ID: 81MgIEZl10日前

原作に対する考察、萌え語り、CP妄想をするのが苦手な絵描きです。...

原作に対する考察、萌え語り、CP妄想をするのが苦手な絵描きです。
考察など自分の主観が入って好きなキャラに贔屓寄りになってしまいそうだし、萌え語りやCP妄想でもキャラ崩壊してしまいそうで怖くてできません。
原作に対する感想も、もしかしたら原作者の伝えたかった事と違ったことを読み取ってしまったらどうしよう、と委縮してしまいます。また、以前感想を呟いた際、意図せず大手の絵描きと感想がほぼ被ってしまい私のほうがパクリ認定されトラウマになっています。そのせいで、感想が言えない→言えないほど読み込めていない→原作に対する愛が足りないのでは?ほんとに好きって言える?とたまに嫌な気持ちになったりします。
普段は一枚絵やごく稀にちょっとした漫画をTwitterにアップしています。感想絵も描けないです。それ以外に原作に関するツイートをすることは滅多にありません。絵でしか関わりを持てない自分に負い目を感じています。
トラウマの件は別として、考察や感想をまとめられないのは理解が足りないのでしょうか。ほぼ壁打ち垢で活動しているため友達がいません。誰か教えてください…

みんなのコメント

ID: NYLGy53o 10日前

分かりすぎて自分が書き込んだのかと思いました。私もカップリングの萌語りや考察をするのが不得意です。
大体はまって一年くらいすれば、自分の中で作品への思いを整理できる感じです。それまでは、公式が伝えてくるままをそのまま受け止めたいのです。
確かに、世の中にはすごい考察等をする人がたくさんいますが、それは日頃からインプットを欠かさず行っていたり、筆が早かったり、感想まとめや考察が好きだからできるのであって、それができないからといって好きな気持ちが劣っているとは思いたくはないですね‥。世の中、ライトな気持ちで楽しんでる人達のほうが大半ですしね。

ですが、負い目はなかなか解消できないもの。
なので、一度「解釈が間違ってても、まとまってなくてもいいからやってみよう!やってみたら考えが変わるかも」と思って、まとめ関係の真似事をしたことがあります。
変に深く考えず、上手く描こうとせず、自分が直感で感じたことをよくある感想絵のようにして載せたのですが、時間はかかりましたが個人的には凄く楽しかったです。見てくれた人もなかなか面白がってくれたようでした。
ですが、やはり時間はかかるし遅ければ遅いほど二番煎じにもなりやすいので、頻繁にはできないですね。本来は、感想なんて人それぞれなんだから誰かの二番煎じなど気にしなくても良いはずなのですが‥。
私の方はこんな感じですが、トピ主さんも、別にネットに載せなくていいので一度落書きがてら自分の考えをまとめる感じでやってみたらいかがでしょうか?
やってみたら意外と苦手意識が薄れるかもしれません。

ID: 1W07a8bo 10日前

>考察や感想をまとめられないのは理解が足りないのでしょうか
理解が足りていないのではなく、文章を書くためのパターンが身についてないだけだと思いますよ。文筆は技術です。上手く感想ツイートしてる方のツイートを分析するなどして手法を学んでみてください。文章の書き方系の本はたくさん出ているので、ご自身に合うものを探してみるといいかもしれません。

>もしかしたら原作者の伝えたかった事と違ったことを読み取ってしまったらどうしよう
人によって感想が違うのは当たり前ですし、作者が意図しないことを読者が読み取るのも当たり前のことなので気にしなくていいと思いますよ。
あまり不安がらず、絵を描くくらいお好きな作品の力を信じてみてはいかがでしょうか。
力のある作品は、読者がちゃんと把握できるようになっています。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ