創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: GXbKYeQk2021/01/19

みなさん、やる気、ありますか!?? 私は描きたいネタはあるのに...

みなさん、やる気、ありますか!??
私は描きたいネタはあるのにやる気ありません!!

⚫寒い
⚫コロナによる疲れ(仕事のストレスが大きくなった、イベントごとがなくてリフレッシュ出来ない)
⚫原作の失速
⚫界隈とノリや解釈が合わない

などの理由が重なって筆を取れません!!
仕事じゃないし描けなくてもいいんですが、生活にハリが無くてつまらないしネタが脳内に溜まってくのがつらいです…。
あ~早く暖かくならないかな~!!
みなさんのやる気エピソードもお聞かせください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: i5uZfyed 2021/01/19

本当にやる気ない状態だと、そもそもここに行く気すら起きません。
仕事休んで寝ようかな、とさえ思ってしまいます。

寒さとか、界隈のノリとかまだかわいい方で、
リアルの環境があまり良くなく、創作する気力が起きないのが現状です。

早く家を出たいです。

ID: トピ主 2021/01/21

オゥ…大変な状況ですね、お家の環境が良くなければそりゃやる気なんて起きないですよね。
早くコロナが落ち着いて、お家を出れるよう祈っております!

ID: dncmHSPU 2021/01/19

わぁ〜私も描きたいネタありますが中々やる気になりません!ちょっと便乗させてくださいまし。
理由はやっぱり寒いのと、眠いのと、コロナのせいでイベント中止になってることと、オンラインイベントに出した本が一冊も売れなかった事ですね。
早く暖かくて、元気モリモリで、コロナ禍じゃなくなって本がめっちゃたくさん売れるようになりますようにって思いながら昨日までダラダラしてました。
今日はちょっとだけ、原稿の続きをしたらキリ良く次の行程に明日から行けそうなくらい進みました。

ID: トピ主 2021/01/21

便乗ありがとうございます!
寒いと眠くなりますよね!?笑
オンラインイベント、本当動きがしょっぱいですよね…
そんな中で原稿出来て凄いです!偉いです!
私も原稿やりた~~い!!

ID: kWwEQVth 2021/01/19

やる気…というか集中力がまるでなくなりました。
一応、作業をしようとPCは開くんですがすぐに投げ出してしまいます。
理由は仕事の疲れとフォロワーがガンガン減少していることですね。特に後者。どうせ投稿しても誰にも読まれないんだろうと思うと虚しくなります。
さらに言えば原作の設定をお借りした二次創作なのにこんなことで悩む自分に嫌気がさしてますます気分が落ち込みます…。

ID: トピ主 2021/01/21

私もPC前までなんとかたどり着いてもす~ぐネサフしてしまいます…
どうせ読まれない、そのお気持ちわかります!当方のジャンルももう誰も原作の話はしてない状態で…
>二次創作なのにこんなことで悩む自分に嫌気がさして

私もよくそうなります!あくまで自分のものじゃないのに自身と同一視し過ぎてしまってるといいますか…はあ~、なんとかしたいですね~!!

ID: C5b1Wn8X 2021/01/20

年末頃までは結構やる気に満ち溢れていて新刊の準備を進めていたんですが、この寒さと非常事態宣言でどうでもよくなりつつあります。
こんなに苦しんでまでやる意味あるのかな、頑張ったところで人気あるひとの足元にも及ばないしな、と本気で考えてしまってます。急にうまくなる訳がないので積み重ねが大事なのは分かってますが。
3月のイベントに申込んではいるものの、出られなさそうだし…

ID: トピ主 2021/01/21

非常事態宣言が最後のひと押しになった感、ありますよね泣 しかもなんだかめちゃくちゃ寒い!!
そうなんですよ~、ネガティブなこと考えて筆を止めてないで少しでも積み重ねていればいいのに!でもやる気が…泣
3月もイベントごとは微妙ですよね。はあ~せめて暖かくなって太陽光パワーでやる気復活してたいです!

ID: wGOeEFNR 2021/01/20

同じくです。
現ジャンルで最後の一冊を作ろうと意気込み数カ月後のイベントにも申し込みしましたが原稿はなんにもしていません、、、全く時間がないという訳でもないのにです、、、ノートを開いても少し書いてはスマホを見てしまいます。
理由は私も仕事(平日は疲れすぎて気絶するように就寝)なのと少しずつ衰えていく推しカプへの熱量、そして自分の中で膨れ上がっていく全くの別ジャンルの存在(書きたい欲あり)です。
本にする予定のネタは決まっているのにやる気の問題でなんにもできていません。そろそろやりはじめないとヤバイヤバイと毎日のように思っています(やれていない)
でもそろそろ本気でがんばりたい、、!やる...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/21

おお!最後の1冊!これは気合いがはいりますね…!
ネタは詳細に決まってるのに、そろそろやらなきゃヤバいと毎日思うのよく分かります…
私はイベントも流れたし、もういいか~と原稿はおやすみ宣言してしまいました泣
イベントが数ヶ月後なら、またまだ大丈夫ですよ!あまり自分を追い詰めすぎない程度にやる気上げていきましょ~!

ID: VPuUcLpk 2021/01/20

次のイベント、スペースが出る前ではあるのですが推し界隈で申し込みしている方が自分以外に1人しか見つかっておらず、しかも苦手な対抗カプの方なので辛いです……ジャンル全体でも申し込みが少ないようで、陽の斜きを感じて筆が乗らなくなってしまいました。
このペースでいくと確実に予定している量は仕上げられないので内容を練り直しているところです……。

ID: トピ主 2021/01/21

うわ~、それは辛い状況ですね…
私もジャンル斜陽はヒシヒシと感じています泣
自分はまだ萌えてるはずなのに、寂しくなるとこんなにもモチベーションが落ちるものなんですね…
内容を練り直してでも本を用意しようというVPuUcLpkさん、強いです!凄いです!あやかりたい~~!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...