ID: vkPRp25M約1年前

イラスト集を初めて作るのですが、大きさで迷っています。 普...

イラスト集を初めて作るのですが、大きさで迷っています。

普段は文章書きということもあって、作る本は文庫サイズでほぼ統一しています。私自身も文庫サイズの手軽さが好きです。

しかし、文庫サイズのフルカラー印刷をできるところもある程度限られるうえ、文庫サイズだとお値段も高くなりがちです。それに見ごたえやレイアウトのしやすさを考えると大きいサイズのほうがいいのかもしれないと感じ、もうちょっと大きいサイズ(といっても、小さめが好きなのでA5かB6)も視野に入れ始めています。

中に入れるイラストの内容・ボリュームは同じだとして、どの大きさが手に取りやすいでしょうか?

4

みんなのコメント

ID: fhaLFyTb 約1年前

メジャーなB5サイズがいいのでは・・・とは思いますね。

ID: 5bIoLcyZ 約1年前

回答ありがとうございます。
確かに、こんな感じで作ってみたらと見せてもらった同人イラスト集もB5でした。
無理に他の本と判型合わせなくても平気そうですね。

ID: dNk34Inm 約1年前

小さい版は、例えば小さいなりのコンパクトな世界観と合っていたり、箱庭を覗くような感覚で小ささを活かせる作品だと個性的で素敵かもしれません。

特にそういうのがなければ、大きいほうが卓上でも目を引きやすいし、没入感もあって自分は好みです。

でも、トピ主さんの「こんなのを作りたい!」という気持ちを一番大事にしてください!

ID: ldDaCgxc 約1年前

回答ありがとうございます。
確かに趣味で作るものですし、自分の「これが作りたい!」が一番かもしれませんね。
試しに何種かの大きさで見本を作ってみて、自分がしっくりくるものにしようと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ