漫画のベタ・線画の設定/レイヤ―構成どうしてますか? レイヤー...
漫画のベタ・線画の設定/レイヤ―構成どうしてますか?
レイヤーに関するトピを見て気になったのですが、そのトピとはちょっと内容が違うかと思ったのでトピ立てしました。
①トピ主はベタ/ラスター、線画/ベクターで分けているのですが、皆さんどうしてますか?
時短を目指しているので、ベタと線画を同じにしたラスターレイヤーで描いた方がいいかとも思うのですがベクター消しゴムが楽なので現状分けています。
➁時短になるレイヤー構成等教えてもらえると嬉しいです。トピ主の基本レイヤー構成はこんな感じです。
文字・装飾フォルダ
ー吹き出し・台詞
ー装飾(赤面や飾り
ー白フチ文字用
コマ枠フォルダ
ートーン化フォルダ
ーホワイト
ー他必要に応じた%の濃度レイヤー
ー20%レイヤー
ー10%レイヤー
ーベタ
ー線画フォルダ
ー背景(ベクター
ー線画(ベクター
下書き
ラフ
みんなのコメント
①私はベクターの機能を何も使わないのでラスターレイヤーで統一してます。消しゴムが便利とかあるならそのままでいいような?
➁私の基本レイヤー構成はこんな感じ。(初心者です)
装飾フォルダ
ー装飾
ー白フチ文字用
セリフフォルダ
コマ枠フォルダ
ホワイト
ー線画フォルダ
ー線画(背景含む)
一色フォルダ
一トーン
ーベタ
下書き
ありがとうございます、シンプルな構成でわかりやすいですね!
トーンベタが線画の下なのはそっちのがやりやすい感じでしょうか?
基本トピ主と同じ!
だけど背景だけ別フォルダに分けてる。素材ベタばりしたり加工したりするので。
コマ枠フォルダ
装飾フォルダ
セリフフォルダ
線画フォルダ
背景フォルダ
―1コマ目
―トーン
―素材貼り付け
―2コマ目
……
ありがとうございます、これを見る限り背景はトーンと素材をコマごとにレイヤー分けしてる感じですかね?
なんとなく重たくなりそうなイメージがあるのと、素材はLT変換でそのまま貼ってコマの外にマスクかけてるとかそういう感じですかね?
背景の調整が楽なら試してみたいです!
自分も線画の上にトーン派です。
長いの書いたことないので時短にはなってないかもだけど賑やかしに!
眼精疲労防止のモスグリーン
セリフ
書き文字フォルダ
書き文字(しろふち、くろふち、トーン文字)
吹き出し枠
吹き出しの下地
トーン類フォルダ
装飾系、かけあみ系
→ここは効果次第なので順不同
ベタ
トーン→40線、70線でフォルダ分けてフォルダごとトーン化
線画フォルダ
下書きフォルダ
コマ枠フォルダ
→3D素材とか背景素材とかはここにそのまま貼り付けたりしてます
他をここに入れないのは、絵の調整でコマ枠マスクの表示非表示をたくさんする必要がで...続きを見る
ありがとうございます、コマ枠フォルダが一番下なんですね!
3D素材背景素材貼り付けの時短になりそうで試してみたいです。
余談ですがトピ主はラフレイヤーの下にモスグリーンのカラーレイヤー置いてます、特に書いてませんでしたが。
前はモスグリーンのレイヤーを線画フォルダの上に置いてましたが結局見づらい気がしてペン入れの際は非表示にすることが多いです。結局効くのかよくわからないですよね笑
横から失礼します。
モスグリーン、初めて聞きました。通常レイヤーにモスグリーンベタ塗りで、不透明度下げて、眩しくならない感じにするのでしょうか?
>Ugop70jm
自分はそのようにしてます。確かに眩しくない気はしますが、上でも書いた通りペン入れの際は見づらいなって感じです。
でも個人の感覚なので、ぜひ一度試してみてください!
皆さんありがとうございます、他にもこうしてるよって方がいればぜひ共有いただけると助かります!
セリフ
フキダシ
書き文字(フキダシの上に描きたい場合は前後する)
ホワイト
コマ枠線
主線
トーンフォルダ
背景フォルダ
-背景主線
-ホワイト
-トーン(複数枚)
下書き
ラフ
コマ枠線フォルダ、なんとなく使ってない
マスク機能は便利だけど
ぶち抜きにしたいときはコマ枠線レイヤーの上にぶち抜きフォルダを作ってる
あまりレイヤー増やしたくないけど最低限これぐらいはいるよね…
お返事遅くなってすみません、コマ枠フォルダ使わないんですね!
トンボの外側まで描くコマが多いからあまり使わなくて済んでる感じでしょうか?
トピ立てた時はほぼ同じになるかなと思いましたが背景の扱いで差が出ますね。
コメントをする