創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8aZqBVvP2023/02/05

以前吐き出しトピで相談させて頂いたのですが、依頼した表紙の扱いに...

以前吐き出しトピで相談させて頂いたのですが、依頼した表紙の扱いに納得が行かず相談させてください。
以下フェイクを含みます。
字書きです。普段表紙を依頼している仲の良い絵師が多忙との事で、そこそこ仲良くしている同界隈の絵師に表紙を依頼しました。
カバーイラスト・表紙絵2点をイベントの4ヶ月前にお願いしたところ快く了承していただき、使用予定の印刷所のテンプレート・構図込みのラフも同時に送りました。勿論謝礼金に関しても納得していただいた上です。
ラフ時点でのリテイクは各1回ずつ。そのうちの1回は向こうのスケジュールの都合で却下されました。
この期間中、作業通話やツイートで依頼があって忙しいからイベントで出すものないかも…と直接言われたり匂わせをされたりしていたので嫌な予感はしていたのですが、2週間ほど前に表紙絵をポストカードで頒布していいかと尋ねられました。
正直、金銭を払って依頼しているので納得がいかなかったのですがこちらの都合で付き合わせてしまっているため了承しました。
しかしそもそもがマイナーカプで赤字が確定していることに加え、熱が冷めているジャンルなので原稿をするモチベーションが完全に無くなりました。
自分用と謝礼用のみ刷り、当日欠席しようかと考えています。
長くなりましたが、この件に関してお聞きしたいことは2点あります。
1点目は依頼した絵をポストカード等で頒布することはよくあることなのか。
2点目は新刊を落としたという体で当日欠席しても大丈夫かどうかです。

絵描き側字書き側買い手どの視点からでも良いのでご意見いただければと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: k3Nwm6KM 2023/02/05

1、依頼した絵がポストカードになるのは、トピ主さんがノベルティにするパターンくらいでは?と思います。
2、欠席はしてもいいと思いますが、新刊を落として、だとトピ主さんの信用が損なわれるような気がするので、何か他の理由の方がいいかもしれません…

3 ID: kZEcFpYT 2023/02/05

上に同じ。何人か違う絵師に挿絵頼んだけど一度もそんなこと言い出す人に当たったことない。落としたことにするのは、どの方面にしても良くない。相手はイベント参加するの?だとしたら本の宣伝してくれるんですね!よろしくお願いします!!ってニッコリしておけばいいよ!

4 ID: 5IMFcnrg 2023/02/05

1絵描きと字書きの合同スペとかだったら見るけど絵描き単体のスペースではあんまり見ないかも?
ただ事前に絵描き側での公開は控える前提でお互い話をしてないのなら特に問題ないような気がする。逆に絵を独占する権利はないから納得いかなかった理由がちょっと分からない…お気持ちじゃなくてきっちり権利譲渡の契約もしていて反故にされたんなら絵描きが悪いと思う。
2読み手からすると内情を知らないから「絵描きさんに表紙まで依頼した本なのに落としちゃったのか…」と少しルーズな印象を受ける。3コメさんの対応がいいなと思う。

5 ID: t3yUMdxW 2023/02/05

普段仲の良い方に断られた→そこそこ仲が良い→快く了承してくれた、に、トピ主さんの説明の書き方がちょっと都合良すぎるかなと思いました。

もともとトピ主さんは絵への要求と言うか求める完成度が無意識でちょっと高いんだと思います、一人構図でなく二人以上とか、背景とかまで盛り込んでたのかなぁ、的な印象でした。
最初の方に多忙で断られたと言うのは、手間がかかりそう、その辺かなと…。

続いて、代理の方の表現ですが、そこそこ仲が良い、と言う言い方で、本当に仲が良いのかな?きちんと普段からお付き合いされてるのかな?その方の絵は本当に好きなのかな?と感じました。
そう言うのってお相手にも伝わります...続きを見る

6 ID: k3Nwm6KM 2023/02/05

めちゃくちゃ長文でコメントしてるけどほとんど憶測というかコメ主の想像じゃん…
妥協案のとこだけでよかったのでは

7 ID: t3yUMdxW 2023/02/05

トピ主さんはモチベが下がることを自分には許してるけど、向こうには一切許してないこと、えしさんが表紙絵を描く手間や自作絵への愛着にについて淡白すぎる所が少し引っ掛かった次第です。

向こうも新刊を落としたとか、ジャンル冷めしたけど付き合いもあるしブースは取ってしまったとか、同人特有の意見も出てくるとは思いますが、それを聞いて答えてくれそうな仲でも今回、ないんですよね…。

10 ID: drmqNoyZ 2023/02/05

な〜〜〜〜が〜〜〜〜!!
「という妄想力逞しい厄介な買い手がいるかもしれないから本は予定通り出したほうがいいよ」ってこと?

9 ID: hVs21Uxi 2023/02/05

謝礼金額によるかな?と思う
一般的な相場と比較してお友達価格ではなく、スキマやココナラとかで頼むくらいのアマチュア発注価格と同じくらいなら独占する権利は主張してもいいと思うけど、
お友達価格でならそこは要相談じゃないかなー。私も後に出したイラスト集に収録したことはある。
あとは最初に決めておくべきだったね。いつまで権利を誰が保有するかくらいは。イベント間近でバタバタしてなあなあに崩れるのはよくあることだから事前に防いでおくべきだった。
欠席は普通に良いと思うよ!

11 ID: NtnzApiK 2023/02/05

1,同じく謝礼金額によるかも…ちなみにカバーとか表紙ってデザインも含まれてる?
全部込みで知り合いから受けたことあるけどショボい謝礼なら今後二度とやらないと誓った、あまりにも労力に見合わなすぎて
自分はやらないけど、労力の割りに謝礼が微妙だったらポストカードにして頒布したいって気持ちもわかるので上でも出てる通り権利関係決めてなかったならまあまあってところじゃないかな

2,表紙絵依頼しておいて新刊落としたので欠席、は絵描き側としてはかなりイラっとするし周りの人もルーズな印象を受けると思う
どうせ刷るならせめて当日は体調不良で欠席&後日少部数のみ虎のみで頒布がいいかも

12 ID: GkjguVPS 2023/02/05

自分なら宣伝してくれるんだラッキーで終わっちゃうと思うから、新刊落とすほど嫌なんだ?とちょっと驚きました。その絵描きのポストカード経由で自分の本を知る人もいるだろうし、自分だったらそれでいいやで済ませます。もちろんそのポストカードの商品説明には「トピ主さんの(新刊)の表紙絵を使ったポストカードです!」と書いてくれる前提ですが。流石にポストカードに書くわけにもいかないですがTwitter等ではそう告知してほしいですね。もしもトピ主さんの依頼で描いた表紙絵だいうことを伏せるつもりなら失礼だなと感じます。

13 ID: lFJq3z0N 2023/02/05

ちょっと表紙絵に対する独占欲強くない?
過去に表紙絵依頼したことある字書きだけど、スキマとかで絵の著作権まで譲渡してもらうなら依頼料金は跳ね上がるよ。
それに見合う謝礼は支払ってる?
トピ主さんが構図を作ったとはいえ絵を描いたのは絵師さんだから、ポストカードにするのをトピ主さんが止める権利はない。
※ただし依頼時に譲渡まで話してたなら別

2は各方面に風聞が宜しくないので、プライベートの事情でとかにした方がいい。

14 ID: Wi1vue3P 2023/02/05

まじで額による。そこそこ仲がいいってレベルってことは相手もそう思ってる可能性あるわけで、それで見合わない額だと自分のほうでも使いたいと思うよ。
どの程度相手にお願いしたかにもよるけど、仮に絵単体でトピ主がデザインしたなら、デザインしなおしてカードにすると思う。
欠席理由は体調不良とかにしておけばいいと思うよ。

15 ID: トピ主 2023/02/05

たくさんコメントありがとうございます。
何点か追記させていただきます
まず謝礼に関しては3万円+献本でお願いをしています。タイトルロゴ等はこちらで入れるので背景ありのイラストを2枚書いていただいた形です。その際の構図も依頼時にお渡ししています。
普段頼んでいる絵師はリアルの友人でプライベートが多忙になるかもしれない。とは聞いていました。頼んだ絵師に関してもジャンルに来てから1年ほどの付き合いで作業通話や普通に遊んだりもする仲です。勿論イラストは物凄く好きで毎回感想を伝えていました。今回の依頼に関してもいつか私の表紙描かせて欲しい、と言われていたのでお願いしたという経緯があります。
しか...続きを見る

21 ID: NtnzApiK 2023/02/05

背景込み×2枚三万でうだうだ文句言われてもね
安すぎるしこれまでお友達よく引き受けてくれてたね、もう嫌気さしたんじゃない?
安い謝礼で納得いかないなら自分で描いた方が早いよ!お金かからないし!絵の練習頑張って!!

22 ID: 5IMFcnrg 2023/02/05

金額やクオリティの話、相手との関係や気持ちの話もあるかと思いますが、園児の絵にもプロの絵にも平等にある権利の話とごちゃごちゃになってしまうと残念なので、一度「有償依頼 絵の権利」などでも調べてみて欲しい。既に知っている上でだったら申し訳ない。
趣味だからこその破格すぎる金額で依頼をして、いざ他者の権利については「納得が出来ない」では少しむしがよすぎる気がします。
決して安くない金額で依頼をしたのだから、大事な表紙なのだからと感じるなら、決して高くはない金額で大事な自作を預けてくれた相手が居ることも忘れないほうがいい。趣味での友人関係だというなら尚更です。
今後は気持ちよく作品作りが出来る...続きを見る

16 ID: aEdDuvhW 2023/02/05

不躾だけど謝礼金額の内容が気になってしまう…。
ココ◯ラとかでも見かける権利ごともらう取引なら依頼料+3割増しぐらいが相場だと思ってるけど、そうじゃないならトピ主は「絵師さんが描いた絵を表紙で使う権利」だけを買ったことになるので、その絵自体をグッズや他の本に対して使うことを止めるのは難しいんじゃないかな。
依頼料、使用料、買い取り金額は別だよ。
よくあるか?と聞かれればあまり見ないとはいえ、何に対して金銭を払っているのか確認してなかったトピ主の落ち度になりそう。

2点目は絵師さんじゃなくてトピ主さんの信頼度が落ちかねないので、小部数でも発行はしたほうが今後活動しやすそう。

17 ID: NGgoA1hs 2023/02/05

背景込のイラスト2点で3万は破格というかよく引き受けてくれたねってレベル…
それで素材使ってベタ塗りだの文句言ったりよくできるな
その価格で今まで引き受けてくれたお友達が優しかったんだよ

正直この内容で拗ねてもう頒布したくないとか言ってるトピ主に引いてしまう

19 ID: NtnzApiK 2023/02/05

ほんとこれ、背景込み2点3万は安すぎる
倍払ってちょうどいいくらい

20 ID: トピ主 2023/02/05

こちらにだけ返信させていただきますが、普段は背景付き1枚3万円で依頼をしています。6万円を提示したところ、相手側からは無償でいい、描かせて貰えるだけで嬉しいと言われたため相談した結果決まった金額になります。

18 ID: t3yUMdxW 2023/02/05

閉めた後で申し訳ないんですが、やっぱり新しく頼んだ絵師さんに、いつもやってきたトピ主さんのやり方は相当普段だったのではないでしょうか?
絵師さんは、苦手ながらもトピ主さんの依頼を優先して苦労してきちんと賃金分の二枚絵の仕事を終えた後に、自分の作品にやっと取りかかれるようになり、またトピ主さんへ納品した絵については事前に特に約束してなかった事について、してもいいか確認しただけですよね…?

怒りすぎだと思います。
それに本にしないと言うのは少し相手への当て付けも含まれてるのではと思いました。

トピ主さんの受け取りかたと、話し合いの仕方ではどうとでも持っていけたのに…と思います。
...続きを見る

23 ID: GkjguVPS 2023/02/05

なんか結局意見聞く気なしって感じだけど、そもそも「配布してもいいですか」って聞かれて了承したのは自分だからね?OKしたのは自分なんだから、相手じゃなくて自分に非があるでしょ。それでやる気なくなって落とすのも自分のせいじゃん。日本人あるあるだけど、いい顔してOKして後でぐちぐち言うの面倒くさ。仲がいいつもりなら、できればやめてほしいな、って素直に言えばよかったのに。

24 ID: uH3zrhxN 2023/02/05

相手がイライラしてたポイントは多分普段やらない作業だから慣れてなくて…って感じだと思う
友達っていう関係で更にはトピ主が依頼した側ならそこはフォロー入れてあげるべき場面でも良かったはずだからこれを機にもう少し相手を気遣う配慮を次回に生かしてみてほしいな

25 ID: sKHbziVy 2023/02/05

6万払うところを3万でいいよって言われてその通り3万しか払わなかった時点で、友達価格の趣味の領域になっちゃったんだと思う。そこでいや6万払います!って払ってれば権利も主張できたかもだけど、そこは友達価格に甘えておいて、でも仕事はきっちり6万払った時と同じものを期待してるのはちょっとどうかという気もするな…
あと上でも言われてるけど、そんなに嫌なら断ればよかったのに。何も無断でやられたんじゃないんだから

28 ID: WscHYVC8 2023/02/05

これなんだよなー
トピ主がモヤモヤする点があるのはまだわかるとしても本出したくない、欠席したいと思うほど?
依頼された絵師の方がよっぽど投げ出したかったと思うわ

26 ID: 01qAIDvn 2023/02/05

無償って言われて三万にしたのは別に主さん責められるところはないと思うけど、断らなかったのは自分の責任なんだから、そこまでグチグチ言うなよと。
前の人も言ってるけど、表紙に使っていい権利をその金額で買っているので、全ての権利がトピ主さんにあるわけではないです。
グッズにつかっていいかって聞くのも絵師さんの権利として普通にあります。
頒布したくなくなったのも欠席したくなったのもいいと言ってしまった主自身の責任。
聞かれて、ん?と何かひっかかったり嫌だなとチラリとでも思ったら、一端返事保留にして断り方考えて、改めて断れば良かったですね。

27 ID: eZc64WDw 2023/02/05

トピ文がかなりお気持ちだなあと思います。
法律(著作権)やビジネスの話でいうと、その3万というのは一次使用料です。

イラストの二次利用ってどこまでOKなの?
https://note.com/satokom_gallery/n/nc4e45e3389af

知らなきゃ損!イラストの二次使用料とは?著作権譲渡する際の注意点など詳しく解説!
...続きを見る

29 ID: uVJaNQ8b 2023/02/05

結局一番描いて欲しかった絵描きじゃなくそこそこ、な人が自分を見下してきたからむかついてるだけにしか見えない。そこそこだとしてもその絵をトピ主は描けるの?って話だよ。自分絵で表紙作れないなら文句言うな。最初から「依頼絵は料金を払った以上こちらの所有物ですので別の用途には使えません」って契約しときなよ。もう散々書かれてるけど「表紙で使っていい権利」しか今の状態トピ主にはないんだよ。

個人的には勝手に拗ねて欠席しときなとは思う。なんで頼む側が主導権握ろうとしてるんだろう。初めて創作しようと思ったきっかけとか初めて絵描きから絵を頂いた時の感動とか思い出してみたら?何度も依頼重ねてそれが当たり前に...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...