創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KVnXhSzf2021/01/10

小説同人誌、再版時の修正についてどこまで告知するか悩んでいます。...

小説同人誌、再版時の修正についてどこまで告知するか悩んでいます。
一度完売した本を、再版予定です。
その際、誤字脱字の修正に加えて、ラストを修正する予定です。
エピローグは一緒なのですが、その前のラストの盛り上がりが足りなかったかなと思っていて、台詞を加筆修正し、ページが2頁増やしたいです。(合わせて事務頁を増やし、4P増加)

こんな時、どう告知すべきでしょうか。
考えているのは以下のいずれかですが……買い手だったらどう思うか、ご意見下さると嬉しいです。

①再版のページ数だけを修正して販売する。(加筆したとは言わない)
②加筆修正した旨を伝えて、再版する。
③加筆修正した旨を伝えて再版。初版の方向けに、Webで修正内容を見れるようにUPする。

※悩んでいるポイントは初版を買ってくださった方向けのフォローです。部分的な変更なので、買いなおして欲しいわけではないですし、交換や値引きは考えていません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: J7XHfDpy 2021/01/11

私だったら3ですね。
1も2もトラブルの元です。
新しく買わせるための商品価値を狙っての加筆ならまだしも、今回のように2ページは買い直すには微妙です。かと言って、ラストの大事な場面での2ページというのも内容的にはスルーできるものでもない。既に同額を払って初版を買った方には多少不満が残ると思います。
なので、全員無料で見れるようにする、というのが最もトラブルを避けられる安全策かと思います。

ID: 6PtWS3kU 2021/01/11

完売したその本がいつ出たものなのかで変わる気がします。
一年以上前のものなら「増補改訂版」とでもして②で良いと思います。また、頒布の規模にもよりますが、前回購入者で希望する人にPDFファイルを配布してもいいかなとも思います。印刷したい人もいるでしょうし。
ただ、つい最近出したものなら、そもそも加筆はせずに誤字脱字の修正のみを行うのが一般的かなと思います。加筆して多少なりとも物語の雰囲気が変わってしまうものを、「再販」とは通常呼ばないような…。
まあ同人ですし、プロの慣例にならうこともないのかもしれないので、再頒布をするたびに物語が変化するのも面白いといえるかもしれませんが。
読者のこと...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/11

トピ主です

コメント、ありがとうございます。
自分が買い手だったら修正したことを知るとむぅとなりそうなので、1かなと思っていましたが、返ってトラブルになる懸念もありますね。
修正したいのは完全に自分のエゴだと承知していますが、少なくない費用を費やして再印刷する以上、現時点でのベストのものを出したいです。

修正した旨はちゃんと開示して、初版購入者用に、PDFを配布する方向で検討したいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...