創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ERjSQIM32023/03/18

原作に一切金を落とさず同人活動してる人いますか? 今までミニマ...

原作に一切金を落とさず同人活動してる人いますか?
今までミニマリストかつ漫画ジャンルだったこともあり、振り返るとほとんどお金を落とした記憶がありません。
ジムに漫画があるのでそこで最新話を読み、払ったことあるのは映画化くらい。グッズは基本的に一切買いません。
もちろん他の人の同人は買わず売ってます。
でも原作のことは大好きです。
ここでよく公式へお金を落とす的なのを見るとみんな偉いなと思うのですが私は少数派なのでしょうか。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: wAF2lqPG 2023/03/18

いわゆる文化の寄生虫ですね
まあゼロじゃないでしょうね〜

15 ID: トピ主 2023/03/18

文化の寄生虫…たしかにそんな感じでコンテンツにお金をかけたくないな、と思ってしまいます…。そのうち飽きてしまうのもわかるので

3 ID: Wl1w2Si9 2023/03/18

同じ感じですね。小さめなぬいぐるみ一つ買ってイベントのときに写真取ってあげたりしとけば、好きなことも視覚的に表せるので毎回そんな感じで一つだけ買います。原作は買わないです。

16 ID: トピ主 2023/03/18

それはわかります!
私も長くいるときはアクスタ一つ買ってジャンルのツイッターにたまに載せていました。
原作はどこかで読めれば覚えられるし、買う必要はあまりないですよね

4 ID: m2GYroK6 2023/03/18

ジムに置いてある漫画を読んで同人活動できるのすごいですね。
所有欲がない人もいるので、大っぴらに言わなければ別にいいんじゃないでしょうか。

18 ID: トピ主 2023/03/18

もちろん大っぴらには言いません。
Kindleにもあまり漫画を置いておきたくないんですよね。イラストの技法書は割と買ってるのですが漫画はいいかなぁと…。

6 ID: SkhMoOew 2023/03/18

まわりには居ないし、実はそうだって言われたらドン引きする。置き場だけが問題なら、今は電子もあるんだし原作だけでも買ったらどうだろう。

19 ID: トピ主 2023/03/18

電子で原作買ってたジャンルもあるのですが読み返すことがあまりなく…
原作の世界観インプットしたらあとは自分でどうそのキャラを描くかを一通り決めて、あとは見なくていい気がします。アニメ化してるジャンルのことがほとんどなので検索すればたくさん出てくるし…

7 ID: p23XTgfB 2023/03/18

絵描きオン専ならできそうだけど引くわ
漫画・小説とかは浅そうで周囲にバレてそうだわ
ジムで置かれているのを流し見じゃ碌な作品かけなそう

22 ID: トピ主 2023/03/18

浅いかどうかは判断できませんが相対的な評価はいいほうなような気がします。画力だけ高いのかもしれませんが…。
買ってもあまり読み返すことをしないので最近は買わなくなりましたね…。

8 ID: RlKW7cV1 2023/03/18

手元に原作がないとキャラの造形とか台詞とか確認できないですよね…それで同人誌かけるってのもびっくりですが
それで大好きって言われても信じられないなあ、と心情的には思います

26 ID: トピ主 2023/03/18

最初にジム併設のネカフェで自分でどう省略するかのキャラ見本を書いてるのでそれを見ながらやります。台詞は覚えられません?
好きだなーと印象に残ったことは暗記できるからかもしれません。

9 ID: 6hZnIMrl 2023/03/18

それ資料としてネットで転載されてる画像検索してるんじゃないの……?
それはミニマリストじゃなくて払うべきところにお金を払ってないだけだと思う
せめて電子書籍でも買いなよ

28 ID: トピ主 2023/03/18

アニメ化してることも多いジャンルですし、ホームページとかはよく見ますよ。転載も目に入ることはあるけどあえて検索することはありません。
電子書籍で持っていることも苦痛なんですよね。他の本が埋もれちゃうし…。おそらく買っても自分の絵柄で書いた見本ばかり見ちゃう気がします。

35 ID: SkhMoOew 2023/03/18

横だけど、自分が本作って売ってるジャンルの原作をデータでさえ「他が埋もれちゃう」って言うの嫌悪感しかないわ。ファン名乗らないでほしい。

39 ID: p23XTgfB 2023/03/18

おそらく買っても自分の絵柄で書いた見本ばかり見ちゃう気がします
↑わろた 一時創作やれば?二次じゃないと誰も反応してくれないから原作利用して描いているみたい。

43 ID: トピ主 2023/03/18

一次創作をやりたいとか一次創作で有名になりたいみたいな気持ちはあまりないですね…。みんなにあるものなのでしょうか?
お題がある中で描くのが楽しくてそれを趣味としている感覚です

10 ID: 8i1eSKsO 2023/03/18

へートピ主様みたいな方もいるんだ…
別にどんな愛の形があってもいいし自分の身の丈にあった額を推しへ貢げばいいと思うけど、それはそれとしてよくそんな気持ちで同人なんかできるな⁉︎と思います。
批判じゃなくて、両刀だから分かるんですが、絵を描くのも文字書くのも普通にだるいじゃないですか。
そんな大変な事をするより普通に原作とか公式にお金落としてダラ見してTwitterにちょちょいと感想あげる方がよっぽど楽じゃないです?って純粋にへーって思いました。

30 ID: トピ主 2023/03/18

そういう方もいらっしゃるんですね。
私の場合は絵を描くのが好きで、本にするのも好き、かつ一から作ることはめんどくさいので二次がピッタリなんですよね。手軽に良さそうな漫画をネカフェで探して一定期間描くのが楽しくて趣味のような感覚です。痩せるきっかけにもなるしありがたいです

37 ID: 8i1eSKsO 2023/03/18

返信見てなお面白くてびっくりしました!
原作にお金落とさないし一話だけ見れば十分で原作に愛はある、ただしジムに行くお金はあるっていう感情も、そんな気持ちで他人の褌借りて二次創作はするって感情も初めて見るので、ほんと色んなオタクがいるんだなーって思ってます!
そんなトピ主さんの同人誌ってどんな本なのか興味あります♪絵を描くのが好きって事は漫画ですかね?どんな解釈の漫画なのかすごい興味あります〜!

44 ID: トピ主 2023/03/18

解釈はわからないですが、本を出せばそれなりに手に取ってもらえるし熱い感想も貰いやすい方だと思います。フォロワーは多い方ですが上には上がいるので、大したことはないと思います。

11 ID: I1GK5C0A 2023/03/18

同じような感じで、カプに関係する数巻だけ物理で購入して置いておいてるなー
全巻揃えるより参照しやすいし場所取らないからおすすめだよ。
全巻はいらないよ本当に

32 ID: トピ主 2023/03/18

カプに関するところは買うのはいいですね。それさえもしてなかったけどこれ以上好きになってしたくなったら買ってみてもいいかもと思います。

12 ID: LAET1jHs 2023/03/18

原作しか買わないミニマリストだけど原作買わない二次創作者とか初めて見た。
それはなんか違和感あるわ。
ジム行くお金はあるんでしょ?

14 ID: トピ主 2023/03/18

ジム行くお金はあります。
毎日のようにジムに行き、運動してから原稿をしているのですが、ネカフェ併設なので慣れてないときはそこで原稿を描いたりもしています。
無駄なお金は払いたくなくて、それも含めてジムを選んでました

34 ID: e6yztAi2 2023/03/18

原作⋯⋯というか漫画を買うのが無駄なお金ってこと?

13 ID: sSOfWFI7 2023/03/18

ミニマリストなら電子書籍でも買えば良いのに
傍から見たらただお金払いたくないようにしか見えない

41 ID: トピ主 2023/03/18

お金は節約したいですね。必要経費なら惜しみなく払いますけど、他で賄えるならジム会員費だけにまとめたほうがいいかなぁと思います。

17 ID: HbSChOPs 2023/03/18

私は原作大好きだからいつでも読めるようにしてるけどトピ主みたいな人もけっこういると思うよ
昔から漫喫で読んだ〜とかレンタルした〜とかで二次創作やってる人いたしグッズいらないとか言ってる人もいるし原作読んだことない(笑)みたいな人もいる
本人がそれでいいならいいし、楽しんでる人に水を差さなければいいのでは
課金厨とか言って原作にお金払ってる人を舐める人にならなければいいよ

45 ID: トピ主 2023/03/18

もちろん水をさそうなど思っていません!原作にお金を使うのも趣味だと思うし、私が絵画教室やジムに払うのが合理的だと思うのと同等の価値があると思います。
表では何も言わずに淡々と漫画をあげているので周りからも何も言われませんが、過剰に払っていないことに申し訳無さを感じるトピを見たこともあり、そんな気にする必要ないのに、と思っていました

50 ID: U9A3HLKx 2023/03/18

>過剰に払っていないことに申し訳無さを感じるトピを見たこともあり、そんな気にする必要ないのに
それはトピ主が恥知らずなケチンボだから気にならないだけでしょ
まともな神経の人なら気にするわ

20 ID: ITZuPadw 2023/03/18

記憶力いいんだなーと思いました。手元に原作が無いと二次創作の時に台詞とか設定とか思い出せないので、私は原作は買っています。その他のグッズとかファンブとかにはあまりお金をかけません。色々な形があっていいんじゃないかなと思います。

71 ID: トピ主 2023/03/18

推しのことしか覚えてないのであまり良くない気もしますが、推しのことはわりとちゃんと記憶できる気はします。グッズは私もほとんど買わないですね…。色々な形で楽しんでいけたらいいですね!

21 ID: OAi7UKk0 2023/03/18

原作を買うお金を無駄だと思うのに同人誌はやってるのはちょっと理解しがたい。

25 ID: ptQ4CGEe 2023/03/18

それな
原作にお金を使うの無駄だと思ってる口で原作大好きって言ってるの怖い
これで本出してたら引くわ

76 ID: トピ主 2023/03/18

同人誌はお金返ってくるのでマイナスじゃないなと思い出しちゃいます。自分の本くらいは収納できるので問題ないですし。原作は読んだのに買うのが意味ないな…と思ってしまいます

23 ID: efXksB9v 2023/03/18

ジムにはお金出せるのに原作には出さないの?ただのケチじゃん

27 ID: ai5oNDlf 2023/03/18

ほんとこれ
ミニマリストっていうかただのケチ

48 ID: efXksB9v 2023/03/18

原作にお金払うのは他で賄える無駄な出費って考えられてそれをここで言える神経凄いね 恥ずかしくない?
原作へのリスペクトとかないんだろうね

24 ID: 26sr1BHo 2023/03/18

好きな巻だけ3冊くらい買ってずっとやってるなー。ハマりそうなときは私もネカフェで履修する。

29 ID: txYdQbfI 2023/03/18

オン専ならともかく同人誌売ってるなら原作に金落としてないのに人の作品で稼ごうとすんなと思う

31 ID: eaSZp0lV 2023/03/18

ほんとにこれすぎる。
人の褌で相撲を取っておいてどの口が…って感じ。

33 ID: BxpQ7k12 2023/03/18

別に好きにしたらいいけど、匿名の場とはいえわざわざこんなトピ立てて「私みたいな人いません?」って聞いてるのバカなのかなとは思う
普通に考えたら少数派だってわかるだろうし褒められた行為でもないってわかりそうなもんだけどな
漫画ジャンルなんてそもそもお目溢しされてる立場なのに
罪悪感持ってなさそうなのが余計タチ悪いわ、175よりよっぽど害悪な存在

36 ID: sPHBfiz2 2023/03/18

他では絶対使わない電子書籍サイトで原作全巻買ってログインパスワード破棄するとかどうでしょう
お金は落とせるし、トピ主の目につくところにデータが残らないし

38 ID: t97Hi8JS 2023/03/18

お金と時間の使い方は人の自由なので、公言しなければそのまま自由だと思います

40 ID: rsh9iQGn 2023/03/18

今日はミニマリスト燃やすの?

47 ID: 26sr1BHo 2023/03/18

え、みんなそんな原作買ってるのか
本音ベースで言えば数巻しか持ってないや

49 ID: mA4o79d1 2023/03/18

少数派だったら改めるのかな
そうかー少数派かーって確認するだけ?

51 ID: JLWqukhs 2023/03/18

愛がないなら別に買わないでいいと思う!
でも原作買わずに二次創作してるのに愛があるって言うのは辞めて欲しいな~って私は思う。気持ち悪いから

52 ID: od0G5lNK 2023/03/18

似たような感じです。
アニメ化作品なので、アニメ視聴できる動画サイトだけ月額料金払ってます。
他の作品も流し見できるし、定期的にネットで無料公開もされるので、その時に記憶に残ってる巻だけ読みますね。
でも同人活動はオンでしかやらないと決めてます。

53 ID: jyxEQWot 2023/03/18

自分自身は自カプに関連するところだけ参考資料として買うけど、同じように必要最低限なので気持ちはわかります。
ずっと好きなわけではないので、買い支えようみたいな気持ちはゼロで、楽しくて盛り上がっているときに、
一番良い形式で読んで必要なところだけ買います。
模倣ファンではないんだろうけど趣味の一つだからそれだけにお金をかけるとかはできないです。

54 ID: aHI0nEqr 2023/03/18

絵や漫画を描くのが好きだからドはまりしたわけじゃなくてちょっと気に入ったジャンルで本出せる気持ちも、グッズや本は物を置きたくないから増やさないって気持ちはわかる。
正直いちゃらぶ描くだけなら何度も読み返す必要ないから電子書籍さえいらないのも、まあわかる…
でもトピ主は明らかに原作を無駄なものあつかいしてるし、「セリフくらい普通は覚えられるでしょ?」ってほかの本を買ってる人をバカにしてるのが感じわるすぎる
二次創作したいくらい好きなジャンルは、思い出せないから何度も見るっていうより好きすぎて何度も浴びたいから買ってるんだよ…
あと、お金にそこそこ余裕があるまともなファンは、原作の本くらい...続きを見る

55 ID: ab5vqU0C 2023/03/18

とりあえずトピ主が賢くない人なのはわかった 笑
ミニマリストの意味も理解してなさそうだし、コミュ障なのも気の毒

57 ID: nrAB2IKG 2023/03/18

お金は個人で好きな使える金額が違うから、原作に落とすお金が惜しいならそれでもいいと思う

けど、ここまでのコメを見て分かるとおり、二次創作するオタクって、
・原作が好きだから、原作にお金を落としてる
・なぜなら、原作にお金を落とすことが一番の敬意と愛情表現だから
・原作にお金を落として、より長く続くコンテンツになってほしいから
・そのうえで「二次創作させてもらってる」
の意識の人が多いので、トピ主が買おうが買わまいがは、トピ主の生活があるから自由にしたらいいけど、例えば、家族に嫌がられてるとか、そういう特別な事情がない限り、他のオタクの前で「原作買ってません」は言わないほうがいい...続きを見る

58 ID: NQqGWK1L 2023/03/18

昔より流行も速いし、物価も上がってるから
要領よく合理的に と思うとそうなるんだろうけど
それを公に言える正直さにびっくりした
自分の気持ちよさに正直なんだろうな

現状、同人云々もグレーゾーンでお金が稼げるのは事実だし
世の中のコンテンツが無料で提供されているっていう錯覚を
無意識に享受してしまう機会が多いとも思うけど
匿名とはいえこういうことを公に聞いてしまうのは
コンテンツが衰退するかもしれないってことと
自分がもし搾取される側になった時の想像力が欠落してないかなって心配にはなる

59 ID: Jj82wiYr 2023/03/18

ミニマリストってモノを持たずに暮らす人のことだから、電子書籍すら買いたくないならそれはミニマリストじゃなくてただケチなだけだと思うよ

60 ID: 21eoXgRC 2023/03/18

ミニマリスト()なんて頭の悪い単語を堂々と言えちゃうトピ主面白いね!

61 ID: 1wUbHZVP 2023/03/18

トピ主と同じで原作もグッズも買わない〜。
それについて二次創作でオフ本売ってる連中にとやかく言われたくない〜!!!

原作買ってるなら本に「複製等は違法」という内容書いてあるはずだよね?
都合いい時だけ善人ぶるから二次創作してる人の言う事聞く気ないね。
もちろん原作買ってないとは言わない、オフ本売りたいからね。
原作の内容なんてネットにいくらでもあるし恋愛妄想が楽しいだけで原作のストーリーに興味ないから要らない。
二次創作者に文句言われてもまったく気にならないからこれからもそうする。

63 ID: YSjqMJXf 2023/03/18

便乗した釣りコメでしょ
これ本気で書いてるなら正気を疑う

65 ID: Pm2M80hd 2023/03/18

自ジャンルは二次創作もオフ活動もOKだからやってるんだけど、コメ主のジャンルは二次創作NGなの?
文句は別にないけど、違法行為って知った上で原作にもお金払わずオフやってるやばい人も世の中にはいるんだなーとは思った。釣りコメならいいけど。

64 ID: jyxEQWot 2023/03/18

呪でいまだに結構本だしてるけど映画見ないままアマプラで見たので人のこと言えないや
最近本誌もあんまり追ってないしな…

68 ID: 5OhfwJsm 2023/03/18

横だけど五夏五じゃなきゃいいんじゃない?と思う
そのカプなら流石に映画行かないの愛がないなと思うけどw

73 ID: PWXdaCG5 2023/03/18

別に原作読んでるなら映画観なくてもいい気がするけどなぁ。というかアマプラでも見たんなら見たってことでは?本誌だって追うの大変なら単行本でもいいだろうし…

66 ID: J6FEQqKY 2023/03/18

乞食が私だけじゃないよね!?って周りからの同意を得て安心したがってるのか…
原作本くらい買ってやれよ乞食

67 ID: 589owUaP 2023/03/18

ぶっちゃけ二次創作してる人の背景はどうでもいいから、よほどキャラ崩壊とかしてなきゃ本は買う。
少数派だと思うけど、ジムで漫画見て二次創作も全然良いと思う。ただそれを公言すると周りから「愛がない」と言われても仕方ない。

69 ID: J1N7gpXm 2023/03/18

まぁ人によるんでしょうけど、原作買った方が作品の評価にはなるからその作品のファンと言うなら買えば?とは思うけど、別にあなたのスタンスに合わないならそれでいいんじゃないとしか。
私はあなたみたいな人もたまに混じってるから同人誌はどんなにうまくても買わないで、原作の漫画や公式グッズを買うようにしてるスタンスだし、それをわざわざ公言する必要もないので、リアルやSNSで言ったことはない。
人それぞれだからあなたのスタンスはそのままでいいとは思うけど、あなたの本はどんなに面白くても欲しくないな。

70 ID: PAbVwRLX 2023/03/18

原作TCGで派生アニメのリアタイ視聴で活動してたけど、カードの方は買ってないので、私も原作にお金出してないや。アニメスピンオフのゲームを買ったくらい。私が好きなのはアニメのストーリーやキャラであってリアルにカードゲームしたいわけじゃないからな。
さすがに同ジャンル民には言ってません。

72 ID: jLtEbK0D 2023/03/18

原作がフリーゲームでお金を落とす手段が存在しないので一切お金を落とさず作っている、ということならありますね。

74 ID: xsR4ogE7 2023/03/18

漫画ジャンルで原作一切買わないってちょっと無理
コミック○○モアとかなら保存しないでブラウザで読めるのに
前編通して登場してないキャラが推しだとしても
登場巻だけでも買ってほしい 
細かい所間違えそう

75 ID: PWXdaCG5 2023/03/18

ソシャゲなんだけど、推しのカードの供給なさすぎてずっと無課金だったなぁ。でもオフはやってないしオンだけ。ソシャゲだから無課金で同人やってる人もたくさんいるだろうけどね。

某ゲームの二次創作ガイドラインみたいに、ゲーム買ってない人は同人やっちゃダメだよって公式が言ってくれたらいいのにねぇ。

77 ID: FgsuItVK 2023/03/18

原作タイトルだけ借りて脚本捻じ曲げた実写映画と似たようなことやってんなと思った。お題欲しいだけなら診断メーカーとかで良いんじゃないの。本も残らないし。
原作にお金落としてないの気にするなら電子で一巻だけ買うとかじゃダメなん?見返さないなら埋もれてても別にいいじゃん。電子使ってないから知らないけど、消すとかもできないんか?読み終わって邪魔なら消せばいいのに…。
考えれば色々方法はあるのにお金払わないあたり、単にケチで、自分の創作欲求満たす口実に原作を使ってる風にしか見えないな〜。原作好きな人じゃなくて創作してる自分が好きな人に感じる。

78 ID: RKlFfqjb 2023/03/18

私も原作買わないな〜
同じくネカフェとかで読んで萌えたら二次はじめて大抵アニメ化するからそれ見ながら描いてる
不自由感じたことあんまりない

80 ID: rEw6vLxX 2023/03/18

当たり前だけど、原作は買うよ。考察しながらかくほうだから
でも熱が冷めたり納得いかない展開になると、最新話はネットの情報で済ませたり、続刊を買わなくなっていく。楽しいうちはお金払うけど、そうじゃないものにお金かけたくないし。
公式イベントはジャンル熱が高くないと滅多に行かない。グッズは、買っても飾る場所なくてなぜか抽斗に入れてたからもう買うのやめた。要らなくなったとき、メルカリで売るの大変だった
あと原作未読でアニメだけって人がいても、キャラ崩壊してなければ気にしない。二次創作から得た知識だけっていうのは、さすがにみるか読めってなる

81 ID: xzg62vXJ 2023/03/18

トピ主のスペースに来た人から「私はミニマリストなので本を買いたくないんです。漫画のデータすら持ちたくないので、本を無料で見せてください」って言われたら「私も原作を買わないミニマリストなのでわかります!無駄なものにはお金かけたくないですよね!どうぞ見てください!」って無料で渡すのかな

82 ID: RKlFfqjb 2023/03/18

それはやってること売り物のカバーを剥がして立ち読みするのと同じじゃない?
中古屋で立ち読みして読んでるとかなら何も思わないけどそれら違うだろ

83 ID: 0FPOgnVj 2023/03/18

オン専なら「ファンアート」で通るけど、本出しててそれだとはっきりいって原作ファンを名乗らないでほしいですね。
公式にお金を出すことが合理的でないと考えているのに、その設定をパクってお金稼ぎすることは合理的だと判断しているんですよね?
どこが原作好きなんですか?あなたが好きなのは「お金」ですよね?

84 ID: ze93NMHw 2023/03/18

ジム行くお金しかないのかも知れない。

85 ID: MjkRpSOB 2023/03/18

原作に一切金を落とさず同人活動してますって公言してくれよ
そんな奴の本買うなんて絶対に嫌だから自衛させてほしい

87 ID: MjkRpSOB 2023/03/18

>RKlFfqjb
原作買わんって他にも返信してるね
他人の作品利用して稼いだ金とフォロワーは大事なんだな。恥知らず。心底軽蔑する。
公言したら軽蔑されることだと分かってるから言えないんよなあ?

88 ID: 0YEAXfvP 2023/03/18

ミニマリストというといい感じに聞こえますけど
それで創作するのは難しくないですか?
グッズはいいとして原作が本でも電子版でも手元にないと創作厳しいと思いますけど
キャラがどんなセリフ言ってたとか思い出せますかね?細かい服などの装飾とかも
読み専なんだったら問題ないとしても

89 ID: WMZ5uDUX 2023/03/18

タダで見れるのにお金出すのはもったいないです。
一から何か作るのは面倒だから人のふんどしで相撲はとりますが、ふんどしもタダで借りれるからお金払わなくていいですよね。
原作はあくまでも自分の描きたい欲を刺激する装置なので所有欲はないです。
リスペクト対象にお金をかけることはしないですが、これって少数派ですか?

どんな答えをもらえたら満足だったんだろう。
私もですよ!お金出さなくて済むなら当然ですよ!なのかな
お絵かき欲や承認欲求を満たしたいために原作への還元なしで二次創作する人はいるけど、何か引け目を感じてここで質問したんだろうか
お金出す人は偉いなと思ってる時点で、お金払う必...続きを見る

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自分でグッズを作る方で、公式のグッズはどのくらい購入していますか? グッズを作るのが好きで、5年ほど前からち...

相談です。 BOOTHの自家通販で販売されている自カプの同人誌を注文したのですが、発送まで10日以内との記載があ...

女性向けと男性向けという区別って必要なんでしょうか? 例えば少女漫画は女性向け、少年漫画は男性向けというように分...

子育て中の方どうやって創作活動を継続していますか? 現在0歳児を育てている絵描きです 子どもが昼寝している平日...

五年以上経ったジャンルで読みたいネタってどんなものでしょうか ジャンルにきて五年以上たちますがまだまだ好きなのと...

出典を明記したトレス 他スレで「出典を明記したらトレスはパロディ」の人と「明記しててもトレスはトレスでパロデ...

ニールゲ◯マンの性的暴行告発どう思いますか? そもそも日本語記事でてないのと パブサしても先生呼びのオタクしか...

今のツイッターってフォロワー増やすの難しすぎないですか? ちなみにジャンルは二次ではなく一次オリジナルの話です ...

先月のオフイベで初めて「ファンです、これからも応援してます!!」と言ってもらえて凄く嬉しかったし顔も覚えてしまった...

創作で過集中(没頭して時間を忘れる)したことがないのが、ひっかかっています。 ずっと自作に自信がもてないでおり、...