どうしても『一言物申す』トピ《53》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《53》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月23日00:21》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
もくりで他人の作品の話するトピ、しない派がしないのはいいんだけどする派下げる奴はなんなん?お前こそ他人のこと下げないで自分の話出来ないのかよと思うんだけど
こっちは楽しく他の人の作品の話してるしそういうのが嫌な人ともくりしない住み分けしてるからほっといて欲しい
175トピ非表示にしてるのに、そういう質問ではないトピの回答に、二次創作なのに萌えや愛<金って思想が滲んでるコメ見ると元気なくなる
クレム自体を見なきゃいいってことはわかってんだけどね
めちゃくちゃわかるよ…。
175までいかなくても、お小遣い程度には稼ぎたいみたいな人結構多くて落ち込む。
愛のみで描き続けてるのって自分だけなのかなって気分になる…(そんなことはないんだけど)
ホントだよね
175は175トピから出てこないでほしいわ…
好きで描いててたまたま収入になった~はまだしも、儲けたいから早く次の旬こないかな~はないわ
例え匿名でも出さないでほしいよ、二次創作の体面のためにもさ
子供が性的なものに興味持つのを病的に嫌悪してる親よくいるけど、じゃあお前らどうやって子供作ったのか言ってみろよwwww感 まぁ毒なんだろうけど
親トピ釣りだと言ってくれ。ガチならトピ主は一旦親と距離おける環境にどうにかたどり着いてほしい
読み間違えかと思って5回ぐらい読み直したけど社会人って書いてあって怖すぎて嫌……
昔プチアンソロ主催した時、上限20pにしたんだけど入り切りません〜って結局30p出してきた人いたな。しかも書き足りなかったのか後日完全版と称して個人誌で増補改訂版出してた。いやいいんだけどさ……30pも書いたらもうそれお前の本じゃん?って思ってしまう。なおそれは業腹だったので急遽一本書き足すことになった。大変だったし字のページばっかり増えて申し訳なかった。小説・漫画だいたい半々の分量で作りたかったんだ……。
妬みで申し訳ない塗りが綺麗って褒めてもらったことになんでモヤモヤを感じるんだろう下手な自分からしたら分けてほしい
わかる
こちとら塗りがヘッタクソだから線画描き込みで誤魔化してんのに
でも塗りや色使いの上手い人って褒めてもソフトの力ですだの線画だと酷いですだの本気で卑下して来るのよな
あれ何なんだろうな
外国人でもそういうこと言うてたわ
作品お薦めトピのスペアリブは誤爆なのかな
ちょっとほっこりしちゃったよスペアリブ食べたいな
アンソロのページ数って大体の主催が上限設けてるだろうからその範囲の中だったら好きなようにしたらいいと思うけど、とある界隈のアンソロで字書きが100P超えって見て思わず個人誌でやれよって思ったわ。
逆に字書きが主催でそいつは2ページだけだったアンソロあったわ。まぁ典型的なアンソロゴロで弗だったけど。100超えも充分ドル箱だな
結局そのアンソロ400Pの4000円超えだったから1/4その人?ってなったので買わなかったけど、中には人気絵師とか人気字書きも居たから悔しかったわ。
https://cremu.jp/topics/39396このあいだからずっと似たような私はどうしたら、楽しくない、トピ立ててない?何個目よ
あれ。5行の質問に回答したんだけど、質問ごと消されてる……!?
何か気に入らなかったのかな。それとも見てない間に変なコメントでも付いたのかな?
5行でされるの初めてでびっくりした。
一個、数日前にお礼のコメしたあと、何日が経ったので身バレ防止で消しちゃったのある
お礼コメ見られてたらいいなという思いで消しちゃったけど早かったかも?そのコメかもどうかもわからないけどね
線画めちゃくちゃ上手くても塗りが微妙だと全然伸びないから「塗りが綺麗」はすごい武器だと思うな……
線画の上手さは絵を描く人間しか見てないんじゃないかとすら思う
逆に言えば線画上手い人が塗りも身につけたら一気にトップに踊り出られるけど
全然もくりとはズレるけど、作品投稿した直後でもないのに、同じ学校?地域?っぽいリア垢にぽろぽろいいねされた時は「学校のオタク友達で会話に出たのかな〜」ってちょっとほっこりした
メジャーかマイナーかでハマる先を決めるなんて考えたことがなかったからびっくりした
そういう人もいるんだなー
地の文8割セリフ2割で硬い文章書いてるんですとか、後出しされてもなぁ。
地の文8割の作品とか普通に読むのつれーわ
今度出す本、Aのモノローグっぽいところがほとんどで地の文:セリフが8:2どころか9.5:0.5ぐらいになりそうなんだけどやっぱり読みにくいか…
夢トピ、トピ主は「プラスタグを検索される方」=夢を自分から検索して読む人に対して質問していて夢界隈の中での話をしてるのに夢読まない人は読まないとか夢そのものの需要の話をしてる人は何なんだろう
女の回答じゃ意味ないってなんだよ、トピ主さんが言ったわけじゃないけど
ぶっちゃけ自分の好みで言えばイケメン……というより行為中にも顔がちゃんと描かれてる竿は美少女を鑑賞するのにちょっと邪魔だなと思うけど、男性向けで売れてる作品(商業同人どっちも)で顔ありイケメン竿は実際にいるから美少女さえちゃんとエロければ意外と気にしない男性も多いんだなーと思ったんだけど
そりゃ数の多寡で言えば少ないし本当にキラッキラのイケメンともなるとさらに限られはするけど、そういう作品が絶望的にウケないわけじゃない
竿の顔面より美少女の顔付き肉付き、行為中のアングルとかが大事なんじゃないの
つーか男も女も関係ねえ...続きを見る
クレムには10万字前後書く人がウヨウヨいるよね
そのうちの5万字がセリフっていう人もいる……のか
上のコメント郡見てて思い出した
そういえば自分青い監獄まったく流れてこない知らん言ってたクチなんだけど
支部で自分の小説ブクマしてくれた人のブクマ欄見に行ったら青い監獄の某カプの4桁が延々並んでて
え〜!こんなにバカスカ4桁入るなら今流行ってるんだな〜と思った
硬い文章や純文学的な文章はあまり読まれませんか?って質問よく見かけるけど、オタクほど硬い文章が好きな人種そうそう居ないと思う。
硬い文章ってだけで文学的!すごい!と褒めてくれる人が一定数いる。
大手絵師なんかにもそういう人が結構いるから、一度見つけてもらえればその後もずっと称賛してもらえるし、読者数は天井に及ばなくても感想を頻繁に送ってくれるような「濃い」ファンは割とつきやすいよね
二次は硬い文章が許されるよね
一次にいったら、今はこの文じゃ駄目文学じゃあるまいし、ってズタボロに酷評されたわ
大衆受けと売上重視の一次(商業)だと、ゆるゆる文じゃないとって言われるのわかる。そもそも文章読める人間が減りすぎてるんだよな。でもジャンルによるのかなぁ? あと趣味なら好き勝手書いていいと思う、一次でも二次でも。
「若い子には好かれない硬い文章」って自称してる字書きが山程いたから、半分くらい「わかりにくい」の言い換えだと思ってる
コスパの良い化粧品を男性に聞いたり男らしい車を女性に尋ねたりして、良い回答が得られると考えてるのかな?
硬かったり華やかな文章が好かれやすいってのは思う
それだけでファンがかなりつく
実際一般文芸読むと意外と読みやすさ重視の飾らない文章が多いから驚く
どっちかって言うとエッセイに近い文章とかが好まれるのかも
地の文が何割かって実際読んでる側は意識しないから、数字で言われると多いと感じる、ってだけで多いって言ってる人もいそう
冗長で回りくどくてわかりにくい文章書く人ほど「硬い文章だと若いコには難しいかな?」って、自分の力量不足とは一切思わず読み手の理解不足のせいにしがちだよね。きちんとした硬い文章書く人でそういうこと言う人見たことない。
ほんとそれ。ひらがなでいいところを漢字にしたりそれいる?ってところに小難しい言葉だのうんちくだの入れて「若い子にはウケない」とか言われるの見るとぞっとするわ。
一番評価もらってるのが地の文8割だから、わぁい♪
読みにくいはずのもので評価もらえてるってことは自信持っていいよね、わぁい♪
今の若い子はあまり本を読まないから~ってよく言うけど、むしろ二次創作文化のおかげで読む子は結構増えてると思う。
本を読まなくなってるのはどちらかというと、結婚したり職場で役職付きになったりして実生活が忙しい30代以上のオタクじゃないかな。
小説を読む時間も気力も無いから、手軽にさっと見れる漫画とか一枚絵の二次創作しか見れないっていう感じになってそう。
二次創作好きな子は二次創作ばっか読んでるイメージ。一般文芸に手を伸ばす子もそりゃいるだろうけど。読む事が好きっていうより、好きなジャンルの萌える話が読みたいって子の方が多いかと思ってた。
漫画本のページ数、逆に何ページ以上はB5だとキツイみたいなのあれば知りたい
本文用紙のせいだと思うけど、カラーモノクロ混在のweb再録が110Pだったけど結構分厚くて重かったので…
読めるけどノド側が開きにくくて読みにくかった
130p超えをB5で出したけど表紙も紙もとにかく薄いの使ったらガバッと開けて読みやすかったよ、裏写りもしなかったし
表紙160kg、本文70.5kgで作った
カラー本文あると分からないけど本文モノクロなら200p位までならいけるんじゃないかな
マイナーと一括りにしても度合いというか見る人がどのくらいいるのかで全然話違ってそう。
字書きって字馬以外人権ねぇな~~~~みんな絵馬フォローするじゃろがい。絵師はよほどのhtrでない限りある程度の人権が認められているというのに……まあ字なんて技術なくても書けるから仕方がないか
人権って周りから与えられるもんじゃなくて当然に誰しもが持ってるものでしょってマジレスは置いといて、絵ってサムネだけで目に飛び込むから、合わない絵柄は即ブロックミュートされやすいよ。小説は中身見ないと地雷かどうか分からないから、その危険が絵より無いと思う。そういう意味では字の方が穏やかに活動できる。
htr絵描きとhtr字書きだったら後者は空気やROM扱いになるだけだけど、前者の方が断然厄介者扱いされがち…
絵描きも字書きも共通してるのが表現力とセンス。
そこ二つが完璧なら簡単に馬になれるよ。だから技術を磨くべきなんだよな両方共に。才能があると努力なくその二つは持ってる馬が多い。
自分の文章、下手だと思ってないけどそんなに上手くもない
あんまり閲覧回らないし、交流してる人に比べればブクマも少ない
万字単位の波瀾万丈でキャッチーな話は苦手で、SS程度のふんわり概念な話ばっかり書いてる
地味だからあんまり読んでもらえないんだなーって自分を納得させるしかない
よくブクマしてくれる10人くらいの人たち、ありがとう、めっちゃ感謝してる!!!
なんてツイートできないのよね、かまってちゃんの痛い人みたいだし。そしてこのどうしようもないプライドがいろいろ邪魔してるんだっていう自覚もあるわ…
自カプの字馬の一人がオープンにしてなかったけど文章が難しいって毒マロ食らったみたいで、しばらくわかりやすい文章を書く練習してた
毒食らっても折れるでなく練習するから馬になるんだなーって納得した
18禁下品、あれ病気?メンタルの。親干渉系のトピ前もあったけど。林先生思い出す。あなたの言っているお姉さんは実在のお姉さんですか?ってやつ。あのトピ主の親って実在してんのかな、知らんけど。
だといいんだけどね
痛ましい子供の虐待事件をニュースで見ると、子供の尊厳を徹底的に踏みつけてコントロールしようとした親がいるから有り得るのかなと思ったり
トピ主は恐らく言葉での暴力で周りに気付かれにくいから厄介
本の内容が乖離トピ、逆パターンの人の話が聞きたい
Twitterではハピエン甘々ツイートで本出したらリョナ死ネタバドエン
ロゴーンとかCGIとかって誰が何入れても読みやすいですAですになるよね?もう少し厳しい判断してくれるAIないのかなー
字書きだけど界隈で流行ってる絵柄が苦手すぎて一握りの絵馬以外はほぼ字書きしかフォローしてない
相手の創作内容関係なくジャンルの話で盛り上がりたいから交流したいタイプけど絵描きってそもそも交流のハードル高いしなー
実際自ジャンルで回りで絵描きと交流してる字書き、本当に仲良さそうな人もいるけど大抵ヨイショが大変そう
字書きより絵描きのツイが回ってきやすいからフォローしてるのは絵描きが多くなってるだけなんだよな
「注視させる」の意味のつもりで「フューチャーする」って言ってる人たまに見るけど「フィーチャー(feature)」が正解や
未来に生きるな
未来に生きてるトピ主です!言われて気付いた!!サンキュー!!!未来最高未来最高イェイイェイ!!!
親にエロ作家と決めつけられてるトピ、トピ文読むとトピ主の方の正常さを疑いたくなるな…
慌てて書き込んでる可能性もあるけど、文章の崩れ方が妄想系で精神病んでる人のそれっぽいんだよな
親の言動もいくつかは事実なんだろうけど、トピ主の思い込みとか妄想もありそうな…
私もトピ主が病んでるか釣りを疑ってる
もしその親が実在するならトピ主が思春期の頃とかもっと酷かったのでは
過去の話書いてないのも怪しい
オン専期間が長かったからだと思うけど、再販しないが読み手へのメリットになる理由が分からない
その時そのジャンルにハマってるか、読み手と書き手の時期が一致してるだけって思う。
読み手としてメリットなくない…?活動規模そんなに大きくしたくない人なんだ〜って思うだけ
再販しない=早く買ってくれた人へのお礼? みたいな感じかと思ってた
なんども再販するなら「ゆっくりまとめて買えばよかった」って最初に買った人は思うかも…「早く買っててよかった!」って思えることがメリット
読み手へのメリットではないね
自分は2冊目以降早く買わないと売り切れちゃうよって煽りになってしまう可能性があるから、ゆっくりで全然大丈夫だよって意味で再販しまくるけど
世に出回る絶対数が少ない方がレア感ありませんか?
そもそもがwebでみれるものだからって前提があるので‥コレクションアイテム感ありますし、かといって大量に作って通販で余ってると売れ残り扱いされるし、うーん難しいですね
ありがと!
読み手の中でもいち早く買う人(=熱量が高い人?)にちょっといい気分になってもらう感じかな?
トピ文だけだと繋がらなかったけど、コメントもらって腑に落ちたよ〜。
通販だとオンリー時期にまとめ買いとか、大阪東京どっちかしか行かないとか全然あるから個人的には再販してくれる人の方がありがたさ感じる。コメ主さんに救われてる人いっぱいいるよ
まとめ買いついで買い需要もありますもんね、だめそうならいつでも虎から回収できるし気楽に再販するのもありなんだなとしみじみ
通りすがりに優しい言葉までありがとうございました!
界隈と敵対?しててマロ撤去でDM開放してるやつ、釣りじゃないならただの痛い人に見える
痛いのには痛いのが寄ってきてまさに類友
マロ置かないと卑怯ですかのトピ主イタ過ぎて釣りかと思ったけど返信の徹底した言動見てるとガチのリアちゃんくささがあるな
界隈と敵対とか言ってる時点でオメーどこ中だよの感
二次創作に独創性ってあるのかな…
よく空リプ感想で見かけるけど、結局それも原作が下敷きにあって、それをうまく表現する方法や取り上げる要素が上手いってことだと思うんだよな…
あと好まれる絵柄や文体は結構商業で見かけるというか、商業っぽい表現の仕方で二次やってると独創性!って言われるような気がする 上手く言えないけど
トピ主なんだけど、それは私もちょっと思うんだよね…
界隈が旬落ちに差し掛かっているんだけど、落ち始めたころから誰おまパロがかなり増えてきて複雑な気持ちになってる
書ききったという考えは理解できるけど、職業も年齢も育ちも別人にしたらそれってもう別ジャンルに思えてしまう
そういう作品にも「独創性が」ってリプしている人もいて、独創性って何なんだろうって気持ちが限界になってトピ立てたのもある
自分はあくまでも原作をもとにしたいから、原作を下敷きにした解釈で創作しているつもりだけど、
独創性って何なんだろうってよく分からなくなってきてた
商業っぽい表現の仕方で二次というのは確かにわか...続きを見る
WEBに再録するのいつならいいのか問題、正直「買ってよかった神本」なら紙で持てることに価値があるからいつ再録されても不快にならないんだよね
「内容が気になって買ったけどイマイチだった本」は一年後だろうが再録されたときに「あーこの本微妙だったな。買わなきゃよかった」って思うし
自分はイマイチだった本、パターンを怖れて今まで一度もWEB再録をしたことはないんだけど、「イマイチ本」に振り分けられた時点でWEB再録しようがしまいがもう次は買ってくれないと思うから最終的にもうどうでもいいと思って回答できなかったw
そうなんだよね、どっちも立てられてから時間経ってないし
片方のトピで喧嘩両成敗って言われてるコメントには返事しないでもう片方のトピではトピ主自身が返信で両成敗って言葉を使ってるも引っかかる