漫画が面白い人の絵柄や雰囲気はあると思いますか? 別所で慣れる...
みんなのコメント
表紙で…というのはなんとなくわかる気がする
けど塗りが苦手で漫画は上手い人とかもいるからなぁ
キャラがイキイキとしてるような感じの人は漫画描くの慣れてる印象はある
好みの絵柄かは分かるけど、読まないと話はわからないしうーん初見じゃ無理じゃない???
厚塗り+普段人物中心のイラスト描いてる人で漫画作画上手いと思った人二次創作だとあまり出会ったことない気がする
あと表紙で厚塗りの人は中身とのギャップあること多いかも
線で描くのが苦手なのかもしれない
バレたか〜表紙厚塗りマンなんだけど本当線で描くの苦手
文脈的に悪い意味のギャップのようなので、肝に銘じて頑張ろうと思った〜
厚塗り系のひとって漫画真っ白線画苦手なの多いから漫画は買わないようにしてる。アニメ塗りの人は上手かったりもある。
表紙じゃ分からない…
自界隈の漫画馬は絵は正直言って表紙も中身も不安定(ごめんなさい)だけどセリフとストーリーの見せ方は抜群に上手くて唸らされる。
十年以上前だと4コメみたいな印象は確かにあった
でもここ数年は全然そんなことないわ、中身見ないとわからない
塗りも絵柄も画力の高低も全然あてにならないから先入観だけで探してると面白いもの見逃す
慣れると漫画馬を表紙絵で見分けられる
これの解釈が少し違うと思う。
あまり表紙絵が上手くない人の中から馬を見つけられるようになる。が正しい。
なんとなく嗅覚が働くとしか言いようがないんだけど…なんとなく漫画馬で表紙下手な人は、ぱっとしないなりに表紙の絵に重みがある気がする。
あと漫画本なのに表紙が字だけの人が稀にいる。このタイプは中身全振りで上手い率が高い気がしてるんだけど、どうなんだろう。遭遇率が低すぎて統計取れない。
これ今までのジャンルで一番好きだった神が文字(というか手書きのロゴ)表紙しがちだったからあ~~~!!!!確かに!!!!って思った
でもなんかこう文字だけなのに雰囲気があるんだよね…手描きのロゴだからっていうのは大きいだろうけど…
最近のAI絵で見るようなガッチガチの厚塗り(特に肌の質感に気合いが入ってる)の表紙の人は話馬じゃない確率高いと思う
わかるかも
中身もがっつり濃い絵と台詞のつまり具合で流し読みでもしんどい漫画があったな
表紙からの期待値が低くてより漫画が上手く思えるとかもあるのかな?
でも確かに自分が最高だなと思った漫画も表紙はそんなに気合い入ってなかったな
どうなんだろ?絵が下手だなと思った漫画はまず手に取らないから…。最近は良いデザイナーさんが手掛けてるだけで絵の魅力が数倍くらいに跳ね上がってるやつがあるし。
上手い下手とかじゃなくて「あ!これ漫画馬っぽい!」って勘が働くことありますね
仕分けみたいに「これは漫画馬!これはちがう!」とはできないけど、フラ〜っと見てるとたまにピンとくる時はある、みたいな感じ
漫画上手い人って少ない線でうまく情報を伝えられてたり、拙くても動きやポーズでキャラらしさを掴んでる気がする
事前情報なしでフラーっていってなんか表紙特別馬じゃないけど、気になってペラって中身見たら神だった
最後の一冊の見本だったけど買った。後日商業行って買った本は万になってた。手放してないけど。
本当偶然だったんだよね。
なんで見分けられたのかわからない。本能としかいいようがない
表紙絵が技術的に多少下手でもキャラが生き生きしてるとか下手なりに伝えようとしたことに共鳴できる感じだと絵はともかく漫画は上手いってことも多い気はする
逆に表紙絵が上手い場合は中の漫画が上手いか下手かは完全には見分けられない
表紙見てイラストは上手くても漫画は下手なタイプの人かなーって思っても、別物として両方のスキルを持ってる人な場合が多々ある
表紙というか表紙の構図とか色使いとかタイトルデザインとかでなんとなく漫画馬っぽいな?って察することあります
コピー本しか出してないけどめちゃくちゃ漫画馬の人がいて、絵は雑といえば雑なんですけどやっぱり表紙の構図とデザインがかっこよかったです
たくさん答えていただきありがとうございます。
軽く手持ちの本を見返してみました。(漫画系の数ジャンル跨いでいますが膨大に持っているわけではないので本当に主観と偏見です)
・面白いと思った本でゴリゴリの厚塗り表紙は一冊だけで色塗り軽めのものがほとんどでした。
・イラストレーター的な上手い絵、絵柄自体に個性と魅力があり目を引くもの、デザインに力を入れていて素敵な本は表現力はあるが雰囲気漫画が多い。
シンプルで軽めの細い線の絵、淡白な感じで目を引くオシャレさもないが少し個性がある、太めガサガサ系?絵はあまり上手くない
↑上記のような絵柄でデザインが凝りすぎてない(ダサいもの...続きを見る
タイトルが上手い人は漫画馬率が高い。
え、それどういう意味?どういう話?なにそれ気になるってタイトルの本は巧いような。
表紙絵は色数が少ない人は漫画馬な気がする。
どんな漫画が好きかによるけど、装丁おしゃれすぎ、または凝り過ぎてる・もしくは表紙のイラストが上手い人
は表紙に力入れすぎてしまったのか、期待度が上がるからか、中身を見て肩透かしを喰らうことが結構ある
おすすめはタイトルの言葉がなんか気に入った
っていうのが自分に一番合ってる漫画が見つかる気がする…
でもこれ私の偏見と好きの傾向だから、一番はサンプル読んで気になった人が一番いいかと…
大体ペンネームや小説だとタイトル、漫画だと絵と雰囲気かな…なんか好きだなーって思ったら読んでも大体好きっていうのが多い気がする。
人によって好きなものって違うから、一概にはこれ!って言えない...続きを見る
絵馬大手でも漫画が面白いのはまた別だと思う。1、2ページの小ネタはいけても普通の漫画で話の起承転結求められると難しい。
表紙だけじゃ判断できないな。サンプル見て同じ雰囲気が何ページも続いてないか見るし、ついでに言うと面白いもの乱発は難しいからこの人は漫画馬って思っても次の作品が面白いとはかぎらない。
結局同人誌だし、編集が入るわけじゃないから単に好みの問題と思います。
表紙が文字だけとか、表紙絵がザカザカ線で描かれてるタイプは漫画馬多い気がする
なんて言えばいいのかな
漫画を描くほうが好きで、一枚絵として成立させなきゃいけない表紙の作りにはこだわらないタイプ?
たまに表紙絵も上手い人いるけど、漫画を見て!に重きを置いてるタイプが漫画馬多いかな
まあ、サンプル冒頭3ページあれば前フリとオチが上手い人かどうか一発で分かるので困らない。
逆にサンプルのページがバラバラになってるタイプは博打になりがちなので避ける。
感覚の話でしかないんだけど
・タイトルがラノベ構文じゃない
・表紙の絵があっさりしている、ごちゃごちゃしてない
この二つは当たり率高い。
言いたいことを文字で説明しなくても絵で伝えられる自信あるんだろうなと。
中身見れるならグレスケで綺麗な漫画は絵が上手いだけで話はうーんってことが多い。
黒ベタやかけ効果のみ、トーンあっさりめ、水彩ブラシ塗りだと漫画馬遭遇率が高いかも。
表紙では無理じゃないかな…?オールラウンダーな馬もいるけど、塗りが苦手な人、毎回本文に全力でギリギリ入稿して雑表紙な人とかいるし。
今は超大手になった私の神、某ジャンルにいた時は全然目をひく表紙じゃなくてフーンと思いながら買ったら中身超絶神だったよ。とにかく漫画馬、構成もセリフも上手い、エ.ロがドシ.コい そういう人もいる
表紙詐欺っていうのに何度かあたってるから表紙で見分けるのは難しい気がする。
やたらと塗りが上手い人にそういう人が多い。塗りがいまいちだけど線画が上手い人は中身も綺麗な事が多いかな。
私の中で漫画が良かった人の表紙って結構シンプルな表紙の人が多かった。
今ってお絵かきソフトの性能高いから微妙な画力でも塗りで上手く見える事あるから上手い人を見分けるの大変。
エロ同人はがっつり厚塗りで体を肉感的に塗れてる人は中身も激ウマなこと多い
ストーリー系は勘だけど、きっちり塗ってない表紙のほうが当たり多い
ざかざか系というか
無数に読んできたけど、
エロ系の表紙って雑で稚拙、下手したらカラー濡れないモノクロ絵ぐらいのほうが結果的に抜ける確率が高い。
綺麗に描こうとしてるか、エロく描こうとしてるかの違いによるんだけど、
表紙がゆるい人は本人も自覚してて一枚絵は捨てて漫画に全振りしてるのが多い。フェチズムを感じるのはこのタイプ。
逆にはずれが多いのは、やたら商業っぽいデザインで綺麗で厚塗りのテンプレ、今でいうAIっぽい絵。
表紙に全振りしてるオーラのある本。つまり中身の自信とクオリティはお察してのが多い。
BLエロ系だと、どぎつい開脚エロポーズとか、表紙から局部修正入ってるようなのは、ほぼたいしたことない。
そんなえろそうでもないような表紙に、おお当たりが多いような気がする。
コメントをする