神絵師時計のしくみについて。 商業で活動されているイラストレー...
神絵師時計のしくみについて。
商業で活動されているイラストレーターさんが、腕時計をつけたオリジナルイラストと共に時計をいただきました、クーポンを使うと安く~というツイートを目にします。
プロのイラストレーターさんだけにお声がかかるのか?と思いきや、趣味でのんびり活動しているフォロワーも先日時計の宣伝をしていました。
企業はどのように絵描きさんを選んでいるのか、ごぞんじのかたはいらっしゃいませんか?
自分とは縁のない話だとは思いますが、万が一企業から声がかかった時、イラストを書くことで実は自分もネズミ講のようなものに加担してしまっていた…なんてことはあるのでしょうか?
初めて見た時怪しい印象しかなく、今でも謎が多いプロモーションなので気になって…。
みんなのコメント
ツイートを見てみると、絵師さん以外にもモデルさんやカメラマンさんも似たようなツイートをされています。
共通していたのは、いずれもフォロワー数が1万人を超えているようなインフルエンサーな方々が多い、ということです。
ここから見えてくるのは、時計のマーケティング・ブランディング戦略ですね。
まず、時計屋からすれば「インフルエンサー(影響力の大きい人)」にツイートしてもらうことで
多くの人に認知して貰えます。
加えて、そういったインフルエンサーの人たちが貰っている、使っているということでブランド力もあがります。
逆に、絵師さんからすれば「自分もインフルエンサーとして認められた」と...続きを見る