたら接近したがるかもしれないけど仏心を出したらいかんよ
年一度か二度連絡して元気してる~くらいの距離がいい人っている

29 ID: 3ZoRGYj7 2023/02/03

トピ主です。ご返信ありがとうございました。
確かに、そんな感じしますね。私は分かってなかったのかもしれないです。接近してきても、距離感大事にしようと思います。ご意見ありがとうございました。

19 ID: GE6FCd5m 2023/02/02

実際の言動を見てないのと、トピ主が疑心暗鬼になってる可能性はあるにしても、やめてと言ってることをやめてくれない人間とは距離を置いたほうが良いと思うよ。
わざとは論外だけど、たまに「でも私は年齢とかバレても平気だし!」って自分の価値観で相手がどのくらい嫌がってるのか推し量れない人もいて、これはこれで普通に悪だと思う。
あと言ってることがそのままなら、単純に無神経な人だなとも感じる。

再販希望通知は、ツイートしたあとに増えたということだから単純にそのツイート見て知った人がいたんじゃないかな?とも思います。
なんにせよ、無神経な相手や疑心暗鬼になる相手とは付き合わないのが一番な気はする。

31 ID: 3ZoRGYj7 2023/02/03

トピ主です。ご返信ありがとうございました。
言ってることは、そのままです。もっとたくさんプライベートな話を振ってきてますが、腹の立った言動の同点一位を二つほど書きました。全てが全て無神経で、今でも腹立たしいです。
Aはバレて平気な方なんだと思います。ツイでも自分のプライベートつぶやいてますし。正直、不特定多数が見てるのに…と疑問に思います。天然だとしても配慮に欠けていて、二度と嫌な思いをしたくないので、しばらく距離を置きます。ご意見ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...