創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 1lSOnFw72021/01/22

疑問というか吐き出しです。 女性向け二次創作のアカウントって、...

疑問というか吐き出しです。
女性向け二次創作のアカウントって、他の愚痴(体調についてや家族のこと)は嫌煙されるのになぜか「忙しい」という愚痴だけは多くないですか?
本当に忙しくて大変なんだろうなあとは思うのですが、
あまりにも頻繁に見るので、またか…と思うようになってきました。
オタクっぽくない、オタク活動してない(できない)私アピールというか
出かけたおしゃれな場所で写真を撮ったり、ネイルを映り込ませたりするのと同じ感覚なのかなと思います。

だからと言ってどうしたいということはないのですが、共感する人はいるかな?と投稿してみます。(反論も来そうですが)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qh7A25dy 2021/01/22

「忙しい」というツイートをする側の人間です。
私の場合は今使っているTwitterアカウント以外にSNSを使っていない為、日常生活のなかでのちょっとした愚痴(特に慰めや心配を必要としない、ただ自分が吐き出したいだけの愚痴)は自然とオタクツイートと同じところにツイートするようになります。
『オタク活動出来ない自分アピール』というお言葉にハッとしました。
正直、仕事が忙しくないときは朝から晩までずっとツイートしていたりするので、相互さんの作品を見ていなかったり、イベントに申し込まなかったり、公式からの供給に反応していないことの言い訳として「いま〇連勤中だからしんどい〜!」などとツイートしてい...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/23

反応できないことの理由として呟いていらっしゃるのですね。なるほど、そういうことなのかと分かりました。
自分は忙しくなると低浮上とはっきり書いてしまうタイプなので、それをやんわりと伝えてるのか…と理解しました。言葉って難しいですね。ありがとうございました。

ID: JOoxIeV2 2021/01/23

私も「忙しい」たまに呟く方の人間です。

> 出かけたおしゃれな場所で写真を撮ったり、ネイルを映り込ませたりするのと同じ感覚なのかなと思います。

とのことですが、私は描き手なので、フォロワーへ「最近あまり更新できなくてすみません」の意で呟いています。
見てくれる人によっては更新頻度が下がるとジャンル浮気を疑う方もいますので、「推しのことは大好きだけどなかなか描く時間が取れないので、今の仕事が一段落するまで待っていて下さい」ということを伝えたく、そのように呟きます。

ID: トピ主 2021/01/23

「推しのことは〜」というのを書く…というのではだめなものなんでしょうか。
やはりその辺感覚の違いやTwitterの使い方の違いなのかもしれませんね。コメントありがとうございます。

ID: T3ganwRh 2021/01/23

わたしもトピ主さんと同じように感じますね。忙しいアピが面倒になってきたらミュートします。自分の時間をモヤモヤすることに使いたくないので。

忙しいアピ以上に、その他のツイート内容に共感する方は、忙しいアピが気にならないこともあるので、結局トータルで見たときにその人にどれだけ共感しているかがポイントなんじゃないかなと思います。

ID: トピ主 2021/01/23

確かに忙しいツイートが気にならないか方もいます。
トータル的に見てどうかってところなんですね、思い当たります。私もモヤモヤしてしてくるとミュートしてしまいます。
コメントありがとうございました。

ID: Vlk3bHBN 2021/01/23

私生活が多忙なオタクですが忙しいときはそういうツイートやログインすらできませんね…。できてもTLと気になるワード簡単に見て少しRTするかして終了です。恐らく本当に忙しいとマジにログインツイできない(しない)です。
なのでわたしは他の人の多忙を見かけても大して本気に思ってないですね…ただ主さんと同じように該当ツイがあまり気持ち良くないのは分かるので目にあまるようだったらミュートとかしたら快適になるかもしれないですね。同人外でもよく忙しいを口に出す人ってあんま好かれないと思っていますし。

ID: トピ主 2021/01/23

私はさほど多忙ではないですが、本当に忙しい時はVlk3bHBNさんと同じくTwitterを見ることすらしなくなります。同人外でもあまり好かれないと言うのも同意です。それ故に余計この愚痴だけが多いのが謎でした。

ワードミュートしてしまえばいいかもしれませんね。アドバイスありがとうございます!

ID: gm1xMH2i 2021/01/23

的外れかもしれませんが、仕事、学業、育児などで忙しそうな様子が見えると安心します。
あまりにTwitter常駐の人ってちょっと警戒します。個人的に、オタク最優先の生活の人が苦手なので。

ID: トピ主 2021/01/23

所属のラベリングと同族嫌悪的な感情でしょうか…
そう言う方もいらっしゃるんだなと参考になりました。

ID: j7aq5mc3 2021/01/24

作品は好きだけど交流に疲れてきて控えたい時に建前として忙しいアピールしてしまう者です。“今は忙しいから交流したくても交流できない”という体裁を取っておけば波風立たないので。
なのでアピールが多い事をどうこう思ったことはないですが、頻繁に忙しいアピールされてる方を見かけると、もしかして私のように交流したくないだけの人もいるのかな?と邪推してしまいますね。
ただ、仕事・残業・家事・育児をしながら絵を描いたり(そのための資料集めや情報収集も時間を要します)本を出したりしていると、本当に毎日時間が足りなくて、私のような社会人主婦が二次創作をすると忙しくないはずもなく、「忙しい」は「朝起きて夜寝る」...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/24

言い訳という使い方なんですね。
上の方のコメントにも書いてありますが、私は本当に忙しい時にはTwitterも見なくなるので疑問に感じました。
コメントありがとうございました。

ID: トピ主 2021/01/24

皆さんコメントありがとうございました。
偏りのある見方かもしれませんが、日本に生活する者の性質として忙しいという状況に充実感を感じたりするものなのかもしれないなと思いました。(それは自分にも覚えがあることなので)
それとは別に他の理由でも使うという方もいて参考になりました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...