創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6KHntcza2023/03/23

よくツイ消しする創作者(二次創作者)の印象って悪いでしょうか? ...

よくツイ消しする創作者(二次創作者)の印象って悪いでしょうか?
同人の仲間によくツイ消しする旨を話したところ「理解できない、関係も突然切られそうで怖い」とっぱねられ「それほどのことか?」と不安に思ったので質問させていただきました
以下詳細です
消すツイは都合の悪いものや悪口ではなくて、日常のちょっとした呟きばかりです
メインの活動となる創作物とそれに関するツイを見返しやすいように、とるに足らない低クオリティなツイを間引きしてます
「からあげ食べた」「電車遅れた」みたいな同人活動と関係ないやつです
創作物は消しませんし、フォロワーへのリプ・RTなども消しません
以上のツイッターのやり方を、嫌だと思う方はいますか?
もし多いようなら自分の方針を変えたいと思います
よろしくお願いします

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: IxtlmVHA 2023/03/23

他の人のツイ全然読み返さないから消しても私は気にしない
でも真夜中に闇深いツイートしてさっと消すみたいなムーブを繰り返していて、なおかつそれを目撃したらこの人とは関わらんとこ…ってなるな
ツイ消しってトピ主みたいな消し方ではなく、今例えたようなやり方が嫌われるんじゃないのかな?

3 ID: FlvitBnp 2023/03/23

あくまで私が今まで見てきた範囲での話になるけど、ツイ消しする人って大半が愚痴が多かったりそもそも口が悪かったりしたから、ツイ消しがあまりにも多かったり、ツイ消し常習犯ってbioに書いてる人を見ると正直身構えてしまうし、ツイ消し頻繁にする人に良い印象はない
でもトピ主さんは日常的なツイを消してるみたいだから、一応そこに関する不快感はない。私は本当に好きな創作者さんとかはツイート通知オンにしてるから、ツイ消ししてるなっていうのは気づくし、その時に内容が当たり障りのないものだったら消したんだな〜くらいに軽く受け止める。ただ、消すくらいならツイートしなければいいのに、日常的なツイートは残っててもいい...続きを見る

4 ID: トピ主 2023/03/23

追記失礼
どうでもいいツイートしてる理由は「あまりにも自我が無いと面倒な人に絡まれやすかったり、クソリプついたりサンドバッグにされやすい」みたいな話を聞いたことがあるからです
中に人がいますよーと知らせる目的で自我を呟いては消してます

5 ID: J64mHvyq 2023/03/23

トピ主さんみたいな方針のツイ消しだったら気にならないしそもそも気付かなさそう。
言われても「ホーム綺麗に保ちたいんだな〜」としか思いません。
ヤバそうなことしょっちゅう呟いては消し、を繰り返してる人は気付くし警戒しますけど…。
衝動的すぎてそのうち何かやらかしそうだし面倒くさいので。
そのお仲間さんは「よくツイ消しする」の部分にだけ脊髄反射したのかなって印象です。

6 ID: CPZ6AUYs 2023/03/23

えー全然なんとも思わないや
自分も日常ツイよく消してるし。ツイ廃なので脳直で呟いては適当に消してるので似たような運用の人なのかなと思う
愚痴や病みツイしてすぐ消す人は情緒不安定な印象受けるからちょっと怖い

7 ID: w6Esepbu 2023/03/23

日常ツイを消すのは気にならないです。
本人も気付かないところから情報を集めて個人特定する人もいるみたいだから、用心してるのかな、と思います。

闇深いツイをして消すのはとても怖いです。昔相互がやってて震えました。もちろん即ミュートにし、しばらく経ってからブロ解しました。

8 ID: b9q5Sjca 2023/03/23

トピの内容なら全く気にしない。TLには作品とか萌え語りだけ残しておきたいんだろうなって思う。

「後から消すけど」「深夜だからいうけど」みたいに前置きした上でネガったり悪口を言うのは嫌なのでリムブロ検討する。

9 ID: Ah3VvwOo 2023/03/23

私も同じ理由でツイ消ししてる
全体的に感想日記や萌えツイが多いからあとでTL見返したとき邪魔になりそうなのは消すよ
どうでもいい自我ツイでもいいねRTしてる人が一人でもいたら悪いなと思って残すけど
自分が完全無交流の壁打ちだから誰もそこまで見てないだろというのはある

10 ID: M3drsC0A 2023/03/23

日常ツイを創作アカで間引きしてる人は、ただの整理好きだなと思うよ
ネガツイや逆カプサゲや誰かを仄めかして恨み言言ったツイート消してる人はお触り禁止認定だけど

11 ID: V1f5baQg 2023/03/23

もし消してるのが暴言とかじゃなくて日常的なものだと相手も分かってる上なら、執着が薄いように受け取られたとか?
世にはリセット症候群もあるし、ツイ消し感覚で関係を絶たれるかもと不安に思った結果なら一応トピ主自身には落ち度はないけど…っていう感じ

12 ID: daslefHI 2023/03/23

よくツイ消しします
何て思われてるかわかりませんが、愚痴はあまりしないけど出したら満足というところがあるので消します
絵も満足したら消したりします
ちょっと愚痴っぽく見えるかな?というのも一日したらすっとするので消します
ネガツイはしてないつもりだけど、日常ツイも書いたら満足するのでよく消しますね
それでなんだかんだ思われても、自分のTLだし残るよりいいのであっさり消します

13 ID: 4diCS1kM 2023/03/23

自分の相互さんにもよくツイ消しする人がいて、どうでもいい日常ツイをよく消すみたいなんだけど、基本的にはあまり気づかない
でもたまに「〇〇食べた、美味しい」みたいなツイにリプしようとしたらツイートボタンを押した時に消えてたみたいなことがあるのでびっくりはする
やっぱり「こだわりがあったり衝動的だったりで深く付き合うには難しいな…」とは感じてしまう

14 ID: トピ主 2023/03/23

コメントありがとうございます
病みというほどの病みツイはしたことがないと思います
花粉症やばすぎマジ鬱 ぐらいは言っちゃうかもしれませんが
人前で精神的に病んだ様子をみせるというのはネットでもリアルでもしませんね

15 ID: wGDxugmq 2023/03/23

日常ツイを消してるなら気付かないことが大半だと思うから気にしないと思うけど、もし消した瞬間を目撃した場合は何を消したんだろう?って少し気になっちゃうかも
こっちからはトピ主が日常ツイを消す運用なんだってことはわからないし、ツイ消しした?何か落ち込んでるのかな?って自分だと思っちゃう
ツイ消しって行為そのものが「何かマイナスなことを消す」ってものだと思い込んでるのかも

16 ID: Yl5Wo7xy 2023/03/23

作品を消してないならツイ消しに気が付きにくいと思う
気付いてしまった時はこまめにツイ消しするほどSNSを必死に運用してるのかなって思うかも
別に印象は悪くないけど良くもない。そういう人なんだ程度
今まで見てきた印象が良い人は最初から後で消すような余計なことを呟いてない

17 ID: 3sk2z41r 2023/03/23

最初は潔癖、完璧主義なのかな?って印象になる。何かを気にしてる感じは出るから、ツイ消しに気がついたらどーしたんかな?って一瞬気になる。
それが多いと「消すなら最初からツイートしなければいいのに」とか「一度発言したものを取り消しまくる人だな」と思う。
めっちゃマイナスな印象はないけど、どこか信用しにくさを生むかもしれない。

18 ID: l9QJ6KDv 2023/03/23

さっきのツイ消しました
とか言わなきゃ気づかないから別にと思う

19 ID: daslefHI 2023/03/23

そうそう
ツイ消ししますって言った人間だけど
わざわざbioにも書かないし消しましたとか言わない
言わなかったらよほど自分をヲチしてる人以外気づかないだろうって思ってる

20 ID: 8gDKw02c 2023/03/23

予告タイプならする。匿名ツールの返信とか。対象の人が見たらもう必要ないからね。
例だけど@xxxに返信しました。このツイートは3日後に削除されます、みたいな。

21 ID: Abun7gPy 2023/03/23

精神的に少し不安定なのかな?と思う
どうせ消すなら呟かなければいいのに、それが出来ないってことだから
別に悪印象ではない

22 ID: DFYdJbhg 2023/03/23

ツイの使い方なんてそれぞれ自由でいいと思うのでなんとも思わない
それと厳選フォローでもないしTLを全部追ってるわけでもないので、他人が呟きを消したかどうかはまず気づかないと思う

23 ID: 8dxCakYo 2023/03/23

自分も同様の理由でツイ消しします。他人が消しててもそういう気分なんだなとしか思わない。
ただ自分の場合は萌え語りも今と解釈違うなーとか口調が気に食わないとかで適当に消すし、創作物も気分で消してる。机の上が散らかってきたから片付けるかーの感覚に近い。そういう性分なので病んでそうと避けられても仕方ないって割り切ってます。もちろん暴言は論外として、いつでも消せるからこそ好きに呟けると思ってる。逆に消さないでと言われたら緊張して何も呟けなくなるかな…ツイの運用なんて人それぞれだよ。

24 ID: DcmpRg25 2023/03/23

私も萌え語りの語順が気に食わなくて消すことあるな…でも最近はあっさりしたSNS運用に憧れてるから余計なことは言わないようにしてる。
ネガツイ連投して後から消すのを連発してるとかでもない限り悪印象はないし、トピ主さんの運用なら問題なさそう。

26 ID: trV4AjNk 2023/03/23

ツイ消ししましたって宣言されなきゃ日常ツイなら消えてても惜しくない
宣言されると何書いてたの!?って気になっちゃう

27 ID: GUujYRlz 2023/03/23

上でも言われてるようにその友人は「ツイ消し」って言葉に反射的に過剰反応しちゃったんだと思う
実際嫌われるツイ消しって悪口とかネガティブな内容のツイ消しで、トピ主さんのやってるのはそもそも気づく人も気に留める人もあまりいないと思う
さすがに日常ツイ全部数分で消しまくってたら何事?ってなるけどそうじゃないだろうし

28 ID: jMVqRLu0 2023/03/24

わかる
散らかってるから片付ける感覚
自分のツイート(主に萌え語り)が大好きで何度も読み返すので整理する機会が多い
文体や語順、誤字脱字、自我出しすぎ、前呟いたっけ?などいろんな理由で削除する
小説の添削に似てる
自分のTLを作品として考えてるのかも

29 ID: 97lu6nmh 2023/03/24

なんとなく千の位が変わるの嫌で950くらいに差し掛かったら要らないな~ってツイは消しちゃう
ほぼ気分だし、前にコメントしてた人もいたけど消しました報告しなきゃフォロワーもそこまで気づかないと思うよ

30 ID: mWc1QSHG 2023/03/24

そういうどうでもいい内容のツイートなら全然気にならないというか気づかない
めちゃくちゃ頻繁に生活実況みたいな感じで1時間に何度も短文ツイートして後で消す、を繰り返してるならちょっと引くかも

31 ID: gZpmONz2 2023/03/24

リプしようとしたタイミングでツイ消しされたことがある。ちょっとこの人は面倒だな〜と思ってそれ以降は絡まなくなったな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...