ID: HjRdWghc20日前

盛んに交流してたけど壁打ちに移行した方に質問です。 今いる...

盛んに交流してたけど壁打ちに移行した方に質問です。

今いるカプ界隈の解釈が合わず、タイムラインを見るのがつらいです。
昔は頻繁にRT、リプライをしていましたが思い切って壁打ちにしようかな?と考えています。
アカウントは作り直したりせず、「多忙のためあまり反応出来ません」とプロフに書くつもりです。
同じように途中から壁打ちにした方、いらっしゃいましたら感想をお聞かせください。
反応が減って後悔したとか、快適になったとか何でもいいです。よろしくお願いいたします。
ちなみに私は絵描きで年2回ほどイベント参加して本を出しますが、基本オン専に近いです。

みんなのコメント

ID: gGxw7fzT 20日前

字書きです。
一ヶ月ほど前に壁打ちに移行しましたが壁打ちにしてよかったなーという気持ちが半分、後悔が半分という感じです。
まず良かったこと。当たり前ですが、地雷がまったく目に入らなくなったことです。これまでイライラしながらTLを見ていたのですが、それもなくなりものすごく快適です!
壁打ちですが「私の推しカプのことならお気軽に話しかけてください」というゆるいスタンスでやっているのでたまにフォロワーさんからリプをもらうこともありますし楽しいです。

次に悪かったこと。
これも当たり前ですが、反応が激減したことです。壁打ち移行前は必ずといってもいいほど作品に反応をくれたフォロワーさんたちがまったくいいねもRTもしなくなりましたね。もちろんフォロワーも減りました。みんな私の作品が良くてフォローしていたのではなく、交流目的だったんだな~と思うとさみしいですが、そこは私の実力不足なので受け入れています。
ただTwitterでの反応は減りましたが、pixivはそこまでの変動はないです。元々、pixivで見てくれる層とTwitterのフォロワーが被っていなかったんだなと思いますが…。

乱文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。

ID: トピ主 16日前

コメントありがとうございます。

>「私の推しカプのことならお気軽に話しかけてください」というゆるいスタンス

これはとても良いスタンスですね!別に話しかけられるのに抵抗がある訳ではないので、私もこういった風に主張して行きたいです。

そしてやはり反応は激減するんですね…。
仲良くしている大手さんにRTされるかどうかでファボ数が大分変わってくる現状で壁打ちになれば、それはもう散々な数字になりそうです…。覚悟しておきます!
pixivとTwitterって意外と見てる層が被ってないですよね。pixivにも力を入れていきたいです。
この度はコメントありがとうございました!

ID: ecSUjt1T 19日前

以前は交流を盛んにしておりましたが、途中から壁打ちに転向した者です。
最初のうちは反応が結構減ってしまって落ち込んでいました。変わらず反応を下さる方も何人か居てその方々からいいねや感想を頂く度に「反応の数自体は減っちゃったけど、この人たちは本当に私の作品や解釈が好きでずっと反応してくれてたのね〜。嬉しい幸せ^_^」と思うようになりました。それに、ゆるく続けていくとフォロワーさんがいいねしてくれた作品がフォロワーさんのフォロワーさんのTLに表示されてそれがきっかけで新しい方にも見て頂けたり反応を貰えたり少しずつ新規フォロワーさんが増えたりすることも出てきました。今にして思うと、交流していた頃はフォロワーさんとは交流で繋がっていて作品はついでに見てもらってたんだなっ感じています。壁打ちに転向した今は自分の作品が好きで集まって来てくださった方々に自分の作品をお世辞抜きで純粋に楽しみにしてもらえてるんだなと感じています。

ID: トピ主 16日前

コメントありがとうございます!
>「反応の数自体は減っちゃったけど、この人たちは本当に私の作品や解釈が好きでずっと反応してくれてたのね〜。嬉しい幸せ^_^」と思うようになりました。

羨ましいです!私も自分の解釈にハマってくれる人に反応して貰えるようになりたいです。

フォロワーさんとは交流で繋がっていて、作品はついで…よく分かります。正直交流してるからこんなにリプ貰えてるんだろうなと思います。
それが無くなるのは怖いですが、このままモヤモヤしながらTwitterをやるのも嫌なので勇気を出して壁打ち頑張ります。
この度はコメントありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ